OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

枇杷の葉茶の作り方

  • 困ってます
  • 質問No.199814
  • 閲覧数16100
  • ありがとう数27
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

枇杷の葉をお茶にしたいのですが、生の葉をそのまま煮出すのではなく、本来は石釜などで一旦煎ったりするのだと
おもいます。家庭などではフライパンなどで煎ればいいのでしょうか?やり方をご存知の方は教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

ご自宅に植えておられるのでしょうか?
生の葉を綺麗に洗ってから使うのもよいですが,通常は保存し易いように乾燥させて使いますネ。
一番簡単な乾燥方法はシリカゲルの中に埋めてしまうのです。そうすると,簡単に乾燥しますヨ。
適当なサイズに切ってから,フライパンでサッと炒ってやると香ばしい風味がついて美味しくなります。
焦げないように炒ってくださいネ。
以上kawakawaでした
お礼コメント
wanie

お礼率 100% (6/6)

kawakawaさん
ご回答ありがとうございました。はやりフライパンで煎るのですよね。
さっそくやってみます。
何年か前に、枇杷をたべて、その種を植えたら、木が大きくなって、もう2.5メートルぐらいになってしまいました。せっかくなので、何かに使いたいと思いました。
どうもありがおつございました。
投稿日時 - 2002-01-18 21:54:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

枇杷の葉を陰干しにして細かく刻んでやってください。 葉の裏に生えている産毛のような毛を丁寧に洗って取り除いてから干してやるとより美味しくできます。 ...続きを読む
枇杷の葉を陰干しにして細かく刻んでやってください。
葉の裏に生えている産毛のような毛を丁寧に洗って取り除いてから干してやるとより美味しくできます。
お礼コメント
wanie

お礼率 100% (6/6)

asuca様
ご回答ありがとうございました。
参考になりました。さっそくやってみます。
投稿日時 - 2002-01-18 22:08:31

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

生の葉をそのまま煮出すと、煎じ薬になるようです。 そのまま煮出して、お茶にすることも出来るようですね。 http://www.h2.dion.ne.jp/~biwa-ha/ryouhou3.htm#茶 このサイトに詳しく書かれていますので、ご覧ください。 http://healthtea.hoops.ne.jp/biwa.html http://www.vital-package.c ...続きを読む
生の葉をそのまま煮出すと、煎じ薬になるようです。
そのまま煮出して、お茶にすることも出来るようですね。
http://www.h2.dion.ne.jp/~biwa-ha/ryouhou3.htm#

このサイトに詳しく書かれていますので、ご覧ください。

http://healthtea.hoops.ne.jp/biwa.html

http://www.vital-package.com/health/minkan/natubate.php

他にも、
*ビワの葉酒の作り方
http://homepage2.nifty.com/biwa-fukyukai/1812.htm
お礼コメント
wanie

お礼率 100% (6/6)

Rikos様
ご回答ありがとうございました。
これからのサイトはすでに見ていたのですが、
煎るのかどうかわからなかったものですから。
でも、いろいろアドレスをつけていただき、
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-18 22:01:03
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ