• 締切済み

埼京線と京浜東北線の違いは?

春から主人が田町駅の辺りにある会社に転勤になり、 どちらの線のほうに住むか迷っています。埼玉に住む予定なのですが、埼京線の方が込み具合がすごいとの噂を聞いたのですが、本当ですか?かなり違いがあるのでしょうか?あまり差がないのなら、戸田駅周辺のほうがいい物件があるのですが・・・。のんびりしてるのはどちらですか?何か情報がありましたら、教えて下さい。

みんなの回答

• miitankoko
回答No.6

通勤だけを考えたら京浜東北線がいいですね。埼京線ですと赤羽で乗換えがかなり面倒です。 田町からですと座って帰れます。(絶対ではないですが) 混み具合も京浜東北のほうが本数や途中始発(南浦和、東十条)も多いので比較的すいています。 あと埼京線は痴漢の巣窟です・・; 駅の近くなら埼京線沿線のほうが安いのは事実です。車をお持ちなら大型スーパーは多いのでどこに住んでもいいでしょう。 おすすめは南浦和駅か、蕨駅利用の川口市内が都内から近くて比較的のんびりしています。 川口はゴミゴミしてるし、西川口はあれですし、南浦和以北は本数も少なく遠くなるので。 (西川口のあれは風俗などのことです)

ryuryu2006
質問者

お礼

お返事ありがとうこざいました。昨日、南浦和駅の辺りを見に行ってきました。街の雰囲気がとても良く感じました。やはり、ただ駅近くのマンションが古いところが多いですね・・・。新しいと高いし・・・。まあ、その点は妥協して、環境重視にしようと思っています。

• Lioh
回答No.5

こんにちは。 もし選ぶ余地があるのなら、 私も京浜東北線沿線をおすすめしたいです。 1、終電が遅い 赤羽駅・埼京線(大宮駅行き)時刻表 http://www.ekikara.jp/newdata/line/1301081/13117031/down-1_1.htm 赤羽駅・京浜東北線(大宮駅行き)時刻表 http://www.ekikara.jp/newdata/line/1301101/13117031/up-1_1.htm 終電が50分ほどですが、 京浜東北線の方が遅いです。 終電を使う用事はないにこした事はないですが・・・。 「無理なスケジュールの出張」、 「海外出張の際の飛行機の遅延」、 「やむをえない接待」 「家族での旅行」 などで、たまたま・・・ の時のメリットです。 2、高崎線、宇都宮線が並走している 高崎線、宇都宮線の(京浜東北線に乗り換えられる)停車駅は、 大宮、さいたま新都心、浦和、赤羽、上野です。 大宮から上野まで急ぐ人は、 高崎線や宇都宮線に乗ったりしますので、 「京浜東北線」 「高崎線」 「宇都宮線」 に、多少人が分散されるのかもしれませんね。 3、乗換えがない 他の方もおっしゃってますが・・・。 あまり電車に乗らない方からしたら、 1回の乗り換えも、乗り換えなしも全然気にならないかもしれません。 でも、 埼京線→京浜東北線の乗り換えは、「階段の上り下り」も含みますし。 昔にくらべたら乗り換えはしやすくなりましたけど。 行きの混雑はまだしも、 帰りに、 田町から赤羽まで座ってこれても、 埼京線に乗り換えたら、座れないんですよね。 京浜東北線でしたら、そのまま座っていけます。 そして、「南浦和」をすすめている回答者様の意見に、 私も賛成です。 南浦和でしたら、駅から徒歩圏に、 「南浦和図書館」があります。 さいたま市の図書館 http://www.lib.city.saitama.jp/ は、合併に伴い、20の図書館がありますよ。 蔵書量も多いので、 本をよく読む方なら、重宝するかもしれません。 住人も多いので、 ベストセラーはびっくりするくらいの、 予約件数です。 横浜市、さいたま市は、予約の伸びがすごいです・・・。 「与野図書館」は、 閉架も含めて、児童書が多いようです。 予約で取り寄せができるので、 与野図書館近辺に住む必要性までは、 感じませんが・・・。 子育ても含めて考えるのなら、 「さいたま市」は、いい環境だと思いますよ。 ただ、京浜東北線沿線は、早くから住居が建てられているせいか、 (大きなスーパー用の土地が確保できないのか) 若干、買い物に困る場所もあるそうです。 1軒、大きなスーパーがあっても、 周りに同業者がいなければ、強気の値段設定をしていたりします。 「周りにスーパーなどが幾つもあるか」、 「営業時間は何時までか」、 などは、見落としがちですが、結構重要です。 参考になれば幸いです。

ryuryu2006
質問者

お礼

丁寧なお返事ありがとうございました。うちの主人は7:00代前半に電車な乗る予定なので、残念ながら始発は無いようなのですが、やはり乗り換えが無いに越した事はないので、南浦和駅周辺で探すことにしました。 子供がいるので、こちらでも図書館にはよく通っているので、近くで探せたらいいなと思っています。

• myv165
回答No.4

混むか混まないか、ですと激混みの埼京線と比べて、京浜東北線はそんなに混みません。 戸田とか戸田公園、もしくは浮間舟渡にしてもそうですが、駅周辺はのんびりしてると言いますか、寂しい感じです。最近の線ですので、まだまだ発展途上の段階かもしれませんが、何も無いという印象です。 その点、川口の駅周辺はいろんなものが建ってますので、全然違います。(私個人的には京浜東北線の方が好きですが・・・) 単に、埼京線と京浜東北線をくらべるのであれば、人それぞれ好みがあるかと思うのですが、勤務地が田町ならば京浜東北線の方が良いと思います。

回答No.3

田町なら、通勤と子育てを考えると、 京浜東北の南浦和がお勧めです。 戸田もいいですよ、田舎で自然がいっぱいあります。 でも、通勤を考えると、埼京線混むんです。 始発駅じゃないし。 南浦和なら、始発電車がありますし、住環境も いいですよ。落ち着いた街です。 埼京線は大宮始発が多いので、埼京線なら 大宮駅がいいですよ。

• mimi--ko
回答No.2

通勤のことを考えると、やはり、乗り換えのない京浜東北線がお勧めです。 埼京線は、歴史が浅いので、開発の途上、と言うか、これからの街、と言う印象があります。 それでも、武蔵浦和あたりはにぎやかです。 京浜東北線は、歴史が古いので、駅前も結構にぎやかです。 その点では、のんびりしているのは埼京線でしょうね。 埼京線にしても、京浜東北線にしても、荒川に近い川口市戸田市と、さいたま市とは街の雰囲気が違うので、実際ご覧になって見てください。

回答No.1

都内の埼京線沿線に住んでいます。 通勤を第一に考えるのだったら、乗換えなしでいけるし、絶対に京浜東北線をお勧めします。 埼京線、混みますよ。それに遅延も多いし。