• ベストアンサー

胸のもやもや

最近、前ぶれもなく突然胸がもやもやし出すので困ってます。 もやもやの症状を書きますと、 ・上体を起こしているとだんだん吐き気がしてくる ・それでも胃がもやもやしたりは一切ないです。 ・もやもや中は食欲が湧きません。 ・三時間程横になっていればすっきり こんな症状なんですが、何かの病気ですか?それとも精神的なものでしょうか。 どういった病院に行けばいいのか、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんにちは! 単なる夏バテかストレスだと思うのですが、一度内科受診をお薦めします。 そこで、必要ならば心療内科、又は他の科を紹介して頂けると思います。 お大事になさってください。 失礼しました。

xxaskyxx
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ないです。 あまり風邪なんかもひかないので体調不良に戸惑ってしまいましたが、やはり受診すべきは内科ですね! さっそく行ってみたいと思います。回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2週間前くらいから主に気持ち悪さと吐き気(特に寝起きと食後)食後の胸の

    2週間前くらいから主に気持ち悪さと吐き気(特に寝起きと食後)食後の胸のつまり、食欲不振などの症状が出ました。 特に一番気になっているのが、食後に食道に食べものががつまった感じがして胸が苦しいことです。 少なめに食べればマシですが、少し多め(と言っても普通よりかなり少なめ)に食べると胸のあたりが苦しくて気持ち悪くなり、吐き気もしてしまいます。 これはげっぷをすると一時的には楽になり、時間がたてば苦しさや気持ち悪さもだいたいなくなります。 症状は先週は全体的に症状が和らいだ気がしたのですが、こないだ旅行にでかけたら疲れなどのせいか症状が戻りました。 他にも日によって気になる症状がありまして、食べものが喉につまるような感じ、食べものが喉や食道あたりに戻ってきてるような感じ、喉の痛み、胸の息苦しさとモヤモヤ感→吐き気、なども頻繁ではないですが何度かおきてます。 実は一番の原因として考えられるのは症状が出たのが新しい職場に入る前の日からなので、精神的な問題の可能性が高いんです。 精神的にも弱く、嫌なことがあると昔から気持ち悪くなりやすいです。 それから1年近くも無職で不規則な生活をしてたので、急に規則正しい生活になったのせいで体がおかしくなったのも関係してるかもしれません。 ただ…精神的な問題で気持ち悪さや食欲不振だけならわかりますが、食後の胸の苦しさは異常な気がしてならないんです。 それにそこまで精神的な辛さはもうありません。こんな酷いのも初めてです。 無理して食べたり、食べると気持ち悪くなる恐怖から胸につまってしまうのかとも考えましたが、そんなことあるのでしょうか? とりあえず自分でもネットで病気を色々調べたところ、逆流性食道炎や食道アカラシアなど食道の病気かとも思いましたが、よくわかりません。 それから一度病院には行きましたが治らないので、よくならなければ再検査も考えています。(ちなみにもらった薬さえも飲むと食道につまるような感じで実はあまり飲んでません) ただ食道の症状となると内視鏡検査やバリウム検査をするでしょうから、それが怖くてためらっています。 鼻からの内視鏡は楽といいますがそれでも…やはりこれはさけては通れませんよね? (もちろん仕事もあるのでいつまでも辛いのは困るので、治らなければ病院に行くつもりですが…。) 病院に行った方がいいですが、不安で仕方ないので何かアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 胸が苦しいのです

    1週間ほど前から、胸が苦しくなることがあります。 最初は胃腸が弱っているのだと思い、胃腸薬を飲んでいたのですが、 一向に良くなる気配がありません。 症状は、胃の辺り(左右の肋骨の間?)が苦しいのです。 痛い、とか、むかむかする、とかではなくて、締め付けられるような圧迫感があります。 ずっと苦しいというわけではなく、良くなったり悪くなったり、といった感じです。 酷くなると、呼吸が乱れたり、気持ち悪くなったりします。 ちなみに、その他の体の不調はありません。 苦しいときは食欲はありませんが、基本的にはちゃんと食べています。 これはなにかの病気なのでしょうか? 友人にはストレスが原因ではないか、と言われましたが、 私はストレスを感じているような気がしません。 病院に行くことも考えていますが、忙しいのと、 症状が良くなったり悪くなったりでイマイチつかみづらいのとで、 ためらっています。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 吐き気胸圧迫目眩

    1週間前ぐらいから吐き気目眩で苦しんでいます。 胸圧迫感も少しあり食欲が全くありません。 病院では胃腸炎という事で整腸剤をもらいました。 1週間たっても食欲不振で吐き気もして不安でたまりません。 1年半前から胃薬、1ヶ月ほど前にひん脈発作になりメインテートを飲んでいます。 病院では考えすぎ気にしすぎと言われていますが不安でたまりません。 すぐに死ぬ事はないから考えすぎないで気持ち楽にしなさいと言われています。 同じような、吐き気目眩食欲不振胸圧迫感が続いている人はいますか? 胃腸炎と診断されましたか? 40歳主婦

  • 胸の痛みと背中の痛み

    こんばんは。18歳の女です。 病院へ行け!と言われるのは分かっていますが行く前に こう言う病気の可能性があると知っている方が覚悟が出来て良いかなと思い質問させて頂きます。 1週間ほど前からですが左(肋骨のあたりかな?)胸が時々グッと「痛っ!」って感じに痛みが走っていました。 動悸も息苦しさもないので肋間神経痛かな?と思って放っていました。 3日前にはその痛みがもう少し右にきて肋骨と胃の間が寝ている間ずっといたく吐き気も少々あったように思ったので胃薬を飲み楽になったので寝ました。 今日はずっと横になっていたのかどうか分かりませんが背中が痛いです。3日前のような痛みはありません。 時々肋骨が痛いときがありますが(いたっ!って感じの) 動悸、息苦しさなどもありませんし脈が早くなったりリズムが狂ったりもしていません。咳もないです。 ただくしゃみばっかりして鼻の調子は悪いです。 これは心筋梗塞や狭心症などの病気なんでしょうか? 18歳にもこんな病気あるんですか? それか他になにか可能性のある病気はありますか?

  • 何の症状なのでしょうか?

    彼女が ・左の耳のしたから首までの痛み ・胸が苦しい(胸というかその下辺り) ・頭痛 ・吐き気 の症状があるらしいです。 学生の自分ではおたふく程度しか思い浮かびません… これはどんな病気の症状、もしくは前触れなのでしょうか? 病院に任せるのが一番なのですが、心配なので重い病気かどうかだけでも知りたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 胸がざわざわします

    最初胸のあたりがとてもモヤモヤとした感じになりました。 些細なことで苛立って声を荒げたり 大したこともないのに何時間も泣き続けたり 頭ではおかしいと分かっているんですが止まりません。 何ともない時はいいんですが、治まっていても突然に 胸のあたりや全身を掻きたいようなモヤモヤした感じが襲ってきて イライラしたり悲しくなったりします。 その後、のどにつかえた感じに変わり、ずっと重苦しい気持ちでした。 その時はきっかけを作らずに感情を抑えていれば 取り乱すほどのことはなくなりました。 だいぶ落ち着いてきたのですが、胸のあたりがざわざわします。 嫌なことが少しでもあると全身がざわざわします。 これは身体的な問題でしょうか? 精神的な問題でしょうか。 原因を考えるとどんどん落ち込むし どれもこれも些細なことではっきりしません。 こういう症状って経験のある方いますか?

  • 胆石の経験者の方。。

    3日ほど前に激しい胃の痛みに襲われ 少し吐き気もあり、あまりの痛みに脂汗が出て 丸まって横になっていたら1時間半くらいで症状が消えました。 胃なので食事が合わなかったのだと思っていましたが 1日おいてまた同じ症状に襲われたので、 何か違う病気だと思います。 こちらで昨日お尋ねしましたら、 お答えいただき、その中に 可能性として「胆石」がありました。 どのような痛みか経験のある方 教えてください。

  • 胸のつかえがひどく、吐きそうにります。

    胸のつかえが酷いのです。 ご飯を食べた時や、お酒を飲んだ時、たまに何も食べていないのに胸のつかえが起こります。 ガスや液体のものが胸にたまっている感じで、飲み物、食べ物が胸につっかえて、胃まで届きません。 それと、喉が、げっと鳴るんです。げっぷのように聞こえるんですけど、ゲップではなく喉がうなっているような感じです。 そうなると、食欲もなくなり、座っているだけでも気持ち悪くなり、吐きそうになります。 吐いたときは、胃液でしょうか?液体しかでできませんでした。 吐くとすごく楽になるんですけど、吐かないと横にならないと気分は良くなりません。 この症状は胃液が逆流しているのでしょうか?

  • 胃と胸が苦しい

    胃酸が出るのか、口が酸っぱく、ときどき胃が痛みます。 そうしているうちに、吐気が出てくるようになりました。 最近では泡状の透明な痰がでてくるようになり、肺が苦しいです。 胸の辺りもしくしくと痛むときがあります。 また、もともとむくみがひどいのですが前よりむくんでいるきがします。 どんな病気が当てはまりますか? また、病院は何科に行けばよいでしょうか?また、そこではどんな検査が想定されますか?ご存知のかた、またアドバイスなどありましたら、お願いいたします。

  • 喉の違和感と吐き気

    こんにちは、初めて質問します。 16歳、女です。 早速ですが、質問です。(説明が下手でわかりにくいところがあるかもしれません...) 昨年の12月中旬頃、1回腹痛がありました。横になったらすぐ良くなりました。しかしその後、胃の調子が悪くなり、2日後には激しい吐き気に襲われました。しかしこれもしばらくしたら治りました。念のため病院で看てもらったら胃腸炎と言われ、薬を服用しました。しかしその日以来、胃の不快感、食欲不振、喉の違和感、吐き気(胃からというよりは喉の違和感のせい?)がしばらく続き、病院の薬は一向に効かない上、1ヶ月弱で体重が2キロ落ちました。また、精神的にも不安定になり軽い鬱状態になりました。(両親曰く)今年1月後半になると精神的なものはだんだん良くなりました。また、病院の薬をやめ、太田胃散を飲むようになってから食欲不振、胃の不快感、喉の違和感、吐き気はだいぶ良くなりました。(精神的にも良くなったからだと少しは思われます...)2月中旬には食欲もだいぶ戻りました。ですが喉の違和感と吐き気は相変わらず治らず...。その状態が今も続いています。症状が軽い日もあるのですが、一人でいたり、外出先だと症状がいつもより強く出ます。 ※補足 嘔吐恐怖症です。食欲不振になったのも、流行りのノロウイルスになりたくないという思いから、食べてもしノロにかかって戻してしまったら...という風に毎日思って外出も避けていました。今もまだ軽くそう思っています。 こんな感じです。説明が下手で申し訳ありません。分かりにくいところがあったら聞いて下さい。できる限り詳しく答えたいと思います。 喉の違和感、吐き気(喉の違和感のせい)の症状がでる病気はありますか?それとも精神的なものですか?誰か教えてください。