• ベストアンサー

みなさんの ベスト1 ワインを教えてください

こんにちは。最近ワインがマイブームで勉強始めています。 産地や、ビンテージや、赤・白、造り手、などなど種類が違えば味もそれぞれですね。 そこで、みなさんの所有している ベスト1 のワインをできたら教えてください。 今所有していなくても、過去に飲んだ ベスト1 ワインでも結構です。 ( ※ワインの価格については、あえて触れないでください。よろしくお願いします。 )

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21570
noname#21570
回答No.6

ロマネ・サン・ヴィヴァン 1982年 シャトー・ラフィット・ロスシルド 1982年 シャトー・オー・ブリオン 1982年 と言うわけでフランス五大シャトーとDRC(ドメーヌ・ロマネ・コンティ)を飲むなら断然82年というデータが個人的に出ています。 個性的な所でお気に入りは レバノンのワインCh.MUSARE=シャトーミュザール(ムサール) 第三国らしいスパイシーで力強い味が魅力 たぶん絶対に手に入らないだろうけど ドイツ国境に近い北イタリアの白ワイン kuen hof(クエン ホフ) コケやシダーウッドのような森林浴をしてるような香りで何とも心を引きつける個性的なワイン。 高いワインじゃないけど希少性から殆ど市場に出てませんが。 (あったらこっそり教えて!)

hotal7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ベスト1がすごくたくさんありますね♪ 上の1982年の3つは、買ったとしても開けるのに勇気がいりそうです・・・ 私の器量じゃ、コルクの抜栓失敗が怖いですし (--; きちっとしたレストランに持ち込んでサービス頼むと また高額な料金かかるかも。漫画で読んだことあります。 orihime05さんは、これら五大シャトーを飲まれたのでしょうか・・・・ 味についても ちょっと感想が聞きたいです。 あと、kuen hof(クエン ホフ)とは、白ワインの銘柄でしょうか 人名?でしょうか?

hotal7
質問者

補足

皆様、ベスト1ワイン 教えていただきありがとうございます。 勉強になりましたし、心より感謝いたします。m(__)m 私もベスト1ワインを いつか見つかるといいなと思いました。 ではでは。

その他の回答 (5)

• char2nd
回答No.5

シュタインベルガー シュペトレーゼ  ドイツワインの白ですが、フルーティな甘さが特徴の、いわゆるデザートワインです。  口当たりが良いので、ワインを飲み慣れない人でもすっと入っていけるワインだと思います。  「称号付き上質ワイン(QmP)」に分類されているので、多少値は張りますけどね。

hotal7
質問者

お礼

ドイツの最高級ワインの全てを含む呼び名。 6つの等級がありラベルに表記。としらべたらありました。 シュタインベルガー シュペトレーゼ 探してみたけど売り切れごめん状態みたいです (;-;) 「シュタインベルがー シュベトレーゼ ほにゃらら」 というのを見かけます。char2ndさんのいう 「シュタインベルガー シュペトレーゼ」ワインそのものでしょうか? それとも見かけたのはセカンドワインとか?

• clystalm
回答No.4

メルシャンのBon Rouge(ボンルージュ)赤 フルボディが大好きです。 安いのにとてもいい味です。 これを飲んでしまうとたいしたことない味なのに高いワインを買うのがもったいなく感じます。 ボトル以外にボックスタイプでもあります。お家でパーティするときにはとても重宝しますよ。 ぜひ、だまされたと思って試してみてください。 オススメです。

参考URL:
http://www.mercian.co.jp/bon-rouge/lineup/index.html
hotal7
質問者

お礼

みなさん ご回答&アドバイス ありがとうございます。 いろいろな場面でワイン飲むときはあるのですね。 メルシャンのBon Rouge(ボンルージュ)赤 おいしそですね。 この 「白ワイン」 を飲んだことあるのですが、お酒に弱い人でも 飲みやすいと思いました。私もときどき買い求める1本です♪

• esezou
回答No.3

hotal7さん、こんにちは。 自慢しする場ですかね? 飲んだのは DRC 1990 全種類 所有しているのは Ch.MARGAUX 1983 1986 1990

hotal7
質問者

お礼

えっと、 いろいろ種類のあるワインですが、一般的に人気のワインが知りたく思いました。 ですが、自慢もよろしいかと・・・ ぐ(^^ DRCですか、すみません勉強不足でして・・・。 でも1990年は出来の良いビンテージのような記憶がします。わからないけど。 よかったら、飲んだときの感想もお聞かせくださいね。 勉強中ですが CH.MARGAUX は知ってます。 所有するとコンディションの管理が怖いくらい ^^ ですかね?

• iserlone
回答No.2

カナダ産のMAGNOTIAというアイスワインは絶品です。 50ccしか入っていないのにソコソコいい値段ですが、 それだけの価値はあります。

hotal7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。m(__)m MAGNOTIA カナダのワインですね。50ccとはまた (^^; 少量ですね。 財布と相談して機会あったらためしてみます。甘口なのかな。。。

• syagia
回答No.1

Chateau CANONですね~!ボルドーの赤・特別1級です。あのCHANELの所有するぶどう園なんですねー。 もろ、私のストライクゾーンを打ち抜いてくれたワインです。 しゃれた表現は苦手なのですが、あえて表現するなら、 フルボディでありながら、軽やかな香りが、濃厚な舌触りと絶妙に交じり合って、……ん~、最高(笑) 実は試飲で1杯飲んだだけで、買ったほうは温存してます。 いつあけよっかな~といつも悩んでます。。

hotal7
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。、(^^) CANONですか。ぜひ飲んでみたいものです♪ 試飲会みたいなのに行くと 沢山いい発見がありそうですね。 わくわくしますが、近隣にてそういう場がないのが残念です・・・ 最高と思えるワインに出会えていいですね! 買ったワイン保管も大変だし、いつあけるかも、贅沢な悩み?ですね。