• 締切済み

医者の不祥事について

ある病院で、医師が自分の個人感情で相性のあう患者だけ診察して、相性のあわない患者を診察しないなど、あってはならないことをやっているとその病院の看護士からこっそり聞きました。私はその医師に診察してもらったことがありますが、確かに診察してもらってもあまり患者と話さない、すぐに診察を切り上げようとしているなど、誠実とはいえない対応です。その病院には患者さんの窓口があったので、その医師があまりよろしくないことをしているみたいですよ、と教えたところ、一応病院は真剣に聞いてくれました。ですが、その医師は即クビにはなっていないようです。こういった話はよくあることなのでしょうか。医療関係者のご意見宜しくお願いします。(ちなみに精神科、心療内科とかでは全くありません。別の科です。)

noname#128314
  • 病気

みんなの回答

• sodenosita
回答No.2

釣られてみよう。 その程度のことで解雇していたら不当解雇と言われるでしょう。 その程度のことという理由は、ますそういう行為に証拠がないこと。 一部の看護師の陰口や一部患者からのクレームだけでは根拠となるには乏しいですから。 病気と言うだけで患者は不安、不満を抱えていますし、看護師など医療スタッフは多忙もあり、多かれ少なかれ不満を持っています。 そんな不平不満が渦巻いている病院で、ごく一部のスタッフや患者からのクレームだけでは対応の優先順位は低いと思いますよ。 重大なことにつながりかねないものや大勢から出ているクレームなら優先順位は高くすると思いますが、どうなんでしょうかね。 そして、解雇するならば、それまでにそれが職務規定違反であることを指導や教育、注意、厳重注意などと順番に処分していかなければなりません。 一発解雇は職権濫用でしょう。 診療拒否をしたのであれば医師法違反を問われかねないですが、文面だとそういう感じでもないですね。

回答No.1

>前に書きましたけど  スーパードクターとは  愛されるお医者さん  だと言う事ですよね  にこやかな人の場合  も有るだろうし  黙っている人でも  ズバリと救いの道に  導いてくれる人も  居るでしょうね?

質問者

補足

初めて質問していますので、どなたか違う方と勘違いされてませんでしょうか?もし、そうであれば、ご回答の削除をお願いしたいのですが。。。