OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

精神病って?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.199547
  • 閲覧数105
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

精神病という病気は、病院に行き医師の診察を受けた時、医師が、精神病と判断
すれば、その時点で精神病患者になってしまうのですか?
医師は、法律などを元にして精神病と言うのか、それとも医師個人の判断で精神病と言うのですか?  教えてくださいお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 33% (259/782)

うつ病治療歴6年のburanです。

法的に決められるものではありません。例えばカゼを法的には決められないでしょう?
医師が問診し検査をした上で治療が必要な場合、「○○病」と名づけるのですから。
ただ精神疾患の場合は、外から見てわかりにくいということがありますので、医師によって、病名のばらつきがあることも事実です。
現在はアメリカの基準であるDSM-4(4はローマ数字の4)もしくはICD-10というマニュアルに基づき病名をラベリングしています。

では、「法的に」という解釈が必要な場面とは何かといえば、
「そのままの精神状態では自傷もしくは他害など自分や他人を傷つける恐れがあるとき」
でしょう。
この場合には、精神保健福祉法に基づき労働厚生大臣により指定された精神保健指定医が、措置入院(俗に強制入院とか言いますが)や医療保護入院の指示を出すことができます。
この場合にも指定医が診断して指示を出すわけで、診断内容が法的に明示されているのではなく、治療及び生命保護のために行なわれる医療行為と、診断のやり方は同質です。
お礼コメント
keluvin

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございました。buranさんのおかげで、安心できました。
また、わからないことがあれば、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-01-16 21:15:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (267/1014)

精神の病気か、そうでないかの境界線は、法律などでは、明確に決まっていません。 治療をしたほうがいいかどうかは、医師が個人で判断します。 (最近ちょっとした問題になってますけど・・・) 強制入院などの拘束措置に関して、あるいは禁治産者認定に関しては、 あいまいながらも、法律や条例である程度決まっていると思いますので 適当なキーワードで調べてみて下さい。 この問題は、最終的に突き詰めて行く ...続きを読む
精神の病気か、そうでないかの境界線は、法律などでは、明確に決まっていません。
治療をしたほうがいいかどうかは、医師が個人で判断します。
(最近ちょっとした問題になってますけど・・・)

強制入院などの拘束措置に関して、あるいは禁治産者認定に関しては、
あいまいながらも、法律や条例である程度決まっていると思いますので
適当なキーワードで調べてみて下さい。

この問題は、最終的に突き詰めて行くと
>精神病患者
とはどういう事を指すのか?
あるいは、
「病気とはなんなのか?」
という問題に突き当たると思います。

私は、
「通常の社会生活を営むのに著しく都合がわるい」場合を「病気」として、
本人あるいは、(医師を含めた)周囲の人が「病気」と思ったら「病気」
だと思っています。

つまり、自他ともに「健康」と認める人以外は、
「みんな病気」「みんな精神を病んでいる」と、思ってます。

また、孤島で発狂しても本人が「自分は正常」と思っていれば、
それは「病気ではない」と思ってます。

ただ、
他人に「あなたは精神病」と言うのは、その人の言う事を信じないとか、
いわれた人が気分を害したり、いろいろ問題がありそうなので、
軽々しく口にしたりはできない。

な~んてことは、大人の人であれば、常識的にわかってますよね。
#いまどき、小学生でもわかってるでしょうねぇ。

では。
お礼コメント
keluvin

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございました。また、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-01-16 21:20:58
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ