• 締切済み

源泉徴収されていない収入の扱い

今回初めて確定申告する予定の者です。どうかご教授下さい。 まず、収入を得ている先(法人)が2カ所あります。 その内の1カ所での収入が、自分の全収入の大半を占めておりますので、そちらで年末調整をお願いしました。(源泉徴収票も頂いております) もう1カ所は、月に4万から6万程度の収入があり(昨年1年間では50万程度)、謝金という扱いの上、現金支給で、源泉徴収されておりません。(なので勿論、源泉徴収票も頂いておりません) この様な状況なのですが、後記の分は、確定申告ではどのような扱いになるのでしょうか。雑所得…でしょうか。 それが分からないので、確定申告の公式ページに行っても、どの申告用紙を使用して申告すればよろしいのか迷ってしまっております。 また、申告する際には、源泉徴収されていない方の収入は、給与明細もいただいていないのですが、何をもって現金の受け取りの証明になるのでしょうか。 証明書類の添付などが、申告の際必要なのでは?と思っているのですが。 お詳しい方、どうかご教授くださいますよう、お願い致します。

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

事業主ですか?給与所得者ですか?事業として業務を行っているのであれば両方とも事業所得、給与としてもらっているならば給与所得になります。現金で受け取った分は、支払元に確認することができます。

akuta_gawa
質問者

補足

早速、ご回答頂きまして有り難うございます。 自分は給与所得者です。なお、給与としての収入ではないありません。(支払い元にそう言われましたので) それから。もし答え頂けると助かるのですが、 >支払元に確認することが出来ます というのは、受け取った現金が給与所得であると事業所得であるかの確認が可能ということでしょうか?

関連するQ&A

  • 源泉徴収票が貰えない場合

    現在、アルバイト収入が二カ所からあるので、確定申告しなくてはいけないと思うのですが、その内一カ所では源泉徴収票を頂いているのですが、もう一カ所では源泉徴収票を頂いていません。 源泉徴収票がないと、確定申告書が書けないので、どうしたら良いのか困っています。 もしかして、確定申告しなくてもいいのでしょうか…。 ちなみに源泉徴収表を頂いていない会社には、給与明細なども一切頂いていません。 一度、給与明細が欲しいと請求したことがあるのですが、「給与という扱いでなく、謝礼金としての支給なので給与明細はありません」と言われました。 毎日働いているのではなく、時々お手伝いに行く…という程度のアルバイトなので、給与ではなく謝礼金…なのかと思われるのですが…。 毎月だいたい5万円くらい頂いているので、2005年だけで60万円くらい頂いている計算になります。 上手く説明出来てなくて、申し訳ありませんが、どうか宜しくお願いします。

  • 源泉徴収票

    無知ですみません。至急提出しなければならずあせっています。 教えていただきたいです。 源泉徴収票なのですが、20年度分、主人も私も手元に2枚あります。 私は2箇所あわせても103万以下です。 またもう一つバイトをやって2万程収入がありましたが、そこの 源泉徴収票も明細もありません。 保育園継続の提出があり、どうしたらいいのか分からずいます。 主人は確定申告が必要ですか?  しなかった場合、何か連絡はくるのでしょうか? 私は103万以下ですけど、確定申告が必要ですか? また保育園の就業先は1箇所ということにしてるんですけど、 源泉徴収票を1箇所のみ提出するのは、あとからばれてしまうので しょうか? ここが一番聞きたいところです。 よろしくお願いします。

  • 退職した会社から源泉徴収票がもらえない、源泉徴収票にかわるものは?

    退職した会社から「源泉徴収していないので源泉徴収票は出せない」と言われました。今年は数箇所で仕事をしたので確定申告をする事になったのですが、確定申告の際、退職した会社の給与については、毎月の給与明細が源泉徴収票のかわりとして認められるものでしょうか?詳しい方教えて下さい宜しくお願いします。

  • 源泉徴収された利益も収入に含める?

    確定申告をしています。 アフィリエイトが主なのですが アマゾンジャパンから支払い調書(源泉徴収票)が届いていました。 ですのでアマゾンの分は向こうで源泉徴収してくれているということです。 そこでお聞きしたいのですが 確定申告の収入金額記入欄にアマゾンの利益も含めるのか、 それともすでにアマゾンの利益にかかる税金は源泉徴収されているので 収入金額記入欄には含めないのでしょうか? 最初は後者が正しいと思っていたのですが、 所得税の計算で、支払う所得税から 最後に源泉徴収分を差し引いた額が 最終的な支払う所得税になっていました。 ですので、収入にアマゾンの利益も含めるのが 正しかったのかと思っています。 どちらが正しいのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 源泉徴収について

    有限会社を一人でやっていますが、手伝いの子(甥っこ)に会社の金とは別で給料というか月10万程度お小遣いであげています。私個人のお金です。  会社で雇っているわけではない状態です。 ただ、その子が確定申告というか市の方に収入の申告をしなくてはならないので源泉徴収表を書いてくれと言われました。 源泉徴収票を出す必要がありますか? 源泉徴収票を出すと、今度は会社でその子を雇っていることになり、なにか税金関係とかで、税務署かなにかに申告しなくてはならないこととかありますか? 源泉徴収票を出してもかまわないのですが、税務署等には雇っていることにしていないので、申告していません。なにか不都合ありますか?

  • 源泉徴収票について

    新しい就職先で、源泉徴収希望の方のみ、前職の源泉徴収票を出してくださいと言われました。 何年か前に仕事を辞めて、その次の年に確定申告で源泉徴収票の原本を出しました。3年ほど無職でしたので、雑収入のみの確定申告をし、源泉徴収票はありません。なので、一番最後に働いた年の分のコピーしかありません。源泉徴収票というのは、何年も前のでも出さなくてはいけないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 確定申告・源泉されていない収入の扱いについて

    度々、確定申告についてお世話になります。 フリーランスの仕事をしていますが、そのうち、下請けの下請けと言う形で個人から振込みされ、源泉徴収もされておらず、支払調書も送られてきません。 このような収入は雑所得として扱うのでしょうか? 税務署のHPを見ていると、「源泉徴収票不交付の届出書」 と言うものがありますが、私の場合はこれを提出すべきですか? また、この収入に対して源泉徴収税は確定申告の時に支払わなければならないのですか? ご存知の方、教えてください。お願い致します。

  • 雑所得、源泉徴収済だが確定申告必要?

    給与所得者です。 別に原稿料(源泉徴収票には「謝金」と書いてある)で、30万円の所得がありました。 通帳には27万円で入金されていました。 「確定申告してくださいね。」と言われていたのですが、ふと 源泉徴収されているのに必要なのか疑問に思いました。 確定申告必要なのですか?よろしくお願いします。

  • バイトの源泉徴収について

    確定申告に必要なのでバイト先に源泉徴収票をもらいたいのですが、電話でそれを言った所 「給料は月に7万ぐらいだから源泉徴収はしていない。だから源泉徴収票は出せない。でも変わりの給与証明みたいなものだったら出すから」 と言われました。 ちなみに、扶養控除申告書は出していません。 去年オープンした店で、給与明細はもらっておらず給料は手渡しです。 子供の保育園の入所に、確定申告の控えが必要なので、所得が低くても申告します。 「給与証明みたいなもの」で確定申告はできるのでしょうか?

  • 確定申告で源泉徴収票を提出した場合に収入を証明するものは何ですか。

    転勤になり転勤先で賃貸住宅の入居を申し込んでいます。 今年は確定申告で源泉徴収を提出したので、源泉徴収票のコピーと平成18年の課税証明(役所で5月中旬までは19年分は出せないと言われたので)と確定申告の控えを不動産屋に提出しました。 しかし、確定申告の控えではなく会社に源泉徴収を再発行してもらってください。と言われました。 確定申告の控えでは収入を証明できないのでしょうか。 教えて下さい。 不明点があれば補足します。よろしくお願いします。