• 締切済み

ノイローゼの友人からのメール

> お願いだからもうばかにするのとかやめてくれますか?? > 今までずっと我慢してきたりしたけど、正直不快なのね。 > そういう扱いとか友達じゃないと思うし、ほんとに友達だと思ってるのならちゃんと人の気持ち考えてほしいと思ってる。 > > 私は高校3年くらいから不信に思ってる。 > 友達なのにそういうこというの?とか思うことが多かったよ。対応もそうね。 > 自分の考えが正しいと思ってるかもしれないけど、こちらからみればそうは思わない。だっていろんな人がいるもの。育った環境が変わればいろんな見方や考え方にだってなる。 > > 自分がノイローゼ気味になったのも★★★(←私の名前)が関係しないわけじゃないんだよ。ずっと傷ついてきた。 > 自分は好きでものを言ってるのかもしれない。でも周りには傷ついてる人がいるってことをわかってほしい。 > > 私は友達として思えなくなってきてる。 > > 誰も思ってても言わない人とかいるみたいだから言うよ。 > 人の気持ちに鈍感すぎる。 > もっと相手の立場にたって考えたほうがよいよ。 > > 今まで自分がしてきたこと、言ってきたこと見つめなおしたほうがいいと思う。 > > 改められないし、友達としてはもうみれないっていうんなら、もう関わらないでくれますか?? > 不快なので。 > 自分のことをよいしょしてくれてるひととだけ友達になればいいのでは? > > きついことを言わないと気づかないみたいだったので言わせていただきました。 > > > > じゃあね 上記のメールを十年ほど付き合いのある友達からもらいました。 ホント、突然です。 何か言い争ったわけでもなく、むしろ疎遠気味で最近会ったのも3ヶ月くらい前だったと思います。最近はメールも電話も特にしてません。 高校卒業してからもたまに会ったりはしていましたが、年に3、4回くらいで向こうから誘ってくる事のほうが多かったように思います。 その友達は現在ノイローゼ気味で病院に行ったと言っていましたが、これはノイローゼでツライのが爆発してこういう事を言ってきてるのでしょうか?? 私としては友人の言い分にも耳を傾けてみようと思ったのですが、どう対処していいのかいまいちわかりません。 人の気持ちや考えは人それぞれだから・・・と訴えてくる友人に対して反省する気持ちがある一方、「でもそれならあなたは私の事そんなに考えてるとも思えないけど?」と言いたい気持ちもあります。 だからノイローゼの人に言ったらいけない言葉とか言ったりしてしまいそうでこわいです。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.6

私も無視でいいのではないかと思います。 気を使って書いても相手にはそのとおりに届くとは限りませんし。 それにしてもウツとか多くなってきましたね。 そういう世の中なんでしょうかね・・・

nanaimo777
質問者

お礼

そういう世の中だ、と言ってしまえばそれまでですが悲しい事ですよね。 救いの手を差し伸べようにも素人が下手に手を出すのも危険らしいですし。 彼女にとって私は「不快」な存在みたいなのでここは無視しようと思っています。 仕方ないですよね。 あちらから再度連絡があるようならきちっと対応しようかと思います。 アドバイスありがとうございました!

  • RICKY08
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.5

おおお~私が友人から送られたメールにそっくりです。 私の場合も突然夜中にメールが入り「私は貴方が思っているような人間じゃない」「邪魔しないで」とか何とか。辛かったです。 結果的には反論も何もせず無視しました。そして次に会ったときには普通に接しました。 結果的に友人は軽い鬱だったということで、今ではほぼ昔どおりの付き合いができています。 ときどき被害妄想が強いかな?と思うときもありますが、そういう症状なんだと思い気にしないようにしています。 メールが来たとき、強い口調で反論したりしないでよかったと思っています。 本人も自覚しないまま言っていることなので、友人を傷つけるところでした。 できればもう少し様子を見てはいかがでしょうか?共通の友人などがいたら最近の様子も詳しく分かるかと思いますが…

nanaimo777
質問者

お礼

ほんとですか?似たようなメールを?? ツライですよね。 自分はずっと友達だと思っていたわけですから・・・。 彼女が普通の状態で無い事はわかっているので、私も今無視している状態です。 RICKY08さんの場合はそれで解決したんですね。 安心しました! 共通の友人にもそれとなく聞いてみようかと思います。 昔から私の事をよく思ってなかったとメールに書いてあるので、もしかしたら私の事で相談した事もあるかもしれませんしね。 アドバイスありがとうございました!

回答No.4

通常の日常生活というのは 「原因」→「結果」の法則に 支配され、自己の起因する行動から おおよそ将来起きうる事象が予測できるのが一般的です。  ただ、この事は、あくまで適度に 理性ある人間関係内においてです。  例えば、極端な例では、友達と山へキャンプに 行って僅かな油断からみんなとはぐれてしまい、更には 見当違いのルートを辿った事に起因して山道からも はぐれてしまい、運悪く「熊」に遭遇襲われてしまう。  このケースでは最初の「僅かな油断」という何らかの 起因行為→「熊からの襲撃」結果という一見すると 因果関係とは無関係の「単なる不運の連鎖」にも 思われますが、冷めたマクロ的視点で捉えると、ここでも 「原因」→「結果」の法則に支配されています。  更には今回の「原因」を徹底的に遡れば 「このキャンプの参加」更には「キャンプに参加する きっかけとなった友人との繋がり」 そこまで遡れるでしょう。  ただ、当然のことですが、タイムマシンが存在しない限り 原因行為時に遡る事はできません。  今回の友人との問題においても、一見すると因果関係とは 無関係に「突然の不本意な不運」としか見えないような 気も致しますが、マクロ的な視点で捉えると「貴殿の性格」 「当該友人との過去の様々な出来事」 「ここ最近起こったであろう当該友人の身の回りの出来事」 等、複数の要素が融合して大きな因果の流れを作り 今回のメール(結果)が届いたのだと思います。  その性質上、マイナスの因果の流れですから、 新たなマイナスの因果の火種を作らないためにも 個人的にはノータッチの姿勢を貫いた方が無難 だと思います。マイナスの因果の流れに小細工を 加えてプラスの因果の流れにしようと安易に 意図するとマイナスの因果の流れを確実に 加速化させるような気が致します。  何かマイナスの事象が生じた場合の対処法として 「戦う」「逃げる」という二つの大きな選択肢が ありますが、もう一つ「じっとしている」という 中間的方法を我々はついつい忘れがちです。  台風が起こった際に、台風がおさまるまで 部屋でじっとしている・・・・これは何も自然災害 の一面として言えるだけではなく様々な対人関係 においても応用できるような気が致します。  特に恐怖心で自己の理性が働くなった場合はなおさらです。 道端の石像のように、(多少その後の新たな波風が 起こっても)事がおさまるまで、しばらく じっとしておく。不本意な因果の流れを 断ち切るには「静止」と「時間の経過」という 超受身的手法が最もベストと感じます。 (さも、当該友人からのメールを一度も 受信&拝読しなかった素振りを徹底して 貫くことです) PS 後、大きな事が起こったら大変ですから、 念のため現況を両親か兄弟姉妹か友人か 等、最も信頼できる人に今のうちこっそり 話しておいてください。  それだけでも胸のつかえは少しはとれるものですから。

nanaimo777
質問者

お礼

そうですね、私にとっては突然でもきっと彼女の中では色々な事が積もっていたのでしょう。 吐き出すのが苦手な彼女の事ですから、今回何が引き金になったのかはわかりませんが今までの結果として私へのこのメールがあるのだと思います。 この長年積もってきた物を、私がプラスの方向に持っていくのはおっしゃる通り難しいと思います。 ですので少し様子を見てみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

こんにちは ご友人との仲を、回復したいのかどうかわからなかったので、 回復したいと思っていると考えてアドバイスいたします。 「言わなくても私の気持ち察してくれて当然でしょ? 察してくれないあなたがオカシイ! 私が正義だ。」 といっているように聞こえます。わかります、言ってることは。 彼女の世界の中ではそれが正しく、それしか正しいものはないのでしょう。 しかし、美徳と義務は違います。 国民全体が共依存傾向にある?と思われる日本において、 かつての「察する美徳」は、もはや「察する義務」へと変貌し、 最近はもはや国民病とさえ私は感じています。 美徳は、いただいたら感謝すべき有難いもので、もらえなかったら相手を罵倒するものではありません。 だれがあなたを責めようが、 あなたが迎合しなければならない義務は、どこにもありません。 また、彼女があなたの方針を受け入れなければならない義務もありません。 なぜなら、必要なのは、「みなの考えが一致すること」ではなく、 「人の数だけ正義があるのだ」と認めることだからです。 相手と違う価値観を持っていること、それはすばらしいことなんです。 相手との違いを愛している関係が友人関係です。 相手が自分の言うこと聞いてくれないからイヤだ、というのは利害関係 相手が自分と同じでないとイヤだ、というのはナルシストです 持論が長くなりました。上記をふまえて以下読んでいただけると幸いです。 私は、「ガマンしてきたんだ」と彼女は言うけど、 相手が悪いと決め付けて、自分はガマンしなければならないと、 彼女が思い込んでいたんですよね?言えばよかったのに。 が、思ってたことを、今回かなり毒まじりではありますが、 やっと吐き出したわけです。 回復を望むなら、これを機会に、本音を出し合える友人関係を築く提案をしたらどうかと思います。 ガマンされるのは、信用されていないと感じてあなたも悲しいでしょう。それを伝えてください。 これまでどおりの関係でなく、新しくやりなおすのです。 本音なんて言えない、言うのはおかしい、察してくれないのはあなたがバカなんだ、と彼女がどこまでも主張するなら、それ以上は、今はあなたにはどうしようもないと思います。

nanaimo777
質問者

お礼

回復・・・したいのかどうか正直私もよくわからないのです。 彼女にとって私が気分を害すような存在であるのなら、もう関わらないほうがいいようにも思います。 それは私自身の保身でもあると思います。 私も傷つきたくないから逃げたいのかもしれません。 本音を全て出し合えば仲良くなれるとは私には思えないのです。 結局それはエゴとエゴのぶつかり合いで、分かり合うことは永遠に無いと思います。 こういった私の考え方が彼女の理想としている友人像に当てはめると、冷たい感じがするのでしょうね。 でも私は自分の考えを変えようとは思いません。 こんな状態で話し合ってもまたぶつかってしまうでしょうね・・・。 kanakyu-さんの持論にはうなづけるところがたくさんありました。 自分と近い考えを持つ方にアドバイス頂けてとても嬉しかったです。 ありがとうございました。

回答No.2

大変ですね。おそらくノイローゼで被害妄想が強くなっているのではないでしょうか。私の周りの友人にもそんな人がいました。急にお前がそんなやつだと思わなかったっていうメールが来て「は?」て半ばキレ気味で返信したら、そっけなく私の別の友人が私に関するちょっとしたことを心配していたからって返事されました。 そんなこともあるっていうことなんですが、少なくとも、メールの文面ほどあなたを嫌っていることはないでしょう。感情の起伏が激しくなり急に、友人であるあなたにアタリたくなったのでは?無視ったら無視ったで、さらに気分を害することもありますし、実際に会われて会話されたほうが良いでしょう。ひどくなってくると誰とも会いたくなくなるし、メールもシカトするようになる(実は私自身経験者です)ので、適当に会って話をしてあげたほうが症状の悪化を止めることができると思います。実際にはしばらく距離を置くほうが良いかもしれませんが、10年来の友人ということで、そんなことはしづらいと思いますので・・・ とにかくしばらくは相手の言い分を受け入れてあげること、言い返して喧嘩にならなようにするほうが良いでしょう。あとはその友人に病院に行ったらよくなるから早く元気になって と声をかけるなどしてあげてください。 ただ、欝などの人に、頑張って という言葉は禁句です。頑張れないのが病気なんで、逆にストレスを与えてしまいます。 大変だと思いますが、自分が逆にノイローゼにならないよう、ほどほどにご友人の力になってあげてくださいね。

nanaimo777
質問者

お礼

ノイローゼだから多少の暴言は仕方ないと思っています。 私に悪いとこがあったのも事実だろうし。 彼女は私以上にツライのだと思いますが、こんなメールを普通に友達だと思っていた人から突然送りつけられ私のほうのダメージも相当なものでした。 もしかしたら周りの人みんなが私の事こういう風に思ってるのだろうか?と考えてしまって怖くなりました。 ですから今はまだ面と向かって話す勇気がありません。 相手の事だけ思いやってやれるような出来た人間ではないので・・・。 もう少し様子をみてみようと思います。 ありがとうございました。

  • chappy999
  • ベストアンサー率16% (51/312)
回答No.1

メールの内容だけ見ると、気づかないうちに彼女を傷つけていたみたいですね。 もしくは、親しき中にも礼儀有りという言葉がありますが 長年の積み重ねで彼女に対して許しすぎてた所はありませんか? どちらにしても、その友人とはお付き合いを止めた方がいいです。 謝る必要もありません。 謝るという事は、彼女ともう一度合わなければならなくなるので。 返事も与える事はありません。 逃げるしかありません。 他の友人を使ってきても「これ以上彼女を傷つけたくないからおつき合いを止める」と言って取りつなぎを断った方がいいでしょう。

nanaimo777
質問者

お礼

そうですね、知らないうちに傷付けていたんだと反省はしました。 しかし「知らないうち」というのがまた厄介で、自分でどの部分が悪かったのかが具体的にわからないので解決策を講じるのは難しいです。 はっきりと「付き合いを止めたほうがいい」と言ってくれる方がいて少しほっとしました。 私が傷つけた以上は、私がフォローしなければいけないような気がしていたので。 とりあえずは様子を見るという事で深く関わるのは避けようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人を捨ててしまう

    最近自分の事を見つめ直すようになりました、そしてある発見しました。 私は、小学校、中学校(ほぼすべて同じメンバー)で仲のよい友達など存在しなかった。と記憶しています。  しかし高校では、とても楽しめる仲間が沢山見つかり、本当に 楽しい学校生活を送る事が出来ました。 これは小中学校の友達を引きずらず(同じ高校に4名いましたが 話すらしませんでした)、新規で新たな友達を見つける事が 出来たからだと思います。 そして今、大学生活でも多くの友達を見つける事が出来ました。 高校での友達とも遊んでいます。 ------------------------------ で、気づいたんです。 小中学校の時、友達がいなかった訳ではなく、自分から多くの 友達を捨てたんだと・・。 余り触りたくない記憶だったので、触らないようにしていただけで 蓋を開ければ、小学校の時いつも遊びに誘ってくれた友人達、 中学校で部活が嫌になってサボり気味になったとき、誘ってくれた 友人達。。みんな自分から捨てたんです。 思い起こせばどれも、強い繋がりのある仲のよい人たちでした。 そして、今またそれが起ころうとしています。 たぶん私は、高校の時からの凄く仲のよかった2人と、 大学で出会った何でも言える友人2人を捨てにかかっています。 この自分の現象を自分で見つめてみて考えると、たぶん僕は 自ら大事な友達を捨てることによって、自分の精神のアップグレードを しようとしているんじゃないかと思います。 でもそれでは行けないと思い、何とか 「捨てる訳ではない。一時的に距離を置くだけ」と 認識の上書きをしているのですが、どうしても「遊ぼう」と メール、電話が来たときめんどくさくなってしまい断ってしまいます。 その4人を失いたくはないのですが、心はいらないと反応します。 どうしたらいいでしょうか? 助けて下さい。お願いします。

  • 女同士の友人関係に悩んでいます。

    30代半ばになりますが、ここ数年友人との距離の取り方に悩んでいます。 私自身は内面は深刻な方でいろいろ自分自身のことで悩んだりしていますが、友人と付き合うときは結構無邪気に色んなことを話したりします。ただ、最近周りにいる友人達は(独身も既婚者も子持ちもいます)私の言った意見がみんなと違うと別れてから別の友達にメールで「あの子の考え方、おかしくない?」とか聞いていたり(偶然、そのメールを送られてきた友人といた為それが分った)、「あの子色々大変みたいよ」とか影で言われていたりして、それが回りまわって私の耳に入り、不快な思いをする事が度々あります。自分の悩みとか打ち明けてもそんな事が度重なっているので、言った後ものすごく不安になります。それぞれの友人といる時は悩みを打ち明けられて、こちらは「私も悩んでいるよ、大丈夫」というメッセージを伝えたくて、普段誰にも言わないような事を打ち明けたりするのですが、その後パッタリメールが来なくなったり、他の人から「大丈夫?」っていうメールが来たりして人間不信に陥ります。でも基本的に無邪気なのでその時の不快な気持ちを忘れて、また一生懸命に相談に乗ってあげたりしているのですが、この悩みがここ何年にも渡るので、私だけの悩みなのか、私自身に問題があるのか知りたくてこちらに相談しました。その友人達とはもう5年以上はつきあっています。楽しい時もあるのですが、そんな訳で疑心暗鬼に陥っています。どうしたらいいのでしょうか?みなさんはこんな経験はありますか?

  • ノイローゼに対する接し方

    明日、友達と会うのですが接し方で注意する事を教えてください。 8月に会った時に、パニック障害でしんどかったけど今は落ち着いてると言ってました。 会った時に、人が多いとこはキツイけど、映画は大丈夫だと思うと言ってたので誘いました。 誘いのメールの返事で「ひと言でいうとノイローゼです」と書いてありました。 観たい映画があるらしくそれに行くことにしたのですが、メールのやり取り中で、「明日○○(←私の名前)と会ったら、しばらく誰とも会わないつもりです」と書いてありました。 私が誘ったので無理させてしまってるのではと後悔しています。 しんどい中を来てくれてると思うので、負担をかけないようにしたいと思っています。 友達は病院に通っていますが、あまり効果がないと本人も思ってるみたいです。 先生が話をあまり聞いてくれないそうです。 でも薬は合うので、薬だけくれたらいいのにと言ってました。 私はパニック障害やノイローゼがどのようなものかよく解りません。 言ってはいけない言葉や、接し方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 彼の友人からのメール

    お世話になります。 長文失礼します。 先日、彼の友人から突然メールがきました。 彼の友人の中で、最も仲のよい友人からです。 メールは 「彼から聞いてるかもしれないけど、飲み会があってメンバーが足りず無理やり誘ったので、ご理解ください。」 といった内容でした。 とても不愉快な気持ちになったんです。 彼からその飲み会の話を聞いていなかったこと。 その事をなぜこの友人から聞かされなきゃいけないのかということ。 友人の彼女に、このメールを送る心理について理解できません。 私自身は彼が飲み会に行ってもいいと思っているんですが。彼がもともと彼女が居るのに飲み会に行く意味はないし、飲み会に行くのは出会いを期待してじゃないと行かないとか、聞いてもいないのに何度も言っていました。 言っていることとやっている事が違う事にも不愉快な気持ちになりました。 もしかしたら彼は内緒で行くつもりだったのかもしれません。 彼の友人が勝手に私にメールしたのか。もしかして彼から頼まれたのかもわかりません。 このメールが来た直後に彼と会う約束があったんですが、友人も一緒だったので、場の空気を悪くしたくなかったので、その事については触れませんでした。 二人になったら彼から何かを言って来ると思ったんですが、特にその話にはなりませんでした。 結局メールの返信はしてません。 返信した方がいいでしょうか?その場合なんと返信したらいいと思いますか? 彼に対してもどの様に伝えるべきか悩んでます。 仲の良い友人だし、今後私も会う可能性は高いので、不快になるような言い方はしたくないです。 どう伝えるべきですか? 彼から言ってくるのを待ったほうがいいでしょうか?

  • 障る事ばかり言う友人

    気に障る事ばかり言う友人が気に障ります。 高校の時に私の家の前を通った時は ニヤニヤしながら「あれがキミの家か、言っちゃ悪いけど錆びてるね(笑)」 と言って来たり、 学校で一々絡んでくる奴がいると話していると 「ああアイツか、ウザい奴はまあ俺にはいないけどね」 そして、マラソン大会 途中で見てる市民の人に話しかけられたと言うと、 「まあ俺は本気でやってるからな。」 と、まるで私が真面目にやってないような言い方をしてきました(順位もさほどかわらない)。 その後、就職とかで話していて 「まあ人それぞれだからいいんじゃない。俺は希望は捨てないけどね」 などと、何かと嫌味の様なことを言ってくるんです。 最後は私のメールを何週間も無視して 別の友達には送っていて(その友達に聞いた) なんで無視するの?と送っても無視で それを楽しんでいる様でした。 いろいろ失礼なことを言うので、しばらく距離を置く時期が学校生活で3回は続きましたが 和解しました。 しかし、卒業間際ぐらいに自分の祖母が急死した際、 「呪われてるんじゃない、お祓い受けた方がいいよ」 と言われ、それがきっかけで絶交し、3ヶ月程放置しました。 その後、謝りの手紙を送ってきて 今後の友達付き合いを考えているのですが、 この質問読んだ方ならどう思いますか?こんな人にはどう対処していけば無難でしょうか。 補足 メールが今でも1か月に1回は来ますが、 メール無視したら、憎まれますかね?メールすらしたくないんです、もう。 ストレス解消にされているのか?と思ったり。。 何かと上から目線で 不快な事言われたらすぐ、「感じ悪いよ」と教えてあげるべきなのか。。 要は、私の事を怒らないからって甘く見下しているんだろうなーと。 私は友達が少ない方で、親友は一人いますがその彼はどれぐらいかで言えば 親友>友人(彼)>友達 ですが、彼の方も友達が少ないのに、お互いに仲良くしようと言う気持ちが無いのか? どういう考えをしているのかがわかりません。 一応、休日にサイクリング行ったり、 数人の友達を混ぜて軽い野球をするほどの仲でした。

  • 助けてください。ノイローゼ気味になってしまいました。

    お世話になります。 私は好きになった人が結婚してしまったのですが、「(奥さんより)私のほうがいいかもよ」と冗談で言った所、「それはないですね」と言われました。 それから自分の顔が嫌になり、美容外科のホームページを見たりして、今日は1日中家に閉じこもってずーーーっと鏡を見ていました。 もともと精神的な病を患っていて傷つきやすいところがあり、あの言葉に相当傷ついてしまったみたいです。 奥さんから奪おうとするような発言・考えをした私も悪かったのですが、早く精神的に元気になりたいです。ゴールデンウィークだというのに顔のことばっかり考えています。 奥さんの写真を見せてもらったことがあるのですが、普通の顔で、周囲の人も私と同じようなことを言っていました。 ノイローゼ気味で困っています。よろしくお願いします。

  • 育児ノイローゼかな??

    30歳の男性です。 2つ下の嫁さんがいます。結婚4年目で初めて昨年9月に男の子が生まれました。 しかし、医者に『ダウン症』と診断を受けました。 それは私達夫婦にとっては辛い診断でしたが、前向きに暮らしています。 嫁さんの事なのですが、息子の事もあり、初めて育児にあり、とても精神状態が不安定です。 育児ノイローゼ?かなと思ったので、『病院でも行くって、先生に相談してみよっか?』と何科に行くかも分からないのですが、嫁さんに聞いたら『病院?余計におかしくなるから嫌だ!!』って言われました。 近くの友人、両親に相談したのですが、育児ノイローゼになりかもしれないと多数の人に言われました。 質問ですが、育児ノイローゼになりかけ嫁さんをこれ以上悪化させたくないので、本当に育児ノイローゼなのか病院に行って、確認したいのですが、どうすれば納得して病院に連れて行けますか? ちなみに嫁さんの両親は『娘が育児ノイローゼなんかになるわけない。そんな弱い娘ではない』と話しになりません。

  • 私からのメールを友人に見せる彼。

    こんにちわ。 先日、私の彼氏やその友人、彼女なども含めて飲み会をしました。 その準備で、私は一人の人の彼女とふたりで準備をしていました。 そのときに 「これ、彼氏からは言うなって言われてたんだけど、○○ちゃん(私)の彼氏、○○ちゃんからのメールを私の彼氏に見せたりしてるらしいよ」 と言われました。 詳しく聞くと、普段のなにげないメールではなく何かあったとき、私が長々と自分の気持ちを書き綴ったメールを見せていたようなのです。 決して、のろけるような内容を見せているわけではないと思います。 揉め事や、私が彼に対してのことで悩んでいるときのことなので、プラスな内容ではないです。 例えば、私が彼の気持ちがわからなくて、愛されているのか不安になったとき、その気持ちをメールしたことがありました。 そういうのを見せているんだと予想しています。 彼はそんなことする人じゃないと思っていただけに、すごくショックです。 男性だから、女性の気持ちがわからないだろうし、友達に相談したいのはわかります。 私だってそうですから・・・ でも、かといってメールを見せるなんて酷いと思うのです。 メールの内容を話すのなら構いませんが、見せるのはどうかと思います。 私だけでしょうか? そんなことするなんて酷い、と彼に言いたいですが、このことを教えてくれた女の子は彼氏に一応口止めされていたとのことなので、私が彼氏に言うとその子も悪くなってしまいますよね。 だからこのまま黙っておこうか迷っています。 すごくショックで、彼に対してもなんだか不信感を持ってしまっています。 私はどうしたらいいのでしょうか。 どうしたいのかすら自分でもわかりません。 とにかく、ショックです。 腹立たしいです。 悲しいです・・・。 こういうことって別に普通のことなんでしょうか? 私にとってはありえません。 皆さんはどうですか? ご意見聞かせてください。

  • ノイローゼ気味

    自分のミスの為、派遣先を出る事になりました。 劣等感や悔しさなどが頭の中でグルグル回り、 ちょっとノイローゼ気味になっています。 このような体験をした方、それを解決した方とかが いらしたら、書き込みをお願い致します。 それともう一つ。 そのミスを自分で露呈する様な事って、 冗談でも自分では言わない方がいいんでしょうか? 例えば 「大丈夫だよ自分がいなくても」とか 「客からダメ出しくらったからね」みたいな。

  • 自分よりモテる友人に対して

    ただのワガママなんだとわかってるんですが自分よりモテる友人に対しての嫌悪感が消えません。 自分で言うのもなんですが、昔から結構モテてました。 かと言って美人というわけでもなく、ノリがいいとかそういうことだったと思うのですが、そのためワガママになりすぎたのかいつも長続きせずにいまだに1人です。 最近知りあった年下の友人(女性)はすごく普通の子なのに、かなりモテます。しかもそれを自慢され、あまりにもしつこいので不快になることもしばしばです。 ただ思い起こすと自分も昔はこの友人のようにモテる自分のことを自慢していたのかもしれないなあと思い、反省の気持ちもあります。 私はこの友人に対してどういう気持ちで接していけばいいのでしょうか? おそらくこのことが発端で彼女以外の女友達のことでも男性が女友達を気に入ってる話を聞くとなんだかとてもいやな気分になってしまうことがたびたびあります。今までは友達に彼氏ができたと聞いたら素直に喜べたのに。 今はなんで(好きになるのは)私じゃないの?って・・・。 焦りの気持ちが爆発しているような状態です。 人の幸せを喜べない自分がすごく醜く思えて仕方ありません。 ちなみに(私よりモテる)彼女は当初私を気に入ってくれた人と付き合っています。 その話を延々聞かされるのも苦痛です。 距離を置くにも彼女はなぜか私を信頼してて、それを断ち切ることもできず、かといって嫌悪感も消えず・・・。 でもこのままではいけないと思い、今まで「自分が一番」で来てたこの考えを発想転換したいのですがどういうふうに転換させればいいのか分かりません。 素直に人の幸せを喜べたあの頃の気持ちを取り戻したいのです。 「気持ちの持ち方」「考え方」何かいい方法はないでしょうか? よろしくお願い致します。