• 締切済み

PCが頻繁にフリーズ、とうとうモニターもつかなくなってしまいました。

昨日までは普通に使えていたのですが、 本日、PCで音楽をかけながら使っていたら きゅうに「ガガガガ」と音楽が乱れ、その状態でとまり PCがフリーズしてしまいました。 仕方ないので強制終了しましたが、 しばらく使うとこんどはブルースクリーンのようなものが一瞬でて かってに画面が暗くなってしまいました。 5分ほどおいて再起動したところ、システムは深刻なエラーから回復しました。とのメッセージがでました。 デバイスドライバの不具合でおきることがある…との説明がでまして、 それから数時間は問題なく使えていたのですが、 その後再びフリーズし、 その後は電源を入れても画面がつかなくなってしまいました。 HDDのランプは、フリーズしていたときも、モニタがつかなくなっても、点滅しておらず、読み込んでいないようです。 ファンはまわっています。 カバーをあけて、ボタン電池をいったんはずしてまたはめてみましたが ダメでした。 HDDの故障なのでしょうか… どなたか有効な対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ご回答を宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

画面がつかないのは、マザーボードの故障が考えられます。 ウィンドウズのイベントログに何かエラーは発生してないでしょうか。 (コンパネ→管理ツール→イベントビューワ) ブルースクリーンにSTOPエラーの表示が見られれば、内容をネットで調べられます。 念の為大切なファイル、又は、完全にバックアップを取って修理に出した方が良いのでは、ないでしょうか。

heeroyuy
質問者

お礼

ありがとうございます、バイオスさえも表示されなかったため、メモリを抜き差しでなんとか今は普通に動くようになりました。 念のため、教えて頂いたエラーチェックもしてみました。 あと、バックアップもとっておきました。 いざというときのために、バックアップの重要性が痛いほどわかりました…

• heyboy
回答No.1

いやいやボタン電池だって寿命はあります 交換してみましょう。

heeroyuy
質問者

お礼

ありがとうございます。メモリ抜き差しでなんとか治りました。 ボタン電池の電力不足で起きるエラーについても調べてみようと思います。