• ベストアンサー

履歴書に書く性格欄について

今、履歴書を清書中なのですが、性格の欄に困っています。私は再就職希望の履歴書なので、履歴書を書くのが大学卒業時以来なんです。そこで、32歳ながら、今更ながらこの年で性格ってどんな風にかけばいいのかな?と悩んでいます。 自分の性格としては、温和、柔軟、素直、真面目、快活なのですが、まだ大学生なら素直とか書いても良さそうですが、この歳で、温和、柔軟、真面目など書いてもよいものか悩んでいます。履歴書送付先は弁護士事務所なので、なんか余計に考えてしまって。。。 どなたかよい書き方を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

履歴書の性格欄には温和、柔軟、真面目のキーワードをおりまぜて、無難に書けばよろしいかと思います。 それより、職務経歴書をしっかり書いたほうが、見る側もこちらを重視してみると思うので。 詳しい職務経歴書の書き方などはgoogleで検索してみてください。 書類選考→面接 なのか、面接の際に履歴書/職務経歴書を提示するといったスタンスなのかわかりませんが 実際の面接である程度その人の人物像はわかると思うので。 尚、職務経歴書の提示は求められていないという場合でも、基本的に出したほうがいいですよ。 では、再就職にむけて頑張ってみてください。

aiai51
質問者

お礼

なるほど、とても参考になりました。職務経歴書って大事なのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

明るく、誠実で責任感が(几帳面で、積極的で、努力家等)ある。 等が良いのではないでしょうか。 一つは、仕事に対する取組み姿勢みたいなものは入れておいた方が良いように思います。

aiai51
質問者

お礼

ありがとうございます!とても参考になりました。

• takaru
回答No.1

私が以前使った履歴書には「性格」を書く欄はなかったです。 新卒でなければ「柔軟」と書いてひとつ実例を挙げる、 などのスタイルがいいと思います。転職なので業務に 関する事を。(例:性格は仕事上でトラブルが発生しても 臨機応変に対応し、柔軟な考えを持っています、など) PCで作成する(枠だけでも)のも好きなレイアウトに できるからいいかも知れませんよ。