• 締切済み

フリーズ・・・?

PCに詳しい方 よろしくお願いします。 OS:XP PC:ドスパラ製(07年5月購入) core 2 6420 メモリ:2GB HDD:300GB 電源も大きい物を 店員に進められてつけてます。 セキュリティ ESET 症状  ネット閲覧中 HDDがとまり フリーズ、マウスのカーソルが消えており、HDDの稼動ランプも消えている。電源長押しで OFF後 再立ち上げするも、HDDの動いているランプが一瞬点いて、のちに点灯せず、ファンのみ動いている。風が後ろから 出てるので) 似た症状の質問の回答に 熱こもりだと 回答ありましたが PC内は そんなに ほこりが 溜まるのですか?ちなみに PC置き場の 環境は 周りに何もなく、タワー周囲は10~20cmは かべからはずしています。タワー裏の配線も 清掃してるのですが タワー内は 清掃したことがありません。 又PC診断ソフトで PCI IDEコントローラーが要検査と 診断されました。   関係あるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

パソコンの修理業界(PCデポ)に努めておりました。 実際にパソコンを目の前にして点検を行う順序をご紹介します。 1.ハードディスクの物理故障のチェック    故障がある場合、質問のような症状になります。又、問診の段階で    発症中にハードディスクから(パソコンの中から)カチカチと小さい    ハンマーでたたいたような音がしていないかなどを聞いたりします。    PCI IDEコントローラーとの事ですが、ハードディスクは正常でも、    コントローラが故障しているために同じ症状が出る事もあります。 2.OSの故障のチェック    検証は業者によりけりだとは思われますが、実際に1度リカバリ    (初期化)をした上で同じ症状が出るのかを検証する場合もあれば    CDやDVDから起動させられるOS(Linuxとか)を起動させ、似たような    操作をした結果でOSなのかを仮に判断します。 販売店でPCI IDEコントローラーが要検査との事で引っ掛かったようですが、 そこに故障が発見されるようであれば、基本的な構成であるならば マザーボード(1番大きな基盤)の交換をする必要があり、普及メーカー製では 5~6万位の修理金額になることがあります。 また、ホコリが積もるのかという質問に関しては、どんなに部屋を綺麗に していても確実に積もります。使用頻度により差はありますが、扇風機の ハネにホコリがくっついているのと同じことがパソコン内部で起きていると 思ってください。空気の循環が必須なのと、ホコリが積もるのは宿命的な 内容です。 清掃に関しては掃除機で吸うのはタブーで、市販のエアダスターで吹き 飛ばすのが基本です。分からない場合はやってくれる業者に頼んで やってもらった方が楽です。 熱こもりとフリーズに関してですが、熱が逃げられずに温度が上昇し、 その結果処理能力が著しく低下するので原因としては考えられます。 大半の場合は一定以上の温度に達するとパソコン自身が危険と判断し、 勝手に電源が落ちるなどの症状があらわれるようになります。 最後に余談ですが、電源で容量の大きいものを選ぶ場合の理由は、拡張性 (今後部品を追加したりもっと電力を消費するが処理能力が大きい物に交換) を考えて交換することは多いですが、上記の構成ではそんなに大きいのは すぐに必要というわけでもなさそうです。 店員さんとの会話の中で「今後もっと部品を付けるなら」などの内容があった なら良いとは思いますが、電力と熱効率によって場合によっては熱を持ちや すいのもあるのでその辺は口コミや各プレゼンを参考にしてください。

muscle0363
質問者

お礼

大変 参考になりました ありがとうございます