高齢ハムスターの症状について

このQ&Aのポイント
  • 質問者が3歳のジャンガリアンハムスターについての症状について相談しています。
  • 背中の毛の抜ける症状があり、飲み薬を投薬しても一時的に毛が生えてきたが、再度抜ける状況が続いています。
  • 質問者は他の病院に相談し、違うお薬や治療を受けるかどうか迷っています。また、家庭での飼育環境にも気を配っていますが、高齢のため静かに過ごさせたいという気持ちと、症状の改善を望む気持ちがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

高齢ハムスターの症状について

まうすぐ3歳のジャンガリアンについての質問です。 昨年夏ごろから背中の毛が抜けてきて、病院へ連れて行き、飲み薬を投薬→しばらくすると少し毛が生えてくる→薬が切れて様子を見る→また毛が抜ける→投薬の繰り返しです・・・ 他の病院に連れて行き、違うお薬や治療を受けた方がいいのか、ひたすらこの薬を飲ませてる方がいいのか、悩んでいます。 飼育環境はアレルギーを考えて、紙のチップ、食事も栄養価の高いスタミノンをたまにあげたり、バランスがいいように気をつかっているつもりなのですが・・・ なにせ高齢なので、なるべく家で静かに過ごさせてあげたいという気持ちもあるのですが、毛がない部分などをみるとすぐ治してあげたい気持ちもあります。 高齢ハムスターの飼育経験のある方こういう症状が出たことはありますか? 今のお医者さんでは、皮膚の検査などはせず、肉眼で判断しての処方です。 もし違う病院で皮膚の検査等をしてもらう場合どのようにやるのでしょうか?

noname#25000

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちわ。 ウチのコ達も老齢=2歳半を過ぎる頃には、部分的に毛のないところがありました。 人間でも年をとれば毛は薄くなりますので、全身の状態に悪いところが感じられないなら無理に通院することはないと思います。 また、この症状の検査ですが、ダニを疑うので数本の毛を抜かれます。 見ててかわいそうでした。 やはり老後は静かに穏やかに暮らさせてあげるのが一番だと思います。

質問者

お礼

やはりそういう事が起こりうるのですね・・確かに人間でもそうですもんね。 それ以外ではいたって元気なんです。 静かに、穏やかに・・・テーマにお世話していきます。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

命に別状のないことでしたら、通院も投薬も必要ないかもしれません。 比較的若いハムには、多少の通院のストレスは大丈夫ですけど、 もうあと数ヶ月以内のお命ですし、静かで暖かい環境で過ごしてもらっても、いいのではないでしょうか? どの位毛が抜けているのか不明ですけど、老化によるもの、寄生虫などによるもの、 原因は色々あると思います。 皮膚の検査を2種類していただいたことがありますが、生後4~5ヶ月程度の若い♀ハムでしたので。 獣医さんを変えられた方がいいかもしれませんけど、 ご自宅で静かな環境でお世話する、 ということもご検討くださいませ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 現在のところ毛が抜けているのは右側面の一部分です。出来るだけのことをして、あとは穏やかに過ごさせてあげたいです。ハムスターの寿命は短くて悲しいですね・・・

noname#17246
noname#17246
回答No.1

ジャンガリアンで3歳と言いますと人に例えるなら90歳は越えていると思います。 自然治癒力もかなり弱いかなって思いますので、おっしゃるとおり静かに見守ってあげるのがよろしいかと思います。

質問者

お礼

そうですね~、いつのまにか高齢ハムスターになってしまいました・・・これまで通り、一番ベストな方法で大切にしていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。