• 締切済み

妹とその彼を別れさせるには?

妹は今年で24歳です。 5、6年前からある男と付き合っています。 この男27、8歳にもなって家に来ても挨拶もせず、こそこそと泥棒のように上がり込み、部屋にこもって妹に酒や飯を運ばせ、妹とヤルだけやって帰り、過去に2度も妊娠させ、責任を取るどころか中絶させ、両親に謝罪の言葉もなく、逃げるように家に寄り付かなくなったかと思うと、妹とは外でのみ会うようになり、都合の良いときに都合の良いように呼び出し、起業をネタに妹に消費者金融に借金させ、結婚をチラつかせつなぎとめているのです。 男の素性も不透明で、出身、住所、家族構成なども不明。妹は男の家には行ったことがないそうなのです。 既婚者であることも疑いましたが、結局それも不明です。 そのくせ独占欲が強く、30分~1時間起きに妹に写メで居場所と行動の報告をさせ、予想外、報告外のことが起きるとキレて音信不通になるのです。特に自分以外の男との接触には病的にキビしく、親類の集まりの参加にさえ条件(時間限定)をつけたり、難色をしめしているようなのです。 キレて音信不通になった時点で、妹も縁を切ればいいものを慌てて追いかけてしまうのです。 男もそこは計算済みだと思うのですが。 わかっています。悪いのは妹です。 私たち家族も、何度となく話し合いの場を設け説得を試みました。 しかし妹の男への依存度は強く、なかなか別れようとしません。 今ではお互いの間でタブーと化し、話し合いもされなくなり、妹も男の元へ出掛けるときは「友達」といったり、無言で出掛けるようになりました。 妹は劣等感が強く、昔から家族の中で疎外感を感じていたように思います。実際、中学・高校とグレた状態で反抗的なこともありました。そうしたつもりはなくても、彼女がそう感じてしまったなら私たち家族にもその責任はあります。でも今は、妹は家の跡を継ぐといい、積極的に家の手伝いもしてくれて、誰もが彼女を頼りにしています。(男は婿養子に入るということで話している様子) 妹は本当はすごく素直でやさしくて純粋なんです。 だから妹をこの状態から救い出したいのです。 男が妹に救いの手を差し伸べたとか、やさしい言葉をかけたとか、そうゆう事ではなかったと思います。ただ、妹のポッカリ開いた心の穴に男がうまく入り込んでしまったのでしょう。 どうすればこの状態を打破できるのでしょうか? 男の問題ではないと思います。妹に自分で気付かせ、そこから抜け出してもらうには、我々家族は何をすればよいでしょうか? 同じ経験をした方、その家族の方など、広く老若男女の方々のご意見をお待ちいたしております。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#39934
noname#39934
回答No.4

それはご心配でしょうね。 詳しい事情はよく存じないので、読んだままの感想になってしまうのですが、 そのような男性にしがみついてしまう妹さんの劣等感というのは並大抵のものではないと思います。 彼女の自己評価は、おそらく病的なまでに低いのでしょう。 他の方もおっしゃっていますが、信頼のできるカウンセラーを見つけて、傷ついたままになっている妹さんの心を癒してあげることが大切だと思います。自己評価が上がれば、自然と自分を傷つける人とのつき合いはやめるものですから。 また、ご家族の間でも妹さんとスキンシップを多くしたり、何かと話しかけたり、過去つらいときどう思っていたかなど妹さんの気持ちに寄り添ったコミュニケーションを取ることで、妹さんが落ち着いてくるのではないかと思います。 あと、これは蛇足かもしれないのですが、 もし妹さんが容姿に強い劣等感を持っているようなら、病院でダイエットプログラムを組んでもらって痩せられるよう家族ぐるみでがんばったり、美容整形にチャレンジするなどして、「自分は美しくなった」と感じさせてあげることも有効かもしれません。 劇的に垢抜けることは、女性の精神にプラスに働くことが多いので。 あまり参考にならなくてすみません。 妹さんと質問者様ご家族のお幸せをお祈りします。

not-not
質問者

お礼

そういえば妹は男と付き合い始めた頃からダイエットをし、痩せました。もともと太っているという感じではなかったのですが…。 化粧や服装なども、派手になったような気がします。 男に気に入られようとする行為だと、簡単に考えていましたが、確かにもともと外見的なものにもコンプレックスがあったのかもしれません。 なぜそこまで劣等感を抱くようになったのか・・・。 私達家族のありかたにも問題があったのかも知れません。 彼女のことを内外から認めてあげられる環境を、私達家族で作り上げていきたいとおもいます。 ありがとうございました。

• dream375
回答No.3

打てる手は、以下が考えられます。 1、妹さんは、自己肯定感の過剰な低さからくる依存症なので、カウンセリングを継続して受けさせ、その傾向を緩和させます。 2、男には、「恐ろしい兄がついているので、食い物に出来ない」と感じさせ、逃げ出させるように仕向けます。方法はいくらでもあるかと思いますよ。興信所に頼めば身元調査やちょっとした恐怖感をあたえることなど数十万の投資でできるのではないでしょうか? 2は、目先の対策に過ぎず、本質は1です。2だけでは、妹さんは新たなターゲットを見つけ、同じことをきっと繰り返しますよ。

not-not
質問者

お礼

やはり妹の心のケアを優先的にしなければ、本当の解決にはならないのでしょうね。 目先の状況だけを変えようとしても、dream375さんの言うとおりきっと他の人で同じ事を繰り返すでしょう。 カウンセリングは考え付きませんでした。 タイミングを見て本人にも提案して見たいと思います。 ありがとうございました。

• guguku
回答No.2

こんばんは。 私にも今26歳の年のはなれた妹がいます。この文章を読んだだけでなんだか胸が痛くなりました。 でも私の妹が同じ立場にいても、もう本人が気づくしかないと思って放っておくと思います。 ただこの状況なら、その男が来た時にちょっと読んで、君は家をついでくれるんだね、じゃあいつ式を挙げようか、とか言ってみたらどうでしょう? 逃げるような男だと思われるのでしたら、効果的だとは思うのですが。 早くnot-notさん一家に幸せが訪れますよう心からお祈りしております。

not-not
質問者

お礼

ありがとうございます。 家族の問題はどんなにつらくても逃げられないもので…。 でもお互いがつらい思いをするからといって、目をそらさず立ち向かっていかなければいけないと奮い立たされました。 男は今では家には寄り付かず、私たちは1年以上姿を見ていません。 男と別れさせるというより、妹の心のケアに努めていきたいと思います。 ありがとうございました。

• yurie0000
回答No.1

聡明な質問者様はすでにお分かりになっていることだと思いますが やはり妹さん自信が痛い思いをして始めて理解することだと思います。 説得すればするほど妹さんは彼との恋愛に盛り上がることでしょう。 妹さんをなんとかする側からなら、現時点で手を差し伸べないで その男とすべて責任を取れるように自立しろと言うべきです。 そうすれば妹さんも生ぬるい感傷に浸っていられないでしょう。 それでもその男との人生を選ぶなら、それはそれで妹さんの選択した人生だということです。 それとは別に、もうひとつの方法として 相手の男におつきあいを真剣にしてもらうという自覚を持たせるべく 妹さん以外の家族が話し合いにでるのも方法だと思います。 最初は別れてくれ、から初めてもいいかもしれません。 しつこくがんばっているうちに、男が何かしらの決断を下すと思います。 それはどのような結果になっても妹さんにとって良いものになると思います。 ただ気長に、どんなことがあっても妹さんを見捨てないでがんばることが大事です。 人を変えるのは難しいですが この件に関しては家族一丸となってがんばって欲しいと、私は思います。

not-not
質問者

お礼

ありがとうございます。 幾度かの話し合いの中で、両親が「おまえとは縁を切る」と発言した事がありました。 しかし結局そうはならず、その後に妹から「家の跡を継ぐ」という決心が聞かれました。つまり妹も男について行く勇気がない事がうかがえます。もし勇気と自信をもって家を出るというのなら、両親はじめ私達家族も心配はすれど、今ほど反対しなかったように思います。 妹がまだ私たちを必要としてくれているのであれば、私たちは絶対に見捨てることはありません。家族ですから。 解決まで時間はかかると思いますが、がんばります。