• 締切済み

USB機器をつなぐとフリーズします・・・

子供に触られて強制終了してしまったのが事の発端です。 これまで順調に動作していた外付けHDDを普段通りつなげたまま起動しようとすると、windowsXPの読み込み画面でバーの動きがストップ&フリーズしてしまい、これはおかしいなと思いつつもどうしようもないので強制終了。 その後起動すると、「迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。 最新のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります」とのエラーメッセージが画面いっぱいに表示され、下にセーフモードの起動、通常起動などの項目があり、 いずれも選択するとしばらく起ってからフリーズし終了せざるを得ませんでした・・・・ 外付けHDDを取り外してから起動するとこのような問題も発生しませんでしたが、起動後普通につなぐとまたもやフリーズ・・ 外付け自体は他のPCで起動できたので、このPCに問題があるのは明らかなためシステムの復元、BIOS初期化等試しましたがいずれも効果がありません。。。 また、デバイスマネージャから「大容量記憶デバイス」などの項目が なくなっていました。 これはOS再インストールしか手はないのでしょうか・・? よろしくお願いいたします・・。

• PL010
  • お礼率8% (1/12)

みんなの回答

• pc-2198ax
回答No.7

> とりあえずHDDを繋げても認識してくれないのでチェックができません・・ C ドライブをチェックしてください

PL010
質問者

補足

先程チェックした所エラーは見つかりませんでした

• tom0120
回答No.6

プリンタなどは、接続OKなんですか?

PL010
質問者

補足

問題ないです。 元から繋いであったマウス、キーボードはちゃんと動作します。

• tom0120
回答No.5

はずした状態では問題ないです。 インターフェースとはハブ等の周辺機器でしょうか? 直結なので恐らく介してないです。 あと先程同社のフラッシュメモリで試した所全く同じような症状になりました。 *************************** ドライバーソフトは、HDDをつないだままで、インストールするんでしたっけ? ドライバーソフトをインストールした後、HDDを接続するんでしたでしょうか?

PL010
質問者

補足

HDDを繋いだ際にインストールします。

• tom0120
回答No.4

HDDをはずした状態では、起動できるんですか? また、 「インターフェース」などを介してないですよね?

PL010
質問者

補足

はずした状態では問題ないです。 インターフェースとはハブ等の周辺機器でしょうか? 直結なので恐らく介してないです。 あと先程同社のフラッシュメモリで試した所全く同じような症状になりました。

• tom0120
回答No.3

「大容量記憶デバイス」などの項目がなくなっていました。 「HDD」の「ドライバソフト」の「再インストール」は、試しましたか?

PL010
質問者

補足

回答ありがとうございます。 フリーズする状態になってドライバを一度アンインストールしましたが つなぐと固まるのでインストール出来ていません

• pc-2198ax
回答No.2

ハード ディスクに問題がないかどうかを調べるには http://support.microsoft.com/kb/880391/ja チェック DISK を行ってください

PL010
質問者

補足

とりあえずHDDを繋げても認識してくれないので チェックができません・・

• iso_tank
回答No.1

ご使用の外付けHDDのメーカーサポートページに 解決の手がかりはないでしょうか? ご参考までにIO DATAのFAQ USB機器を接続したまま起動すると、フリーズしてしまい起動ができないので すが?

参考URL:
http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s7184.htm
PL010
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ストレージのメーカーはバッファローでHD-HBU2なのですが サポートページに載っている方法は試しました。 ですが繋ぐとフリーズしてしまうので試せることが少ないというのが 現状です・・・