• ベストアンサー

自己都合?解雇?

3月で仕事を辞めるのですが、 自分では3月いっぱいで、と考え 上司にもその気持ちを伝えたのに 明日(2月いっぱい)で辞めさせられることになりました。 12月末に自分から退職の意思を伝えたのですが、 辞める時期を1ヶ月早められた場合でも やはり「自己都合退職」で、失業手当は出ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

もうお話されてしまったかとも思いますので要点だけ。 1.1/29より前の段階で「2月末まで」と会社が言ってきた  ↓ 2.あなたは「3月まで働きたい」と言った  ↓ 3.会社は「わかりました」と了承した という流れであれば、3の時点で1の予告は会社が自ら取り消したことになりますね(あなたは3を聞いて「3月末まで働ける」と思ったわけですし)。従って会社の「解雇予告は成立している」という主張には無理があります。会社が「やっぱり」と言ったのであれば、意識的に退職時期を変更したというのは明らかです。 (3が1を取り消したものでないのなら、4日前になって「やっぱり」とは言わないでしょう。言うなら3の時点で言っているはずです) 労基署に行かれるのであれば、上記のように主張されればよろしいかと思います。

krd555
質問者

お礼

昨日は、上司と話しても無駄だと思い 何も言わず退社してきました。 今日労基署に行って対応の仕方を相談し、 改めて上司と話してきました。 上司がこちらの話も労基署の人に聞いてもらいたい と言い、 双方の話を聞いた労基署の判断に任せるとのことです。 どうなるかはわかりませんが少し待ってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.7

1月29日に一度「3月末」という意思を伝え、口頭とはいえ会社も一度了承してますから、何事もなければ3月末自己都合退社だったはずです。 ところが先週の金曜に「2月末で」と言われたのでしたらやっぱり解雇予告手当の対象になります。本来であれば3月末までの雇用は保証されていたはずなのにいきなり4日後の退職を言い渡されたわけですから。平均賃金の26日分は要求する権利が当然生じます。 対処は#6の方の書いている通りです。

krd555
質問者

お礼

1月の時点で、「3月末までということを一度了承しましたよね?」 ということを聞いたのですが、 「でも一度伝えたから解雇予告は成立している」と 昨日は言われました。 また、今日話してみて認めないようなら 労其署に相談もしようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • h2go
  • ベストアンサー率19% (123/632)
回答No.6

当然明日解雇と書いた退職事由証明書と解雇予告手当の交付を約束して書面にしてもらいましょう。 拒否するならその場で労基署等に電話して相談しましょう。 実際に退職してから退職事由証明書の交付と解雇予告手当ての要求してもその時点では間違いなく自己都合での退職の手続が終了しています。 必ず明日勤務中に解決しましょう。

krd555
質問者

お礼

具体的な手続き方法ありがとうございます。 今日、きちんと話をしたいと思います。 退職してからはその上司とは もう話もしたくないし、会社へも行きたくないので 今日解決します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#15809
noname#15809
回答No.5

1月29日以前に辞めてくれと1度言われているなら、明日で30日以上経過してしまいますので、何も問題が(少なくとも事前通知に関しては)ないので、相談する内容はないのじゃないでしょうか。

krd555
質問者

お礼

退職理由が、解雇になるのか自己都合になるのか わからないので相談しようと思ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#15809
noname#15809
回答No.4

解雇でしたら解雇する30日前までに、解雇予告をしなければなりません。 http://www.roudou.net/ あなたの申し出は3月いっぱいでしたので、不当解雇にあたる可能性があります。 このような解雇の通知をするような企業の体質だと、自分でなんとかできるものではないケースが多いと想像できます。 その会社を管轄する自治体の労政事務所などに電話し、詳しく説明を聞きたい場合は、時間を予約したりして1対1で相談員に相談できます。 相談員の名前を覚えておきましょう。 私はここで相談し、退職を告げる前に内容証明郵便を使って、未払い退職金の発生を防いだことがあります。 労働基準監督署は、基準に関することを司どっていますが、実際の労働相談は労政事務所や自治体の相談窓次を紹介されると思います。

参考URL:
http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/sodan/konna/renraku.html
krd555
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 No.3の方の補足にも書いたのですが、 解雇予告はやはり30日前になるんですかね? 労働基準監督署に相談に行こうとは思ってましたが 自治体の労政事務所などの方がいいのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

失業手当というか失業保険のことですよね。 2月末で辞めてくれ、というのはいつ言われましたか? 30日前(2月28日に退職なのであれば1月29日以前)に言われたのでなければ、失業保険以前の問題として予告なしの解雇としてその間の賃金(解雇予告手当)が要求できます(7日前に言われたのなら23日分の賃金)。 自己都合退職の意思表示をしていたとしても、期日以前の退職を言い渡されたのであれば、会社都合退職として失業保険はすぐおりると思います(6か月以上勤めていれば)。解雇理由証明書(退職日までに請求する)か理由付きの退職証明(退職日より後の場合はこちら)をもらっておきましょう。解雇予告手当が支払われないときは、退職証明を持って労働基準監督署に相談に行きましょう。

krd555
質問者

補足

2月末で辞めてくれというのは、 1月29日以前に1度言われ、その時は 「私は3月まで働きたい」という気持ちを伝え、 「わかりました」と言われました。 が、先週の金曜になって急に 「やっぱり2月末で退職してくれ」と言われ 了承するしかなく、辞めることになりました。 解雇理由証明書などは明日請求すればもらえるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#113407
noname#113407
回答No.2

「自己都合退職」であっても失業保険を払っていれば勤続期間、年齢により差はありますが支給されます。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/54321/jikotsugou.html
krd555
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自己都合退職だと、3ヶ月待たないと支給されないですよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aki-a
  • ベストアンサー率38% (21/54)
回答No.1

これは、労働基準監督署に相談してください。解雇は1ヶ月前に予告して解雇するか、1か月分の解雇予告手当金を支払ってすぐ解雇するか?しかできません。「明日から来なくていい!」と勝手に首にできるものではありません。 当初はお互いに3月いっぱいと合意していたと思われますので、明日で辞めさせられるのは立派な解雇に当たると思います。 ともかく、お役所に相談してください。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location.html
krd555
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 解雇予告があったことになるような感じで 予告手当金は払われなそうです。。。 こちらでのご回答参考に、役所に相談に行きたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 解雇通知後の自己都合退職?

    5月末に会社から突然クビと言われました。 まず出勤時間が遅いと言われました。(ただし遅刻はしていません。5~10分前には入っていました。) 後は言う事をしっかり聞いてないと… その辺は直している所だったのですが 努力して頑張りますといいましたが、聞き入れてもらえずクビと言われました。 6月30日までいてもいいけど、嫌なら明日から来なくていい。好きな日でやめて下さいと言われたので、渋々今月の勤務表いっぱいで辞めるとつたえました。勤務表は15日締めです。 今日上司に、あなたは解雇通知後の自己都合退職と言われました。 ここでお伺いしたいのは、失業保険はこの場合いつから受け取れるでしょうか? 自分としては職務態度が至らなかったとはいえ、解雇通知なのですぐに失業保険がもらえて、その間に次の職場を探そうと思っていたので、自己都合退職扱いは困るのですが、どうすればいいでしょうか?

  • 【退職】解雇か自己都合か

    実質的には社長に「明日からこなくてよい」と言われ、当日付けで退職したのですが、人材紹介会社に、解雇だと次の仕事に応募する際まず書類で落とされる、と言われ悩んでます。退職した会社と退職理由について(解雇か自己都合か)交渉の余地はあるのですが、自己都合だと、失業手当も異なってきますし、かといって将来を考えると悔しいけど自己都合にすべきなのでしょうか。 「解雇」だと本当にいわゆる上場企業などはまず書類で落とされ、面接にもこぎつけないのでしょうか。アドバイスいただければ幸いです。

  • 自己都合?会社都合?どちらが有利?

    3ヶ月の試用期間がある営業職をしていました。3ヶ月の試用期間の間にノルマを与えられ、それをクリアできれば正社員雇用すると言われていました。 残念ながら、数字は思ったように伸びず、仕事の中身も求人広告に載ってた事と違ったので長く続けるつもりはなかったのですが、3ヶ月の試用期間が切れる当日「あなたには不向きだから、契約更新できない」と言われました。 上司に「話がある」と呼び出されたので、覚悟はしていたのですが、突然「明日からこなくていい」と言われたので、その場では言い返せなかったのですが、上司は「自己都合で退職届を書くように」と言ってきました。 【質問】3ヶ月しか雇用保険かけてないので、失業手当は対象外になるとおもうのですが、自己都合で退職したほうが後々の就職に差し支えないのでしょうか?突然、職を失ったので事前に告知しなかった分の給料保障が受けれるように、会社都合(解雇)のほうがよいのでしょうか?

  • 会社都合?自己都合?

    私は働いて2年になる会社でモラルハラスメント・パワーハラスメントを受けています。モラハラをしてくるのは女性の上司なのですが、今までに男性の上司(女性の上司の上の方)に2・3度相談したことがあります。 今までにもその女性が原因で辞めた人が数人いるのですが、それでも放置したままきていたようです。 私が話したことによりその上司と女性が話し合い、1・2日は良くなるのですがすぐ元に戻ってしまいます。被害に遭っているのは私だけではありませんが、唯一私だけがその女性の年下なので何かにつけて一番の標的になってきました。 そんな会社を退職しようと考えているのですが、自分から辞めたいと言う訳ですから退職理由は自己都合になりますよね?でも私はその陰湿なモラハラがなければまだまだここで働きたいのです。仕事自体は好きですし、その女性以外の人との人間関係は良好です。 こんな状態でも自己都合で退職し、失業手当も3ヶ月間待機しなければならないのでしょうか? 生活をするためにも会社都合で翌月から支給してもらいたいのですが、このようなことは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 失業保険 (会社都合?自己都合?)

    今月末で退職をする者です。 会社都合と自己都合では失業手当を受け取る開始時期に違いがあると知りました。 私は会社を自己都合で辞めるのですが(残業時間が多すぎる)、会社側が36協定に違反しているので今からでも会社都合と認めさせることはできるのでしょうか? また会社都合となった場合、失業手当を3ヶ月待たずに受給できるらしいですがそのために必要な書類などは会社側に発行してもらえば良いのですか?

  • 自己都合になってしまうのでしょうか?

    上司からものすごい態度や怒鳴られたりして、精神的に参ってしまい今心療内科に通院しています。電車に乗るとめまい、手の痺れ会社に着くと吐いたり仕事をするのにかなりの支障があり病院から診断書をもらい、退職する事にしました。その時失業保険をもらう手続きの際自己都合になってしまうのでしょうか?社長に相談したら、「あいつも(上司)しょうがないな~」とだけでなんの、解決にもなりませんでした。上司に退職のお話をしたら、理由も聞かず「わかった」で終了でした。自己都合で処理されるのがなんだか悔しい気がしますが、会社の人に話したところでなんの解決にもならないし、自己都合で3ヶ月待機になってしまうのでしょうか?

  • 自己都合退職による失業手当について

    会社の締日が15日ということで昨年4月16日が初出勤で今年3月22日付けで自己都合退職しました。 その前は1年半くらい働いており昨年の3月25日付けで自己都合退職をし、失業手当受給資格ありのまますぐに再就職をして再就職手当を貰い、半年以上継続雇用されたので就業促進定着手当も貰いました。 今回、現時点で私は失業手当受給資格はあるのでしょうか? 来月4月15日まで就業していれば確実に1年以上なのであるのはわかるのですが11ヶ月と数日で自己都合退職してしまったので失業手当受給資格があるのか教えてください

  • これは会社都合?自己都合?

     事業所がなくなるため、8月末に離職しました。(非常勤) 会社の担当の人や同じく非常勤として働いていた仲間はみんな 会社都合の退職なので失業手当も3ヶ月の期間を待たずにすぐ もらえると話してました。 が、会社から送ってきた離職票の離職理由は2-(3)の 労働契約期間満了による離職 に○がついてました。事業主の意思により契約更新せずにはなってますが。  期間満了では、自己都合になるとも聞いたのですが いかがですか?

  • 解雇されたのに自己都合に・・・

    私の父(52歳)のことです。 他県で出稼ぎのため10ヶ月、派遣(小さい会社)を通して働いていました。あるとき派遣の社員から「来月いっぱいで契約終了してもらう」と言われ、「失業保険はもらえるのか?離職票は発行してもらえるのか?」も聞くと「失業保険ももらえるよ」ということで退職しました。そして辞めてからかなり遅れて離職票が郵送されてきました。 そしたらそこには「自己都合」とかかれててハローワークにも相談したらそこの管轄ハローワークと会社と調査・交渉するということで交渉した結果、交渉決裂・・・調査したら「会社側は父がミスをたくさんしていたから会社に損害を与えたため解雇した(=自己都合となる)」と言われたそうです。しかも最近直接社長からも電話があり「技術があると思って雇ったのにミスばかりでこっちはそれをカバーしたのに恩をアダで返すきか!」などとひどいこと言われたそうです。。 今は仮認定という形で来週月曜にまたその後の結果がわかるということですがこの様子だと失業保険はもらえないでしょう。 こういう場合は会社側の意見しか尊重されないものなのでしょうか?自己都合を会社都合に修正させることは無理なのでしょうか? ちなみに自己都合すると失業保険支払いが2ヶ月分足りなく給付はなしとのことです。。

  • 自己都合に対する異議

    このたび会社を退職しました。 失業手当を貰うにあたり自己都合と会社都合では手当てを貰う期間が違いますよね。 一応、会社には自己都合ということで退職しましたが、 (1):上司が精神的に受付けない人だった。 理由は、他の社員に対する意識付けのため私は攻撃されていた。 (2):(1)の為、転勤したくて勤務地が遠いので近くに転勤希望をだしたが却下された。 これで異議申立てできるでしょうか?