• ベストアンサー

気分にムラがあります。

先日伯母がなくなりました。 それからというものの、普通の気分・ちょっと高い気分・胸になんかもやもやがあるような、暗い気分を行ったり来たりしています。 暗い気分のときは何しても面白くないのですが、無理やり楽しくしています。そうしないととても怖いのです。 ストレスのせいなのか、食欲もあまりなく、胃が痛いです。 伯母のことを思い出すと泣きたくなりますが、我慢しています。 泣くと止まらなくなりそうだし、急に泣くと馬鹿にされそうな、 泣いてもいいものか迷っている感じで。 明日が葬儀なので、明日なら泣いても違和感ないのかな? 思いっきり泣けるかなと思っています。 この気分はほっといてもいいのでしょうか? 暗い気分になったとき、どうすればいいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15938
noname#15938
回答No.1

身近な人の死は辛いですね。 こんなときは思いっきり泣いていいのではないでしょうか? 周囲に不快感を与えないのであれば喜怒哀楽を無理に抑えつける必要はないと思います。 街中で突然泣き出したり大笑いするのはどうかと思いますが 事情のわかっている人の前などでしたら問題ないと思いますよ。 葬儀で泣くのは普通です。 明日は思いっきり泣いて伯母さまに最後のお別れをしてください。

kouunlove
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#24152
noname#24152
回答No.2

泣いてもいいと思います。きっと素敵な伯母さんだったんでしょうね。 好きな人が亡くなった時は、悲しいのが人間だと思います。 >暗い気分になったとき、どうすればいいのでしょう? 誰にとっても、自分より年上にあたる人は、先にお亡くなりになってしまう確立が高いです。人間は、新しい良い出会いによって癒されていくのが、自然で良い事だと思います。 質問者様にとって、叔母さんのような素敵な人との新しい出会いがあると良いと思います。

kouunlove
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。 大分気分が楽になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今とてつもなく泣きたい気分です。

    今とてつもなく泣きたい気分です。 ストレスで我慢してきた分を発散させる為、今思いっきり泣きたいのですが、何かとても感動するオススメのアニメやアニメ映画をご存知の方いらっしゃいませんか? 動物が関わるものだけは避けていただきたいですが・・・ それ以外ならなんでも大丈夫です! 感動するものを見て思いっきり泣き、さっぱりした気持ちになりたいです! よろしくお願いいたします。

  • 歯医者で麻酔を受ける時に、生理中だとまずいのですか?

    昨日、歯医者で麻酔を受けました。 受ける前に「体調は大丈夫ですか?」と聞かれ、体調に問題はなかったので麻酔を受けました。 しかし、その5時間後に急に胸焼け、吐き気に襲われ、1時間ほど苦しみました。 これって生理中に麻酔を受けたのが悪かったのでしょうか? 胃は元気で食欲もありましたし…。 唯一考えられるのが、プリンを食べた後に気分が悪くなったのでそのせい? 以前食べても何ともなかったものです。 それ以外は家族と同じものを食べたので、食べ物や胃が原因とは考えがたいのですが…。 今は吐き気も治まっていますが、気になります。 どなたかお願いします。

  • 部活が休みで家に居る時、気分が悪くなるまで食べ続けてしまいます。

    部活が休みで家に居る時、気分が悪くなるまで食べ続けてしまいます。 食べてはいけないと思っていても、ただ食べたくてとにかく食べています・・・。 吐くことはないので、過食症とかではないと思うのですが、食欲がうまくコントロール出来ません。 最近、部活で色々と緊張するので、そのせいかもしれません。 部活は文化部ですが、毎日家で軽い運動はしています。 それでも、ストレス解消にはなっていないみたいです。 食欲をコントロールする為にはどうすればいいのでしょうか?

  • 気分が落ち込むことについて

    私は何故か月に一度、情緒不安定になります。期間は1週間程なのですが、無性にイライラしたり急に泣きたくなったり、怖くなったり何もやる気が起きなかったり、死にたくなったりします。普段は寝れば忘れるような性格をしているですが、何故かこの期間だけはずっと気分が落ち込んでいます。 生理が来ると、起こるといううつ病(?)かなとも思ったのですが、周期は被っていませんでした。 本当に気がつけば気分がずっと落ち込み、気がつけば元に戻っています。 中学生の頃はこんな事なかったのですが、高1に入ってから起こるようになりました。 私は、ストレスに弱いらしく、顎関節症や神経性胃炎になったりしたことがあるのですが、そうゆう類のものなのでしょうか? どうすればこの情緒不安定期が来ないようにできますか? その期間は本当辛いのでイライラしたくないし、悲しい気持ちになりたくないです。 どうすれば、なくせますか? お母さんは繊細というか、そうゆう事がない人なので聞けません。馬鹿にされそうで怖いんです。 うじうじとすみません、けれど本当になりたくないんです。 ご回答お願いします。

  • 気分がおちこみます

     気分が落ち込みます。 私は36歳の妻と2人の子供を持つ父親です。 今日は嫌なことばかりでした・・。 車での買い物の帰りに前を走る車が遅く走ってたので、ちょっと車を横にスライドしてみただけなのに、前方のドライバーは煽られたと勘違いして信号待ちのときに怒鳴り込んできました・・・。しかも近所のひとでした。あまり面識はありませんが怖かった・・。  妻とも喧嘩し1ヶ月も会話してませんし、子供達にも相手にされません。  何にも良いことがないなぁ・・。仕事も怒られてばかりだし・・。  全てがうまくいかないと全てに自信が持てませんね。 ストレスのせいか精神的に不安定です。急に大声で叫びたくなる衝動にかられます。以前はストレスを感じてもそのようなことはありませんでした。なのでその衝動にすごく戸惑ってます。  ダメなヤツですね。死にたいと一瞬思いますが、子供のことを思うと踏みとどまります。  何とも言えませんが、疲れました。 ごめんなさい。意味不明な文章でした。

  • 車酔いの様な気分の悪さが続く

    題名の通り、最近車に酔ったような不快感が日常的に続きます 発端は一週間ほど前に、久々に車に乗った時です あまり酔う体質ではないのですが、その時はおもいっきり酔ってしまい 降りてからも一日中気分が悪いのが続きました 無論、横になって休んでいるとだんだん回復するのですが 全快というか、好調にまでは戻りません さすがにこんなに長く続いてしまうと不便ですし 何より自分の身体が心配で仕方ないので質問に至りました かなりの痩せ体質で 15歳男、身長170、体重48 部活は吹奏楽部で最近は一切運動をしません 小食で偏食で、忙しい時にはカロリーメイトで食事を済ますこともまちまちあります 遺伝で胃が弱く、寝る前とかに胃の鳴りがすさまじい時があります でも特に対処(胃薬など)もよくわからないのでしてません 起立性低血圧症、起立性調節障害などと起立に弱いです 過剰ストレスで、何度かお医者さんにお世話になっています あと虫が大嫌いです 以上気になる点を挙げました 不健康すぎてどこに関係しているのか焦点が定まらなくて困っています 現状の気分ですが みぞおちの辺りに何か悪い感覚があって そこからのど元にかけて不快感が走っています ここまで長く書いてしまいましたが 要は「車酔いが続く原因と改善」についての質問です 結構つらいです よろしくお願いします

  • ストレスと胃

    ここ最近、ショックなことや自分がふと嫌になると、それを感じた瞬間すぐに胃が痛いというかギュッと締め付けられる感じになってしまいます。それと同時に食欲が全く無くなくなり、気持ち悪くなってしまいます。 吐いたりはしないのですが、胃の不快感が続きます。気分的に楽になると、食欲も戻るのですが、今度はご飯が美味しくて沢山食べてしまったりします。過食まではいかなく、満腹だなと感じる程度なので大丈夫ですが、ストレスを感じた瞬間すぐ胃にきてしまうのはやはりストレスに対して弱いのでしょうか? 同じような症状の方いらっしゃいますか?

  • 胸のもやもや

    最近、前ぶれもなく突然胸がもやもやし出すので困ってます。 もやもやの症状を書きますと、 ・上体を起こしているとだんだん吐き気がしてくる ・それでも胃がもやもやしたりは一切ないです。 ・もやもや中は食欲が湧きません。 ・三時間程横になっていればすっきり こんな症状なんですが、何かの病気ですか?それとも精神的なものでしょうか。 どういった病院に行けばいいのか、教えて下さい。

  • 鬱病というものでしょうか?

    初めまして。私は今年高1年生になった者です。 4月の終わり頃から、何をするにもやる気が出なく、体も重くて常に憂鬱で気分が優れません。環境が変わり、対人関係でのストレスもあるからだとは思うのですが、なんだか胃のあたりがムカムカしたりして気分が悪いんです。また、夜中に何回も起きてしまったり、寝ても寝ても寝たりないといった感じで困っています。食欲もなく、特に朝方がひどいです。学校には出なきゃと思ので行っていましたが、最近では辛くなって早退とかしてばかりです。あと、「キモイ」とかいう言葉が出てくる度にいちいち反応してしまい、自分の事ではないと思っていても、「ああ、私か。」と被害妄想的になってしまい、わかっているのにどうしようもなくて辛いです。家に帰ると、憂鬱で気だるく体が重いのもありますが、少しかは楽になります。ホントに辛くなると胸が痛くなったり、急に寒気がして手が震えて止まらなくなったりするんです。これって鬱病というものなんでしょうか?

  • 胃の調子が悪いです!

    20代前半の女性です。9月中旬に飲みに行って以来、胃の調子がずっと悪くて悩んでます。初めの方のは症状は、胸焼け、吐き気(吐くほどではないです)、食後2~3時間後に胃が重いかんじがしていましたが、病院の方で薬をもらって少し良くなりました。けど良くなりかけた頃に急に胃が焼ける感じがして気分が悪くなり、また胃の調子が悪くなりました。今度は、胃が焼けるかんじや、気のせいかもしれないけど喉のあたりに違和感をかんじる時もあります。もともと痩せている割によく食べる方だったのですが、一ヶ月半で5キロ痩せてしまい、若い女性に多いスキルス胃ガンなんじゃないかと非常に心配になってしまいました。 いちを二週間後にずっと通っていた病院でバリウム検査の予約はしたのですがもっと早く見てもらったほうがいいのか心配です。 長文で申し訳ないのですが、何かアドバイスなどあったら教えてください!お願いします。