• 締切済み

車酔いの様な気分の悪さが続く

題名の通り、最近車に酔ったような不快感が日常的に続きます 発端は一週間ほど前に、久々に車に乗った時です あまり酔う体質ではないのですが、その時はおもいっきり酔ってしまい 降りてからも一日中気分が悪いのが続きました 無論、横になって休んでいるとだんだん回復するのですが 全快というか、好調にまでは戻りません さすがにこんなに長く続いてしまうと不便ですし 何より自分の身体が心配で仕方ないので質問に至りました かなりの痩せ体質で 15歳男、身長170、体重48 部活は吹奏楽部で最近は一切運動をしません 小食で偏食で、忙しい時にはカロリーメイトで食事を済ますこともまちまちあります 遺伝で胃が弱く、寝る前とかに胃の鳴りがすさまじい時があります でも特に対処(胃薬など)もよくわからないのでしてません 起立性低血圧症、起立性調節障害などと起立に弱いです 過剰ストレスで、何度かお医者さんにお世話になっています あと虫が大嫌いです 以上気になる点を挙げました 不健康すぎてどこに関係しているのか焦点が定まらなくて困っています 現状の気分ですが みぞおちの辺りに何か悪い感覚があって そこからのど元にかけて不快感が走っています ここまで長く書いてしまいましたが 要は「車酔いが続く原因と改善」についての質問です 結構つらいです よろしくお願いします

みんなの回答

• aiueo3210
回答No.2

車酔いとは、だるくてなんとなくフラフラして、気持ち悪い感じでしょうか? もしかしたら、食事の量が少なすぎて軽い低血糖を起こしてるのかもしれません。 あるいは血圧が低めなのが原因だったり、貧血気味だったり、 水分不足(暑いですから)、それか三半規管に異常があるのかも。 栄養が足りていない状態が続いているようですが、どうですか? 長く続くようだったら、血液検査を受けてみたらいいと思います。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

何が原因かはわかりませんが、 一つずつそれと思しき原因を探って、 潰していくよりないでしょう。 >みぞおちの辺りに何か悪い感覚があって >そこからのど元にかけて不快感が走っています 胃炎や逆流性食道炎が考えられます。 胃腸科や総合内科などやや大きめの 病院を受診してみましょう。 >最近車に酔ったような不快感が日常的に続きます こちらは三半器官等耳のほうの不具合かも しれませんので、耳鼻科へ。 夏場の暑さによる夏バテ、自律神経失調症なども 考えられますので、冷たい水の飲み過ぎを控え、 早寝早起きを心がけましょう。 胃の不具合とそういうのは繋がっていることが多いです。