• ベストアンサー

関西人のせいでノイローゼ

私は今、海外留学中です。私が住んでるアパートの空いてる部屋に、大家さんが新たに日本人女性(関西出身)を入居させたので、シェアしている状態です。 私は昔から関西の人が苦手だったので(私は関東出身)、嫌な予感がしていましたが、案の定、すごく辛いです。 プライベートなことをあれこれ詮索したがり、夜に会うと’今日は何をした?’、とか、とにかくあれこれ細かく質問してきます。 また、自分の価値観を人に強制します。その上、大家さんの悪口も言います。アパートの設備についても毎日のように文句を言っています。もううんざりです。 私が今まで出会ってきた関西の人は90%以上がこんな感じの人だったので、今回も「またか…」という感じです。 とにかく人のプライベートに土足で入ってこられることにもう耐えられないので、いま別のアパートを探しています。しかし退去するには1ヶ月前の予告が必要なので、最低でも今から一ヶ月はこの環境に耐えなければなりません。それが辛くてどうしようもないです。もうノイローゼ気味です。 このような環境の場合、どうやって対処すれば良いと思いますか?何か良い知恵を貸してください。お願い致します。

noname#15812
noname#15812

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nitro8500
  • ベストアンサー率38% (70/182)
回答No.13

私も関西人で、先の方々と同意見です。 ただ、話をして改善しないなら大家にクレームするのはいかがでしょう? こういう気質って、他府県とくらべて関西人には多いような気はします。 自分も関西人なんですけど、関東含め他府県の知り合いとやり取りしたときなど、 自分の語りからそうした印象を受ける人は多いみたいです。 あまり意識はないのですが、やっぱり強烈みたいですね… もちろん自分も含め、そうした人が輪を乱すことまで本質的に好むかといえば、 きっとそうではないと思います。 自分も悪いとおもったり、行き過ぎたと思ったら謝りますし… だから、どうかぜひ 「いちいちプライベート話してたら疲れるし気分がわるい」 「もううんざりしてるからほっといて」って 伝えてよいでしょう。分かる人なら、むしろ気を遣ってもらえることのほうが 多いのではないでしょうか。 どうかまずはそれを説いてやってからご判断ください。 もしどうしても聞き入れないなら、その人間性自体に問題があると思います。 そのときはあきらめるしかないかもしれません。 確かに、大家さんや設備のことでのブツブツは気になります。 ぶっちゃけ貴女が先の説得をしても、なんら改善しないのなら 大家さんにクレーム(チクる)したり、出て行くことも検討していると 伝えてよいのではと思いますよ~。 関西人がどうとかでなく、大家さんや設備の悪口が絶えず 聞くに堪えないという形ではいかがでしょうか。 大家さんがそれを認識したら、貴女が出て行かずにすむかも しれませんし、何らかの配慮は得られるかもしれませんからね… まぁ、本当に怒ったら関西人は真剣に謝る人も多いので、 もしよかったら試してみてください。 別の方向性で考えると、もしかしたら彼女は単に話をするネタを貴女からの 回答から得たいだけかもしれません。 人がいるのに部屋で話さずボーっとしているのが耐えられなくて、 話題を発掘したいためにこうした質問をしているだけかもしれません。 関西人は、こうした微妙な間を嫌う傾向は強いと思います。 もしそうだとしたら、逆にこっちからいろいろ聞いたりして こっちからネタ振りしてはいかがでしょうか。 貴女から彼女のプライベートを聞いたって、こういう人なら怒らないと思いますよ。 ひょっとしたら盛り上がるんじゃないでしょうか…? 関西人は接し方次第で、毒にも薬にもなる人種だと思います。 貴女のお話で、またひとつ勉強になりました。 つたない話ですが、これが参考になれば幸いです。

noname#15812
質問者

お礼

良いご意見ありがとうございます。参考になりました。本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (13)

回答No.14

私は関西人と関東人のハーフみたいなもんです。(20代ですが関西と関東にそれぞれ半分くらい生活経験があります。) 一つ勇気をもってください。相手がどうであろうと、自分がうんざりしていることはしっかり相手に伝えてください。またルームシェアってある程度ルールを決めないと快適に生活できません。遠く離れた海外で同じ日本人なのですから、一緒に暮らしていくために前向きに考えましょう。そうでなければ、部屋を変えたとしてもまた一緒のことです。 私から見ると、関西人にそういう傾向があるように感じますが、悪いところだけを集中的に見すぎていると思います。逆に困ったとき一生懸命になって助けてくれたりとか、情に熱い人は多いような気がします。苦手意識を持たずあなたから心を開いてみてください。ノイローゼ気味ならなおさらですよ。

noname#15812
質問者

お礼

良いご意見をどうもありがとうございました。

  • babyblue
  • ベストアンサー率17% (38/217)
回答No.12

貴方だって同じじゃないですか。何を言ってるのか・・・自分自身わかってないようなのでハッキリ言います。 「関西人が苦手」・・・はぁ?意味わかんない。一体何人の関西人と接してきて「90%」といってるのですか?まさか何十人単位じゃないですよね??? 土足で入ってるのは貴方も一緒。デリカシーのかけらもないこの質問は非常に腹が立ちます。 貴方みたいな人間に限って自分のデリカシーのない部分は否定して、人を攻撃するんですよ。 ノイローゼ気味?そこまで先入観いっぱいで人を見ている貴方は、自分で自分の首をしめているだけじゃないですか。きっと周りにいる外国人の人は貴方みたいな人を見て「日本人はこんな女ばかりなのか」となっているでしょう。早く帰ってきて関東に引きこもれば解決ですよ。海外留学なんて貴方にはムダのようでしたね。

noname#15812
質問者

お礼

そうですね。ですので今から日本に帰ります。ありがとうございました。

noname#41635
noname#41635
回答No.11

私は東の人間ですが・・・ 苦手意識というのは自分の首を絞めることになりますよ。 まず、暗示にかけられてしまうんですよね。 あなたの場合、「関西人が苦手だ」という意識が、今の状況をさらに悪化させているのだと思います。 相撲取りでも、強い力士なのに、なぜかこの人にだけは負けるという人がいますが、これも暗示です。 はじめる前から「ああ~あいつだあ、嫌だなあ~」という雑念が入り、負けてしまうわけです。 あなたの場合も、もしかしたらその人が関西人でなかったら、同じ性格でももうちょっと余裕をもった付き合いが出来たかもしてませんよ。 おしゃべり好きなのね~とか、適当にかわすとかね。 それが「関西人は嫌だ」というあなたの苦手意識が、嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ・・・・と無限のループを作ってしまって、不快感を倍増どころか数百倍増させているのです。 日本人の半分は西の人間なんだから、この苦手意識を持ち続けると、かなりあなたは損して生きていくことになると思います。 いくらあなたが関西人は嫌いだ!と言ったって、相手は痛くも痒くもないわけだから、自分が損するだけなんですよ。 そんな無駄な固定観念捨ててしまって、たまたまこの人とは相性が悪いと、個人として捕えて、どう対処するか、どう自分の意見を伝えていくか、を考えた方がよいと思いますよ。 価値観の違う人間とどう付き合っていくか、ちょうど良い勉強ができるチャンスです。 がんばって!

noname#15812
質問者

お礼

良いご意見ありがとうございました。参考になりました。

回答No.10

こんにちは。 35歳既婚者の関西人です。 >プライベートなことをあれこれ詮索したがり、夜に会うと’今日は何をした?’、とか、とにかくあれこれ細かく質問してきます。 ワタシの知る限り、関西、関東に関わらず根掘り葉掘りスキな人はいるんですよ。 実際ワタシも数年前までは、よくお仕事で関東方面へ短期/長期出張していたのですけど、あんまり色々聞かれるのでうんざりしたことがありました。 あんまり入り込まれるのはスキじゃないんで。 >自分の価値観を人に強制します。 これも関西関東は関係ないみたいですよ。 ワタシの友人も「ワタシはワタシ、アナタはアナタ」思考の人がほとんどです。 ちなみに友人の奥様(千葉出身)の方はまさに価値観押し付け大好き人間です。 >大家さんの悪口も言います。アパートの設備についても毎日のように文句を言っています。 きっと、関西人にイヤな思い出があって、自分でそういう先入観を植え付けてしまったんじゃないですか? 今回のシェアの相手が関東や東北出身の方で、書かれているような行動だったら質問者さまはそこまで過剰に反応しなかったのでは? ワタシは外国人の友人知人も多く、たまにですけど「日本人はこうだから」みたいな考え方の人もいて不快な思いを何度かしました。 だからといってその国の人全員を「この国の人は・・・」なんて思いません。 外国人でも、日本人でも、関西人でも、好きな人と嫌いなヤツはいる。 あくまでも、国籍門地などよりその人個人で判断していますが。 イヤな事はイヤ、と伝えてから悩んでもいいのでは?

noname#15812
質問者

お礼

良いご意見ありがとうございました。

noname#20545
noname#20545
回答No.9

関東人です。 確かに地域の特性の差というのはありますよね。 でも"関西の人が苦手"と決めてしまわない方がイイかもしれませんよ。 逆によその人から見れば、"関東人は冷たい・怖い"と言われています。 貴方はその事が理由で自分を判断されたらどうでしょう? やはりイイ気持ちはしないと思うのですが・・・。 実はワタクシの場合は"AB型"の人にあまりイイ印象を受けない事をされたた為、 この歳になるまで"苦手"と思っておりました。 しかし、何の因果か最近になって"AB型"の人が周りに現れ始めたのですが、 その人達とは何の問題もなく気持ち良く付きあえています。 結局"(AB型の)○○さんが苦手"だっただけでした。 貴方の場合も、たまたま"(関西人だった)○○さんが苦手"だったという事かもしれません。 ですので、まず( )の部分を思い込まない事も大事かと・・・。 以外にこの( )の部分が苦手意識を増強させてしまうものですよ。 とは言っても、すぐには気持ちは切り替わらない事でしょうし、 とりあえず今の状況を打破しなければいけませんよね。 やはりハッキリどう言う所が不快なのか言った方がイイかもしれません。 ただ、直接的に「これがイヤ、あれがイヤ」と言っても火に油を注いでしまうかもしれませんので、、 「私が育った地域ではそう言う事は聞かない事が普通だから、色々聞かれるのが苦痛だ。」 と言うように、話すのはどうでしょうか? おそらく本人は、軽い気持ち(いつもの調子)で言っているだけだと思いますので。 価値観を強制する方の様ですので、「そんな人との付き合いはツマラナイ!」と言うかもしれませんが、 「そう言う所が苦痛です。」と切り替えして、何とか脱出するまで頑張って下さい・・・(苦笑) 失礼しました。

noname#15812
質問者

お礼

良いご意見ありがとうございました。

回答No.8

関西人です。思わずあなたの質問に回答したくなりました。他の人も言っていますが、何のために留学しているのかがさっぱり分かりません。アメリカ人はこうとか中国人はこうとか黒人はこうとかいう偏見をもってはいけないという認識はあなたの中にあるはずでしょうけど、関西人に対して偏見を持ってはいけないという認識はあなたの中にはないのですか?個人的には海外なんかに行かずに日本の近畿地区に何年か住んで、関西人と接するほうが今のあなたにとっては十分いい勉強になると思います。そんな自分本位な考え方では絶対に海外に行っても自分本位な考え方しかしていないはずですしね。はっきり言って思い込みが激しすぎます。 >自分の価値観を人に強制します。 それはあなただと思いますよ。関西人だからどうこう言っているのですからね。 自分のことをあーだこーだ聞かれるのがイヤなら、イヤと言えばいいでしょう。それをしない限り解決策はないでしょうね。

noname#15812
質問者

お礼

ありがとうございます。今から日本に帰ります。

noname#183284
noname#183284
回答No.7

今までの人たちもそうだと思うけど 別に悪気があってやってるわけじゃなく 聞いたらあなたが嫌な顔せず答えるから 気がつかないんだと思う。 私は関西出身の関東在住10年目で、 詮索隙の関東人何人かに悩まされてました。 距離を置きたくても、はっきり言いたくても子供がらみのお付き合いなのでそれも出来なくて ほんとしばらく「なんで関東の人って詮索ばっかりなんだろ?」って悩みました。 (ちなみに私の周りの関西人には人の事あれこれ聞く人がいなかったので免疫がなかった) とにかく「いちいち言う事じゃない、あなたに関係ない」と言っても 「いいじゃん別に」でとにかく聞き出すまで言ってました。 その後私が徹底して「言わない。言っても構わないけど、いちいち言う必要もないし」って言葉を軽い感じで付け加えて会話をするようにしてたらしばらくしてみんな聞かなくなりましたね。 とにかくあなたは聞かれても答えない。 それで「必要以上の事を詮索されるのが苦手だから悪いけど聞かないで」か、はっきりと「聞かれまくってノイローゼになりそうなんだけど」と言うかですね。 悪気がない分 はっきり言うのが一番わかりやすいと思いますけど。。 頑張ってください。

noname#15812
質問者

お礼

ありがとうございます。今から日本に帰ります。

  • ricanmuri
  • ベストアンサー率12% (50/411)
回答No.6

箱根の関を挟んで関東と関西のディベートが行われているやぅですが、 東京の場合、東北出身者が七〇%を占め必然的におつきあいは皮相的なものになります。 その反面、関西は何百年も地元出身の人が多くて、お互い気心が知れていて、人を疑うとゆうことがあんまりありません。 東京の人から見れば心の内部に土足で踏みにじると感じるのはやむを得ないことでしょう。 カルチャーギャップでしょうか? まぁはっきり意思表明しない貴方にも責任の一端はありますね。 話せば判ります、たとえ相手が外人でもね? 

noname#15812
質問者

お礼

ありがとうございます。今から日本に帰ります。

  • nihonneko
  • ベストアンサー率20% (26/124)
回答No.5

他にどの程度の干渉をするのかわからないけど、ルームシェアやフラットシェアをしている人に夜に顔を合わせて「今日どうしてた?」って聞くのは、ごく自然のことなんじゃないですか?もしかしてあなた自身が少し自意識過剰になってませんか? 私もロンドンに留学していた頃、関西出身の子とフラットシェアしていたけれど、彼女がそんなに私に干渉してきた覚えはないけれどねぇ・・。(ちなみに私は北部出身ですが) 関西人とか関東人とか言うけれど、要は皆んな日本人じゃないですか。色んな人種がゴマンといる海外にいて「あの人は関西人だからキライ!」とか「B型のひとは耐えられない!」とか言ってるのってすごくナンセンスというか世界が狭い気がします。一体何のために留学してるんだか。もう少し視野を広げたほうがいいと思いますよ。

noname#15812
質問者

お礼

ありがとうございます。今から日本に帰ります。

回答No.4

お話を聞いていて思ったんですが 私は関東出身ですが 関西の方だからといってそのせいでノイローゼになったという言い方はよくないと思います。 質問者様が今まで出会ってきた関西の方の9割以上がお話のような方が多かったようですが それは質問者様が今まで出会った方がそういう性格の方が多かっただけで 関西の方だからそういう性格っていうのではないと思います。 以前関西に6年程住んでいたことがありますが 出会った方皆さんいい方達ばかりです。 中には確かに必要以上にプライベートに入ってくる方もいましたが それはその方の性格なだけであって 決して関西の方だから…というわけではないと思います。 関東の方にも同じような方は沢山います。 ノイローゼ気味だということですので 大変悩まれていることだとは思いますが 迷惑なら迷惑とはっきり伝えてみたらいいと思います。 確かにシェアしている状態で迷惑とは言いづらいとは思いますが 言い方を柔らかくして ちゃんと迷惑だという意思表示だけはしたほうがいいと思います。 具体的なアドバイスになっていませんが 相手の方に直接きちんと伝えることが一番だと思います。 その方のことは全く知りませんが その方も悪気があって質問者様にいろいろ言ってくるわけではないと思うので 質問者様がきちんと意思表示すれば 相手の方も分かってくれると思いますよ^^ 頑張ってくださいね!!

noname#15812
質問者

お礼

ありがとうございます。今から日本に帰ります。

関連するQ&A

  • 関西の人が苦手…関西の人ごめんなさいm(_ _)m

    関東出身、関東在住の社会人の女です。 仕事で各地の支社とやり取りすることが増えました。 関西の人って面白い人が多いとは思うのですが… まくし立てるような話し方(に聞こえる) 乱暴な話し方(に聞こえる) 遠慮のない話し方(に聞こえる) 表と裏がわかりにくい(と感じる) 電車などで大きな声で関西言葉を主張した会話をする(ように聞こえる) 「大阪では○○」みたいな話が多い(と感じる) と、こんな感じの印象を受けています。 別に関東に来たらこっちの言葉で話してほしいとか、 そんな気はないんです。 なんでも関東が中心とか、そんなことも全然思ってません。 実体験からの感想なので先入観でもありません。 ですが他の地方から来た人に比べて声が大きいですよね? すべての関西の人がそうではないと思いますが そういう人が多くて苦手意識を持ってしまいました。 最近は関西言葉のドラマや関西出身のタレントさんが 話をしているのを聞くのもちょっと…という感じです。 よく地方の人から「関東の人は言葉に温かみがない」とか 「冷たい」とか、「無表情」とか聞きます。 関東出身の私にはそうした感じはないので、関西の人からすれば 「これが自分たちの持ち味」ということかもしれませんが。 そんなこと気にしないって言えればいいんでしょうけど… 気にしすぎと言われても気にしてしまう… 今のままではちょっと難しそうです。 解決法とか心がけることなどあれば教えて下さい。 関西の皆さま、他意はありませんのでお気を悪くなさらずにm(_ _)m

  • 関西人と携わった事がある人

    関西以外の人に質問です。 関西人若しくは関西出身の人と仕事や学校等で携わった事はありますか? それはいつ頃で、どんな感じでしたか?

  • 関西人

    自分は東北出身の24歳男です。 相方とふたりで数年間いろいろやってるのですが、相方が関西人です。 非常に失礼な言い方ですが、関西人が不愉快でしかたありません。 ガサツ、気が短い、深いこと考えてない、自分のこと理解してない。(これらは人それぞれの個性だから多少我慢してます。 しかし、厚かましい、人の心に土足に踏み込んでくる、ウケると思ったらどんなことでもネタにする、見たこと聞いたことなんでも話す。 それが不愉快で不愉快で我慢できません。 一番不愉快なのは 「はい!!お前の話オモロな~い。オチは?なんか面白いこと言ってよ」 最高に不愉快です。このフレーズ数年間、ほぼ毎日言われます。 自分は24年間生きてきて、「お前の話面白くない」なんていう無礼な言い方、他人に対しては一回も言ったことないです。 それに、「お前のせいや、お前壊したんや」、「お前アホちゃう?」みたいな人が傷つくこと平気でいいます。 自分は、自分が不器用なのを知っているので、相方がミスしても多めに見ます。 しかし、この間はあまりにも頭にきて、怒鳴ったり人間性についてボロクソに言ってやりました。 でも、「自分、なんか悪いこと言った?」みたいに一切反省してません。 あと、意味がわからないのは「大阪嫌いや」とか、何を言ってるのか理解できません。 関西人と大阪人の区別ができません。 質問したいことは こんだけ失礼なこと言われ続けても、県民性の一言で片付けないといけないのですか? 話が面白くない奴が悪いんですか? 関西人と話をするときは、オチをつけないといけないんですか? じゃあ、自分も関西人相手には言いたいことはオブラートに包まず、ストレートに言っていいんですか? すみません。 自分が変なところに真面目で面白みのない人間だというのは理解してます。 でも、誰かに話さないと病気になりそうなので相談しました。 関西の方、非礼をお詫びします。

  • 九州出身で関西弁?

    僕は東京出身で、関西に住むようになって2年が過ぎました。同じ関西でも、大阪・神戸・京都・奈良と結構違うのが分かってきました。 しかし、いまいち良く分からないのが九州出身の人なんです。関西在住で九州出身の人を2,3人見てきたのですが、みな「分かれへんがな。」とか「おもろいなあ。」とか「ええんちゃう?」など等普通に関西弁を喋っています。後、佐賀出身の島田洋七さんもバリバリ関西弁ですよね。今まで九州弁≠関西弁だと思っていたのですが、ほぼ同じものだと考えてもいいのでしょうか? ご教授御願いします

  • 関東から関西への引っ越しで迷っています

    現在、関東(千葉県浦安市)に住んでいます。 関西へ引っ越しする話があるのですが、以下の2点が心配で迷っています。 1. 生活環境 妻が東北出身で、東日本にしか住んだことが無いのですが、 関西にも慣れるものでしょうか 2. 子供(現在1歳)の教育環境 関西の場合、教育環境という面で考えると、関東と比べて どのような違いがあるでしょうか? 例えば... ・公立と私立の位置付け ・小中高の私立について、充実度や入試の難易度など 1. について、色々調べたところでは、東日本出身者は関西に馴染みにくい という意見をよく見かけるので、迷っています。 一応、北摂などは関西色が薄いとのことですので、千里中央などを検討してはいます。 # 私は関西出身なので「関西に馴染みにくい」という状況を頭では理解しても、 # 感覚では理解し切れていないのではないかと危惧しています 2. について、今のところ(浦安市)では、とりあえず公立の小学校に行かせて、 中学からは私立も検討してみようと思っていました。 もし関西に引っ越すとなると永住する可能性が高く、教育環境も気になります。 関西は私立の数が少ないということも見かけましたが、 そうすると定員や選択肢の面で、関西の方が厳しいと言えるでしょうか。 教育面でよい環境を与えてやれるのは、関東と関西、どちらでしょうか?

  • なぜ関西人は関西を離れれば関西弁がわざとらしくなる?

    大阪出身で長く東京に住んでいます。しばしば気になるのが関西を離れた人の関西弁です。 いきなり初対面なのに 最近「ちゃうやん。」「ゆーたやん。」「xxしまひょか。」という人が多いのに気づきました。 私も家族や親しい友達にはそういう言い方します。(もちろん「~ちゅーねん!」も親しい人には使います。) しかし初対面にはそういう言い方絶対しません。 100歩譲って少し親しくなってから「ちゃいますやん。」「言いましたやん。」「ホンマですか?」なら分かります。 まるで「あー。あなたは関西人ですね。関西のどこですか?」って聞かれるのを待ってるかのように、わざとらしく話しかけてきます。 さすがに「でんねん。」「まんねん。」とはいかないまでも、とにかくわざとらしい関西弁を話す人が、職場、駅、エレベーター、取引先、近所のスーパーで急増しています。 逆にわざと「俺は標準語話されへんねん!」てアピールする人も急増です。 この前居酒屋で隣で「はい!今から標準語禁止でお前らは関西弁話すこと!俺は関西弁禁止で標準語話すこと!負けたらいっき飲み!」と言う関西人がいて、「せーの。」の合図とともにその人は突然聞くに堪えない標準語を話し始めました。 一方関西にいる関西人は普通の関西弁です。(そらそうか。^^;) 私は強烈な阪神ファンですが、関西出身の矢野、桧山、今岡のインビューはイントネーションこそ関西弁なものの普通に 「明日も勝ちます!」「一試合一試合大事に行きます。」「また球場に来て下さい。」と普通に"です","ます"を使えています。 一方日本ハム(当時東京)の岩本は「毎度!」から始まるし、西武(埼玉)の中島の関西弁もどうもわざとらしい。辻本議員は論外なほど聞くに堪えない関西弁です。 (まともなのは金村、牛島、宮本かな。あとダルビッシュもそうか。) 私も含め関西人といえども、幼稚園のときから学芸会のお芝居、国語の授業、作文、これら全て標準語で習いました。身近なものは新聞です。これも標準語です。 だから関西イントネーションながら標準語を話そうと思えば話せるはずです。 (別に「あのさー。」「だってさー。」と使えという意味じゃありません。) なんで関西人は関西を離れると関西弁がわざとらしくなり、「俺は東京弁が話されへんねん!」とアピールしたくなるのでしょうか。 「自分は関西人や!」というアイエンティティーを保とうとしているのでしょうか。

  • 隣人が育児ノイローゼ?

    現在住んでいる家が一軒家で隣が壁の薄いアパートなんですが、最近引っ越して来たシングルマザーの女性のヒステリック声に悩んでます。 子供の泣き声を余り聞かないせいか虐待という程では無いとは思うんですが、とにかく子供を怒鳴る甲高い声が此方の負担になってきています…。 私の勤務上、朝方に帰る事が多いんですが子供が幼稚園に行く時間帯に必ず『もう時間なのになんで用意が出来てないの!!??』と子供に本気で切れた声を毎日聞くのが苦痛です。 大概その母親の台詞は『なんでお母さんのいう事を聞いてくれないの!!』『お母さんだって仕事の時間があるんだから早くしなさいよ!!』『ふざけるんじゃないよ!お母さんはあなたの何なの!!??』とまだ幼い幼稚園の子供に毎日切れてます。 壁越しなので詳しくは分からないのですが子供も慣れているのか余り泣き声を聞く方が少ないといいますか、母親が切れると大体2割の確立で泣く感じです。多分母親も怒鳴るけれど手は余り出してない感じです(叩く音が聞こえたりするので大抵そういう時は子供が泣いてます) シングルマザーの苦労も理解出来るので今は様子見をしているんですが、ここまで頻繁に子供に切れるというのは育児ノイローゼでしょうか? 普段挨拶くらいしか交わさない方なのでどう対応したら良いか迷っています。 あとその怒鳴り声に私自身が参りそうな感じなのでアパートの大家さんに相談した方が良いのでしょうか。 助言をいただけると有り難いです。

  • ノイローゼの友人からのメール

    > お願いだからもうばかにするのとかやめてくれますか?? > 今までずっと我慢してきたりしたけど、正直不快なのね。 > そういう扱いとか友達じゃないと思うし、ほんとに友達だと思ってるのならちゃんと人の気持ち考えてほしいと思ってる。 > > 私は高校3年くらいから不信に思ってる。 > 友達なのにそういうこというの?とか思うことが多かったよ。対応もそうね。 > 自分の考えが正しいと思ってるかもしれないけど、こちらからみればそうは思わない。だっていろんな人がいるもの。育った環境が変わればいろんな見方や考え方にだってなる。 > > 自分がノイローゼ気味になったのも★★★(←私の名前)が関係しないわけじゃないんだよ。ずっと傷ついてきた。 > 自分は好きでものを言ってるのかもしれない。でも周りには傷ついてる人がいるってことをわかってほしい。 > > 私は友達として思えなくなってきてる。 > > 誰も思ってても言わない人とかいるみたいだから言うよ。 > 人の気持ちに鈍感すぎる。 > もっと相手の立場にたって考えたほうがよいよ。 > > 今まで自分がしてきたこと、言ってきたこと見つめなおしたほうがいいと思う。 > > 改められないし、友達としてはもうみれないっていうんなら、もう関わらないでくれますか?? > 不快なので。 > 自分のことをよいしょしてくれてるひととだけ友達になればいいのでは? > > きついことを言わないと気づかないみたいだったので言わせていただきました。 > > > > じゃあね 上記のメールを十年ほど付き合いのある友達からもらいました。 ホント、突然です。 何か言い争ったわけでもなく、むしろ疎遠気味で最近会ったのも3ヶ月くらい前だったと思います。最近はメールも電話も特にしてません。 高校卒業してからもたまに会ったりはしていましたが、年に3、4回くらいで向こうから誘ってくる事のほうが多かったように思います。 その友達は現在ノイローゼ気味で病院に行ったと言っていましたが、これはノイローゼでツライのが爆発してこういう事を言ってきてるのでしょうか?? 私としては友人の言い分にも耳を傾けてみようと思ったのですが、どう対処していいのかいまいちわかりません。 人の気持ちや考えは人それぞれだから・・・と訴えてくる友人に対して反省する気持ちがある一方、「でもそれならあなたは私の事そんなに考えてるとも思えないけど?」と言いたい気持ちもあります。 だからノイローゼの人に言ったらいけない言葉とか言ったりしてしまいそうでこわいです。 アドバイスお願いします。

  • 隣室の声と物音にノイローゼ気味です

    こんにちは。賃貸アパートに暮らしています。    ここはとても静かな環境で、夜はなお静かです。でも 最近引越してきた隣人(男性)が、夜こちらが休む頃になると、泊まりに来た彼女と性行為を始めるのです。 うちのアパートは壁なんてないのと同じなくらい音が ダダ漏れなんです。隣のひとのいびきやくしゃみまで聞こえるくらいです。しかもうちと接している壁際にベッドがあるらしく、振動や物音までします。    私はすごくショックを受けて、自律神経失調症になり 、通院して薬を飲んでいます。仕事も休んでいます。 夜は安定剤を飲んで寝ようとするのですが、気になって全然眠れません。 もちろん大家さんにも不動産屋にも直接訴えたのですが、大家さんには不動産屋に言っておきますと気のない感じで言われ、不動産屋はすぐに言いますとか直接 訪問して言いますとか言うだけで、実際まだ連絡すら 取れていないようです。 隣人はひょっとしたら声や音が漏れていることに気づいていないのかもしれません。壁を叩いたり、直接注意しても構わないものでしょうか? 一刻も早く解決したいのです。 役所や警察に相談したら、大家さんや不動産屋ももっと積極的に動いてくれるでしょうか?だらだら長引く なら訴えたいです。 引越ししたいのですが、今は全くお金がありません。 どうか皆様のお知恵をお貸しください!

  • 関西人の人に聞きます!

    関西出身の人に聞きます! 僕は、大阪生まれの関西人です。 今は、東京で1人暮らしをしています。 そこで質問なのですが、 関西と関東どっちが好きですか?? ちなみに僕は、ふつうに関西のほうが好きですね。 東京に居ても、ふつうに関西弁でますもん。 でも、1回ショックなことがありましたね。 大阪の友達が遊びに来てて、なんか言われて普通に、 「そうなんだ~」 とか答えちゃって・・・・・ 友達に、 「オマエ今、そうなんだ言ったやろ!  関西人の魂捨てたんか?」 って・・・・・ めっちゃショックでした!