• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ハムスターの皮膚病の薬)

ジャンガリアンハムスターの皮膚病の薬について知りたい

このQ&Aのポイント
  • ジャンガリアンハムスターの1歳8ヶ月の右前足にふくらみができ、おなかに毛が抜けてきたため、病院で診察を受けました。
  • 診察では皮膚病と診断され、飲み薬と塗り薬が処方されました。
  • 処方された飲み薬はクロマイパルミテート30cc+セレスタミンシロップ、塗り薬はドルバロンです。効能について詳しく知りたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

何か先生からやる気をかんじられませんね... 私も前飼っていたジャンガリアンハムスターが皮膚病にかかってしまったことがあります。 そのとき行った小動物病院では塗り薬はもらはなかったのですが質問者様と同じ飲み薬セレスタミンシロップとクロマイパルミテート30ccをもらっってましたのでこちらは問題ないと思います 塗り薬はやはりなめてしまう可能性があるので塗るのをひかえてしばらく飲み薬だけで様子を見たほうがいいのではないでしょうか... ちなみにその子は長生きしましよ!

maroncho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 薬をもらってから二日経ちましたが、とりあえず塗り薬はご指摘の通り、なめてしまうこともあり、一日二回のところを一回もしくは塗らないようにしています。獣医さんも、なめることは想定しているようでしたが、どうしてもあの時の会話が・・・。(悩) うちの子も食欲はそれなりで動きもまだ素早いほうなので、なんとか長生きさせてあげたいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハムスターの皮膚病で薬を塗るか迷ってます

    昨日うちの2年3ヶ月のゴールデンハムスターの毛が抜け始めて病院に連れて行きました。ネットなどで調べていたように、カビによる皮膚病ということで塗り薬をもらいました。 が、不安なのはこの病院で。。。あまり大きな病院でもなく私は初めての診察でした。塗り薬に関しても私が「ハムはよく体をなめるからなめても平気ですか?」と聞いても「あまりなめない方がいいよね、でも大丈夫だと思うよ」と人間じゃないんだから「なめない方がいい」なんて通用しないですよね? また、塗り薬の薬名を聞くと「なんで?(聞くの)」といった感じでした。会計は受付をしている奥様が奥で医者のダンナ様と小声で相談して「じゃあ4千円」などという回答で支払いが決まりました。 そのような状況で不安が増していることと、ネットで調べる限り塗り薬は控えた方がいいという意見も多く見られたので、そこで頂いた薬を塗るべきかどうか迷ってます。 お医者様が出したのですから薬を疑っているわけではないのですがもしものこともあるなあ、と考えてしまいます。我慢強いハムが今辛いかなーと思うとあと1週間は他の病院にも連れて行けないので今日からでも塗った方がいいのか悩んでます。

  • 皮膚科でもらったにきびの薬について

    こんばんは 先日にきびの悪化が激しく皮膚科へ行った所、抗生物質の飲み薬と塗り薬をもらいました。 その塗り薬(ダラシンTゲル)についてなのですが、この塗り薬は洗顔後すぐ塗った方がいいのでしょうか?それともいつもの洗顔後にする化粧水と保湿ジェルを塗った後でもいいんでしょうか?お薬を塗った後に保湿をすると、皮膚全体に薬が混ざって伸びてしまいそうな気がして。。。皮膚科で聞けばよかったのですが、あまり丁寧な先生ではなく説明が無いまま終わり、後々疑問に思ってしまいました;; 又、このお薬を使ったことのある方は、このお薬のお陰でにきびが落ち着いた後、またしばらくしたらにきびが出来たかどうかもお伺いしたいです。 よろしくお願い致します。

  • ハムスターの腫瘍とお薬

    お目にとめて頂き有難う御座います。 ハムスターについてお聞かせ下さいませ。 オスのブルーサファイヤジャンガリアンハムスター二歳のお腹にしこりができてしまいました。 もう高齢なので余り負担を掛けない様にと、家から近い獣医さんに診て頂き 恐らく腫瘍でしょうと診断され、高齢で負担が掛るだろうと手術はしないで投薬を選び、セメダンαと言うお薬を処方して頂きました。 近所にはジャンハムを診て下さる獣医の先生が今回の先生ともう一つあり 二件ともとても良い先生なのでどちらも信頼しているのですが もう一件の先生はハムスターの腫瘍にD-フラクションを処方するとお聞きして どちらがハムスターに良いか悩んでおります。 D-フラクションを処方して頂ける先生は少し遠いので効くのであればそちらの先生にも診て貰おうかとも考えてますが 流石に二歳と高齢なのでストレスになるだろうと、それも心配で… 小さい身体で一生懸命生きているハムスターが少しでも気持ち良く長生きして貰える様努力したいです。 ハムスターによって効果に違いがあると思いますが ご意見を聞かせて頂ければ幸いです。 纏まりのない文章で申し訳御座いません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • アレルギー性皮膚炎に効果的な薬は?

    免疫力が年齢的な関係で低下をして、その結果アレルギー性の皮膚炎になりました。 かゆくて仕方ありません 効果のある飲み薬なり、塗り薬があれば教えてください それと、薬のほかに、有効な対処方法があれば教えてください よろしくお願いします

  • 病院でもらう薬の効能が分かりません。

    最近主人がひどい大人のアトピーと診断され、皮膚科にかかり飲み薬と、ぬりぐすりを処方してもらい日々飲み塗り続けています。週に2日の注射もしてもらっているのですが、なんせ古い個人病院なので、薬の効能などが載った紙ももらえず、一体何にどう効いているのか分からない状況です。妻としても心配なので、薬の詳細を教えてもらったほうがいいかわるいか悩んでいます。

  • 皮膚科では「皮膚瘙痒症」。でも真菌症では?

    皮膚科の病院で「皮膚瘙痒症」と診断され、飲み薬と塗り薬をもらいましたが、一向によくなりません。実は猫を飼っており、その猫が真菌症で、動物病院では私の患部(腕)を見て、ドクター・うつったことがあるという看護師さん、両方から「うつりましたね、皮膚科に行ってくださいね」と言われました。これまでは一つ、二つだったので、皮膚科には行かず、ネコにもらった塗り薬(人間用のもの。ネコに使うので人間用としてはやわらかい薬だ、とのこと。)を私も塗ったり、水虫の薬をぬったり…それでけっこう効いていたんですが、最近、あちこち(脚とか脇腹)に増え始めて、きちんと皮膚科に行こうと決心しました。 その旨を皮膚科で話したのですが、「真菌症ではない。皮膚瘙痒症だ」とのこと。専門のドクターの判断なので、その時はそうなのかと思い、飲み薬・塗り薬をもらって、指示通りきちんと飲み、塗って、今10日経過しましたが、かゆい箇所はまったく変化は見られず…というか、大きくなったり新しい場所にできて増えたりしています。(ネコの薬や水虫の薬のほうが効いていたように思います。) 街の市販の薬局で聞いたら、「真菌症かな?水虫の薬を塗ってみたらいいかも」とのこと。ただ水虫の薬と言っても成分などいろいろあって、どれがいいかもわかりません。 18日に同じ皮膚科に行きましたが、「かゆい」と言っているのに、ドクターは患部を見ようともせず、ただ同じ薬を続けるように言われ2週間分もらいました。真菌症の画像を見ると、わたしのものとそっくりで、ちゃんと見てもらいたかったです。2回で6000円ほど使い、私としてはけっこうな出費です。少し不審感が芽生えました。 お聞きしたいのは、 (1)このまま病院の薬(飲み薬)を続けていいのか。 (2)市販の水虫の薬は、いろいろありますが、真菌症にはどれでもいいのか。 教えていただきたいです。よろしくお願いします。 ちなみに処方された薬は以下のものでした。 飲み薬:アレルギンサン、ビスラーゼ末、アデロキシン、リネステロン、オパイリン、セフゾンカプセル 塗り薬:ベトネベート軟膏、dl-カンフル

  • 皮膚科の薬について

    こんにちは。 早速ですが質問いたします。やや長文です。 1月29日に顔のかゆみで皮膚科に行き、保湿性のあるローションと塗り薬をもらいました。その一週間後の2月5日に様子を診てもらいにまた皮膚科に行きました。その際に、塗り薬はもう塗らなくて大丈夫と言われ、顔のかゆみはなくなりました。保湿性のあるローションの方がよく効いていたので2本追加でもらってきました。最近になって、そのローションがなくなりそうになってきたので、いい薬だしまたもらいに行きたいと思っています。そこで質問なのですが、受付に行って、ローションが欲しいと言えばすぐにもらえるのでしょうか?それとも、診察もしてもらった方がいいのでしょうか? ちなみに先生には、“ローションが欲しいということがありましたらまたいらして下さい。”と言われました。 どうかご回答お願いします。

  • 皮膚科の薬について・・・

    数ヶ月前からひざ下から足首までの間(数箇所に)、湿疹みたいに肌が荒れ、赤いあざみたいな状態になってしまっています。乾燥しても風呂上りでもかゆくてしょうがなく、時にはヒリヒリもして見た感じアトピーのように思います。(私は首・肱が数年前にひどいアトピーになりました。今は肌荒れはなくきれいに落ち着いてますが・・・)その時に病院で塗り薬をもらい(ステロイドが入っているものらしく・・・) そのステロイドなのですが以前、ステロイドはとってもよく効くけど体にはあまりよくないと聞いことがあります。その上、皮膚科の塗り薬は大体ステロイドが入っているとも聞いた事もあります。ほんとにひどい時一時しかその薬にたよらないようにしていました。そこで今私は妊娠希望状態で、あんまり薬を使いたくないと思っています。(もちろん飲み薬等は一切のんでません。)そんな状態の体には塗り薬とかもよくないんでしょうか?

  • 6ヵ月の赤ちゃんがアレルギー お薬について教えてください。

    6ヵ月の赤ちゃんがアレルギー お薬について教えてください。 ほっぺたにポツポツが出来てカサカサになり赤くなります。首の肉が重なった所も赤いので、アレルギー科を併設した皮膚科で診てもらい、血液検査をしたところ【卵白・牛乳】に反応がありました。 お薬は、塗り薬と飲み薬が処方されました。  ・リンデロンVG軟膏とプロペトが混ざってるもの(塗り薬)  ・ザジテンドライシロップ(飲み薬) 現在、母乳をあげており、私も食べ物(卵、乳製品)を除去しているので 赤ちゃんに影響は何もないと思うのですが、湿疹が出ていなかったとしても薬を毎日飲ませなければいけませんか??

  • アレルギー(皮膚)薬について

    皮膚科もいくつか通い、乾燥肌(アトピー)で薬を飲んでいます。 塗り薬(ステロイド)のランク(強さ)表は見つけたのですが 飲み薬のランク表みたいなものはありますか? ただの種類表みたいなのは見つけたのですが…。 ちなみに今まで飲んできた薬は… 1、ジルテック 2、クラリチン(レディタブ) 3、エバステル ジルテックも眠かったですけど、今飲んでるエバステルも 眠いです…。ただ痒みはおさまっているので、痒みがあるよりは いいとは思います。 で、眠気もなんですが、痒み止めの効力?薬の強さ? はどれが強いのでしょうか?比較表のような物があれば 参考にしたいと思ったのですが…。 (眠気がなくても痒み止めとして弱いのはイヤなので…) それとも自分で検索していて思ったのですが、飲み薬は 効果も副作用も人によって違って、ステロイド薬のような 強弱のランクはないのでしょうか?

エホバの商人輸血の禁止?
このQ&Aのポイント
  • エホバの商人について輸血が禁止されている理由について質問します。
  • エホバの商人は輸血を禁止している理由について知りたいです。
  • エホバの商人という宗教で、なぜ輸血が禁止されているのか疑問です。
回答を見る