OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

キャンプソングのユポイの歌詞の意味

  • すぐに回答を!
  • 質問No.199728
  • 閲覧数1200
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

歓迎やお別れの時によく歌われるユポイですが、語源と意味を知りたいです。
スペイン語とも、アイヌ語とも?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 47% (34/72)

こんにちは。

>一語、一語、この単語、この熟語はこういう意味と知ることは
>難しいでしょうか?
>どこへアクセスすれば、調べられるかということでも教えてくだされば、
>ありがたいです。

とのことですが、アイヌ語の意味をお調べになりたい時には、
『アイヌ語千歳方言辞典』(中川裕(著)、草風館)が便利だと思います。
少し大きな図書館には、置いてあるのではないでしょうか。
探してみてはいかがでしょうか?
お礼コメント
clearchild3

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございます。
近くの図書館に行ってみます。
投稿日時 - 2002-04-17 21:48:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 52% (119/225)

 「ユポイ」はスペイン語と思われている方も結構いらっしゃるようですが、昔聞いたところではアイヌ語で「歓迎」を意味する言葉だと聞いたことあります。
お礼コメント
clearchild3

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございます。少しもやもやが晴れました。
一語一語の意味が分かると、もっとうれしいです。
調べる方法などご存知でしたら、又、お教えください。
投稿日時 - 2002-01-31 09:10:56


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

アイヌ語のようですね。
アイヌ語で「歓迎」の意味だそうです。

http://www.city.sapporo.jp/minami/minamiHP/html/03news/n0108/ns010808.htm
お礼コメント
clearchild3

お礼率 100% (5/5)

早速、教えてくださってありがとうございます。
一語、一語、この単語、この熟語はこういう意味と知ることは難しいでしょうか?
どこへアクセスすれば、調べられるかということでも教えてくだされば、ありがたいです。
投稿日時 - 2002-01-31 09:02:01