• ベストアンサー

PC2台同時に繋げたい

皆さん、こんにちは。 今メインで使っているPCでPPPoEを使ってインターネットに繋げています。 新たにPCを買ったので、そのPCでもインターネットに繋げたいです。 でもこの間、間違ってハブを買ってしまいました。 プロバイダからインターネット接続IDを追加で申し込むと、別々の接続IDを使えば2台同時接続は出来ますか? 回線はNTTのBフレッツのハイパーファミリーで、プロバイダはぷららを使っています。 どなたか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

Bフレッツは2セッション可能な回線です。 ですから2台のPCに別々のIDを設定してPPPoE認証すれば、ハブを介して同時接続できます。 この場合のハブは、リピータハブではなくスイッチングハブである必要があります。 (最近はリピータハブなんて見かけないから大丈夫だと思いますが) ただし、ぷららでは追加IDというサービスはありませんので、 もう一つ新規に入会申し込みをし、別契約としてあらたなIDを取得することになります。 ぷららならBフレッツ対応プランは月額1000円前後でしょうか。 この料金が単純に2倍になります。 2~3ヶ月しかその環境で使用しないというなら別ですが、それ以上になるなら 他の方の回答にあるようにルータを購入した方が経済的なことは確かです。

その他の回答 (5)

回答No.6

No.5です。 すみません、ぷららのHPよく見たら「ダブルルートオプション」というサービスがありますね。 これなら月額367円でもう一つの接続が可能のようです。 詳しくはISPのサポートへ。

• sakosi
回答No.4

ヤフーではメインの他10個までIDがとれ 、@ybb.ne.jpのアドレスも無料で貰えますのでkobaoni様のプロバイダーに聞いてみたらどうでしょうか?2台のパソコンをネットにつなぐ時に必要なのはルーターです(という私も ルーターに付いて質問しているのですが・・)

• ici41041
回答No.3

追加IDというサービスがあるのでしょうか?自分は聞いた事がありません。確かADSLは電話一回線に対して一件しか設置できないように思いましたが・・・ 複数台のPCを繋ぐためには基本的にはルーターを使う事です。無線方式でなく、有線方式のルーターであれば数千円です。中・長期的に考えればすぐに元は取れると思います。 ネットオークションで新たにルーターを購入し、不要なハブはオークションに出品して売却するのもひとつの手です。

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 同時に使いたいのであれば、やはりルータが良いと思います。 オークションで、1000円程度のものでも十分使えますよ。 今あるHUBを売ってしまっても良いでしょう。 追加IDと言うのはどんな物か良くわかりませんが、数ヶ月先にはルータの値段を追い越してしまうと思います。 でわ!

• simoyan
回答No.1

ブロードバンドルータを購入すれば、2台同時にインターネットへ接続できるようになります。 現在PPPoEに使っているIDを、ブロードバンドルータに設定すればOKです。 それ以降は、LANケーブルとPCを接続するだけでインターネットを利用可能になります。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/b/bbr-4hg/index.html
kobaoni
質問者

補足

早々の回答有難うございます。 今回のでブロードバンドを使うと2台同時にインターネットへ繋げれれると言うのはわかりました。 今、懐がさびしいところでもあるので、ISPに追加IDを申し込んで、間違って買ってしまったハブを使って接続することはできないものでしょうか?