• 締切済み

フリーズ・・・?

 PCに詳しい方 よろしくお願いします。 OS:XP PC:ドスパラ製(07年5月購入) core 2 6420 メモリ:2GB HDD:300GB 電源も大きい物を 店員に進められてつけてます。 セキュリティ ESET 症状  ネット閲覧中 HDDがとまり フリーズ、マウスのカーソルが消えており、HDDの稼動ランプも消えている。電源長押しで OFF後 再立ち上げするも、HDDの動いているランプが一瞬点いて、のちに点灯せず、ファンのみ動いている。風が後ろから 出てるので) 似た症状の質問の回答に 熱こもりだと 回答ありましたが PC内は そんなに ほこりが 溜まるのですか?ちなみに PC置き場の 環境は 周りに何もなく、タワー周囲は10~20cmは かべからはずしています。タワー裏の配線も 清掃してるのですが タワー内は 清掃したことがありません。 又PC診断ソフトで PCI IDEコントローラーが要検査と 診断されました。   関係あるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

パソコンの修理業界(PCデポ)に努めておりました。 実際にパソコンを目の前にして点検を行う順序をご紹介します。 1.ハードディスクの物理故障のチェック    故障がある場合、質問のような症状になります。又、問診の段階で    発症中にハードディスクから(パソコンの中から)カチカチと小さい    ハンマーでたたいたような音がしていないかなどを聞いたりします。    PCI IDEコントローラーとの事ですが、ハードディスクは正常でも、    コントローラが故障しているために同じ症状が出る事もあります。 2.OSの故障のチェック    検証は業者によりけりだとは思われますが、実際に1度リカバリ    (初期化)をした上で同じ症状が出るのかを検証する場合もあれば    CDやDVDから起動させられるOS(Linuxとか)を起動させ、似たような    操作をした結果でOSなのかを仮に判断します。 販売店でPCI IDEコントローラーが要検査との事で引っ掛かったようですが、 そこに故障が発見されるようであれば、基本的な構成であるならば マザーボード(1番大きな基盤)の交換をする必要があり、普及メーカー製では 5~6万位の修理金額になることがあります。 また、ホコリが積もるのかという質問に関しては、どんなに部屋を綺麗に していても確実に積もります。使用頻度により差はありますが、扇風機の ハネにホコリがくっついているのと同じことがパソコン内部で起きていると 思ってください。空気の循環が必須なのと、ホコリが積もるのは宿命的な 内容です。 清掃に関しては掃除機で吸うのはタブーで、市販のエアダスターで吹き 飛ばすのが基本です。分からない場合はやってくれる業者に頼んで やってもらった方が楽です。 熱こもりとフリーズに関してですが、熱が逃げられずに温度が上昇し、 その結果処理能力が著しく低下するので原因としては考えられます。 大半の場合は一定以上の温度に達するとパソコン自身が危険と判断し、 勝手に電源が落ちるなどの症状があらわれるようになります。 最後に余談ですが、電源で容量の大きいものを選ぶ場合の理由は、拡張性 (今後部品を追加したりもっと電力を消費するが処理能力が大きい物に交換) を考えて交換することは多いですが、上記の構成ではそんなに大きいのは すぐに必要というわけでもなさそうです。 店員さんとの会話の中で「今後もっと部品を付けるなら」などの内容があった なら良いとは思いますが、電力と熱効率によって場合によっては熱を持ちや すいのもあるのでその辺は口コミや各プレゼンを参考にしてください。

muscle0363
質問者

お礼

大変 参考になりました ありがとうございます

関連するQ&A

  • フリーズし始めました 

    07年5月購入 (ドスパラ製) core2 6420 メモリ 1Gb HDD   300Gb NVDIA 7600シリーズ だいたいこんな装備です。 症状は オンラインゲーム中 又は ネット閲覧中 フリーズする ファンは通常作動、HDDのみ停止したようすで  電源長押しでOFF可能となる。再び立ち上げるも 画面は表示されず、HDDが一瞬動く動作を見せるも 静かに反応しないまま、ファンのみ作動している。  他の方の質問で 似た内容があったので ためしに おこなったのが HDDのエラーチェック これは 再起動後にチェックまでされる操作で おこないました。 やはり HDDのみが 寿命なのでしょうか? 寿命は 使用頻度で 長くも短くもなるのでしょうか? また 自分で 交換は、たやすく出来るのでしょうか?  ドスパラに診断+交換などで 3万は 支払う状況なので 自分でHDDを交換できればと 思い、質問しました。 勝手にHDDの不具合と 思っていますが 回答を よろしくお願いします。

  • PCの電源が入りにくい。

    PCの電源が入りにくくて困っています。 ハードウェアに詳しくないため、故障かどうかご教授お願いできないでしょうか。 *症状と再現手順 1. まず、電源ボタンを押す。 2. 電源ランプが付きHDDランプが点滅します。 3. 数秒後、電源、HDDランプともに消えます。 4. 3の症状の数秒後、電源ボタンを押さなくても2の状態になります。 5. 2と3の症状が何度か続き、電源が入ります。 *購入時期 2008年9月 *機種  ドスパラのGalleria ST -Silent- 電源が入った後、パソコンの動作に不具合はありません。 以上、よろしくお願いします。

  • PCが頻繁にフリーズ、とうとうモニターもつかなくなってしまいました。

    昨日までは普通に使えていたのですが、 本日、PCで音楽をかけながら使っていたら きゅうに「ガガガガ」と音楽が乱れ、その状態でとまり PCがフリーズしてしまいました。 仕方ないので強制終了しましたが、 しばらく使うとこんどはブルースクリーンのようなものが一瞬でて かってに画面が暗くなってしまいました。 5分ほどおいて再起動したところ、システムは深刻なエラーから回復しました。とのメッセージがでました。 デバイスドライバの不具合でおきることがある…との説明がでまして、 それから数時間は問題なく使えていたのですが、 その後再びフリーズし、 その後は電源を入れても画面がつかなくなってしまいました。 HDDのランプは、フリーズしていたときも、モニタがつかなくなっても、点滅しておらず、読み込んでいないようです。 ファンはまわっています。 カバーをあけて、ボタン電池をいったんはずしてまたはめてみましたが ダメでした。 HDDの故障なのでしょうか… どなたか有効な対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ご回答を宜しくお願い致します。

  • 突然の電源ダウン、フリーズ

    先日、自分のPCにGeForceのGT240を増設しました。 すると、PCを起動後直ぐか、長時間放置(数時間)直後の操作時にいきなりPCの電源が落ちます。 症状は、 ・前触れなしに電源ランプ、hddランプも消えて電源が落ちる ・画面は作業中のままフリーズ(エラーやブルースクリーンにはなりません) ・電源は消えるが、ファンが回っている音がする(多分です) ・勝手に再起動はしない ・作業中(僕の場合は3Dゲームプレイ、動画エンコード、動画鑑賞等)に以上の症状が出たことがない。 ・今のところデスクトップでフリーズしたことはなく、全てブラウザを開いた状態で電源が落ちています。 僕が思うに、原因はGT240か電源だと思っているのですが、どちらかは全然分からないもので・・・。 詳しく書いたつもりですが、不明な点あったらお聞きください。 どなたか分かる方居ましたら回答お願い致します。 以下PCスペックです。 OS-WindowsXP HOME CPU-Core2Duo E6600 RAM-2GB HDD-HITACHI 400GB M/B-BIOSTAR TF7150U-M7 GPU-玄人志向 GF-GT240-E512HD/D5/ZAL 電源-定格350W +12V=19A

  • フリーズ後、BIOSが立ち上がらない

    環境 M/B GIGABYTE P4 Titan 667 series 8PE667 ultra CPU P4 2.53Ghz メモリー DDR 512MB .x2 G/B GIGABYTE ATI radeon9550 Power unit KEIAN 静か 420W HDD 80GB 120GB 200GB 200GB windows XP SP2 その他 DVD Drive 、キャプチャボード、IDE増設カード 症状が起こるまでは上記環境で問題なく動作していました。 そして、症状なのですが、特に高負荷をかけてた訳ではありませんが、長時間起動後、動画の再生中に音も無くフリーズしました。 その後、リセットボタンを押してもBIOSすら立ち上がりません。 電源とHDDのランプは点滅ではなく、付きっぱなしです。また、電源を入れた時に鳴るピッっという音もなっていません。 その後、電力不足かとも思ったので、HDDを一つを除き外してから電源を付けても状況は全く同じでした。 ファンは回っていますが、モニターには何も写っていません。こちらはスイッチでデジタルアナログの切り替えが出来るもので、もう片方のPCからのアナログでは写っているので問題ないと思います。 この場合どのパーツが駄目になってしまたのでしょうか。 電源・M/B・CPU、辺りを変えてみようかとは思っているのですが、一つに絞れればと思います。 このPC関連で、一応2週間くらい前に行ったことなのですが、画面に縦のノイズが走り出したので変えたばかりというのはあります。以前使っていたのはATI RADEON 9700 proです。変えて以降問題なく使えていました。

  • PCがフリーズします。

    PC構成 os windows XP マザー asus P5Q Deluxe cpu core2quad Q9550 mem umax 4GB HDD hitachi 500GB グラボ gigabite geforce 9600GT 電源 keian 750w 今年の始め位に作った自作PCなのですが、最近PCが頻繁にフリーズするようになりました。 特に最近インストールしたアプリケーションはありません。 特にオンラインゲームなどに使い、使用頻度はかなり多く、常につけっ放しのようなものです。 症状としては、ロゴ画面でブルースクリーンが出たり、起動後5分ほど放置しているとフリーズしていたりします。 その際HDDのアクセスランプがつきっぱなしになっています。 調子がいいときは1日中使っていても問題ありません。 フリーズした後、ALT+CTRL+DELでリスタート?みたいな画面になることがあります。その後すぐ起動するか、再起動の繰り返しになります。 再起動の繰り返しになった場合、電源を切ったまま10分ほど放置していると起動します。 このような症状の場合、原因は何が考えられますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • PCがたまにフリーズで操作不能になります

    ここ最近、ごくたまに何の前触れも無くフリーズするようになりました。 フリーズの症状は、突然画面上の操作がすべて止まり、HDDランプが消灯し、Alt+Ctrl+Delを押しても音も何も出ず無反応になります。 ハードディスクのチェック、スキャンディスク、デフラグや、 メモリのテストもしてみたのですが一切エラーは出ませんでした。 ウイルス、スパイウェアチェックでも何もひっかかりません。 唯一おかしいなと思うのは、タスクマネージャーを開ける状態のフリーズが全く起こらない事です。 もちろんアプリごとのハングアップなどは、タスクマネージャー等開いて個別に終了出来るのですが、 そもそもHDDランプが消灯し、すべての操作を受け付けなくなるので、電源長押しに頼る他なくなります。 その後起動すると何事も無かったかのように使えるのですが・・・。 HDDに不良セクタがあるわけでもなし、なんだか不気味です。 同様の症状をご存知の方、回答頂けると有難いです。 PCのスペック OS:WindowsXP CPU:Athlon 64 3000+ メモリ:Hynix製 2GB HDD:SEAGATE 120GB ST3120813AS VGA:Geforce8600GT

  • 頻繁なフリーズ・・・

    先月ごろからフリーズするようになりました。 PCに詳しい人に相談して OSの再インストールやHDDの交換をしてみましたが それでも改善しません・・・ 使っているPCはドスパラのPrimePCです。 イベントビューアのシステムエラーを確認したら フリーズした時間帯にたくさん ソースはdiskで、説明を見ると 「ドライバは \Device\Harddisk0\D でコントローラ エラーを検出しました。」 と表示されています。 ほかにもいくつかあるのですが、これが多く表示されます。 友人がこれを見てHDDかえたらいいよ、と言うので交換してみたのですが 交換した後もフリーズする症状がでるので HDDの問題じゃないのでしょうか? PC初心者ですので、分かりやすく教えていただけるとうれしいです。

  • PC起動後にフリーズ

    PC起動後にフリーズ PC起動後、ほぼ確実にフリーズしてしまいます。 HDDアクセスランプの点滅が終わるまで待ち、 終わった後に操作をするとすぐにフリーズしてしまいます。 または、そのままフリーズすることもあります。 (NumLockが消灯、キーボードやマウスの反応も無し) フリーズした時は仕方なく電源ボタンを長押しして電源を落とし、セーフモードを起動 「ファイル システム エラーを自動的に修復する」にチェックを入れて再起動 再起動後は特に問題無く起動し、操作をしても何も問題はありません。 何か原因の特定方法や解決策などお願いします。 ・経緯 先月(6月の中旬)から頻繁に発生 システムのリカバリを行い、購入時の状態にするもやはり発生。 PCの中を見たところ、ほこりが溜まっていたので掃除 しばらくフリーズすることは無かったが最近フリーズするように… ・スペック Acer「ASM5621-A21」 OS:Windows Vista® Home Premium CPU:Intel® CoreTM 2 Duoプロセッサー E8500 メモリ:4GB HDD:640GB グラフィックボード:NVIDIA® GeForce® 9500 GS

  • AutoCADLT2006がフリーズする

    よろしくお願いします。 現在会社でAutoCADLT2006を使用しているのですが、使用途中にいきなりフリーズもしくはWindowsが再起動してしまいます。 これはPCに問題があるのでしょうか?PCのスペックと症状を記入します。 PCスペック(システムのプロパティから抜粋) 本体;IBM社製、ThinkCentre。型式3036-2LJ システム;WindowsXP、Service Pack3(症状はPack2から出ています) CPU;Intel Pentium4,3.00GHz、2.99GHz、1GB RAM HDD;容量70GB(内使用領域12GB) ~症状~ CADを使用していると、いきなりフリーズ、もしくはWindowsの再起動が始まる。 ・フリーズ時は電源を再投入(電源ボタン長押しでOFFしてまたONする)しないと駄目 ・再起動が連続して起こる場合があり、その後真っ黒い画面でフリーズする(電源を再投入しないと駄目) PCを納入した業者がなくなってしまい困ってます。 よくわからないのでこちらに質問させてもらいました。 カテゴリー違いでしたらご指摘お願いします。 よろしくお願いします。