高齢ハムスターの症状について

このQ&Aのポイント
  • 質問者が3歳のジャンガリアンハムスターについての症状について相談しています。
  • 背中の毛の抜ける症状があり、飲み薬を投薬しても一時的に毛が生えてきたが、再度抜ける状況が続いています。
  • 質問者は他の病院に相談し、違うお薬や治療を受けるかどうか迷っています。また、家庭での飼育環境にも気を配っていますが、高齢のため静かに過ごさせたいという気持ちと、症状の改善を望む気持ちがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

高齢ハムスターの症状について

まうすぐ3歳のジャンガリアンについての質問です。 昨年夏ごろから背中の毛が抜けてきて、病院へ連れて行き、飲み薬を投薬→しばらくすると少し毛が生えてくる→薬が切れて様子を見る→また毛が抜ける→投薬の繰り返しです・・・ 他の病院に連れて行き、違うお薬や治療を受けた方がいいのか、ひたすらこの薬を飲ませてる方がいいのか、悩んでいます。 飼育環境はアレルギーを考えて、紙のチップ、食事も栄養価の高いスタミノンをたまにあげたり、バランスがいいように気をつかっているつもりなのですが・・・ なにせ高齢なので、なるべく家で静かに過ごさせてあげたいという気持ちもあるのですが、毛がない部分などをみるとすぐ治してあげたい気持ちもあります。 高齢ハムスターの飼育経験のある方こういう症状が出たことはありますか? 今のお医者さんでは、皮膚の検査などはせず、肉眼で判断しての処方です。 もし違う病院で皮膚の検査等をしてもらう場合どのようにやるのでしょうか?

noname#25000
noname#25000

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちわ。 ウチのコ達も老齢=2歳半を過ぎる頃には、部分的に毛のないところがありました。 人間でも年をとれば毛は薄くなりますので、全身の状態に悪いところが感じられないなら無理に通院することはないと思います。 また、この症状の検査ですが、ダニを疑うので数本の毛を抜かれます。 見ててかわいそうでした。 やはり老後は静かに穏やかに暮らさせてあげるのが一番だと思います。

noname#25000
質問者

お礼

やはりそういう事が起こりうるのですね・・確かに人間でもそうですもんね。 それ以外ではいたって元気なんです。 静かに、穏やかに・・・テーマにお世話していきます。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

命に別状のないことでしたら、通院も投薬も必要ないかもしれません。 比較的若いハムには、多少の通院のストレスは大丈夫ですけど、 もうあと数ヶ月以内のお命ですし、静かで暖かい環境で過ごしてもらっても、いいのではないでしょうか? どの位毛が抜けているのか不明ですけど、老化によるもの、寄生虫などによるもの、 原因は色々あると思います。 皮膚の検査を2種類していただいたことがありますが、生後4~5ヶ月程度の若い♀ハムでしたので。 獣医さんを変えられた方がいいかもしれませんけど、 ご自宅で静かな環境でお世話する、 ということもご検討くださいませ。

noname#25000
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在のところ毛が抜けているのは右側面の一部分です。出来るだけのことをして、あとは穏やかに過ごさせてあげたいです。ハムスターの寿命は短くて悲しいですね・・・

noname#17246
noname#17246
回答No.1

ジャンガリアンで3歳と言いますと人に例えるなら90歳は越えていると思います。 自然治癒力もかなり弱いかなって思いますので、おっしゃるとおり静かに見守ってあげるのがよろしいかと思います。

noname#25000
質問者

お礼

そうですね~、いつのまにか高齢ハムスターになってしまいました・・・これまで通り、一番ベストな方法で大切にしていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハムスターの皮膚病の薬

    一週間前くらいからジャンガリアンハムスター(1歳8ヶ月くらい)の右前足の脇にふくらみができたのと、おなかにかけて毛が抜けてきました。 心配だったので今日、病院に連れて行ったところ皮膚病ということでお薬を頂いたのですが、飲み薬と塗り薬を出していただく際に塗り薬を決めるまでの会話がとても大雑把だったので気になっています。。。 先生:「○○でいいか~?」 助手:「でも、なめたら下痢するかもしれない・・・。」 先生:「でもまあいいかな~。」 というような感じでした。 一応、ネットである程度調べてみましたが、ハムスターの皮膚病の薬としてはあまり使わないようなことも見かけました。 思い過ごしなら良いのですが、どなたか処方されたお薬についてご存知でしたら想定される効能について教えていただけますでしょうか? 薬は、、、 ・飲み薬:クロマイパルミテート30cc+セレスタミンシロップ ・塗り薬:ドルバロン の2種類です。宜しくお願いします。

  • ハムスターアレルギー

    一週間前にジャンガリアンハムスターを譲り受けました。 幼い頃から動物が好きで、もちろんハムスターも飼育経験がありました。 ハムスターを我が家に迎えてから、くしゃみと鼻水がすごいです。 最初は風邪かなにかかと思っていたのですが、ハムスターがいる部屋に入ってからだと気づきました。 しばらくして腕が痒くなり赤くなってきたのですがこれも関係ありますか? チップのせいもあるのでしょうか? 凄く懐いていて少し触れたり、ゲージからだしたりもしています。 今まで動物でアレルギーの経験がないので、どのような対処がいいのか教えて頂けないでしょうか?

  • ハムスターに異常が

    ジャンガリアン 雌二歳半を飼っています。なんだか、陰部がおしっこで汚れ、まわりの毛がまったくありません。おしっこで汚れるのは高齢が原因のひとつかと思いますが、なんだか普段なら寝ている朝なのに、行動が落ち着きません。陰部のまわりの毛がなかったのですが、ハムスターの陰部って、毛で覆われてますよね???なにか非常事態でしょうか?

  • ハムスターの腫瘍とお薬

    お目にとめて頂き有難う御座います。 ハムスターについてお聞かせ下さいませ。 オスのブルーサファイヤジャンガリアンハムスター二歳のお腹にしこりができてしまいました。 もう高齢なので余り負担を掛けない様にと、家から近い獣医さんに診て頂き 恐らく腫瘍でしょうと診断され、高齢で負担が掛るだろうと手術はしないで投薬を選び、セメダンαと言うお薬を処方して頂きました。 近所にはジャンハムを診て下さる獣医の先生が今回の先生ともう一つあり 二件ともとても良い先生なのでどちらも信頼しているのですが もう一件の先生はハムスターの腫瘍にD-フラクションを処方するとお聞きして どちらがハムスターに良いか悩んでおります。 D-フラクションを処方して頂ける先生は少し遠いので効くのであればそちらの先生にも診て貰おうかとも考えてますが 流石に二歳と高齢なのでストレスになるだろうと、それも心配で… 小さい身体で一生懸命生きているハムスターが少しでも気持ち良く長生きして貰える様努力したいです。 ハムスターによって効果に違いがあると思いますが ご意見を聞かせて頂ければ幸いです。 纏まりのない文章で申し訳御座いません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ハムスターのハゲについて質問です

    ロボロフスキーハムスター♀1歳半を飼育しています 2ヵ月程前から背中にハゲが見られるようになり 1ヵ月半程、動物病院に通いました 原因はニキビダニで、どんなに清潔な環境でも出てくる物で 高齢による抵抗力の低下が原因で自分で掻いてしまうとのことでした ただ毛が抜けているだけで、他に問題はないとのことです 通院と毎日の塗り薬の投与により、皮膚の腫れ?が引いたので もう通院も薬もしなくていいと先生に言われ、毛が生えてくるのには時間がかかると言われました 冷えないようにして、餌のカロリーを少し上げて抵抗力を上げるようにと先生にも言われました それから半月、むしろハゲが少し広がった?ように見られて あまり改善も見られません また病院に診せに行けばいい話だと思うのですが もし体験談などある方がいらっしゃれば、他にどのような対応をすればよいのか教えて下さい ※ちなみに衣装ケースで静かな環境で夜は布を被せて飼育しています 巣材にはペーパーチップを使っています、砂浴び用の砂も入れています トイレは覚えていませんが、大体同じ場所にするので毎日取り除いています 巣箱の中の巣材は毎日全て新しい物に交換しています

  • ハムスターについて質問

    ゴールデンハムスターの鳴き声を教えて下さい。 ゴールデンとジャンガリアンではどちらの方が飼育しやすいですか?

  • ハムスターの皮膚病

    こんばんは。ジャンガリアンハムスターを1年前から2匹飼っているのですが、そのうちの1匹の目の周りの毛が抜け始めてしまいました。それに目やにもでているみたいです。とくに痒がってはいないのですが…。何かの皮膚病でしょうか?すぐにできる応急処置のような治療法はないのでしょうか?ごはんはいつもどおりに食べていますし、走り回ったりしています。

  • ハムスターのウンチ

    ハムスターのウンチ ハムスターのウンチが白いです、病気でしょうか? 原因がお分かりになる方の回答をお待ちしております。 現在、ハムスター3匹(ジャンガリアン2匹、カラーハム1匹、個別で飼育) エサは、ハムスターセレクション、野菜、ミルワーム等 トイレの砂は固まる砂です(使用を止めようか検討中) 数ヶ月前、別のジャンガリアンを1匹死なせてしまいました。飼育開始から3ヶ月程の事です。 この子も、ウンチが白っぽかったので気になっていましたが、元気にしていたし、たまに黒いウンチもしていたので病院に連れて行くことをしませんでした。 しかし、夜中0時頃、回し車を元気に回していたのに、翌朝動かなくなっていました。 この子は、エサを巣に大量に溜め込んでいたので、通常よりエサを減らしておりました。 エサいれが空になるようにしていました。 それが原因かと思っていましたが、(他にも原因はあるかもしれませんが…) 今回の子、ジャンガリアン2匹ともが白っぽい(グレー)ウンチをしますので、気になります。 前の子の死因は別にあるかもしれませんが、もしかしたらと思い、病院も探しています。 どなたか情報提供をお願いします。

  • ハムスターっておしっこ飛ばしますか?

    生後4か月のジャンガリアン(パールホワイト♂)を飼っています。 トリコモナスにかかってしまい、投薬中です。 保定させて無理やり飲ませるのですが、当然ながらものすごく嫌がり 薬を飲んだ後は砂場(トイレ)でごろごろ転がり匂いを取ってます(たぶん)。 そこで、あおむけになったと思ったらおしっこを飛ばすことがあるのです。 2回目撃しました。生殖器からすごい勢いで飛びます。ハムスターってあんなに尿を飛ばせるの?と思うくらいです。 男の子の赤ちゃんのおむつを交換するとき、おしっこが飛んでくることってありますよね、正にあんな感じです。 1回目はトイレの壁に命中してましたが、2回目は位置が良かったのか、トイレの壁に当たらずケージの入り口まで飛んできました。距離にして約2,30cmです。やはり女の子ならここまで飛ばないのかな…とも思います。 一体何のためにしてるんでしょうか?威嚇でしょうか?調べてもハムスターがおしっこを飛ばすと全く出てきません。 ハムスター(ジャンガリアン)っておしっこを飛ばすことありますか??

  • ハムスターの寿命

    キャンベルハムスターとジャンガリアンを飼っています。 ハムスター初心者で、いろいろ苦労しました。2年ほど藁やオガクズで飼育してましたが、突然に藁とオガクズのアレルギー反応で毛が抜け皮膚がエグれて血が出てしまい、病院に連れて行きオガクズと藁は処分して綿だけで飼育してます。アンモニア臭からもアレルギーを発症してしまい今度は目から涙が止まらず、毎日2回は綿の交換をしてゲージはティッシュを少し濡らして拭いて常に清潔にしてます。夏はハムスターが熱中症になるので24時間冷房で一定の温度管理をしているので電気代は凄いです。ペットボトルを凍らして冷やすやり方は効果がない為に、熱中症になり病院に連れて来る飼い主さんが多いようです。ペットボトルでしか温度調整しない人はハムスターを飼う資格はないそうです。 夏はハムスターが快適に過ごせるように26度ぐらいに設定しています。そこまでしているからなのか、キャンベルハムスターとジャンガリアンは今年で5年と4ヶ月も長生きしてくれています。自分で食事を気をつけているのか、ヒマワリの種やクッキー類は食べずハムスターの体に良い栄養食(ハムスター専門のドッグフードみたいな)を好んで食べてくれています。 餌入れには常に、煮干し、栄養食、クッキー類、ウエハースを入れてます。水は小動物専用の水を飲ませています。 なんとか今年いっぱい生きていてほしいと思うのですが、もう少しで6年になるので、飼い方次第では長生きするものなんだと実感しました。ペットショップの店員さんも、最近のハムスターは寿命が延びてますし、昔は2年しか生きれなかったのが、今は4年5年と生きていますよって言ってました。 たぶんハムスターの餌などが良くなり飼い主の管理や知識が昔よりあるからだと思います。そこで質問なんですが、ハムスター飼って最高で何年ぐらい生きてた事がありますか? ハムスターの寿命は長くなってきた事は嬉しいのですが、やはりそれでも短い命です。時間はアッと言う間に過ぎて、ハムスターが家にやって来た当時を懐かしく思い出しては、あの時は元気に走り回っていたな~とか、よく夜中から朝まで一晩中、回し車の音がウルサク寝れなかったな~などと過去を振り返ると、今はオジイチャンになって昔ほど走り回らなくなったね…と考えるだけで死に近づいいるからなのかな~って思うと悲しくなります。 世界の歴史では、何年ぐらい生きたハムスターがいるのかも気になりますね。

専門家に質問してみよう