プリンタで絵ハガキを作成&B4サイズのコピーをしたい

このQ&Aのポイント
  • 絵ハガキ作成やB4サイズのコピーができるプリンタを探しています。購入予算は10万〜20万円で、カラー印刷のキレイさや使い勝手も気になっています。アドバイスをお願いします。
  • キャノンBJ S7000やヒューレットパッカードpsc1350というプリンタを使っているが、パワー不足を感じている。絵ハガキ作成やB4サイズのコピーができるプリンタを探しています。予算は10万〜20万円で、カラー印刷のキレイさと使い勝手も気になっています。
  • 絵ハガキ作成やB4サイズのコピーができるプリンタを探しています。キャノンBJ S7000とヒューレットパッカードpsc1350はパワー不足を感じており、買い替えを考えています。予算は10万〜20万円で、カラー印刷のキレイさや使い勝手も気になっています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンタで絵ハガキを作成&B4サイズのコピーをしたい

使用しているプリンタは、キャノンBJ S7000と、ヒューレットパッカードpsc1350です。 パソコンは、WinXPです。 どちらのプリンタもちょっとパワー不足を感じて、買い換えようかと考えているのですが、詳しい方、アドバイスをお願い致します。 というのは、絵を教えており、プリンタを自宅で仕事用に使っています。 主に、 ・絵ハガキを作成(原画をパソコンにとりこみ、加工してハガキに印刷) ・お手本を作成(原画をB4サイズの用紙にコピー) という使い方が多いです。 ですので、 1.カラー印刷がキレイ(原画に忠実) 2.B4サイズまで印刷可能 3.できればコピーもしたい という希望があります。 キャノンは、キレイな色だったのですが、インクの吹き出し口がつまってしまいました。 HPは、用紙がくるっと回って印刷するタイプなので、厚めの絵ハガキでは紙づまりがおきてしまいます。 すべてかなえてくれるプリンタは無いとは思うのですが、今回は思い切って購入するつもりなので、予算は10万~20万円で考えています。 できれば買うときに、使い勝手も知りたいし、お試し印刷もしてみたいと思うのです。 ヨドバシカメラなどの量販店では家庭向けのプリンタしかないように思うのですが、どうやって探せばよいか途方にくれています。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.2

プリンタの修理屋です。 役所が書類をA系列(実質A4かA3)に統一をしたのが10年以上前になります。 その後、B系列の用紙を使うところは激減し、プリンタのラインナップからはMaxB4というモデルは消えました。 B4を印刷しようとするとA3モデルを購入する必要があります。 コピーといわれますが、当然カラーコピーでしょうから、今流行の複合機ということにもなるでしょう。 複合機に限らず、A4を越える原稿を読み取るためのスキャナが高額になり、ご予算ではスキャナすら買えません。 色々考えましたが、すべての要望を満たす機種は存在しそうもありません。 1の画質に関しては、使うソフト、用紙等に左右されることもありますが、一般的にはどれもキレイと考えてよいでしょう。好みの問題もありますので、店頭で印字サンプルを見るのが良いでしょう。 2のB4サイズまでの印刷はA3プリンタを購入することになります。3~6万円程度で購入できると思います。 3の(B4)コピーですが、モノクロでよければキヤノンのFC20という機種があります。定価は20万円くらいしますが、10万円程度で入手できるはずです。 カラーということになると、ネットワークスキャナ(15万円程度~上の価格になります)とA3プリンタとパソコンを使って、擬似コピー機として使用するのが割安でしょう。 モノクロコピー+A3プリンタというのが一番安いとは思いますが、カラーコピーもとなると、数十万円~数百万円程度、A4で構わなければ2~5万円もあれば、サイズ以外のすべてのことが解決します。 A4機が他の機種に比べ、異常なほど売れてコストが下がったのが原因です。 #1の方が言われるA1プリンターは、たいてい長いロール紙に印刷するもので、大きなポスターや垂れ幕の印刷で使うことを考えています。 当然コピーなどの機能はなく、単なるプリンターです。価格は30~100万円オーバーまで。 なお、プリンタで家庭用、業務用という区別はなく、業務用として売られているものは使用目的が異なるとか、大量印刷にも耐えてくれる耐久力を持たせた機種です。 レシート印刷のサーマルプリンタ、ハガキや名刺専門のプリンタ等があります。 メーカーのHPで探すのも良いと思います。

参考URL:
http://canon.jp/ http://www.i-love-epson.co.jp/
bumonica
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ていねいに教えていただき、よくわかりました! いろいろ考えて検討してみて、A3対応の最新のプリンタと、画素数の高いデジカメを買おうと思います。 そしてコピーの問題は、デジカメでとって加工し、B4に印刷しよう、ということに決まりました。 やはり、今の時点ではコピー機を望むのはちょっと無理だと感じました。(おっしゃる通り、カラー希望ですし) 印刷屋さんで、カラーでも安めのところもあるそうですし、それらで対応していきたいと思います。 貴重なアドバイス、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

どちらのヨドバシカメラをお考えかはわかりませんが、ヨドバシウメダには、 業務用のA1などが印刷できるプリンタを展示していました。(キャノン・エプソン・HP) 一度ヨドバシカメラにご確認なさってはいかがでしょうか?

bumonica
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の最寄のヨドバシは、ウメダです。 業務用があるとは知りませんでした。 確認してみようと思います。アドバイスありがとうございました。