• ベストアンサー

履歴書の学歴欄について

現在求職中で事務系の仕事に応募しようと思い、履歴書を書いているのですが、 私は高校卒業後、美容関係の専門学校に通っていましたが、これは学歴欄に記入した方が良いのでしょうか? 希望する職種と関係ない事柄は書かない方が良いと聞いたことがあるのですが、 これを書かないと高校卒業後の2年間に空白が出来てしまいます。 その後は事務系の仕事に数年就いていて職務経験はあるのですが。 どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>私は高校卒業後、美容関係の専門学校に通っていましたが、これは学歴欄に記入した方が良いのでしょうか? →書かれたほうが、良いと思います。学校に通われていた時に培ったものがあれば、それも自分をアピールする材料だと思いますし。 >希望する職種と関係ない事柄は書かない方が良いと聞いたことがあるのですが、 →希望する職種と関係があるかないかを判断するのは、Kittyland24さんではなく、求職者サイドです。 私も関係ない職種を渡り歩いて転職していますが、それを書かないで良いとは思ったことはありません。 むしろ、いろいろな経験を持った自分をアピールすべきです。(美容系の知識のある、事務職の人、私は良いと思います。) 就職活動がんばってくださいね。

Kittyland24
質問者

お礼

お返事ありがとうございます☆ 専門学校時代に培った事はたくさんあります。それをアピールの材料にする事は確かに大切ですよね。関係ないと書かない方が良いと思い込んでたのは間違いですね。 貴重な御意見ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tanakasan
回答No.5

学校のことは勿論書くべきです。 その後事務職に就いたときの職務経歴書(ドコの会社でどんなことをどれだけやってたか)をつけて出すといいのではないですか。経歴書はネットで書き方載ってるとおもいます。 私の場合、職業訓練校(ポリテクセンター)もばっちり書きました。また、全く別の仕事をしていた時の職務経歴書も2枚つづりで書きました。今現在、鉄骨加工業の事務というか、工場と客先の架け橋みたいな仕事をしていますが、それとは全然関係ない仕事でも勉強内容でも良い方にとってくれました。 経験なんてどことどこがつながってるか分かりませんし、経歴に空白が無い方がいいです。プーだと思われちゃマイナスですし。全てをひっくるめて自分なんですから、迷わず書きましょう。

Kittyland24
質問者

お礼

お返事ありがとうございます☆ そうですね、職務経歴書をキチンと書けば今までの実績もわかってもらえるし、書かない方が空白があって変ですよね。全く関係なくても勉強したことを隠す必要なんてない事が良くわかりました。色々参考になりました。

• Shimizou
回答No.4

書くに越したことはないと思いますよ。 ただ、専門学校は正式な学歴として認められないと、以前聞いた覚えがあります。(間違えだったらごめんなさい) 他の方がおっしゃるように、空白期間に何を行っていたかの証明という意味で書いたらいかがでしょう?

Kittyland24
質問者

お礼

お返事ありがとうございます☆ 私も専門学校の学歴が正式には認められないと聞いたことあります。 同系の職種なら迷わず書くんですが、すごくかけ離れてるような気がして書かない方が良い様な気がしてました。でも書いて悪い事ではないんですからキチンと書きたいと思います。アドバイス参考になりました。

• 69gou
回答No.2

せっかく2年間も専門学校に通って、知識と技能を学ばれたのに、そのことを変に隠すことはありません。 どんな仕事につくにしても、違う世界の知識を持っている方のほうが人間的に幅があって魅力があると思います。 自信を持って正直に書かれるとよいと思います。

Kittyland24
質問者

お礼

お返事ありがとうございます☆ そうですよね、何も隠す事はないんですよね。以前面接に行った会社で試験管に、専門学校と希望職種の違いで不思議がられた事があって、今回書くのをためらってしまったのです。でも自信持って書くことにします。アドバイスありがとうございました。

• myume
回答No.1

私は書いた方が良いと思いますよ。 あなたの歴史ですから。 学んだ事は裏切らないですから、事務職に就いても過去に学んだ事が発揮されるかも知れませんし。 もし書かなかったら「2年の空白の期間、何をしていましたか?」 と面接の方に聞かれた時 嘘をつかなければならないからです。 書かない事も「経歴詐称」じゃないでしょうか。

Kittyland24
質問者

お礼

お返事ありがとうございます☆ やはり書いたほうが良いのですね。職種に関係ないので書かない方がいいのかと思っていましたが、自分の歴史はきちんと書くべきですよね。書かないことも経歴詐称・・・確かにそうかもしれません。とても参考になりました。