OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

音楽業界で働きたい。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.199894
  • 閲覧数905
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 86% (981/1136)

昨年限りで前職を退職しました。理由はいろいろあります。
新たな仕事として、音楽業界で働きたいと考えてます。
音楽業界と言っても様々だと思うのですが、中でも音楽雑誌出版業界が1番働きたい業種です。
それがダメだとしても、何かしらの音楽に携わる業種で働きたいと思ってます。

こう言った業種は何処で募集してるのでしょうか?また、この業界で働いている方に質問なのですが、何処までの音楽知識が必要になるのでしょうか?

確かに人気業種ですし、中途採用は・・・とも思うのですが、ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 38% (59/154)

>音楽雑誌出版業界が1番働きたい業種です。
と言うことなら、音楽出版最大手のシンコーミュージックのHPに
採用情報にFAQや社員座談会が乗っているので参考にしてみては
如何ですか?

>何処までの音楽知識が必要になるのでしょうか?
それより、印刷知識と体力だと思います。

ちなみに、知合いの奥さんはパートでグレイのCDジャケットを
フォトショップで加工したりしてますが、奥さん本人はグレイ自体
知りませんでした。(笑)
お礼コメント
myu2001

お礼率 86% (981/1136)

ご返答ありがとうございます。
とても参考になりました。
印版業界=体力ですね。頑張ります。

知識は・・・・みたいですね。
投稿日時 - 2002-01-20 18:23:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 35% (162/461)

下記に示したようなサイトにて情報を集め、あとは自分を
売りこんでいくことになるでしょうね。

私はその関係の専門学校を出ましたが音楽のほうでは
結局就職できませんでした。

兎に角自分をどんどん売りこむことですね。
大変だと思いますが頑張ってください。
お礼コメント
myu2001

お礼率 86% (981/1136)

ご返答ありがとうございます。
専門学校を出られてても厳しいのですね・・・。
確かに現実は厳しいかもしれませんが、やれるだけ頑張ってみます。
投稿日時 - 2002-01-20 18:21:24


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 49% (182/365)

myu2001さん、こんにちわ。

>音楽雑誌出版業界が1番働きたい業種です。
と、ここまで具体的にやりたいことが決まっていらっしゃるのなら、とにかく手当たり次第求人情報を集めてみましょう。市販の求人誌にも多少はあるかと思いますが、以下のMUSIC MANのサイトは業界内でも情報交換に役立つところです。求人もいろいろアップされますので、ご覧になって参考にしてみて下さい。

音楽の仕事をするにあたって、どれぐらい知識がいるかというと、その仕事の内容にもだいぶ左右されるようです。myu2001さんの場合も、音楽というより出版業界についての勉強をされたほうがいいかもしれませんね。
それから、私の周りには、音楽の中でも「○○のことなら任せて!」っていうような、ある意味マニアックなところがある人が多いような気がします。myu2001さんも、この業界で働きたいと思うからには何かsomething specialを持っていませんか?きっとそれが何らかの形で役に立つと思いますよ。
お礼コメント
myu2001

お礼率 86% (981/1136)

ありがとうございます。いろいろと大変参考になりました。
私の周りの狭い世界では、一応私は音楽通という事になってますが、何か特別に!と言うのは無いかもしれないです。。。
結構広く浅くの知識だったらあるのですが・・・。勉強致します♪
投稿日時 - 2002-01-25 02:24:36