• ベストアンサー

怒られてしまいました…。

うつ病で自宅療養中の者です。母や妹が働き、男の私が頼る状態なのですが、昨日母が仕事が遅くなるので私に夕食を作って欲しい旨、電話がありました。私が難色を示したため 「お前の考え方はおかしい」 ときつく怒られてしまったので、結局私が作りました。豚肉入りの野菜炒めと豆腐の味噌汁です。また妹に 「お兄ちゃんは何もできないふりをしているだけだ。このままだと何もできなくなるぞ」 と怒鳴られて落ち込んでしまい、ろくな考えが浮かばず、昨日は母の帰宅を待たずに8時に寝ました。 もともと家事は苦手なのですが、母と妹に世話になっていることを考えると少しでも力になりたいと思う反面、大の男が家で何もしないで母と妹が外で働かざるを得ない状況が何とももどかしいです。 母と妹も疲れています。特に妹は自動車学校に通っていて、もう今週試験場に行って合格すれば免許を取得できる段階で、気が立っているようです。私は人間としての思いやりがないのか、家族のためにも為にならない人間なのかと、情けなくなります。仕事を探すべきですが、先日から何もしてないのに疲労感があり、やる気も出てこないし、何度も就職に失敗しているので正直いまのところ外で働く自信もないです。 でも毎日母と妹も私の病気に理解もあり、やさしい人間です。実を言うと私はこの状況がつらくて家出をしようとしたことがあるのですが、 「そんなことしてなんになる」 と妹にきつく止められたこともあります。そういう思いやりのある家族がいて、恵まれていると思います。でも家族が疲れて帰ってくる姿を見るととても辛いです。やっぱり自分はわがままで甘えているのかなと何度も思います。何かアドバイスを頂ければありがたいです。よろしくお願い申し上げます。

• g6200
  • お礼率86% (182/211)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

たくさんの葛藤や自分との戦いがあり辛いですよね。 家族もそれを理論上は理解してくれているのですが 実生活となるとそうも行かず時に言い方が 荒れることもあるでしょう。 たぶんそれもあなたは充分に理解している。 だから余計辛いのでしょう。 それを打開しよう、なんとかしようとあなたも頑張っているのだと思うますが、うつというのは 頑張ろうと無理をすると反発します。 まず、きちんと通院してください。 薬も使ってまずは精神的に楽になってください。 昔のように常習性のある危険な薬はありません。 うつというのは性格のようなものですから まずそれと向き合う事が必要です。 家族に甘えることを気にしないで下さい。 甘えられるから家族なのです。 自分の時は気分転換は自然など他に人との わずらわしさの無い場所で腹式呼吸などしながら リラックスさせたものです。 出かけたい気持ちにならない事もあるので 無理はいけませんが、気分が良い日には家に居ないでかけて身体を動かしたほうが気分が晴れます。 ひとぞれぞれ違いはあっても鬱は必ず良くなります! というより治ってきています。 家族の為に料理をするとか、甘えていてはいけないとか 行動しようと思えるだけ良い傾向です。 治ったら甘えさせてもらった分 お返しをすれば良いのです。

g6200
質問者

お礼

>家族の為に料理をするとか、甘えていてはいけないとか行動しようと思えるだけ良い傾向です。 この言葉には励まされました。ちょっと気が楽になりました。 >治ったら甘えさせてもらった分お返しをすれば良いのです。 ありがとうございます。感謝の心を忘れないようにしたいと思います。

その他の回答 (5)

• jade36
回答No.6

>やっぱり自分はわがままで甘えているのかなと何度も思います。 そんなことはないですよ。 そうしたいという確信犯でいるのではなく、 何かをやりたくても気持ちと体が思うようについていかない。 それがこの病気なのですから。 >でも毎日母と妹も私の病気に理解もあり、やさしい人間です。 理解の無い家族に困っているうつの方は世の中に沢山います。 だからこそ、その優しさに「申し訳ない」という気持ちが g6200さんの中にあって葛藤していらっしゃるんですよね。 当たり前と思わずにいることはとても大事なことだと思います。 でも、それを「自分が悪い」という考えに結び付けないで下さい。 悪いのは「病気」であり、g6200さん自身ではないのですから。 >仕事を探すべきですが、先日から何もしてないのに疲労感があり、やる気も出てこないし、何度も就職に失敗しているので正直いまのところ外で働く自信もないです。 何かを新しく始めることは健康な人間でもパワーを必要とします。 心が疲れて、体も気持ちに追い付いていない状況で 無理をされるのは一番良くないことだと思います。 まだ「機が熟していない」のだと思って、 今しばらくは充電をされることに専念された方がいいと思います。 病気を理解されている家族の方だって、 人間ですから感情が理屈を押さえられないこともあります。 #5さんもおっしゃるように、家族だから出来ることです。 時にはこういう出来事もエッセンスのようにあった方が 同じ事を繰り返す毎日だけよりもいいのではないでしょうか。 こういうことがあると、日常になってしまう自分の病気について 改めて考えたり、出来ることを見つけようとする、 そんな「動き」が発生するわけですから。 無理せず、でも感謝の気持ちも忘れず 今の自分に出来ることを探すことをなさって下さい。

g6200
質問者

お礼

>今しばらくは充電をされることに専念された方がいいと思います。 そうかも知れません。履歴書書いて、面接くらい行けるかもしれませんが、やっぱり仕事になるとまた悪化しそうな気がします。 >時にはこういう出来事もエッセンスのようにあった方が同じ事を繰り返す毎日だけよりもいいのではないでしょうか。 そういうふうに考えてみます。母や妹にしても本当は言いたくない台詞だったと思います。 >無理せず、でも感謝の気持ちも忘れず 今の自分に出来ることを探すことをなさって下さい。 大変参考になるアドバイスありがとうございます。

g6200
質問者

補足

回答していただいた皆様へ 今回は大変多くの方にお励ましとご理解の言葉を賜り誠にありがとうございます。いつもこの「教えて」は利用させて頂いているのですが、今回はかなり落ち込んでしまいました。しかし、おかげさまで気持ちが大分楽になりました。本当は全員の方にポイントを差し上げるべきですが、残念ながらおふたりの方にしか差し上げることのないシステムになっております。私の気持ちとしては、全員の方にポイントを差し上げたい感謝の気持ちで一杯です。どうかこの点ご理解下さい。回答者様の一言一言が身に染みました。これからも無理をせず、感謝の気持ちを忘れずに病気と付き合おうと思います。この場を借りてお礼申し上げます。 皆様本当にありがとうございました。

• nya-japan
回答No.5

怒られてしまいましたか…。でも家族だから怒られたのでしょうね、他人だと鬱と聞いただけで、腫れ物に触るようになりますからね…。 それにしてもおみそ汁と豚肉入りの野菜炒め、おいしそうじゃないですか!疲れた家族にちゃんとご飯を作る、良いことをしていますよ。私だったらすごく嬉しいです。 自宅療養していてもご飯が作られるなら立派ですよ。 面倒でも、これからも気が向いたときに何か作ってみてはどうですか? 料理やお菓子作りは集中するし、意外と気分転換になりますよ。 あなたは出来ることからすれば良いのではないではないかと思いますよ。鬱になると言うことは、あなたは優しかったり、神経が細やかだったりするのではないですか? やさしいあなたなら、ご飯をたべておいしいといってくれる家族をみれば、またご飯を作りたくなるかもしれませんよ。 なにか一つやる気になると、また何かやる気になるかもしれませんよ。鬱の治療は時間をかけてゆっくりでいいのですよ。

g6200
質問者

お礼

>面倒でも、これからも気が向いたときに何か作ってみてはどうですか?料理やお菓子作りは集中するし、意外と気分転換になりますよ。 うつ病とはいえ、母や妹も苦労しているので、これからは簡単なことならなるべく家のことくらいはリハビリと思ってやろうと思います。実はトイレ掃除などもやっております。 >あなたは優しかったり、神経が細やかだったりするのではないですか? 優しいかどうかは分かりませんが、神経は細かい方です。それで就職しても仕事場の叱責に耐えられずに失敗してしまいますね。もっと黙々とできる仕事ってないんですかね。 >なにか一つやる気になると、また何かやる気になるかもしれませんよ そうですね。七転び八起きで頑張ってみます。ありがとうございました。

noname#16499
noname#16499
回答No.3

うつ病とのことですが、病院には通っていらっしゃいますね? うつ病のどの段階なのかわかりませんが、ご家族の理解が得られていないようですね。 言われた台詞を見ると理解されているとは思えませんでした。 うつ病は基本的に家事はしないようにと医師から言われていると思います。(私は言われました。) なるべく1回はご家族の誰かと一緒に病院に行かれた方がいいと思います。周囲の理解が得られないとなかなか直るものではありませんから。 休養と服薬が一番と言われていますし、私もそう思います。 家事やアルバイトをされるのも良いと思いますが、無理をすると症状が戻ってしまうこともあると聞きました。 ご無理をなさらないよう。

g6200
質問者

お礼

>言われた台詞を見ると理解されているとは思えませんでした。 私が精神の病だと言う事は理解していますが、うつ病の詳しい事まではなかなか難しいと思います。たぶん昨日は母も妹も忙しくて思わず言ってしまったのだと思います。世話になっている身ですし、母と妹の苦労も分かるので、それくらいは我慢します。 >ご無理をなさらないよう。 ありがとうございます。あまり無理をしないで生活を穏やかに過ごしたいと思います。

• macaron99
回答No.2

自分で、わがままで甘えてるのかなぁ・・・って思えるだけいいですよ。 中には、それこそ鬱という状況に甘えてそれを認めない人も多いですからね。 家事は苦手ということですが、豚肉入り野菜炒めとお豆腐のお味噌汁だけでも十分ですよ。 働いて帰ってくるお母さまや妹さんにしたら嬉しいと思います! 食べてくれたんでしょ? 大の男が・・・とおっしゃられますが、今はいろいろなかたちがあります。 男が家事をしていても、なにも負い目に感じることはないです。 今は、季節の変わり目だったりするので疲労感がでてきたりしてるのでは? 季節の変わり目は、鬱の症状がでてきませんか? 何度も就職に失敗して自信喪失なら、自分の出来そうなアルバイトでもしてみてはどうでしょう? 最初は、短期のアルバイトで試したらいいのではないでしょうか? 参考になれば幸いです。

g6200
質問者

お礼

>働いて帰ってくるお母さまや妹さんにしたら嬉しいと思います!食べてくれたんでしょ? 食べてくれました。実は焼きそばなどは結構得意で作ると美味しいと言ってくれます。 >今は、季節の変わり目だったりするので疲労感がでてきたりしてるのでは? 実は冬場が苦手でうつがひどくなっているみたいなんです。 >短期のアルバイトで試したらいいのではないでしょうか? 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• sahosawa
回答No.1

はじめまして。 怒られたことを非常に気にしておられるようですね。 私は”怒られる(叱られる)”ことは愛があるからだと思います。 本当にどうでもいい人には別に怒る(叱る)必要がないからです。 g6200様が今一番しないといけないことは何でもいいから得意な事を見つけて、出来ればそれを仕事や外に出ることにつなげていくことではないでしょうか。 何でもそうですが一気にあれこれは出来ません。 みんな誰しも一歩ずつ、見えないところで努力したり、泣いたりもしているんです。 その気持ちを外に出せるか、出さないかだけの違いだと思うんですね。 本当に大切な人(家族)の笑顔のために仕事を探していくことから初めてはいかがでしょう。 家でこもりっきりだと、私もやっぱりだるくなったりしますよ。思い切って外に出てみることから始めて、一歩ずつ前進していきたいですよね。

g6200
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >私は”怒られる(叱られる)”ことは愛があるからだと思います。 本当に愛想を尽かされているのだったらとっくの昔に私なんか追い出されているはずですからね。一歩ずつ前進していきたいです。