ビワの葉療法で肝臓癌が治るのか?

このQ&Aのポイント
  • ビワの葉に含まれているアミグダリン(ビタミンB17)は肝臓癌に対して抗ガン作用があるとされています。
  • ビワの葉治療は温圧療法や温熱療法を用いてガン細胞を破壊し、血液を浄化する効果があるとされています。
  • ビワの葉治療は東洋医学系の治療院でも取り入れられており、痛みの軽減にも効果があると言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

本当にビワの葉療法で肝臓癌が治るのですか。

私の恩人が末期癌で肝臓を患っています。 知人の方の医者から「ビワの葉治療」と病院の薬で痛みが和らぎました。 でも肝臓癌が癒されるのでしょうか。とても心配です。自分なりに調べました。 色々な代替療法・民間療法について ビワの葉療法                         ビワの葉には、抗ガン作用のある アミグダリン(ビタミンB17)が含まれています。 アミグダリンは正常細胞には何の影響もなく、ガン細胞にだけ強い毒性を示す、というものです。 子宮ガンのときに火のついたモグサをビワの葉の上から下腹部に当てて、温圧療法をしました。 モグサを燃やしたときに出る遠赤外線は摂氏45度で体内に入ることが確認されています。 ガン細胞の生命線は42度といわれているので (それ以上熱くなるとガン細胞は死滅する)、 遠赤外線の温熱とアミグダリン成分が浸み込み、 血液を浄化し、ガン細胞を破壊するとのこと。 また、モルヒネでも止められない末期ガンの痛みも止めてくれるそうです。 東洋医学系の治療院では ビワ療法をメニューに取り入れているところもあります。 モグサがない場合は、コンニャクをゆででおいて、ビワの葉の上にあたためてタオルに包んだ コンニャクをのせて、ビワの葉を直接、患部にあてるという温湿布をしてもOKです。 (モグサより効果は減ですが) モグサによる温圧、コンニャクによる温熱療法は じわ~っとからだに浸み込む感じが 本当に気持ちよくって、ウトウトしてしまいます。 庭に、ビワの木を植えてあるので (生命力が強いのでよく育つのです) 疲れたときなど、ビワの葉で温湿布をしてからだをケアしてます。 あと、大事なことは、手当てに使うビワの葉は、若葉ではなく ゴワゴワした堅い深緑色の葉っぱを使うことです。 手にしただけでも違いを感じるほど、薬効が違います。 このビワの葉治療と医者の薬で肝臓癌が治るか、何年生きられるか知りたいです。 癌関係の医師の方の意見をお聞きしたいです。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.4

>癌腫瘍に「ニトロ」をカテーテル手術で適量に埋め込んで癌を粉々に「散らす」治療 法で癌が転移する可能性があるためエビデンスのない治療法は推薦できませんでしょうか。 書いてある内容が全く理解できませんが、癌に対して直接的に選択的に抗癌剤を投与 するのにTACE(肝動脈化学塞栓療法)があります。標的腫瘍は小さくなりますが、それ が生存率の向上には必ずしも直結しないところが癌治療の難しさです。 特にC型肝炎の肝細胞癌はもぐら叩き(一か所をつぶしてもまた、すぐ違う所に癌ができる) になるのも癌治療の難しさを増悪しています。 ビワの葉治療をして本人が楽に慣れて希望されるなら使えばいいでしょうが、得てして 周囲の人の自己満足(大きなお世話)になりがちになることには、留意されるべきです。

GodKnow
質問者

お礼

わけのわからない知識を失礼しました。 私の知人も抗癌剤投与を8回近くしているので意味がないと思っていました。 しかし癌治療の難しさがよくわかりました。 抗癌剤を投与するのにTACE(肝動脈化学塞栓療法)を教えてくださりありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10463/32902)
回答No.3

がんに関しては、「○○で医者も見放した余命三ヶ月の末期がんがたちどころに治った」って話がゴロゴロしています。それは民間療法からサプリメントみたいなのから御祈祷に至るまで、沢山あります。 なぜがんにはそういう話が多いかご存知ですか?「○○で末期がんが治るだなんてウソだったじゃないか」って訴える人がいないからです。そう、本人は死んじゃってますからね。

  • rex32
  • ベストアンサー率18% (28/151)
回答No.2

癌関係の医師の方の意見をお聞きしたいです    ↑ これ聞いてどうするの? 医師なら そんなの役に立たない 自己暗示の領域だとしか言わないでしょうね それで治るのなら 現代医療なんて覚えずに 民間療法で治療してる わざわざ手術の勉強なんかして無い 民間療法では治らないから 現代医療が発達して来たのです

  • Oubli
  • ベストアンサー率31% (744/2384)
回答No.1

副作用がなくて特別高価でもない民間治療を併用されることを否定はしませんが(副作用があったり異常に高価な民間療法には強く反対します)、医師としてはエビデンスのない治療法は推薦できません。ビワの葉に本当に効果がありそうならば製薬会社が既に研究しているでしょう。実際、植物から抽出された抗癌剤は多数あります。

GodKnow
質問者

補足

この分野において、「エビデンスがある」と言えば、一般的には「科学的根拠」という意味であり[2]、「エビデンス・レベル」は、個々の修正が適切であれば、確率の「信頼度」と言い換えることができる。 丁寧なコメントをありがとうございました。 やはり肝臓癌が癒されることがないことは覚悟しています。 ただ痛みを和らげる働きはあります。 あと「ニトロ」で心臓病の人は助かる場合があります。 私の実父が心臓病で「ニトロ」を携帯しています。 癌腫瘍に「ニトロ」をカテーテル手術で適量に埋め込んで癌を粉々に「散らす」治療法で癌が転移する可能性があるためエビデンスのない治療法は推薦できませんでしょうか。 Oubli様に御意見いただきたいです。

関連するQ&A

  • 末期ガンの療法ってあるのですか?

    末期ガン(全身に癌転移)の状態の方が、ANK(Amplified Natural Killer)療法(免疫細胞療法)で生還したという症例はございますか? 末期ガンは手術が施せないので、免疫細胞療法くらいしかないという質問ですが。治った方はいるんですかね?  あきらめるしかないのでしょうか? 単発のガンなら、陽子線治療が有効とも聞きますが、免疫細胞療法、高濃度ビタミンC点滴、など、どうでしょうか?

  • 癌の治療に温熱岩盤浴マットとか遠赤外線をあてるとかは逆効果ですか?

    癌の治療に温熱岩盤浴マットとか遠赤外線をあてるとかは逆効果ですか?

  • ガン治療における遠赤外線温熱治療

    ガン細胞は42.5度以上の熱に対して死滅するという記事がありました。そこで遠赤外線を照射することで体の内部まで温めガン治療を行っている医療施設があるようですが、市販の遠赤外線治療器には、そのような効果がすこしでもあるものなのでしょうか?

  • 肝臓ガンについて

    肝臓ガンで苦しんでいます。 肝臓に5cm大の腫瘍が見つかり、原発場所が肝臓の奥深い尾状葉のため、手術も、ラジオ波も、エタノール注入法もダメで、冠動脈塞栓治療を昨年来、4度しましたが、腫瘍が小さくならない上、AFPが3,800前後から下降しません。 後は、肝動注法か、抗がん剤の静注点滴か、免疫療法か、代替サプリメントに頼るかしか道は残されていません。 塞栓治療はシスプラチンのみの使用で、複数抗がん剤の使用でなかったため、効果が出なかったのかもしれません。 肝臓ガンは難治性で、抗がん剤は、あまり効果なく、10~30%が精々だと聞いています。 これ以上抗がん剤点滴治療をし、肝機能を落としても、予後を悪くするだけかとも思い、現在、色々な抗がんサプリメントを服用しながら、日夜、ガン難民の悲哀を感じつつ、悩んでいます。 どなたか肝臓ガンと戦っている方で、同じような方がいらっしゃいましたら情報をお願いします。 また、抗がんサプリメントで肝臓ガンに効き、延命効果あるものはないでしょうか。 肝機能は、血液検査上、血小板が10万、γGPYに異常マークがつく程度で、黄疸や腹水はありませんが、時々、強い吐気があります。また、腫瘍が門脈にかかっているので、第4期で、予後は1年程度と言われております。 肝ガンの末期は、抗がん剤治療をしても、しなくても予後にあまり差がないとの日本ガン学会の報告もあるとの事ですし、抗がんサプリメント等を用いながら、QOLを良くし、延命を図るほうが賢明だという人もいます。 ご意見、ご助言お願いしたいのです。よろしくお願い致します。

  • 肝臓がんで抗がん剤治療。余命は?免疫細胞療法は?

    上記の通りです。 B型肝炎から 肝臓がんになり、ラジオ波での手術がもう不可能と言われ、カテーテル手術で抗がん剤を入れました。以前と違い、がん細胞が散らばっていると言われたそうです。 そのため、ラジオ派手術が出来ない、と。 担当医から家族に、余命は今の所 はっきりとは言えない。 短い場合1、2ヶ月、長ければ1年、2年もあり、と言われたそうです。 今回のがん細胞は勢いがとても強いらしく、定期検診の間に急に暴れ始めたようです。 末期がんの場合、何も治療法はない、と言われる件例をネットで数件みましたが、父の場合、カテーテル治療をした、と言う事は 完治しないにせよ、まだ何かしらの 望みはあるからなのでしょうか?それとも どのような症状でも 本当の末期以外はするものなのでしょうか? 現在術後9日が経ち、退院は出来ましたが、食事がほとんどのどを通らないようで、 筋力、体力の消耗が激しいようです。 手術が急に決まり、手術前はゴルフへも行っていたのですが。 かなり遠方に住んでおり、小さな子供もいるため、すぐに会いに行く事が出来ずにいます。 また 本人には余命の事は知らされておらず、ただ 完治は出来ない、と言う事は お医者様から言われているそうです。 私が行けば、余命が短いからか、と思わせてしまいそうです。 かといって、もしあと1、2ヶ月だとしたら。。。 患者の状態、ガンの状態、によって一概に言えないのは 解っていますが、 先生の仰る余命は 本当にわからないのでしょうか? 可能性として 6ヶ月以上、それ以下、のどちらなのでしょうか? 術後になってしまいましたが、乳酸菌生産物を頑張って飲んでもらっています。 少しでも 抗がん剤の副作用が軽くなるかな、と。もっと早くに飲めば良かったのですが。 また 免疫細胞療法と温熱療法(ハイパーサーミア)という療法は 試してみる価値はあるのでしょうか。何もせず 手をこまねいて 今の状況を見守る、というのが とても辛いです。 この場合、現在の化学療法との併用ができそうなのですが、担当医の先生には どのように申し出たらいいのでしょうか。  今の状態のカルテ?などを回していただけると、助かるので、 何も言わずに 上記二つの療法を試すことには出来ずにいます。というか、迷っているのですが。料金も半端ないし、保険が効かないという事で、期待出来なさすぎる?とも。ただ副作用が少ない様なので、それなら延命になるだけだとしても、本人が希望するならば、また 一緒にいる母が希望するならば、受けて欲しいと思っています。 誰にも寿命があるとは解っていますが。。。 宜しく御願いいたします。

  • 肝臓がん

    今日、父の肝臓がんが発覚しました。程度は、微妙です。医師は、末期とはいいませんでしたが、危険な腫瘍もある。との事でした。抗ガン剤で治療を進めるとのことですが、家族は何が出来ますか?教えて下さい。

  • 大腸がん 肝臓に転移

    58になる父親が大腸がんと診断され、肝臓にも転移してました。 来週手術をして大腸がんをとり、肝臓に転移したぶんは小さいのがいくつかなので抗がん剤や化学療法で治療するみたいです。 抗がん剤などは副作用がツライとよく聞きます。 そこで少しでも副作用などを緩和させるためなに、がんを早く治すためになにかできることはないかなと思いいろいろネットで調べました。 すると『ミネラル』はがんを治すというのがたくさんでてきました。 実際『ミネラルはがんを治す』という本もだしてる医者がいるみたいで、実際ミネラルで末期のガンが治った方もいるみたいです。 そこでミネラルをとるとはミネラルウォーターや海藻をたくさんたべればいいんでしょうか? どんなものを食べてもらえばいいのか知ってる方がいたら教えてください。 あとクマザサ茶とかいうやつで、ドラッグストアに売ってるやつがあるんですがそれもがんに効果があると聞きます。これは抗がん剤や化学療法の治療と同時に飲んだりしても大丈夫なのかなにか知ってる方がいたらおしえてください

  • 温熱療法を施してくれる医者は?

    極近しい人が喉頭癌のかなり末期と診断されて 既にリンパ節にも転移しているらしいのですが そう言う中で先日のNHKの放送で 癌を暖めたときの免疫系の反応について語られた部分がありました 要点の一つとして ・癌の患部を42℃前後に暖める温熱療法を行うと  癌に対する免疫系の認識力が高まることが確認でき、  これによりかなり高い治療効果が認められた。 と言う内容が含まれていたので 「これは!!」 と思ったのですが これを行ってくれる医師が存在するのかすら 私には解らなく困っています。 そこで皆様のお知恵を拝借できればと思うのですが 質問の内容としては、 1)人体に対する何らかの治療目的の温熱療法は   どの程度認可されているものなのでしょうか? 2)又その療法を癌に対し照射できる可能性はどの程度あるのでしょうか? 3)さらに、既存の温熱療法で癌に対し履行可能なものがあったとして   実際にその治療を行って頂けるお医者様は   何処にどの程度居られるのでしょうか? 全て解らなくとも解る範囲で構いませんのでお知恵を拝借できませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 末期癌の母に抗がん剤で逆に余命が短くならないのでしょうか?

    今日私の母が肝臓癌の末期と告知されました。 主治医の先生は母以外の私の家族には「肝臓にたくさんの癌細胞があるのでもう治療法方がありません。」と言われました。しかし先生は母に告知するにあたり「いくつが方法があります。抗がん剤と動注化学療法と何もしない方法。があります。治療法方はご自信で判断してください。」といわれました。 私たち家族は母も含めて相談して母は何とか治してほしい。と抗がん剤治療を選択しました。 しかし、私は本当はどうしようもない末期の肝臓癌に抗がん剤で治療することでさらに辛く余命を短くしてしまうのではないかと本当に心配しています。 治らないとわかっている末期の肝臓癌に抗がん剤は有効なのでしょうか?心配です。ご相談お願いします。

  • 末期肝臓がん

    末期の肝臓がんで、余命3ヶ月といわれました。 治療も、入院もできないとのこと。 痛み止めの座薬をくれただけです。 本当に治療できないのでしょうか? 入院もできない、死を待つばかりなんて・・・ 国立がんセンターで診ていただきました。 当事者は60歳の男性です。

専門家に質問してみよう