• 締切済み

妹とその彼を別れさせるには?

妹は今年で24歳です。 5、6年前からある男と付き合っています。 この男27、8歳にもなって家に来ても挨拶もせず、こそこそと泥棒のように上がり込み、部屋にこもって妹に酒や飯を運ばせ、妹とヤルだけやって帰り、過去に2度も妊娠させ、責任を取るどころか中絶させ、両親に謝罪の言葉もなく、逃げるように家に寄り付かなくなったかと思うと、妹とは外でのみ会うようになり、都合の良いときに都合の良いように呼び出し、起業をネタに妹に消費者金融に借金させ、結婚をチラつかせつなぎとめているのです。 男の素性も不透明で、出身、住所、家族構成なども不明。妹は男の家には行ったことがないそうなのです。 既婚者であることも疑いましたが、結局それも不明です。 そのくせ独占欲が強く、30分~1時間起きに妹に写メで居場所と行動の報告をさせ、予想外、報告外のことが起きるとキレて音信不通になるのです。特に自分以外の男との接触には病的にキビしく、親類の集まりの参加にさえ条件(時間限定)をつけたり、難色をしめしているようなのです。 キレて音信不通になった時点で、妹も縁を切ればいいものを慌てて追いかけてしまうのです。 男もそこは計算済みだと思うのですが。 わかっています。悪いのは妹です。 私たち家族も、何度となく話し合いの場を設け説得を試みました。 しかし妹の男への依存度は強く、なかなか別れようとしません。 今ではお互いの間でタブーと化し、話し合いもされなくなり、妹も男の元へ出掛けるときは「友達」といったり、無言で出掛けるようになりました。 妹は劣等感が強く、昔から家族の中で疎外感を感じていたように思います。実際、中学・高校とグレた状態で反抗的なこともありました。そうしたつもりはなくても、彼女がそう感じてしまったなら私たち家族にもその責任はあります。でも今は、妹は家の跡を継ぐといい、積極的に家の手伝いもしてくれて、誰もが彼女を頼りにしています。(男は婿養子に入るということで話している様子) 妹は本当はすごく素直でやさしくて純粋なんです。 だから妹をこの状態から救い出したいのです。 男が妹に救いの手を差し伸べたとか、やさしい言葉をかけたとか、そうゆう事ではなかったと思います。ただ、妹のポッカリ開いた心の穴に男がうまく入り込んでしまったのでしょう。 どうすればこの状態を打破できるのでしょうか? 男の問題ではないと思います。妹に自分で気付かせ、そこから抜け出してもらうには、我々家族は何をすればよいでしょうか? 同じ経験をした方、その家族の方など、広く老若男女の方々のご意見をお待ちいたしております。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#39934
noname#39934
回答No.4

それはご心配でしょうね。 詳しい事情はよく存じないので、読んだままの感想になってしまうのですが、 そのような男性にしがみついてしまう妹さんの劣等感というのは並大抵のものではないと思います。 彼女の自己評価は、おそらく病的なまでに低いのでしょう。 他の方もおっしゃっていますが、信頼のできるカウンセラーを見つけて、傷ついたままになっている妹さんの心を癒してあげることが大切だと思います。自己評価が上がれば、自然と自分を傷つける人とのつき合いはやめるものですから。 また、ご家族の間でも妹さんとスキンシップを多くしたり、何かと話しかけたり、過去つらいときどう思っていたかなど妹さんの気持ちに寄り添ったコミュニケーションを取ることで、妹さんが落ち着いてくるのではないかと思います。 あと、これは蛇足かもしれないのですが、 もし妹さんが容姿に強い劣等感を持っているようなら、病院でダイエットプログラムを組んでもらって痩せられるよう家族ぐるみでがんばったり、美容整形にチャレンジするなどして、「自分は美しくなった」と感じさせてあげることも有効かもしれません。 劇的に垢抜けることは、女性の精神にプラスに働くことが多いので。 あまり参考にならなくてすみません。 妹さんと質問者様ご家族のお幸せをお祈りします。

not-not
質問者

お礼

そういえば妹は男と付き合い始めた頃からダイエットをし、痩せました。もともと太っているという感じではなかったのですが…。 化粧や服装なども、派手になったような気がします。 男に気に入られようとする行為だと、簡単に考えていましたが、確かにもともと外見的なものにもコンプレックスがあったのかもしれません。 なぜそこまで劣等感を抱くようになったのか・・・。 私達家族のありかたにも問題があったのかも知れません。 彼女のことを内外から認めてあげられる環境を、私達家族で作り上げていきたいとおもいます。 ありがとうございました。

  • dream375
  • ベストアンサー率11% (93/792)
回答No.3

打てる手は、以下が考えられます。 1、妹さんは、自己肯定感の過剰な低さからくる依存症なので、カウンセリングを継続して受けさせ、その傾向を緩和させます。 2、男には、「恐ろしい兄がついているので、食い物に出来ない」と感じさせ、逃げ出させるように仕向けます。方法はいくらでもあるかと思いますよ。興信所に頼めば身元調査やちょっとした恐怖感をあたえることなど数十万の投資でできるのではないでしょうか? 2は、目先の対策に過ぎず、本質は1です。2だけでは、妹さんは新たなターゲットを見つけ、同じことをきっと繰り返しますよ。

not-not
質問者

お礼

やはり妹の心のケアを優先的にしなければ、本当の解決にはならないのでしょうね。 目先の状況だけを変えようとしても、dream375さんの言うとおりきっと他の人で同じ事を繰り返すでしょう。 カウンセリングは考え付きませんでした。 タイミングを見て本人にも提案して見たいと思います。 ありがとうございました。

  • guguku
  • ベストアンサー率26% (118/450)
回答No.2

こんばんは。 私にも今26歳の年のはなれた妹がいます。この文章を読んだだけでなんだか胸が痛くなりました。 でも私の妹が同じ立場にいても、もう本人が気づくしかないと思って放っておくと思います。 ただこの状況なら、その男が来た時にちょっと読んで、君は家をついでくれるんだね、じゃあいつ式を挙げようか、とか言ってみたらどうでしょう? 逃げるような男だと思われるのでしたら、効果的だとは思うのですが。 早くnot-notさん一家に幸せが訪れますよう心からお祈りしております。

not-not
質問者

お礼

ありがとうございます。 家族の問題はどんなにつらくても逃げられないもので…。 でもお互いがつらい思いをするからといって、目をそらさず立ち向かっていかなければいけないと奮い立たされました。 男は今では家には寄り付かず、私たちは1年以上姿を見ていません。 男と別れさせるというより、妹の心のケアに努めていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.1

聡明な質問者様はすでにお分かりになっていることだと思いますが やはり妹さん自信が痛い思いをして始めて理解することだと思います。 説得すればするほど妹さんは彼との恋愛に盛り上がることでしょう。 妹さんをなんとかする側からなら、現時点で手を差し伸べないで その男とすべて責任を取れるように自立しろと言うべきです。 そうすれば妹さんも生ぬるい感傷に浸っていられないでしょう。 それでもその男との人生を選ぶなら、それはそれで妹さんの選択した人生だということです。 それとは別に、もうひとつの方法として 相手の男におつきあいを真剣にしてもらうという自覚を持たせるべく 妹さん以外の家族が話し合いにでるのも方法だと思います。 最初は別れてくれ、から初めてもいいかもしれません。 しつこくがんばっているうちに、男が何かしらの決断を下すと思います。 それはどのような結果になっても妹さんにとって良いものになると思います。 ただ気長に、どんなことがあっても妹さんを見捨てないでがんばることが大事です。 人を変えるのは難しいですが この件に関しては家族一丸となってがんばって欲しいと、私は思います。

not-not
質問者

お礼

ありがとうございます。 幾度かの話し合いの中で、両親が「おまえとは縁を切る」と発言した事がありました。 しかし結局そうはならず、その後に妹から「家の跡を継ぐ」という決心が聞かれました。つまり妹も男について行く勇気がない事がうかがえます。もし勇気と自信をもって家を出るというのなら、両親はじめ私達家族も心配はすれど、今ほど反対しなかったように思います。 妹がまだ私たちを必要としてくれているのであれば、私たちは絶対に見捨てることはありません。家族ですから。 解決まで時間はかかると思いますが、がんばります。

関連するQ&A

  • 彼の家族についてです。私の彼は3歳下の妹がいるそうです。妹は実家に住ん

    彼の家族についてです。私の彼は3歳下の妹がいるそうです。妹は実家に住んでいたのですが数年前何も言わずに家を出て行き,今は音信不通と彼は親から聞いていました。(彼は一人暮らし) 昨日その妹が実家に来ており,彼も呼ばれたので行ったところ,妹は数年前に結婚したとのこと。彼の両親もそれを知っていたが彼には音信不通と言っていたようです。彼は家族なのに自分だけ何も知らなかったことに大変ショックを受け,同時に家族に対してかなり怒っているようです。仲直りしてほしいのですが私が何を言っても彼は聞く耳をもちません。放っておくしかないのでしょうか?このままだと私に対しての態度も悪くなりそうで困ってます。 長文すみません。

  • 7月に妹が亡くなりました

    7月に実の妹がなくなりました。遠隔地で間に合いませんでした。妹の夫は4日ほど前からいたようです。夫の要望で火葬場に集合。焼けるのを待って遺骨を納めて帰宅しました。妹の夫とはその時初対面でした。 火葬に付す間2時間ほど6人の会葬者と雑談し、その時すでに話ができているようで妹の持ち物など運び出す手筈が整っていたようです。 私は家を空けられない事情があり、暇を告げて帰京しまた。その間に、妹の夫は家の登記簿、実印、コインなど持ち出したようです。 後日金融機関に問い合わせた結果、妹の預金がすべてカラになっていました。電話、水道、ガス、電気など引き落としができず苦慮しています。戸籍を取り寄せてびっくりしましたが、妹は不思議なことにその男とは3度結婚、離婚を繰り返し、3度目は胃がんのステージ4の宣告を受けて2か月後の結婚です。 妹の夫とは音信不通の状態です。電話で連絡してもなしのつぶてです。 相続の問題で苦慮しています。今後話し合いの場がもてない場合、 どのような手立てがあるかお教え願がえれば幸いです。

  • 彼女と彼女の妹の旦那

    彼女と、彼女の妹夫婦との付き合い方が気になります。 彼女の妹はちょうど去年の今頃今のだんなと付き合い始め、できちゃった結婚しました。(2ヶ月ほど前子供が生まれました。だんなと彼女の妹は一回り年が離れています。) 妊娠が発覚した当初、なかなか彼女の両親にあいさつにいかなかったりして当初は彼女も彼に対して不信感をもっていたものの、今では子供も生まれたこともあり二人の新居にかなり入り浸っているようです。(彼女の両親は離婚しており、父親と暮らしていました。父親はいまだその旦那とは絶縁状態で旦那はその状態のまま父親との仲をなんとかしようとする行動をとっていません。)彼女は妹夫婦の家に行くと母親とも会えるようで楽しいらしいのですが、あまりにも妹夫婦と過ごす時間が多く、妹の旦那とも今では家族の一員として考えているようですごく仲がよいです。 私は男の立場として、その状況があまり面白くありません。また、父親と絶縁状態にも関わらず何とかしようとしないのは、そうした女性陣に守られているから放っておいているとも思っています。 この話になるといつも彼女とけんかになります。彼女は妹夫婦の家に自由にいけないのはおかしい、家族に対してそうして不信感をもつあなた(私のことです)のほうがおかしい、といった感じです。 私の考え方は彼女が言うように了見がせまいのでしょうか。彼女と私の間で家族に対する考え方が違うことは分かっていますが、それにしても私の考え方はおかしいのでしょうか。 ご批判・共感ともにお待ちしています。

  • 彼女と彼女の妹の旦那(2)

    以前、下記の相談をさせていただいた者です。 家族と会うのを制限する人とはこれ以上つきあえないということで彼女に別れを切り出されました。 しかしどうしても彼女とやり直したく、「家族とのことを私が受け入れてくれるのであればすぐにではないけどやり直そうと思う」と彼女に言われました。 しかしやはり彼女の妹の旦那は彼女の家族として無条件に受け入れることができません。理屈ではわかっているのですが、気持ちが受け入れられません。まだ彼女と別れてから会っていませんが、この部分は彼女に考えてもらえるよう言おうと思っています。受け入れてくれなそうですが。価値観が違うと言ってしまえばそれまでですが、この気持ちはなんなんでしょうか。自分が単に嫉妬深いだけなのでしょうか。 >彼女と、彼女の妹夫婦との付き合い方が気になります。 彼女の妹はちょうど去年の今頃今のだんなと付き合い始め、できちゃった結婚しました。(2ヶ月ほど前子供が生まれました。だんなと彼女の妹は一回り年が離れています。) 妊娠が発覚した当初、なかなか彼女の両親にあいさつにいかなかったりして当初は彼女も彼に対して不信感をもっていたものの、今では子供も生まれたこともあり二人の新居にかなり入り浸っているようです。(彼女の両親は離婚しており、父親と暮らしていました。父親はいまだその旦那とは絶縁状態で旦那はその状態のまま父親との仲をなんとかしようとする行動をとっていません。)彼女は妹夫婦の家に行くと母親とも会えるようで楽しいらしいのですが、あまりにも妹夫婦と過ごす時間が多く、妹の旦那とも今では家族の一員として考えているようですごく仲がよいです。 私は男の立場として、その状況があまり面白くありません。また、父親と絶縁状態にも関わらず何とかしようとしないのは、そうした女性陣に守られているから放っておいているとも思っています。 この話になるといつも彼女とけんかになります。彼女は妹夫婦の家に自由にいけないのはおかしい、家族に対してそうして不信感をもつあなた(私のことです)のほうがおかしい、といった感じです。 私の考え方は彼女が言うように了見がせまいのでしょうか。彼女と私の間で家族に対する考え方が違うことは分かっていますが、それにしても私の考え方はおかしいのでしょうか。 ご批判・共感ともにお待ちしています。

  • 彼女の妹2

    20歳男です! 先ほど質問させていただきました! 頂いた回答をもとに彼女の妹に きっぱりとお姉さんの方が好きだから 私のことは諦めてくださいと言いました! すると妹はお姉ちゃんと今すぐ別れて 私と付き合ってくれなきゃ 家族に身体触られたとかキスされたとか 言いつけると言われました。 妹に言ってから彼女に報告するつもりだったので大変困っています…。 かといって妹の言う通りにするつもりはありません! なにか良い方法はないでしょうか? 因みに彼女と妹はとても仲がいいです! アドバイスお願いします!

  • 妹が訴えられました

    妹が過去に交際していた男の元妻から訴えられました。 妹はその男との交際が元で離婚し、子供と母子家庭となりました。 離婚後、その男との関係も絶ち子供の世話だけの生活をしていましたが、 その男は「別居中の妻と子供が居るが、条件整い次第離婚するので、妹と子供の面倒を見させてほしい」と私達の両親にも挨拶に来、1年かけて両親と妹を説得し、交際が開始しました。 が、交際から半年、男が妻と同居していることが分かり、妹は男からの事情の説明を求めたところ、(妹と)結婚するとは言っていない、妹の他にも交際している女性がいる等等、男の妻が語ったそうです。 妹はその男に騙されていたのです。相当のショックだったと思います。妹はみるみるやつれて生きているのがやっとの状態でした。 その後、その男からの謝罪、貸金(男の家計の応援までしていた)の返済を求めたところ、「私の妻はあなたを訴えられる立場にある」と脅しのようなことを言ってき、双方代理人をたてての話合いにまでなりました。 代理人を立てて話合いをしているその間にも妹の家に来たり、職場の前で待ち伏せをしたりストーカーのようなことを繰り返し、交際を迫った信じがたい男です。 疲れ果ててしまった妹は貸金の返済も諦め、二度と関わりをもたないことを約束してくれるなら、と和解しました。 私と事情を知る人間で、「もし今後妹の前に姿を現したときは警察を呼ぶし、ただではすまさない」ことをその男には一言言いには行きました。 そんな騒動から2年たち、やっと妹も少し落ち着きを取り戻し仕事も復帰した矢先に、その男の元妻から妹に訴状が届きました。 昨年離婚した原因が妹にあると損害賠償請求をしてきたのです。 信じがたい(元)夫婦、許しがたい男です。 男が裁判で元妻に有利な証言でもしようものなら、どうしてやろうかと考えています。 裁判の日には、私と事情を知る人間達で傍聴席を満席に固め原告側に軽蔑の眼差しをおくり、進行を見守るつもりです。 他に妹にしてやれることがあるでしょうか? どなたか、同じような目に遭われた方はいますか?

  • 妹のことなのですが・・・

    私は、大学に通うため、昨年の4月から下宿しています。 昨年5月ごろ、実家で離れてすんでいた妹(現在高校2年生)が、重度の偏頭痛を発症しました。 3ヶ月ほどの間、波はあったようですが、頭痛は続き、妹は不登校の状態になりました。 何度か症状の軽い時に登校していたようですが、すぐに症状が悪化して、通えなくなってしまうということを繰り返していました。 最終的には、当時通っていた高校をやめて、単位制の学校に編入しました。 最近ではずいぶん良くなり、いい薬(漢方薬と聞いています)を見つけて、うまく付き合っていると聞いていました。 しかし、また体調を崩して寝込んでしまったそうで、妹はひどく落ち込んでいます。 妹は、何度も普通の生活に戻れるかもしれないと期待し、何度も裏切られています。 そのためか、少しうつ症状(素人判断ですが…)があるように思います。 本人も、「自分はおかしい、以前はこんなに弱くなかったのに」と言っています。 頭痛の時には甘いものがほしくなり、食べ過ぎてしまう自分への嫌悪感など、過食について気にしている様子もありました。 明日、久しぶりに実家に帰ります。 電話口で妹とはときどき話していますが、いざ会うとなると、どんな言葉をかければよいのかわかりません。 何度か電話口で泣かせてしまったこともあって、明日また妹を傷つけることを言ってしまわないか、とても不安です。 また、妹を看病している両親の心労も計り知れません。 私一人が、妹のそばについていられないこと、健康で、学校にも通わせてもらっていることに罪悪感を感じています。 私は妹や家族とどのように接していけばいいのでしょうか?

  • 13年前、妹に

    相談です 当時15才だった僕は男子校だったこともあり、性に対する好奇心を毎日のように妹に発散していました。今考えると有り得ないことを強要してもいました。 それからしばらくして両親の離婚もありそれぞれ引き取られ妹とは音信不通だったのですが、8年程たって突然妹から連絡があり遠方にいるけど元気に暮らしていると泣きながら電話してきました。 それからちょくちょく連絡を取り合い、最近になり就職のために僕の地元近くに引っ越してきました。 今では普通に食事に行ったり遊びに行ったりしているのですが、当時10才だった妹があの頃の事を覚えてないわけはありません。そんな事を考えると妹に対しての罪悪感がどんどん沸いてきて辛くなる時があります。 僕はあの頃傷つけたかもしれない妹に対して素直にあやまり、わだかまりをなくすべきなんでしょうか?それともこのままにしておくべきなんでしょうか?

  • 不倫を平気でする妹をどうすれば・・

    以前より妹の不倫のことでご相談させていただき色々とご回答頂きましてありがとうございました。 約1ヶ月がすぎたかと思います。いえ、妹が不倫を始め家を空けるようになってからは4ヶ月ぐらいでしょうか。3人の子供と妹婿を残し家に帰ってこなくなりました。一度話し合うことができ「旦那も許すと言ってるんだから子供達のことも考えて帰っておいで」と家族会議をしましたが「ほっといてほしい。人の道とやらを考えていたら何もできない。一人になりたい」とか言いながら男の家に居候しているようです。 妹家族は私の家の隣に世帯があり今は妹婿が育児、家事をしながら妹が男と切れて家に帰ってくる日をまっている状態で、私たち家族(私の両院)も甥っ子姪っ子の面倒をみながら暮らしています。 妹は定職がありませんし、(バイトをしているようですが)男も飲食店を経営してはいるものの不振のようで夜はバイトに出ているようです。要するにお金がない状態です。 しかし、私たちが心配をしているにもかかわらず妹は私たち家族がいない時を見計らって(みんな仕事にでていますし子供は学校)こっそり 家に帰ってきて家の食材を持ち帰ったり、洗濯をしてみたり、ミシンで縫い物をしてみたり、アイロンをあててみたり・・ と人がいないことをいいことにコソコソと行動しています。当然夕方になると出て行きます。 離婚はしていないので妹の家といえばそうなんですが私としては信じられない行動です。 昨日姪っ子とお風呂に入りました。私の膝にのりぎゅっと目をつぶり髪の毛を流すのを我慢している可愛い姪っ子の姿をみて「妹は何してるんだ」と腹立たしくまた身内ながら情けなくなりました。 妹とその男にぎゃふんといいますか何かこのままではすまされないぞ・・というプレッシャーを与えたいと思っています。慰謝料の請求も考えましたが姉がそんなことができるのか解りませんし、妹婿は気持ちが変わるのをただ待っているだけで何もしたくないそうです。 もし、みなさんがこのような身内がいたらどうされますか?よきアドバイスお願い致します。私自身沸々とわいてくる感情を抑えながら妹の心が入れ替わってくれるのを願っているのすが・・ 長々と申し訳ありませんでした。

  • 妹をどうしたらいいでしょうか

    もう限界なので妹を見捨てたいです。 1年ほど前に父親の性的虐待が発覚し兄(自分)が引き取って二人暮しをしています。 引っ越した当初は色々生活習慣を改善していこう、と言い、やろうとしましたが、逃げ出し1ヶ月以内にアルバイトしないと追い出すと脅したらギリギリになってやっとバイトをしはじめた。 以前からリストカットをしていたみたいですが、ここ最近男関係でイザコザがあったらしく、自分を殴ったりして泣いてます。そして3日間音信不通に… どう言うつもりでやっているのか分かりませんが振り回されるこっちはもう限界です。最後の一声をかけて改善せなければ見捨てようと考えてます。 どうしたらいいのでしょうか、何かいい方法があれば教えてください。