• 締切済み

源泉徴収されていない収入の扱い

今回初めて確定申告する予定の者です。どうかご教授下さい。 まず、収入を得ている先(法人)が2カ所あります。 その内の1カ所での収入が、自分の全収入の大半を占めておりますので、そちらで年末調整をお願いしました。(源泉徴収票も頂いております) もう1カ所は、月に4万から6万程度の収入があり(昨年1年間では50万程度)、謝金という扱いの上、現金支給で、源泉徴収されておりません。(なので勿論、源泉徴収票も頂いておりません) この様な状況なのですが、後記の分は、確定申告ではどのような扱いになるのでしょうか。雑所得…でしょうか。 それが分からないので、確定申告の公式ページに行っても、どの申告用紙を使用して申告すればよろしいのか迷ってしまっております。 また、申告する際には、源泉徴収されていない方の収入は、給与明細もいただいていないのですが、何をもって現金の受け取りの証明になるのでしょうか。 証明書類の添付などが、申告の際必要なのでは?と思っているのですが。 お詳しい方、どうかご教授くださいますよう、お願い致します。

みんなの回答

• zorro
回答No.1

事業主ですか?給与所得者ですか?事業として業務を行っているのであれば両方とも事業所得、給与としてもらっているならば給与所得になります。現金で受け取った分は、支払元に確認することができます。

akuta_gawa
質問者

補足

早速、ご回答頂きまして有り難うございます。 自分は給与所得者です。なお、給与としての収入ではないありません。(支払い元にそう言われましたので) それから。もし答え頂けると助かるのですが、 >支払元に確認することが出来ます というのは、受け取った現金が給与所得であると事業所得であるかの確認が可能ということでしょうか?