• 締切済み

車酔いの様な気分の悪さが続く

題名の通り、最近車に酔ったような不快感が日常的に続きます 発端は一週間ほど前に、久々に車に乗った時です あまり酔う体質ではないのですが、その時はおもいっきり酔ってしまい 降りてからも一日中気分が悪いのが続きました 無論、横になって休んでいるとだんだん回復するのですが 全快というか、好調にまでは戻りません さすがにこんなに長く続いてしまうと不便ですし 何より自分の身体が心配で仕方ないので質問に至りました かなりの痩せ体質で 15歳男、身長170、体重48 部活は吹奏楽部で最近は一切運動をしません 小食で偏食で、忙しい時にはカロリーメイトで食事を済ますこともまちまちあります 遺伝で胃が弱く、寝る前とかに胃の鳴りがすさまじい時があります でも特に対処(胃薬など)もよくわからないのでしてません 起立性低血圧症、起立性調節障害などと起立に弱いです 過剰ストレスで、何度かお医者さんにお世話になっています あと虫が大嫌いです 以上気になる点を挙げました 不健康すぎてどこに関係しているのか焦点が定まらなくて困っています 現状の気分ですが みぞおちの辺りに何か悪い感覚があって そこからのど元にかけて不快感が走っています ここまで長く書いてしまいましたが 要は「車酔いが続く原因と改善」についての質問です 結構つらいです よろしくお願いします

みんなの回答

  • aiueo3210
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

車酔いとは、だるくてなんとなくフラフラして、気持ち悪い感じでしょうか? もしかしたら、食事の量が少なすぎて軽い低血糖を起こしてるのかもしれません。 あるいは血圧が低めなのが原因だったり、貧血気味だったり、 水分不足(暑いですから)、それか三半規管に異常があるのかも。 栄養が足りていない状態が続いているようですが、どうですか? 長く続くようだったら、血液検査を受けてみたらいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#188107
noname#188107
回答No.1

何が原因かはわかりませんが、 一つずつそれと思しき原因を探って、 潰していくよりないでしょう。 >みぞおちの辺りに何か悪い感覚があって >そこからのど元にかけて不快感が走っています 胃炎や逆流性食道炎が考えられます。 胃腸科や総合内科などやや大きめの 病院を受診してみましょう。 >最近車に酔ったような不快感が日常的に続きます こちらは三半器官等耳のほうの不具合かも しれませんので、耳鼻科へ。 夏場の暑さによる夏バテ、自律神経失調症なども 考えられますので、冷たい水の飲み過ぎを控え、 早寝早起きを心がけましょう。 胃の不具合とそういうのは繋がっていることが多いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車酔いでしょうか。

    もうすぐ七ヶ月になる息子ですが、近頃はドライブが大好きで チャイルドシートに乗せると、キョロキョロト景色を眺めたり、 気持ちよさそうにすぐ寝てしまいます。 いつものように、昨日も片道30分くらいのドライブをしたのですが、 家についてチャイルドシートからおろしたとたんに、ミルクを少量 戻しました。決して泣くこともなく、機嫌も良かったので、ゲップ したのかな?と思っていたのですが、今日、車に乗せたところ 行きも帰りも、声がかれるくらい大泣きしてしまいました。 もしかして、昨日のは車酔いだったのでしょうか。 今日は不快感を思い出したのでしょうか。 これから車に乗せても大丈夫か心配です。 どなたかご存知の方教えてください。

  • 車酔い

    こんにちは。 たびたびお世話になっています。 30代女性です。いままではジェット機などにのると酔いましたが、バスなどは大丈夫でした。 このところ車酔いがひどく、中距離(10キロくらい)でもむかつきがきます。ひどいときは、車のにおいでむかついたり、自分の運転のときでも気分が悪いことがあります。 そういう時は大概目の奥が重い感じになります。 あまりにひどくなるようなら受診を考えていますが、何科に行けばよいのでしょう?どんな病気なんでしょう。 まだ妊娠も考えているので、酔い止めはなるべく控えたいとおもっています。

  • 車酔いについて

    子供の頃から、親の自家用車に乗ると頭痛がしたり気分が悪くなったりしました。 学校の遠出でバスに乗ると吐く子がいますが、ああいうのはなったことがありません。 バスとか電車とかタクシーとかは全く平気なのです。 船に乗って、初めて酔って吐きました。 親の自家用車で酔うのと違う気がしました。 引っ越して新築の家に入ったら、自分の部屋ですごく気分が悪くなるりました。 シックハウスなのでは?と思いましたが、病院へ行くほどなのかよく分からず、結局、診断を受けたことはありません。 成人後、免許を取って自分の車を買い、自分の車を運転するようになりました。 長く車にいると頭が痛くなるのはありますが、親の車で酔うほどひどくはないです。 が、親の車に乗せてもらい、人の運転で乗っている時は、やはり頭が痛く、気分が悪くなります。 親は車をほとんど掃除しなくて中が汚くてなんか臭います。 私の車とは全然違う臭いでとても臭く思います。 そのせい? あるとき、親の車で出かけて3時間ほど遠出し、帰ってきた時、車から降りようとした私に誰かが声をかけてきました。 が、ヘロヘロだった私は、返事ができずそのまま家へ直行。 どうやらそれは近所のオバサンだったようで、私が無視したと近所に悪口を言いふらされました。 私はそのことをあまり覚えてないんです。 誰かに話しかけられたような気がしたのはかろうじて覚えてますが。 それで、思ったより重症なのかもしれないと思うようになりました。 これって普通の車酔いなんでしょうか…? シックハウス? 病院へ行ったら改善しますか?

  • 心労が続き、気分が悪くなって困っています。

    家族内のもめごとや仕事、将来への不安によるストレスが、ここ数日の間に立て続けに続き、心労がたまっています。もともと、神経系の調子が悪く、神経科で安定剤を処方されており、ここ数日頻繁に服用しています。 しかしそれでもなお、激しい疲労感と胃部不快感に襲われて、とても辛いです。おまけに数日前には、滅多にひかない風邪を引いてしまいました。風邪は快方に向かいしましたが、気分の落ち込みと胃部不快感は一向に続いています。こういうときは一体どうすれば良いのでしょうか?

  • 車酔い後の胃腸の違和感

    おはようございます。 わかるかたご教授ください。 土曜日に知り合いの車の後部座席で車酔いしてしまい(大人です)、戻しはしなかったものの、ずっと頭グルグル状態、胃酸が逆流してるような気分の悪さでのたうち回っていました(涙 昨日起きたらグルグル感と気持ちの悪さは治ったのですが、固形物を食べると胃がキリキリし、胃もたれがひどく、ついでに便秘になったようです。 昨日は市販の胃腸薬、セルベックス試してみましたが今日になってもこれらは改善していません… とりあえず胃腸薬をのみつつ、待っていればこのまま治るんでしょうか? 病院にいくほどではない気がするのでこちらで質問させていただきました。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 運転中の車酔い

    最近車を運転してると気分が悪くなることが多いです、今まで自分の運転や他人の運転(車、バス全般)で車酔いなどしたことはなかったのですが何が原因なのでしょうか?改善策はあるのでしょうか?他人の運転ならそのまま休んでれば良いですが運転手をしている時はそういうわけにいかず困っています、病院で診察してもらった方が確実なような気もしますが何科を受診すれば良いでしょうか?

  • 突然気分が悪くなる

    5年ほど前、47~48歳くらいから突然気分が悪くなる(貧血のような感じ)ことがありました。会社に行く途中や、会社帰りの車の中で気分が悪くなり 運転もそこそこで、そうなるとパニックになってしまいました。 しばらく横になって安静にしていると少しましになるのですが、そのあと 必ずといってよいほど胃に不快感が残ります。 2年ほど前49~50歳からは突然気分が悪くなった後、めまい、吐き気がするようになり、まっすぐ歩けない、目の焦点が合わないといった症状がでています。歩くと体が左に傾くというか、左のほうに行くような感じです。最初は年に2~3回だったのが、最近は少し多くなってきました。 男性更年期障害じゃないかとか、自律神経失調症ではないかといわれ、医者にもかかってみたのですがどこも悪くないということです。 脳神経外科、耳鼻科、神経内科にも行って検査しましたが異常無しです。 最近胃カメラもしましたが、まったく異常無しでした。 薬はドグマチールを続けると、胃の調子は良いみたいです。 一時、ドグマチールとグランダキシンというのをもらっていました。 頻繁に出るのは決まって5~6月で後は9~10月が多いです。 普段は元気がよく、明るい性格なのですが一旦症状が出るとパニックになってしまいます。 それと、決まってどこかへ出かけるとか、イベント前に症状が出ることが多いです。 最近、スポーツや腰痛解消のためのストレッチ(ジムに通ってます)を行ってますが、非常に疲れやすくなりました。 これは、いったい何なんでしょうか? どうすれば直るのでしょうか? どなたか、同じような経験をした人はいらっしゃいましたら、なんでも結構です、教えてください。

  • 常に気分が悪いです。

    閲覧有り難うございます。 一年ほど前から常に気分が悪い状態が続いており、特に物を口にしたときには吐き気もします。固形物に限らず、液体でも、胃が満たされると不快感しか感じません。 沢山の内科に掛かりましたが原因は分からず、結局うやむやにしたまま一年が過ぎてしまいました。個人的には体に異常があると言うよりは、気持ちの問題もあると思うのですが…(楽しいときには気持ち悪さを感じません)。 物を食べた後は必ずと言って良いほど気分は不快で、横にならないと苦しくて仕方がありません。日常でもずっと胃がむかむかします。しかし嘔吐はしませんし、熱や胃痛もありません。この症状は何なのでしょうか?また、別の問題でリスパダールを使っているのですが、これに何か問題があるのかも気になります。 私は今学生で、今年度に受験を控えています。この状態は苦しいので何とかしたいです。 心当たりのある方、考えられる病名や対処法を教えてください。宜しくお願い致します。

  • みぞおちの痛みについて

    20代の女性です。昨年、5月頃にみぞおちの不快感で胃カメラを飲みました。結果は胃炎でした。その後も、不快感がありましたが、あまり痛みもないので市販の薬を服用していました。しかし、昨日の朝、下痢と嘔吐があり、みぞおち辺りが断続的に痛みました。ここまで痛くなったのははじめてなのでびっくりしました。もう一度病院で胃カメラを飲んだほうがいいでしょうか?

  • これって胃潰瘍…ですか?

    どうも、19歳の女性、会社員2年目です。 ここには毎度毎度お世話になってます。 その割には返事等できていませんが… 実は6月15日、長崎に行った帰りに高速に乗って帰路についていたんですが、どうも夜ご飯を食べた辺りから調子が悪くなり、車酔いはしない方なのに高速の途中で気持ち悪さ+吐き気が止まらなく、PAにて吐こうにも吐けず、喉に指を突っ込ませて無理矢理吐きました。 母いわく正常な吐瀉物とは言っていましたが、胃のみぞおち部分の不快感や、下腹部に近い腸の痛みがあり、その日はなにもしませんでした。 しかし、次の日の月曜、再び吐き気や不快感、みぞおち部分の痛みまで出てきたので、病院行くために会社を休みました。 結果、胃潰瘍の可能性がないとは言えないと言われましたが、とりあえず薬を服用して様子見、効果がないようなら胃カメラを飲もうと言われました。 その次の日、会社まで赴いたのはいいが、会社でひどい吐き気がし、吐くのですが、中身がない状態でした。 それで有休という形で再び休みました。 そのまま真っ直ぐ病院に行き、別の医師(院長)にもう胃カメラを飲もうと言われ、土曜に胃カメラの予約をし、点滴(100ml)を打って帰宅。 水曜はこれ以上迷惑を掛けるわけにはいかないと思い、無理矢理出勤した結果、午後からは帰って家で寝ろと言われました。 なので、午後休暇をいただき、帰りました。 そして今日ですが、昨日よりマシだったので出勤しようと思ったのですが、出勤途中、やはり不快感と吐き気で病院に行きました。 (てんかんを患ってるので、母に送迎してもらってます) さらに別の医師(副院長)にはガスが溜まりまくってるのと、便が出せていないとのことで下剤処方と…浣腸…されました…。 そして点滴(500ml)を打ってもらいました。 月曜~今日までの症状を述べますと、 食後にみぞおち部分に痛みが出る 左足と左脇腹を痛みが走る 左腕まで痛かったときもありました 腰痛、背中の痛み、お腹のあちこちが痛くなることもありました 昨日は夜中3時30分頃に腰と背中の痛みで目が覚め、中々寝付けませんでした。 すべて共通するのは食後にみぞおちが痛くなることと、吐き気、気持ち悪さ、胃部分の不快感、胃酸が喉の辺りまできてそれ以上はこない(母いわく呑酸らしいです) 食後の痛みですが、だんだん食べてる最中にまで痛みがくるようになってます。 胃潰瘍について調べたりしましたが、胃潰瘍だと食欲がないようですが、あたしはあるんです。 なので胃潰瘍にしちゃなんかおかしいよねー?と思い、質問した次第です。 どなたか回答していただけると幸いです。

専門家に質問してみよう