• ベストアンサー

怒られてしまいました…。

うつ病で自宅療養中の者です。母や妹が働き、男の私が頼る状態なのですが、昨日母が仕事が遅くなるので私に夕食を作って欲しい旨、電話がありました。私が難色を示したため 「お前の考え方はおかしい」 ときつく怒られてしまったので、結局私が作りました。豚肉入りの野菜炒めと豆腐の味噌汁です。また妹に 「お兄ちゃんは何もできないふりをしているだけだ。このままだと何もできなくなるぞ」 と怒鳴られて落ち込んでしまい、ろくな考えが浮かばず、昨日は母の帰宅を待たずに8時に寝ました。 もともと家事は苦手なのですが、母と妹に世話になっていることを考えると少しでも力になりたいと思う反面、大の男が家で何もしないで母と妹が外で働かざるを得ない状況が何とももどかしいです。 母と妹も疲れています。特に妹は自動車学校に通っていて、もう今週試験場に行って合格すれば免許を取得できる段階で、気が立っているようです。私は人間としての思いやりがないのか、家族のためにも為にならない人間なのかと、情けなくなります。仕事を探すべきですが、先日から何もしてないのに疲労感があり、やる気も出てこないし、何度も就職に失敗しているので正直いまのところ外で働く自信もないです。 でも毎日母と妹も私の病気に理解もあり、やさしい人間です。実を言うと私はこの状況がつらくて家出をしようとしたことがあるのですが、 「そんなことしてなんになる」 と妹にきつく止められたこともあります。そういう思いやりのある家族がいて、恵まれていると思います。でも家族が疲れて帰ってくる姿を見るととても辛いです。やっぱり自分はわがままで甘えているのかなと何度も思います。何かアドバイスを頂ければありがたいです。よろしくお願い申し上げます。

  • g6200
  • お礼率86% (182/211)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

たくさんの葛藤や自分との戦いがあり辛いですよね。 家族もそれを理論上は理解してくれているのですが 実生活となるとそうも行かず時に言い方が 荒れることもあるでしょう。 たぶんそれもあなたは充分に理解している。 だから余計辛いのでしょう。 それを打開しよう、なんとかしようとあなたも頑張っているのだと思うますが、うつというのは 頑張ろうと無理をすると反発します。 まず、きちんと通院してください。 薬も使ってまずは精神的に楽になってください。 昔のように常習性のある危険な薬はありません。 うつというのは性格のようなものですから まずそれと向き合う事が必要です。 家族に甘えることを気にしないで下さい。 甘えられるから家族なのです。 自分の時は気分転換は自然など他に人との わずらわしさの無い場所で腹式呼吸などしながら リラックスさせたものです。 出かけたい気持ちにならない事もあるので 無理はいけませんが、気分が良い日には家に居ないでかけて身体を動かしたほうが気分が晴れます。 ひとぞれぞれ違いはあっても鬱は必ず良くなります! というより治ってきています。 家族の為に料理をするとか、甘えていてはいけないとか 行動しようと思えるだけ良い傾向です。 治ったら甘えさせてもらった分 お返しをすれば良いのです。

g6200
質問者

お礼

>家族の為に料理をするとか、甘えていてはいけないとか行動しようと思えるだけ良い傾向です。 この言葉には励まされました。ちょっと気が楽になりました。 >治ったら甘えさせてもらった分お返しをすれば良いのです。 ありがとうございます。感謝の心を忘れないようにしたいと思います。

その他の回答 (5)

  • jade36
  • ベストアンサー率39% (192/482)
回答No.6

>やっぱり自分はわがままで甘えているのかなと何度も思います。 そんなことはないですよ。 そうしたいという確信犯でいるのではなく、 何かをやりたくても気持ちと体が思うようについていかない。 それがこの病気なのですから。 >でも毎日母と妹も私の病気に理解もあり、やさしい人間です。 理解の無い家族に困っているうつの方は世の中に沢山います。 だからこそ、その優しさに「申し訳ない」という気持ちが g6200さんの中にあって葛藤していらっしゃるんですよね。 当たり前と思わずにいることはとても大事なことだと思います。 でも、それを「自分が悪い」という考えに結び付けないで下さい。 悪いのは「病気」であり、g6200さん自身ではないのですから。 >仕事を探すべきですが、先日から何もしてないのに疲労感があり、やる気も出てこないし、何度も就職に失敗しているので正直いまのところ外で働く自信もないです。 何かを新しく始めることは健康な人間でもパワーを必要とします。 心が疲れて、体も気持ちに追い付いていない状況で 無理をされるのは一番良くないことだと思います。 まだ「機が熟していない」のだと思って、 今しばらくは充電をされることに専念された方がいいと思います。 病気を理解されている家族の方だって、 人間ですから感情が理屈を押さえられないこともあります。 #5さんもおっしゃるように、家族だから出来ることです。 時にはこういう出来事もエッセンスのようにあった方が 同じ事を繰り返す毎日だけよりもいいのではないでしょうか。 こういうことがあると、日常になってしまう自分の病気について 改めて考えたり、出来ることを見つけようとする、 そんな「動き」が発生するわけですから。 無理せず、でも感謝の気持ちも忘れず 今の自分に出来ることを探すことをなさって下さい。

g6200
質問者

お礼

>今しばらくは充電をされることに専念された方がいいと思います。 そうかも知れません。履歴書書いて、面接くらい行けるかもしれませんが、やっぱり仕事になるとまた悪化しそうな気がします。 >時にはこういう出来事もエッセンスのようにあった方が同じ事を繰り返す毎日だけよりもいいのではないでしょうか。 そういうふうに考えてみます。母や妹にしても本当は言いたくない台詞だったと思います。 >無理せず、でも感謝の気持ちも忘れず 今の自分に出来ることを探すことをなさって下さい。 大変参考になるアドバイスありがとうございます。

g6200
質問者

補足

回答していただいた皆様へ 今回は大変多くの方にお励ましとご理解の言葉を賜り誠にありがとうございます。いつもこの「教えて」は利用させて頂いているのですが、今回はかなり落ち込んでしまいました。しかし、おかげさまで気持ちが大分楽になりました。本当は全員の方にポイントを差し上げるべきですが、残念ながらおふたりの方にしか差し上げることのないシステムになっております。私の気持ちとしては、全員の方にポイントを差し上げたい感謝の気持ちで一杯です。どうかこの点ご理解下さい。回答者様の一言一言が身に染みました。これからも無理をせず、感謝の気持ちを忘れずに病気と付き合おうと思います。この場を借りてお礼申し上げます。 皆様本当にありがとうございました。

  • nya-japan
  • ベストアンサー率26% (13/49)
回答No.5

怒られてしまいましたか…。でも家族だから怒られたのでしょうね、他人だと鬱と聞いただけで、腫れ物に触るようになりますからね…。 それにしてもおみそ汁と豚肉入りの野菜炒め、おいしそうじゃないですか!疲れた家族にちゃんとご飯を作る、良いことをしていますよ。私だったらすごく嬉しいです。 自宅療養していてもご飯が作られるなら立派ですよ。 面倒でも、これからも気が向いたときに何か作ってみてはどうですか? 料理やお菓子作りは集中するし、意外と気分転換になりますよ。 あなたは出来ることからすれば良いのではないではないかと思いますよ。鬱になると言うことは、あなたは優しかったり、神経が細やかだったりするのではないですか? やさしいあなたなら、ご飯をたべておいしいといってくれる家族をみれば、またご飯を作りたくなるかもしれませんよ。 なにか一つやる気になると、また何かやる気になるかもしれませんよ。鬱の治療は時間をかけてゆっくりでいいのですよ。

g6200
質問者

お礼

>面倒でも、これからも気が向いたときに何か作ってみてはどうですか?料理やお菓子作りは集中するし、意外と気分転換になりますよ。 うつ病とはいえ、母や妹も苦労しているので、これからは簡単なことならなるべく家のことくらいはリハビリと思ってやろうと思います。実はトイレ掃除などもやっております。 >あなたは優しかったり、神経が細やかだったりするのではないですか? 優しいかどうかは分かりませんが、神経は細かい方です。それで就職しても仕事場の叱責に耐えられずに失敗してしまいますね。もっと黙々とできる仕事ってないんですかね。 >なにか一つやる気になると、また何かやる気になるかもしれませんよ そうですね。七転び八起きで頑張ってみます。ありがとうございました。

noname#16499
noname#16499
回答No.3

うつ病とのことですが、病院には通っていらっしゃいますね? うつ病のどの段階なのかわかりませんが、ご家族の理解が得られていないようですね。 言われた台詞を見ると理解されているとは思えませんでした。 うつ病は基本的に家事はしないようにと医師から言われていると思います。(私は言われました。) なるべく1回はご家族の誰かと一緒に病院に行かれた方がいいと思います。周囲の理解が得られないとなかなか直るものではありませんから。 休養と服薬が一番と言われていますし、私もそう思います。 家事やアルバイトをされるのも良いと思いますが、無理をすると症状が戻ってしまうこともあると聞きました。 ご無理をなさらないよう。

g6200
質問者

お礼

>言われた台詞を見ると理解されているとは思えませんでした。 私が精神の病だと言う事は理解していますが、うつ病の詳しい事まではなかなか難しいと思います。たぶん昨日は母も妹も忙しくて思わず言ってしまったのだと思います。世話になっている身ですし、母と妹の苦労も分かるので、それくらいは我慢します。 >ご無理をなさらないよう。 ありがとうございます。あまり無理をしないで生活を穏やかに過ごしたいと思います。

  • macaron99
  • ベストアンサー率25% (158/621)
回答No.2

自分で、わがままで甘えてるのかなぁ・・・って思えるだけいいですよ。 中には、それこそ鬱という状況に甘えてそれを認めない人も多いですからね。 家事は苦手ということですが、豚肉入り野菜炒めとお豆腐のお味噌汁だけでも十分ですよ。 働いて帰ってくるお母さまや妹さんにしたら嬉しいと思います! 食べてくれたんでしょ? 大の男が・・・とおっしゃられますが、今はいろいろなかたちがあります。 男が家事をしていても、なにも負い目に感じることはないです。 今は、季節の変わり目だったりするので疲労感がでてきたりしてるのでは? 季節の変わり目は、鬱の症状がでてきませんか? 何度も就職に失敗して自信喪失なら、自分の出来そうなアルバイトでもしてみてはどうでしょう? 最初は、短期のアルバイトで試したらいいのではないでしょうか? 参考になれば幸いです。

g6200
質問者

お礼

>働いて帰ってくるお母さまや妹さんにしたら嬉しいと思います!食べてくれたんでしょ? 食べてくれました。実は焼きそばなどは結構得意で作ると美味しいと言ってくれます。 >今は、季節の変わり目だったりするので疲労感がでてきたりしてるのでは? 実は冬場が苦手でうつがひどくなっているみたいなんです。 >短期のアルバイトで試したらいいのではないでしょうか? 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • sahosawa
  • ベストアンサー率14% (10/67)
回答No.1

はじめまして。 怒られたことを非常に気にしておられるようですね。 私は”怒られる(叱られる)”ことは愛があるからだと思います。 本当にどうでもいい人には別に怒る(叱る)必要がないからです。 g6200様が今一番しないといけないことは何でもいいから得意な事を見つけて、出来ればそれを仕事や外に出ることにつなげていくことではないでしょうか。 何でもそうですが一気にあれこれは出来ません。 みんな誰しも一歩ずつ、見えないところで努力したり、泣いたりもしているんです。 その気持ちを外に出せるか、出さないかだけの違いだと思うんですね。 本当に大切な人(家族)の笑顔のために仕事を探していくことから初めてはいかがでしょう。 家でこもりっきりだと、私もやっぱりだるくなったりしますよ。思い切って外に出てみることから始めて、一歩ずつ前進していきたいですよね。

g6200
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >私は”怒られる(叱られる)”ことは愛があるからだと思います。 本当に愛想を尽かされているのだったらとっくの昔に私なんか追い出されているはずですからね。一歩ずつ前進していきたいです。

関連するQ&A

  • 死にたいと暴れる妹の対応方法

    1年前、どちらかというと真面目で人見知りの妹(23歳)が急にやりたい仕事がある、と家族の反対を押し切り家出をしました。 今まで男性と交際経験もない妹でしたが、家出先の県外に彼氏ができたようで、先日彼氏から実家に電話がありました。 今、二人でお金を出し合って同棲している。今、彼女(妹)は仕事を辞め、お金も出してくれないので何とかしてほしい…自分は別れたいが彼女(妹)が「別れるなら死んでやる!あなたの為に家出をしたのに!」と暴力をふるうので困っているという用件でした。 誰がみても彼氏の方は完全に愛情はなくなっているのに、家族が何度説得しても「別れるなら死ぬ、実家に帰るくらいなら死ぬ」と街中でもどこでも気が狂ったように暴れる始末です。人の子なら「死ねるもんなら死んでみろ」「本当に死ぬ人間はそんなこと言わない」と言えるのですが、肉親だと万が一を考えてそこまでは言う勇気がもてません。小さい頃からすぐきれたり暴れたりする子ではなかったので、妹の気が狂う状況自体ビックリしています。現在栄養失調になりそうな位やせ細り、睡眠薬で眠っているようです。 妹の心が幼いのはわかりますが、何とか落ち着かせる案はないでしょうか? 昨日、心療内科に相談に行きましたが、時間が解決しますよ。と言われましたので時間が解決する以外の案をお願いします。

  • 彼が逮捕され現在刑務所に服役中です

    真面目に悩んでいます。自分でもおかしいと思っているので、誹謗中傷はしないで下さい。 彼は覚せい剤逮捕後、手紙や面会でやりとりしています。今は彼よりも、彼家族との関わりの方が多いのですが、そのことで悩んでいます。 私は彼のことを愛しています。どうしようもない人ですが、私にとって初めて人を愛するとゆうことを、教えてくれた人です。 彼の妹からは、私が子供を堕胎したことで妹から攻められました。ましてや、お兄ちゃんのことは、結婚して外に出た私家族には関係ないからとハッキリ言われています。母は妹(娘)のいいなりな感じです。そしてこの前、母から電話があり、私の彼のことで状況を聞きたいと、妹の旦那の友達が妹の旦那に連絡してきたそうです。 妹自体は、お兄ちゃんの件では連絡されたくないそうです。だから兄の件では私に電話するようにと伝えてほしいと母から私に連絡がありました。 妹にはウチには関係ないことだからとハッキリ言われているので、私も彼のことだけで精一杯だし、妹家族のことには関わりたくないです。 電話の件も妹の旦那の友達とゆうことなので、旦那が義理の兄のことは何も知らないし、悪いんだけど、兄のことでは連絡しないでほしいと言えばいいのではないでしょうか? 自分達の家族を守りたい気持ちはよく分かります。 ですが、勝手すぎるなと私は思いました。 文面が分かりづらいと思いますが、申し訳ありません。 正直精神的にまいっています。 子供は正直欲しかったです。でも、私は母、弟が亡くなってからパニック障害を引き起こし、今も薬を飲んでる日々です。 そんな状況の中で、今回は堕胎をしました。ですが堕胎したことで悩むことも沢山あります。そんな気持ちでいるときに、堕胎の件で攻められたのは、悲しかったです。 私は間違っていますか?

  • ずっと好きなお兄ちゃんに嫌われちゃった……

    私20歳でホステスしてます。 家が嫌いで家出したのが16歳の時で、 ホステスして一人暮らししてました。 弟も家出したので一緒に住んでました。 弟も中卒で仕事がなくて私が養ってるかんじです。 私には血の繋がらないお兄ちゃんがいて、子供の頃からずっと好きで好きで お兄ちゃんも私のこと好きって言ってくれて抱きしめてキスしてくれました。 とっても仲良くしてました。 そのお兄ちゃんはうちの母の弟です。 私からは伯父にあたる人です。 でも母にとってかわいい弟と私が仲良くなるのが面白くなくてすぐに邪魔します。 会話に割り込んできたり、間に入ってきたり、特に用事も無いのに呼んだり。 でも母に嫌われたらお兄ちゃんにも嫌われるって思って我慢してました。 母は、お兄ちゃんのいる実家にたまに連れていってくれて会わせてくれます。 それですごく嬉しくて楽しかった。 母が連れていってくれるから家事も言う事も全部聞いて頑張りました。 お兄ちゃんのこと本当に好きだから、セックスしたかったです。 私子供だったけど好きだからしたかった。痛くてもしたかった。 でも、13歳未満でセックスすると相手が犯罪者になって二度と会えなくなるって聞かされてて お兄ちゃんにお願いできなかったです。 それに親に黙ってお兄ちゃんと遊ぶと、お兄ちゃんが誘拐犯になるからって言われて やっぱり二度と会えなくなるからだめって言い聞かされてました。 それでやっと14歳になったとき、セックスしても大丈夫になったのに 母は急にお兄ちゃんに会わせてくれなくなりました。 会いに行きたかったけど、 ずっと会ってなかったから急に会いに行ったらお兄ちゃん迷惑するかもって思い始めました。 それからずっとお兄ちゃんと会えなくて、母にお願いしても会わせてくれなかったです。 でも私の弟は会いに行ってたし、母も実家に帰るってことでお兄ちゃんに会いに行ってました。 私だけ会わせてもらえないのなんで!?ってすごく理不尽で… でもお兄ちゃんに嫌われたくなかったから会いに行かなかったです。 もし彼女いたら迷惑かかるかもしれないしって色々考えてました。 でも、お兄ちゃんに彼女いないって弟から聞いてなんかすごく嬉しかった。 嬉しかったけどしばらく会ってなかったからなんて話したらいいかわからなくて怖くて不安でやっぱりずっと会いに行けなかった。 そのうち、お兄ちゃんに好きな人が出来たって弟から聞いて、目の前が真っ暗になりました。 私は家出しました。一ヶ月くらい家出した時、お兄ちゃんが心配してるって聞いてすぐ帰りました。 でもお兄ちゃんから連絡無くて、かっこいいお兄ちゃんだからきっと彼女とうまくいってるんだって思って なんかどんどん悲しくなってつらくって、母にお願いしたのにやっぱりお兄ちゃんに会わせてくれなかった。 母は結婚したときは家事頑張ってたけど、どんどん家事をしなくなってインターネットにはまりはじめました。 お兄ちゃんに会いたいけどもう限界ってそのとき思っちゃって、本当の家出をしました。 それから家に帰ってません。それが16歳の時です。 なんか、誰からも愛されてないような気持ちになったのを覚えてます。 それからキャバ嬢とかホステスで生活しました。 好きになった人もいました。 私の事大好きって、一生大事にするって言ってくれる人がいて、初体験しました。 でも、一ヶ月くらいで捨てられました。 もうどうでもいいやって思って、お客さん惚れさせて貢がせたりしてお金稼ぎました。 私は子供の頃からかわいいって言われてて、クラスの男子にももててたのでおじさんたちにももてました。 枕営業もしました。 好きって言ってくれる人が何人か現れてたくさん付き合いました。 本当に、なんだかもうどうでもよくなってて…お金稼ぐことしか考えて無かったです。 一緒に住んでる弟は働かないので、弟も養いました。 それからお兄ちゃんの家が家族旅行するって話がでました。 お兄ちゃんがどうしても私を誘いたいって言ったらしくて、私の母は反対したけど金出すからいいだろとかなり強引に押し切ったみたいです。 私の父は反対してたわけじゃないので、それで私も家族旅行することになりました。 1泊2日で、すごく楽しかった。 でも、私の弟がお兄ちゃんにべったりで、離れません。 お兄ちゃんが私と話したのは少しだけです。弟がなんか、異様にお兄ちゃんにべったりなんです。 あとから聞いたんですが、たまに弟はお兄ちゃんの家に遊びに行ってたみたいなんです。 近くのゲームセンターとかファミレスとか連れていってもらってたみたいです。仲がいいのも納得でした。 旅行が終わって帰るっていう時間になって、お兄ちゃんと話そうと思ったんですけどなんか変なんです。 結局全然話せなくて、旅行終わっちゃいました。 携帯交換したかったけど、弟から聞けばいいかって思って家に帰ってからお願いしました。 そしたら、お兄ちゃんは私の事嫌いになったよって言うんです。 私には何の事だかさっぱりわかりませんでした。 どういうこと!?って問い詰めると、 私が水商売っていう仕事をしてる事と、どんな事をして稼いでるかも全部話した…って。 好きでもない人と付き合って奢ってもらったりお小遣い貰ったり、お店に来てもらったり お金持ちだとわかったらホテルでセックスして上客にしたり、パトロンにしたり… いろんな人に好きって言って、同時に何人も付き合ったり… 全部本当の事です。本当の事だけど… でも許せなかった。養ってもらってるくせに!って叫んで弟を殴りました。 もう何がなんだかわからなくなって涙で見えなくてよくわかんないとこに当たって痛くて でももうむかついて頭の中ぐちゃぐちゃになっていろんな事叫んでたけどよく覚えてません 出て行けって言って追い出しました。 弟が出て行ったあと、メールがきたその言葉が忘れられないです。 お兄ちゃんに弟が言われた事らしいんですけど、 「おまえのお姉ちゃんは、本当に好きな相手には水商売の仕事みたいな適当な事は絶対にしない子だ。少しだけど話したり様子見てそれがよくわかったよ。おまえは何年も一緒に生活しててそんな事にも気づけないお子様なのか。一体何十年男として生きてたんだ?」って。 「お姉ちゃんに生活の世話になってる分際で、しかも誰にも頼らず一人で必死に生きようとするお姉ちゃんの稼ぎ方を、お姉ちゃんの好きな俺に告げ口して、俺にお姉ちゃんを嫌いになってもらって俺を独占しようって魂胆がみえみえなんだよ。おまえここ数年のうちに随分糞野郎に成り下がったな」って。 弟は、お兄ちゃんに嫌われたと思って、 それで私にあんな事言ってお姉ちゃんに取られないようにしたって。 それで私を怒らせちゃったんだって。 長くて読みづらいかもしれません…ごめんなさい これって、お兄ちゃんは私の事理解してくれてるって事でしょうか… お兄ちゃんに嫌われてないんでしょうか… こんな事なら、私が子供の時から母に内緒で全部するんだったって後悔でいっぱいです… 子供と大人はダメだってわかってます。でも誰にもばれなかったらいいじゃないですか。 初めての人はお兄ちゃんにしたかった。痛いと思うけどお兄ちゃんならよかった。 二人だけの秘密でこっそりセックスすることなんていくらでもできました。 好きなんだからしょうがないじゃないですか。大人になってそう思いました。 お兄ちゃんも私の事すごくかわいがってくれてたし、私の気持ち全部伝えたらきっとしてくれてた。 今に思えば、私がお兄ちゃんに会いたいって言ってた時、私の父はいいじゃないかって言ってました。 でも母が断固反対してて、父も惚れた弱味かよくわかりませんけど何も言えなくて。 父は、お兄ちゃんの事も気に入ってましたし、もし私が子供の時にお兄ちゃんとセックスしたのが父にばれても 警察に突き出すとかそんな事絶対しないと思います。 私の事、いろんなことわかってくれる父でした。もしかしたら私の気持ちも全部わかってたのかも… 母は、母のかわいい弟(私のお兄ちゃん)が、 父の連れ子の私に取られるのが嫌で会わせなかったんです。絶対そうです。 母から見たら、私は実の子供じゃないから一人の女なんです。絶対嫉妬だったんです。 もう、お兄ちゃんに嫌われちゃってたら…って思うとすごくつらいです… どこで間違っちゃったんだろ…って 私みたいな女に好きになられたら迷惑でしょうか? 子供の時からの気持ち全部伝えたら迷惑でしょうか? お兄ちゃんは私の事嫌いになってるでしょうか? 私のこと好きになってほしいです。結婚したいです。 お兄ちゃんがずっと一緒に居てくれるなら仕事も全部やめます。 お兄ちゃんのためならなんでもできそうな気がします ずっとためてた気持ち全部書かせてもらいました。長くてすみません 誰かに聞いて欲しかったんです。意見も聞かせてもらえたら嬉しいです

  • 両親の不仲

    実家は両親(父59歳、母56歳)が会社経営をしています。 忙しくなってきたため私(32歳、一人娘、独身)は 昨年会社勤めを辞め今年に入ってから 一緒に手伝う事になりました。 母は週に1、2度切れてヒステリックになり その度に父の愚痴を聞かされていますが 毎度聞かされるのも辛い物があります。 母は家族仲良く働きたい。 父は母を仕事上でのパートナーとしか見ていなく 夫婦関係はもう終わっていて話し合いをしても 無駄だと相手にしていません。 昨晩は母が遂に堪忍袋の緒が切れたと 爆発して家出をしまいた。 家出も初めてではなく昨年も何度も 家出をしています。 家出をしても何も解決はしないよと言っても この家にはあたしの居場所がないと 出て行きます。 そして帰ってきては普通に働きまた出て行くという。 父は止めることもなく 病気だからほっとけという状態。 家族経営なんで一人でも欠けると その負担はあたしたちに来ます。 そのことを母に伝えても こんな状況にさせたのは 父が悪いからだと言います。 二人でちゃんと話し合いをしたらと言っても お互い頑固で「自分は悪くない相手が悪い」の 一点張りです。 あたしもせっかく実家に帰ってきて 家族3人楽しく仕事をしようとしているのに こんな状態では一緒に仕事なんてしたくありません。 帰って来なければ良かったかなと 後悔もしたり・・。 夫婦の事なんで子供が介入する問題ではないのですが なにぶん社員を抱えている会社経営なんで 母が家出をしたり不仲が続くととても大変です。 どうやったら仲良くしてくれますかね? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 妹の事で悩んでます。 長文です。

    始めまして。 妹の事で相談があります。 妹は幼少時代兄から性的虐待を受けてました。 それがきっかけで女の子が好きになり家出までしてその子と住むようになりました。 同性を好きになる事は認めてます。 中学の頃から家出ばかりして居場所も告げず何日・何ヶ月・一年と連絡も取れず過ごしてるのです。 たぶん仕事もしてないでしょう。 父がいないので母一人で私達を育ててくれて 母に心配ばかりさせる妹が許せないのです。 でも、可愛い妹なので「私が守ってあげないと!」と思っても。。 妹にしてみれば苦だったのかも? 「家が嫌い!」って言われた時は 「なら一人で暮らしなさい。ちゃんと自立して」と言ったのですが 妹は仕事もろくに続けれないのです。。 仕事決まってはスグ無言で辞めてしまう。 高校も社会にも出てないのです。 出て行っても「やっぱり家が良い。。寂しい。。家族がいい。。」と帰ってくるんですが何日かして出て行きます。 その繰り返しが何年も続いてます。妹は22歳です。 ウソを付いて人の同情をかって人の家に住み込み。。 ウソも「姉からお金取られた」とか。。。(この前妹の友達に聞いたのです) 私達家族にも「仕事決まった!」と言ってたんですが たぶん1日で行かなくなったでしょう。。 次の日からも「仕事行ってくる!」と言い友達の家に遊びに行き。。 そしてあたかも仕事してきました。といわんばかりに定時過ぎに帰ってきます。 今。また妹は好きになった子のところにいます。 妹はどうしたら良いでしょう? カウンセリングとか良いのでしょうか??

  • 家族

    皆さんは、親に暴力ふるわれますか? 私は喧嘩のときや、逆らったとき、言うことを聞かなかったときにふるわれます・・・・・・・・・・・・・・ それで、いつも泣いています・・・・・・・・それに、リフトカットをしたいと思うぐらいです・・・・・・・でも怖くて・・・・・・・足を殴るくらいならできます・・・・・・ あと、なんか・・・・・・私の親は、お兄ちゃんには、やさしい・・・・ 母さんたちはおにいちゃんのほうがいいんだ・・・・・・・・・・・・ それを言ってみたら、「なに考えとん!!」って怒られました・・・・・ 友達には何度も相談してます・・・・・家出したいです・・・・・・・・・・ こんな家族・・・・・・・・・・嫌・・・・・・・・・・・・

  • 母は私を贔屓します

    母は私を贔屓します 家族構成は父•母•自分•妹です 自分は17で妹は16です 妹は頭もよく顔も整っていて気が強い性格と素行の悪さを除けば、自慢出来る妹で、 逆に私は出来が悪く妹に勝てるものはない兄でした。 中1頃から、会えば「キモい」「死ね」など言われてビビっていました。 存在を軽視されるのが日常でした。 しかし、最近では下に思われていますが向こうから話しかけてくれるようになりました。 そしあまり気にもしていたんですが、きのう妹とじっくり話す機会がありました。 いつもの妹の彼氏の話しを聞いて行くうちに両親の話になりました。 「お兄ちゃんにはご飯(お弁当)があるのに私にはない!!」と言われました。 よく母はカツ丼と天津飯を買ってきます。 しかし妹はカツ丼が嫌いなので、仕方ないなぁ~と思っていました。 「天津飯あるやん」とゆうと「最近、天津飯ばっかりやん、飽きた…」と言いました。 「あいつ(母)私のこと嫌いやろ」と突然いい始めました。 「それはお前が遊んでばっかりやん」 とゆうと 「いや、遊びに行かんとご飯が食べれんもん。」 「朝もご飯なくて、昼もない、夜もない…じゃー昼に食べるしかないやん」 と言われました。 「じゃー遊びに行ってたのは食べるため?」と聞くと「そう」と答えました。 「お兄ちゃんがお腹空いたって言ったら作るのに、私がお腹空いたって言ったら「え!?食べるが?」って言われるもん」 「別によ、豪華なご飯じゃなくてもいいし、ただ「あーお腹空いた?今作るき待ってよ」ってだけでもいいやん」 「それが「えー食べるが?」って言われたら食べたらいかんみたいやん」 少し泣きながらそう言われました。 私は自分の事しか考えていない事がわかりました。 私は妹になにをしてあげられるのでしょうか?

  • 家出

    18歳男です。 今まで何度も家出はしてきましたが、今度は本気で家出をしようと考えてます。 帰る気は全くありません。 家族は母が病気で亡くなったので兄姉父との4人です。 僕は父親から見放されて生きてきました。虐待レベルの暴力もうけてきました。 父は短気で暴力的支配なので誰も逆らうことはできない状況です。 身内で頼れる人はいません。父にバレるからです。 家にいると本当につらくしんどいです。 自殺も何度かしようとしました。(怖くて死ねませんでしたが。) それでも大学にいき、一人暮らしをすれば助かると思っていましたが 父は大学には僕を行かせないつもりらしいです。 そうなるともう希望がなくただ苦しいだけです。 なのでいち早くこの家を出て行こうと思うのですが、本格的な家出は初めてです。 どうすればよいかわからず、質問させていただきました。 この家から今すぐにでも出たいです。本当に困ってます。 どうか助けてください。

  • 妹とその彼を別れさせるには?

    妹は今年で24歳です。 5、6年前からある男と付き合っています。 この男27、8歳にもなって家に来ても挨拶もせず、こそこそと泥棒のように上がり込み、部屋にこもって妹に酒や飯を運ばせ、妹とヤルだけやって帰り、過去に2度も妊娠させ、責任を取るどころか中絶させ、両親に謝罪の言葉もなく、逃げるように家に寄り付かなくなったかと思うと、妹とは外でのみ会うようになり、都合の良いときに都合の良いように呼び出し、起業をネタに妹に消費者金融に借金させ、結婚をチラつかせつなぎとめているのです。 男の素性も不透明で、出身、住所、家族構成なども不明。妹は男の家には行ったことがないそうなのです。 既婚者であることも疑いましたが、結局それも不明です。 そのくせ独占欲が強く、30分~1時間起きに妹に写メで居場所と行動の報告をさせ、予想外、報告外のことが起きるとキレて音信不通になるのです。特に自分以外の男との接触には病的にキビしく、親類の集まりの参加にさえ条件(時間限定)をつけたり、難色をしめしているようなのです。 キレて音信不通になった時点で、妹も縁を切ればいいものを慌てて追いかけてしまうのです。 男もそこは計算済みだと思うのですが。 わかっています。悪いのは妹です。 私たち家族も、何度となく話し合いの場を設け説得を試みました。 しかし妹の男への依存度は強く、なかなか別れようとしません。 今ではお互いの間でタブーと化し、話し合いもされなくなり、妹も男の元へ出掛けるときは「友達」といったり、無言で出掛けるようになりました。 妹は劣等感が強く、昔から家族の中で疎外感を感じていたように思います。実際、中学・高校とグレた状態で反抗的なこともありました。そうしたつもりはなくても、彼女がそう感じてしまったなら私たち家族にもその責任はあります。でも今は、妹は家の跡を継ぐといい、積極的に家の手伝いもしてくれて、誰もが彼女を頼りにしています。(男は婿養子に入るということで話している様子) 妹は本当はすごく素直でやさしくて純粋なんです。 だから妹をこの状態から救い出したいのです。 男が妹に救いの手を差し伸べたとか、やさしい言葉をかけたとか、そうゆう事ではなかったと思います。ただ、妹のポッカリ開いた心の穴に男がうまく入り込んでしまったのでしょう。 どうすればこの状態を打破できるのでしょうか? 男の問題ではないと思います。妹に自分で気付かせ、そこから抜け出してもらうには、我々家族は何をすればよいでしょうか? 同じ経験をした方、その家族の方など、広く老若男女の方々のご意見をお待ちいたしております。 よろしくお願いいたします。

  • 家族について

    高校2年生の男です。 家族は父は単身赴任で母と1つ下の妹の3人で暮らしています。 実は今困った状況になっています。 家庭教師(男)に僕と妹2人一緒に見てもらっています。 それで母と妹は先生のことを好きになったみたいです。(おそらく1度はそれぞれHしているようです) 妹には別に年頃なので全然気にしてないですが、母には正直ショックです。いい年して何やってるんだと思いました 日に日に先生の取り合いであろうケンカが増してきてだんだん自分の居場所がなくなりつつあります。何度か先生に相談しようと思いましたが、先生だしなんだかな~って感じで話していません。思い切って一人暮らしも考えましたが、家にはそんなお金もなく、バイトも禁止されているので難しいです。どうすればいいですか?