• 締切済み

柱の色とふすまについて

私の部屋はフローリングですが、 柱やふすまが「元和室」を主張しています。 そこで質問です。 1.柱の色(茶)をなんとかしたい!  壁紙の色(オフホワイト)に合わせて  ペンキで塗ってしまおうかとも思いましたが、  現状回復するのが大変そうなので諦めました。  壁紙やカッティングシートも綺麗に剥がせなそう。 2.ふすまをどうするか?  無地なのでこのままでも別にいいのですが、  平行四辺形になっているという事なのか、  閉めると上部に隙間ができてしまいます。  簡単に直せるのか、  いっそ外してしまった方がいいのか考えています。 以上、どんな事でもいいので、いいアイディアがあったら 教えてください!! よろしくお願いします。

• 7033
  • お礼率60% (3/5)

みんなの回答

• bon1
回答No.5

やり方は合ってます。問題は木片が入る隙間があるか?。ですが…。 縦横比が2:1なら、厚さ2mmの木片を入れると4mmの隙間が埋まります。 縦横比が3:1なら、厚さ2mmの木片を入れると6mmの隙間が埋まります。 業者にやってもらえば木片もいらず一番確実ですがね。

回答No.4

NO1です。再び!! 和室で、イメチェンをする。 部屋に傷を付けたくない。 という場合に役立つのが、長押(なげし)フックですかね。 ちょうど床から180センチくらいのところに、部屋をぐるりと回っている幅10センチくらいの、いかにもハンガーを掛けてくださいという木材が付いていませんか? そこにつける専用のフックがホームセンターなどで売られています。 ロールスクリーンやのれん、吊り下げ式の収納(はがきや書類など)絵画、オブジェその他何でも対応できます。(重量制限があるので注意) 襖の上部の隙間を目立たなくするのも、のれんを半分くらいまでさげればかなり良くなると思います。 のれんというと、和風なイメージですが、アジアンテースト、ポップな感じいろいろあります。 まずは、100均から視察ですかね。 楽しみながら良い部屋を造ってください。

• bon1
回答No.3

襖についてだけ。 即席でいいなら、隙間分だけの木の切れ端を両面テープで襖の両下にくっつけて高さを上げる。 貼りかえる時に調節を頼めば、普通の襖屋なら下地に加工してから貼替えてわからないようにしてくれます。 ちなみに襖には壁紙も貼れますよ。

7033
質問者

お礼

ありがとうございます。 左側上部が空いている場合は、 右下に貼っつければいけますかね? 隙間分ピッタリの木片、用意できるかな……。 頑張ってみます。

• akasyun
回答No.2

1.はもし賃貸でいらっしゃるなら、いじらないほうがいいかな・・・ もし色が合うなら、逆にその色を活用することはできませんかね。具体的にはその色と近い色で家具をまとめちゃう。これは新築の家などでもよく使うてです。 2.はいっそはずしちゃったらいかがでしょう?わたしも以前そうしてました。できればカーテンと同じ生地のロールスクリーンなんかをつけたいところですが、穴をあけないといけないので・・・

7033
質問者

お礼

ありがとうございます。 ためしに簡単に剥がせる白の養生テープを柱に貼ってみましたが、 想像以上に不自然で悲しくなりました。 部屋の持ち味を活かした部屋づくりをしていこうと思います。

回答No.1

現況復旧という言葉があるということは、賃貸でしょうか? 1:柱(無垢材)は、呼吸をして、部屋の環境を整える効果があります。ペンキで蓋をしてはシックハウスを自作しているようなものですよ。 襖は、後で張り替えればよいと考え、既存に自分で和紙などを貼り付けデザインしてみてはいかがでしょうか? 2:上下の隙間が違うのは、建物がゆがんでいる可能性が高いですね。 1センチくらいの違いなら許容範囲です。不便ですが、その事により、建物が壊れてくる可能性は低いですね。 あまり適切な回答ではないですが、家具の配置などで工夫したらどうかと思います。

7033
質問者

お礼

ありがとうございます。 柱も呼吸しているなんて初めて知りました。 たしかに、古い建物だけど かすかに木の香りがします。 ペンキ塗るのはやめようと思います。面倒だし。 ここに質問した後、ふすまと柱 どちらがゆがんでるのか 角度を計って確認してみました。 やっぱり建物の方がゆがんでいるみたいです……。 1センチ以内なら大丈夫なんですね? 隙間は8ミリぐらいです。