• 締切済み

絶望

俺の人生は絶望的です。 2部の大学に落ちてこれからどうしようか悩んでます。 お金貯めるために一年間だけ就職しようと思ったのですが、世間的にそれはダメみたいです・・・ なのでフリーターやるしかないのでしょうか? 俺は浪人できないと思います。 そんな根性ないですし・・・ あぁ、俺はずっと彼女できない気がします。 もう嫌です。 人生が嫌になってきてます。 死にたくなってきてます。 俺のこと好きになってくれる女性っているのですか? こんなできそこないの俺なんてカップルになんてなれないのかな・・・ 将来が絶望的です。 ただ今高3です。 もう嫌です。 何もかも嫌です。 最近キレてばっかいます。 もうおかしくなってます。 俺、大声出して泣きすぎですし。 狂ってますし。。。 もうこんなの嫌です。

みんなの回答

回答No.8

はじめまして。 今はショックが大きくて、何も考えられない状態だと思います。 それは仕方ないことですよ。まだ高3というと18歳。 その年で落ち着き払えというのが無理というものです。 わたしは、家庭の事情で定時制高校に通っていました。 大学に行きたかったのですが、 経済事情と受験勉強をする時間がないので断念しました。 「大学へ行かなくても勉強はできる」と思いましたし。 わたしが勉強したかったのは心理学だったのですが、 本屋へ行けば心理学の本はたくさん売っているし、 読みたい本だけ読めばいいし、学校行くよりいいかも?なんて思いながらやってきました。 今はうつ病とパニック障害を患っています。 体は辛いですが、逆に「今が自分の心と体を本気で直すチャンスだ」と思っていますよ。 わたしの話はこれくらいにして、あなたのことですが、 一つ一つならできることはたくさんあります。 まず、「お金貯めるために一年間だけ就職しようと思ったのですが、世間的にそれはダメ」とのことですが、 バイトでも十分稼げます。 体力に自信はありますか? 残業が苦にならなければ、稼げる仕事はいくらでもあります。 派遣という形で、3ヶ月~1年(希望すればもっと続けることもできるますが)働くこともできます。 質問者さんがどちらにお住まいか分かりませんが、 地方へ行くことも構わないなら寮つきで(これも期間限定でできます)稼ぐことだってできます。 まずはネットの求人サイトでどんな仕事ならできそうか調べてみたらどうでしょうか? それと、恋愛についてですが・・ わたしは30代の女性ですが、今彼氏はいません(笑) あなたが自分を捨てず、外見だけでなく中身も磨くことを忘れなければきっと相手は見つかります。 でもね、大切なのは見つかった後。 仕事も恋愛も、続けることは大変なことです。 じゃあどうすればいいのか? 今のあなたに必要なのは「他人の経験談」なんじゃないかと思います。 挫折を経験したことのない人間なんていません。 辛い状況を乗り越えてこそ心が磨かれるのだから。 テレビなどで活躍している芸能人だって、 下積みや苦労を重ねている人はたくさんいます。 わたしの知っているところだと、 俳優の唐沢寿明は、家族と反りが合わず家出をしたりと苦労したようですよ。 書店に行けばそうした告白本などがたくさんありますし、 興味があれば、スピリチュアル本などを読むのもいいでしょう。 その中に、あなたがこれからの人生を生きるためのヒントがあると思います。 一人で考えても分からないことは、 新しい知識をたくさん仕入れて考えてみること。 行動するのは、それからです。

回答No.7

はじめまして。辛いですね・・・。 俺は性同一性障害、うつ病持ち、無職です。 俺も働くのが怖くて仕事につけなくて、ひきこもりで、彼女も26歳までできたことがなくて、絶望的でした。 一生ひとり身なのかなと思ってました。 友達もほとんどいなくて、本当の友達と呼べる人はわずか一人しかいませんでした。 でもネットで彼女を募集して、今の彼女と出会いました。 はじめて本当に自分の性を認めてくれた人です。今でもかけがえのない存在です。 それから障害者の集まりの場に顔を出すようになりました。 正直、はじめは気を使ってました。鬱で辛い時もありました。 だけどいつも明るく笑うようにしていました。 そしたら、友達がたくさんできて、今では自分の性を認めてくれるほどの友達も数人できて、本当に楽しくなってきました。 それから仕事をする意欲もわいてきて、近々面接に行く予定です。 回りくどくなりましたが、まずは何か行動を起こしてみませんか? 何でも良いのです。 俺みたいにネットで彼女を募集してみるのも良いでしょう。 ネットでの出会いは続かないなんてよく聞きますが、そんなことはないです。ネットで出会って結婚した方もいます。 友達と遊び回ってみるのもいいですし、ボランティア活動とか軽いバイトとかをやってみるのも良いかもしれません。 そこでも友達や彼女との出会いがあるかもしれませんし・・・。 (ボランティアは都道府県の精神保健福祉センターのホームページなどで募集しています) 彼女ができなくても、だんだん楽しくなってくると思います。 No.1さんがおっしゃるように、フリーターでもお金を稼げれば立派だと思います。 大学にこだわることはないと思いますよ。高校を出てるのだから、高校中退の俺からすればすごいことだと思います。 俺がsh2006さんくらいの頃は、とっくに中退してグレて遊びまくっていました。 今はネットオークションでちょこちょこ稼いでいます。 無理はしないで、できる範囲でいいと思います。 何かやってみませんか? あと、辛くても多少の笑顔はつくることをオススメします。笑顔は幸運を呼びます。俺が暗い顔をしていたら、きっと友達はできなかったと思います。 それでは。sh2006さんが幸せだと感じられる日が来ることを願ってます。

  • hazyme
  • ベストアンサー率18% (176/965)
回答No.6

分かります。 私も以前そうだったんです。 もう人生終わったって思いました。 でも、大丈夫。私だって這い上がれたんだから。 なんていうか、どん底まで落ちたら後は上るだけでしょう。 ひとつだけ、私が経験して思ったことは、人より苦しいと思った経験をしたから、だからこそ人の痛みや苦しみが分かるようになったんだということです。 その分、人に優しくできるし、人の心の痛みが分かるようになりました。そして、何より自分を大切にすること覚えました。 これって大事ですよ。 今は辛いかもしれません。 今まで生きていた中で、一番苦しいかもしれません。 でも、私も同じだったから大丈夫ですよ。 信じる必要もありません。 普通に毎日を大切に生きていくだけで、私は元に戻りました。そうすると信じられるようになるんです。

回答No.5

狂ってないよ。大丈夫。 なにもかも嫌になって、なにもかもうまくいかないような気持ちになって、落ち込む事って人生誰にでもあるから。 人生、谷があれば必ず山もあります。 これでもかってくらいどん底に落ち込んだら、あとは上がるだけ!と前向きに考えて。 大声で泣けるのは、健康な証拠。 1年浪人して、お金貯めるためにバイトすることのどこが絶望的なの? まだまだ18歳。 あなたを必要としてくれる女性との出会いも、まだまだこれからですよ。 がんばれ~

  • g6200
  • ベストアンサー率43% (88/202)
回答No.4

現在うつ病患者で自宅療養中の36才の男性です。 私は高校には行かず、大検とって大学目指しましたが、家庭の経済的な事情で断念しました。大学は行きたかったですね。学者になりたかったから。それでフリーターをしながらコンピューターの資格を取得して、学歴ないのにソフト開発会社に就職しました。でもシステム開発というのは、けっこう激務でしかも人間関係も厳しく(技術者同士ライバルだから)、おまけにその会社は零細企業のクセに社長と専務が権力闘争三昧で、それに呆れて中堅技術者がドンドン辞めて行く。それで会社のマンパワーが無くなってきて、私の方にしわ寄せが…。とうとううつ病を発病したようで、社長を2回怒鳴りつけて退職しました(笑)。 それでシステム開発の仕事が合わないのが分かって派遣社員とか工場勤務とかアルバイトとか転々としてどれもこれも長続きせず、今年の暮れに再びうつ病が再発、悪化。そして自宅療養中です。でもいずれ仕事しなきゃいけないんですよね。でも病み上がりでやれる仕事ってそうないし、何の職種が向いているのか自分にも分からないし、大体家族のすねかじって何のために生きてるのかも分からないしねえ。あなたは高校生だから、まだ気が付かない可能性があると、私は思うんだけど、30歳過ぎちゃうと、ホント仕事ない。毎日が不安で正直途方に暮れています。将来も展望がなく絶望的になりますねえ。いずれ道端で野垂れ死にするんじゃないでしょうか、私は…。でもこんな言葉もあります。 「失望するより、絶望してみろ」 慰めの言葉にもなりませんわな。今はうつ病で無職者なので彼女なんて贅沢品はいませんが、ソフト開発の仕事をしていた時は、仕事関係で得意先の女性によく声をかけられたり、褒められたりしまして、器量良しの才媛も割りといたんだけど、仕事が絡んでいるので簡単に手が出せんかった(苦笑)。無理して付きあっときゃ良かったのかなあ~あ。話す機会は結構ありましたけど、これって「彼女」っていえるんですかねえ。あまりにも忙しかったので思い出せませんし、よく分かりません。 まあ今はうつ病なので、彼女なんて作る気もないし、ましてや結婚なんか面倒以外の何ものでもないですね。これはあくまでも私の人生観ですが。 ここは質問者に回答する場所なのに、自分の生き恥告白してどうするんだろう…。まあこんな人間もいると軽く受け流してください。やっぱりまだあなたは私より若いので、正直うらやましいですよ。歳を取ると頭だけでなく身体まで動かなくなってきますから。 実際に就職経験もないのに、彼女を積極的に作ろうともしないのに、そんな絶望されてはどうしようもないですよ。先のことは誰にも分からんのです。 今は休んだ方がいいです。文章拝見しましたけど、うつ病の兆しが出ています。ストレス性のうつ病だと思われます。病院に行って、診察を受けて、今の薬はよく効くのでそれをもらってきて、一日中寝っぱなし、ボーっとする、何もしないことを心がけてみてください。嫌なことがあったから、心底疲れているんですよ。脳を休息させてください。 まず以下のセルフチェックをやってみて下さい。 <セルフチェック> http://www.utu-net.com/self/index.html そしていまあなたは極度のマイナス思考で押しつぶされそうになり、脳が疲れているので病院に行って下さい。若いからまだまだ可能性がある、なんてキレイ事を言うつもりはありません。とにかくあなたには疲れを癒すための休息が必要です。病院に行って、ゆっくり休んでください。以下のサイトで病院検索ができます。 <病院検索> http://www.utu-net.com/search/index.html <追伸> あなたがどんな職業目指しているのか分かりませんが現在一番人気の福祉・介護関係の仕事なら、車の免許と介護の資格があれば、高卒でも十分やれるものもあるし、求人も相当ありますよ。資格取れば高卒でもやれる仕事はいくらでもあります。

  • sekisei
  • ベストアンサー率38% (94/246)
回答No.3

こんにちは。 現役で合格できないと出来損ないですと私は激しく出来損ないです。2浪ですから。 (だからと言ってしっかり計画だてて勉強はやってないですしバイトもしませんでした・・家貧乏なのに。) とは言え今のsh2006さんの価値観からすれば現状は絶望的にしか見えないですよね。 多分それは漠然とでも描いていた将来の計画が今回の結果でずれてしまったように思えるからでしょうか。 (つまり予想していない状況におかれてしまった。) 質問文を読むと親御さん自体は浪人を否定されていないのでしょうか。 それでしたら浪人されて大学を目指されてはどうでしょう。 根性が・・と不安がられていますが、例えばとりあえず今まで行ってきた勉強体制を継続し(学校の勉強分は予備校の勉強とする) 慣れてきたら少しずつ時間を増やしたりする・・・。 そして毎週とか隔週とかに目標校の赤本とセンター試験をして出来を確認。 上記は案ですので自分が継続していけそうな方法を考えて見てください。 (もし悩まれる場合はまたOKWAVEに質問されればいいです) また、今は精神的にへとへとに疲れられていると思いますので数週間ボーっとされたりしてください。 (好きなCDがあればそれなど聞いたりして・・。) 絶望はある意味自分の価値観を新しくするいいチャンスです。 いろんな人生があることをTVなんかでドキュメント番組がありますので”この人にとって人生ってどんなものだろう”とか ”なにを幸せに感じてるだろう”といった目で見てみてください。(人間ドキュメントなど) ある価値観に囚われているとその価値観を補強するような情報ばかり集めてしまいがちになります。 そういう意味でもドキュメントものなど見られるをお勧めします。 ありがちな例では内戦下の国の人たちの日々の暮らしなど・・。 いろんな環境・状況があってさらにそこで生きている人たちの中にいろんな価値観が存在しています。 私の今の状況と価値観もsh2006さんの今の状況と価値観もその中の一つです。 そしてその価値観がいずれ何かの役に立つはずです、自分自身かもしれないし他の誰かにとってかもしれません。 例えばあなたと同じまたはもうちょっと軽い状況で悩まれている人がいれば、あなたの経験で得た価値観からの アドバイスはその人にとってはとても役に立つものだと思います。 上記で判らない点や疑問点がありましたらまた補足などで再質問してください。(文章下手なので・・)

回答No.2

受験で自信を失いかけて、まだ気持ちの整理ができていないのでしょう。 辛い気持ちお察しします。ただ、高校生では生活範囲が狭いために 受験が人生の全てと思ってしまいがちですが、実際はそうではありません。 立ち止まってしまわずに、世界を広げていきましょう。 親御さんの協力があり、お金に余裕があるならば、 来年もう一回大学に挑戦するか、または思い切って留学というのをおすすめします。 分野は存じませんが、真面目に取り組めば大学は知的刺激の宝庫です。 一年間高校までの勉強を見つめなおし整理することも決して無駄なことではありません。 留学については、私の知人で日本での勉強はさっぱりで大学にも受からなかったものの 米国で自分に合った環境をみつけ、今では外資系でバリバリ働いている方もいます。 彼女については、多分あなたが思っているよりいない人はたくさんいますよ。 株でも儲かった人はよく聞きますが、損した人はあまり聞かないでしょう。 株は基本的にはゼロサムで誰かが儲かったぶん損した人がいる仕組みなのですが。。 損した人は黙っているからです。彼女がいない人も通常黙っているからです。 また、相手に憧れて好きになるというパターンもあるけれど、この人となら気楽に 素の自分でいられると感じて好きになるパターンあるでしょう。 同じ悩みを持っている者どうしで高めあうこともできます。 ということで気にしなくで大丈夫ですよ。何より見聞を広げ快活に過ごすことが大切です。 今は辛いかもしれませんが、ゆっくり、落ち着いて、自信を取り戻していってください。

  • smthy
  • ベストアンサー率21% (30/139)
回答No.1

きつい言い方かもしれませんが、ここに「もう嫌だ」と書き込んで、人に何と声をかけてほしいのですか? 「フリーターやるしかないのでしょうか?」 フリーターがそんなに悪いのでしょうか? お金をためるという目的があれば、フリーターだって立派です! それに、たかが受験に失敗したくらいで人生おしまいのように思う理由がわかりません。 今の状態では、確実に魅力を感じてくれる女性はいないでしょうね。 自分がダメなやつだと思うのならば、なぜそこを改善しようと前向きになれないのでしょうか。

関連するQ&A

  • 薬学生です。就職は絶望的でしょうか

    ・薬学部3年生の女です ・4月から、2回目の3年生になります ・私は今年度も含めると、今までに2回留年しています ・1年生→2年生:進級 ・2年生→3年生:1回留年 ・3年生(→4年生):後期を休学し、自動的に留年が決定 ・これから先、留年せずに卒業できる自信がありません ・これでは、就職は絶望的でしょうか ・また、もう就職が絶望的だと思ってしまっているからか、頑張る気力がなくなってきました。一時期は17時間ほど勉強していましたが、今は5時間もいきません ・なら退学しろと言われるかもしれませんが、1度浪人していることもあり現在23歳でもう高卒としても終わっています。体力もないので退学して就職というのも考えられません ・こんな甘ったれた自分がとても嫌です。どうか罵ってください

  • 就職浪人しようか迷っています

    皆さんの知恵をお貸しください。 第一希望の企業に内定をもらえず就職浪人しようか迷ってます。 今就職活動中の4年生です。私は第一希望の某赤メガバンク(オープンコース)から内定をいただけませんでした。 金融関係の仕事に就きたく、かつ、将来海外で滞在しながら仕事ができる(可能性がある)というのが軸だったのですが、ダメでした。他のメガバンクからも内定は頂いておりません。 落選した原因は自己分析が甘く、自分がどうなりたいか、何をやりたいか、明確なビジョンを持たないまま面接に臨んだからではないかと考えています。(今は自分なりのビジョンがあります) メーカーや商社に魅力を感じられず、来年また受けようかと考えています。 私は浪人も留年もしておらず、1年間の就職浪人くらいならばしてもいいかと考えています。また、これから40年も働く会社人生なので妥協したくありません。 そこで皆さんに質問させていください。 1.皆さんが考える就職浪人のリスクとは? 2.もし仮に、赤メガに就職できても、実際に海外で働くことはできるのか?(実際にメガバンクに勤務している方は是非お聞かせください) 以上の2点です。 ちなみに、私は関西にある国公立大学に通っており、体育会系の部活動に所属しています。自分でも根性と粘り強さはあるほうだと思います。 英語力はTOEIC650点くらいで、留学経験はありません。 今自分は人生の岐路に立っていると思います。若輩者の一学生ではありますがどうかアドバイスを頂けたらと思います。

  • 高卒のフリーターです。就職について

    現在21歳のフリーターです。 コンビニと食堂でアルバイトをしています。 就職したいのですが、浪人を1年間していて結局受からず、そのままフリーターになった私が採用される会社があるのだろうか…と悩んでいます。 もし高卒でフリーターしていたけど就職した。という方がおられたら答えてほしいです。 どうやって就職したか。(ハローワーク、ネットなどで応募など) 面接でフリーター期間のことをどう話したのか。 また、やりたい仕事をどうやって見つけたのか。 よろしければ経験談やアドバイスがあれば教えてもしいです よろしくお願いします。

  • 仕事が辛くて自分に絶望してしてしまう。

    2013年4月に大学を就職が決まっていない状態で卒業しました。 それからも就職活動を行い、なんとか小さい会社ながらも就職にこぎつけ働き始めて1週間がたちます。 しかし、毎日辞めたいという気持ちと早すぎる!という気持ちとの葛藤です。 体調にも悪影響を及ぼしています。 まず一つ目に、入社して初めて知りましたが職場は分煙化が進んでおらず、ヘビースモーカーも多くいます。 タバコがとても苦手で、においだけで頭痛が始まってしまうのに… また私自身が割と大人しいタイプなのに対し、周りはどちらかというとヤンチャをしてきたかな?というタイプの方々です。 正直言うと、恐怖を感じています。 話も波長も何もかもあいません。 仕事内容にもまったく興味もなく、中途での入社ですので研修もありません。 見よう見まねです。怖いです。 人生どこで間違えたのでしょうか。 一生懸命、まじめに生きてきました。意地悪もせず、老人を敬い家族を大切にしてきました。恋愛もまじめにしてきました。アルバイトも大学の4年間しっかり続けました。 本当に本当に辛くて苦しいです。 本音は明日にでも辞めたいです。 でも、職場の方たちが怖くて言えません。 親も怖いですし、心労をかけたくありません。 メンタルが弱いせいもありますが、明日は休みなのに吐き気と涙がとまりません。食欲もありません。 それでも続けるべきでしょうか? 一体、なんのために? 甘えていることはわかっています。だいたいの大人が通ることも。 自分自身に絶望してしまいます。

  • 一浪中大政治と二浪早大政治

    一浪後中大法学部政治学科に在学中であるとした場合、仮面浪人して早大政治経済学部政治経済学部政治学科に再受験するという考えについてどう思われますか?仮に合格すれば二浪生と同じく入学することになります。お恥ずかしい話ですが、世間の評価や就職、将来の面などさまざまな観点でご意見をお願いします。

  • 真剣に悩んでます

    真剣に悩んでます どうも、進学についてご質問させていただきます 私は将来グラフィックデザイナーを目指して、今年大学を何校か受けましたが 結果は散々でした。その結果HAL東京という、近年できたばかりの専門学校へ 通うことになりました。そしてここからが重要なのですが このままHAL東京の4年間を費やして勉強するか それとも仮面浪人(もしくは浪人)してでも大学に入るべきでしょうか 悩むポイントとしては将来の就職の事なのです HAL東京はイロイロな企業との関係もあり就職には強い そうなのですが 世間一般では専門学校出は就職に弱い・・・ やはり大学の方がいいのでしょうか? 本当に悩んでいて、私はもちろんの事、親や先生と相談しても なかなか結論を出せません どうかお願いします

  • 進学について悩みがあります

    現在高3の理系なのですが… 最近までは工学部に進学し放送関連に就職したいと思っていましたがとても狭き門だという事実を知りました それを諦めるとしたら私が次にやりたいこと、自信のあることはイラスト関係なんです しかし美大の実技試験の勉強をしているわけでも無かったので絶望的です 理系なのでCGデザイナーは目指せるかと考えたのですが・・・美大じゃないと難しいでしょうか? 浪人した方がいいのでしょうか…時期が時期だけに悩みます 自業自得なのですが、どうか回答お願い致します

  • 卒業後フリーターをしてから就職。。

    現在、短大一回生です。 まだ就職をしたくないし、なりたい職業もはっきりとありませんので、 一年間フリーターをして色々と考えてから就職をしたいなと考えています。今から就職活動をすると、もうすぐしなければいけないし、 まだ準備もできておらず時間が欲しいのです。 この場合、中途採用になるのでしょうか? 良い企業に就職するのは難しくなりますか? 今、就職活動をしないと後悔するでしょうか。 浪人や留年をした人も、就職が他の人より一年遅れますし、一年ほどフリーターってありなんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 恋愛弱者というだけで格下に見られる世間に絶望します

    恋愛弱者というだけで格下に見られる世間に絶望します。 頑張っていい大学に行けば認められる、いい会社に就職すれば認められるなんてのは大嘘。 結局は女慣れしてない童貞というだけで学歴や職歴、経済力に関係なく、同世代の男女からはニートやホームレス同然の扱いを受ける。 嫌悪、侮蔑、嘲笑、見下し、同情、憐み…そういう視線、態度、扱いが向けられる。 もう我慢の限界です。 しかし、どうあがいても恋愛弱者から脱出する事も出来ません。 これから周囲の人達が本格的に結婚フェイズ、子育てフェイズ、歳を食えば食うほどこの劣等感は加速度的に増していくでしょう。 いわゆる人生詰んだ、という状態でしょうか。

  • 明治か浪人して阪大。

    高3です。 センター試験であまりにもひどい失点をし、 それ以降色々あって勉強ができなかったため、今年は国公立を諦めています。 センター試験以降まともに勉強していなかったのですが、幸運にも明治大学の理工学部情報科学科に合格しました。 しかし、第一志望は阪大だったのと、行きたい大学は阪大なので、浪人するべきか悩んでいます。 大学で情報の勉強をして、大学院まで行ってから、優秀企業に就職できたらいいなと考えています。 将来性から考えて、 このまま現役で明治に行くべきか、 それとも浪人して第一志望の阪大(基礎工学部情報科学科)を目指すべきか。 どちらの方がいいのでしょうか。 浪人すれば必ずうかるという保障はないというのは承知してます。