• ベストアンサー

近代史と近世史の違い

授業で選択できるのですが、具体的な違いとは何なのでしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pius
回答No.1

近世史 日本…江戸時代 西洋…1453年(百年戦争終結・東ローマ帝国滅亡)か1492年(レコンキスタ完成・コロンブスのアメリカ“発見”)~1789年(フランス革命)か1815年(ウィーン体制発足)です。 近代史 日本…明治時代~太平洋戦争終結 西洋…1789年か1815年~第二次世界大戦終結 です。 近世西洋史は一般的に1492年~1815年の分け方が多いようです。また、近代史をなし崩しで戦後まで入れる人もいます。

その他の回答 (2)

• pius
回答No.3

#1です。 >具体的な違いとは何なのでしょうか? と聞かれたので具体的に答えたら、 >一本線をひいて、ここからがすべて近世、とかやるほうが乱暴というものですから。 と言われてしまいました。(笑) ということでそれぞれの特徴を説明したいと思います(日本史は前回の説明で概ねあっていると思います)。 まず、中世なのですがこの時代は「封建主義」と「教会」がキーポイントといわれます。 なぜ封建社会が崩壊したのかはっきりしたことは分かっていません。が15世紀(1400年代)は生産力の減少と人口の減少があったことが分かっています。これにより土地を媒介とする封建主義に限界が出てきたのではとされます。一方、教会は世俗権力との争いにより教皇権力の衰退を招きます。追い討ちをかけるかのように16世紀に宗教改革が勃発します。これらのことを考えると(まだ色々ありますが)、1500年前後を中世の終わりとするのが妥当でしょう。 この1500年前後はルネサンス期にあたり、また大航海時代の幕開け、もう少し経てば宗教改革が始まり、このルネサンス、大航海時代、宗教改革を近世の幕開けとするのが一般的です。ルネサンスが中世的なものか近世的なものか専門家でも割れていますが、一般的には近世とします。 17世紀は「全般的危機」の時代とされてまして、相次ぐ戦争、人口減少、経済の停滞などが特徴として挙げられます。そのような中で誕生したルネサンス国家(絶対王政)と言う概念があります。また一方で、大航海時代に膨張した欧州拡大の勢いが減退しその中で重商主義と呼ばれる経済活動が展開されました。 18世紀にはいると、ルネサンス国家と啓蒙主義の時代になります。この時代は16世紀から続いていた混乱がある秩序でもって安定します。しかし、その秩序を壊すのがフランス革命です。よってこれを近世の終わりと言う位置づけが出来るわけです。 近代はフランス革命(1789年)に始まり、特徴は帝国主義の発展と国民国家の形成です。ただし、国民国家の概念そのものは18世紀からですが、本格化するのはフランス革命後です。第二次世界大戦を持って帝国主義のあからさまな競争は一応終了したのでここを持って近代終了とするのが良いでしょう(最近ですと冷戦終結まで入れている人もいるらしいですが)。ただし共和制は近代において発達したとは言い切れません(特に19世紀中は主要国ではフランスとアメリカ、それ以外は南米にあるくらいで大半が王制です)。 私は基本的に「世界システム論」という考えから経済史を研究しているのでどうしてもその影響が出てしまいますが、概ねこれでよいでしょう。 昔は、封建制(中世)→資本主義(近代)→共産主義、社会主義(将来)と言う唯物史観と言うのがあって、封建制と資本主義の間の過渡期を近世とする分け方があったんですけど、まさかこのような分け方をしているとは思いませんが、私も一度担当教諭に聞いてみるのがいいと思います。 長々とすみません。

• pyon1956
回答No.2

#1さんの仰るあたりを画期とする事が多いと思いますが、明確な定義があるわけではありません。一本線をひいて、ここからがすべて近世、とかやるほうが乱暴というものですから。 ですが一応近世というのは封建時代の後期ないし末期、近代というのは資本主義社会の成立以後、ということになります。 西洋の場合封建時代の崩壊のきざしは文化でいうとルネサンスから啓蒙主義、政治でいうと絶対主義あたりがその特徴的なものですが、ルネサンス文化については12世紀あたりの「12世紀ルネサンス」といったものも考慮に入れなければなりません。 しかし一応各国で国土の統一・王権の集中化が起こるあたり、それとともに地方領主の力が低下し、一方で商業資本主義の興隆と産業資本の準備がはじまるあたりが近世の特徴でしょう。 これに対し近代といえば政治的には王権の崩壊と共和制の成立、経済的には産業資本主義の確立をその始まりと考えるのが普通なわけです。 日本の場合もこれに準じて国家の統一をもって近世、産業資本主義の成立を以て近代としたい所ですがどちらかといえばほぼそれに対応する「政権」で区分しているようですね。 もっとも近代の終わり、つまり1945年から現代、というのも別に深い根拠があるというものでもないようですが・・・・ これらの区分は絶対のものではないので、人によってどこから区切るかは違いがありますし、また国によっても何年あたりから、というのは違いがあります。 ですから授業選択の際は、お尋ねになった方が良いでしょう。 ただし、近世が近代より前の時代をさすのはどの学説でも同じです。