• 締切済み

副業について

私は準社員で、月々の手取りが10万円ぐらいしかないので、お金に困る月があるのです。仕事が17:00に終わるので、そこからパートをしようと思うのですが、会社側から副業は「ダメ」と言われました。「法律上も、パートはしてはいけないのでしょうか?」 こんなもは「会社に黙ってパートをした方が吉」ですか?

みんなの回答

• usami33
回答No.2

法律上の規制はないですが、 就業時の契約(就業規約)で禁止している会社は多いので、 就業規約を再確認してください。 就業規約で規定する根拠例 (1) 機密保持を理由    同業他社への重複就業を禁止    同一業界での重複就業を禁止 (2) 経理処理を理由    全を対象に就業を禁止

noname#58429
noname#58429
回答No.1

法律で複数の就業制限はありません。 現在勤務先との契約上の問題です。副業(兼業)禁止規定があるにもかかわらず、無断で兼業した場合、就業規則等でペナルティの規定に即して社内処分の対象となるリスクを質問者さんが負います。

hata333
質問者

お礼

分かりました。ありがとうございます^^