システム復元後赤い画面が出てフリーズする!

このQ&Aのポイント
  • システム復元後赤い画面が表示され、フリーズしてしまいます。
  • 再起動やセーフモードにしても赤い画面が現れ、問題が解決しません。
  • どうすれば正常に動作するようになるのか、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

システム復元後赤い画面が出てフリーズする!

今日は、初めて参加しますよろしくお願いします。 大変困っています、状況は 1、普通に終了しようとしたらフリーズ 2、仕方ないので強制終了(本体のスイッチで) 3、再起動後画面の異常が発生  画面異常の内容はセーフモード時のようなもので色がお かしく、字やブラウザの大きさが滅茶苦茶 4、システムの復元を行なってしまう(二日前のポイント) 5、正常に作動するが、、、 6、正常に終了した後、再起動すると、、 7、赤い画面が出て「スキャンディスクが~~」←内容を忘 れてしまいました。 8、フリーズしたので仕方なく強制終了 9、バイオス画面でセーフモードにしたのですが  そのあとも再起動などを繰り返しても赤い画面が出てきてしまいます 素人のくせにやりすぎてるかもしれませんがやれることはやってみました、どうか正しい方法を教えてください

noname#38268
noname#38268

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tilx2
  • ベストアンサー率28% (23/80)
回答No.1

Nortonのアンチウィルス使っていませんか? セーフモードが立ち上がるのであれば、 ノートンのアンチウィルスをアンインストール してみてください。 ちなみに 「NVA Auto-Protect ウィルススキャンエンジンのデータベースファイルを初期化できません」 こんなメッセージでした?

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20011115174516930?OpenDocument&src=jp_hot&prod=Nor
noname#38268
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問した直後から今まで色々酷い目に遭いましたが(ウイルス定義を削除した直後にフリーズ→悪質なスクリプト) tilx2さんに紹介して貰ったページを見なければ解決しなかったと思います。 本当にありがとうございました

関連するQ&A

  • フリーズについて

    カテゴリーが間違っていたら申し訳ありません。 先日、電源を入れたままそのまま放置していた所、突然デスクトップ画面でフリーズしました。 その後、しかたなく強制終了したわけですが、Windows起動の時にもフリーズしてしまい、それでまた、しかたなく強制終了しました。 Windows起動画面で強制終了すると、「セーフモード」などを選択する黒い画面になるのですが、「セーフモード」を選んでもまたフリーズしてしまい、その後に「前回正常に起動できた時の設定」というものを選択したら通常に起動できました。 でも、結局フリーズは何度も起き、今に至ります。 ノートンやオンラインスキャンでウィルスなどのチェックをしてみても、ウィルスなどは検出されませんでした。 ネットゲームなど、常に動いているものを起動しているとフリーズは起こらず普通に使えてる状態です。 メッセンジャーのみではフリーズしました。 初心者なので知り合いに聞いた所、もしかしたらHDが寿命なんじゃ?ということを言われました。 OSはWindowsXPです。 どなたか意見や対応がある方はよろしくおねがいいたします。 長文&文章下手で申し訳ありません。

  • PCがフリーズする

    ノートPCを使用しております。 PCでDVDを再生してしばらくすると(3分くらい)画面がフリーズします。。。 強制終了して、セーフモードで立ち上げて、再起動するとフリーズが治ります。 しかし再びDVDを再生すると、同じように3分くらいでフリーズしてしまいます。 何が原因でしょうか? ご教示願います。よろしくお願い致します。

  • WindowsXPの起動時にWindowsXPロゴ画面でフリーズしてしまう。

    Windows XPを使用していますが 起動させるとWindows XPのロゴ画面下部のカーソルが止まってフリーズ状態になるのです。仕方なく電源長押しで強制終了させて再起動させると、 前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、または原因不明の場合は、通常起動を選択してください。    セーフモード    セーフモードとネットワーク    セーフモードとコマンドプロンプト    前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)        Windowsを通常起動する という画面が出てきてセーフモードを選択し実行すると 黒画面で左上の端に<_>アンダーバーがずっと点滅している状態で 先に進みません。 通常起動を選んでもまたロゴでフリーズしてしまいます。 どなたか解決策を教えて下さい。

  • WindowsXPの起動時にWindowsXPロゴ画面でフリーズしてしまう。

    Windows XPを使用していますが 起動させるとWindows XPのロゴ画面下部のカーソルが止まってフリーズ状態になるのです。仕方なく電源長押しで強制終了させて再起動させると、 前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、または原因不明の場合は、通常起動を選択してください。    セーフモード    セーフモードとネットワーク    セーフモードとコマンドプロンプト    前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)        Windowsを通常起動する という画面が出てきてセーフモードを選択し実行すると 黒画面で左上の端に<_>アンダーバーがずっと点滅している状態で 先に進みません。 通常起動を選んでもまたロゴでフリーズしてしまいます。 どなたか解決策を教えて下さい。

  • セーフモードのフリーズ?

    WindowsXP/SP3、NEC製のLavie LL750/DというPCを使用しています。 PCのことはあまり詳しくありません。 最近、スタートメニュー内にある、終了オプションから再起動や終了を選んでもまったく反応せず、 仕方なく強制終了するということが増えてきました。 それ以外は、特に異常は見当たりません。 セーフモードで起動すると、多少調子が良くなるかもしれないということを知り、 デフラグ後に再起動を試みたのですが、やはり反応しなかったので強制終了して、 10秒ほど待ってから電源を入れ直し、セーフモードを立ち上げようとしたのですが、 multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS\system32\ntoskrnl.exe と一行だけ文字が表示された状態から進まなくなってしまいました。 20分ほど放置したものの進む気配が全く無かったので、軽く調べてみると、 セーフモードが立ち上がらないのはシステムが壊れているかも? もしくはHDDが壊れかけなのかも?との事でしたので、 リカバリや再インストールを覚悟して電源から強制終了し、 また少し待ってから電源を入れ直して、今度はセーフモードを立ち上げずにいたところ、 通常通りに起動して、今のところ何事もなく使用できています。 これは、たまたまセーフモードが立ち上げられなかっただけで、 別段PCに異常はなかったということなのでしょうか? 終了オプションからきちんと再起動や終了が出来ないのと、何か関係があるのでしょうか? 今までも何度かセーフモードを使用したことはあるのですが、 いずれもフリーズなどすることなく立ち上がったので、少し気になっています。

  • 重要な更新のインストール後フリーズ

    VAIO RX-56を使用しております。OSはwin2000です。 先ほど重要な更新の通知が出ていたので、インストールした所、砂時計のままでフリーズし、Ctrl+Alt+Deleteも効かないため、電源ボタンで強制終了しました。 その後、電源を投入すると、ウインドウズは立ち上がらず 黒い画面に「ご迷惑をお掛けします。・・・」から始まり 「セーフモード」か「セーフモードとネットワーク」か「セーフモードとコマンドプロンプト」か「前回正常起動時の構成」か「ウインドウズを通常起動する」を選ぶ画面が出るのですが、どれを選んでも立ち上がらず、これを繰り返してしまいます。 どうしたら、正常な状態に戻すことができますでしょうか? 最悪、直らなくてもバックアップしていないデーターをどうにか助けたいのですが良い手はありませんでしょうか? 困っています。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • パソコンのフリーズについて

    お世話になります。 昨日突然パソコンがフリーズしました。 動画を見ている最中に急にベチャっという大きい音がスピーカーから鳴って 一切の動作を受け付けなくなりました。 たまにこの手のフリーズが動画を見ている時に起きるので またか。と思いパソコンのスイッチを押して強制終了しました。 そして改めてパソコンのスイッチを押すのですが いつもならちゃんと起動するのに昨日はバイオスの画面も出てこずに ウイーンと起動音を出してシューと電源が落ちて。を繰り返していました。 電源がつくけどバイオスも立ち上がらない。 やばいハードの何かが逝ったと思っていたんですが その日は用があったので外出して数時間経ったあと 電源を着けたら何事も無かったかの様に起動してくれました。 またこの事態が起きると思うとすごく不安です。 考えられる要因は何だと思いますか? 要因の切り分けが出来なくて困ってます 必要であればハードは交換したいと思います。 上記のフリーズが起きるのは主に動画を見ている時で 以前はニコ動を最大表示したときに起きました。 フリーズ後ブルーバックでメモリーダンプなどと出てきたので メモリがなにかおかしいのかと思いメモリを別スロットに改めて挿しなおしたりしました。 メモリチェックをかけましたが正常に動いております。

  • WINDOWS.VISTAでフリーズ

    いきなりパスワード入力画面でフリーズしてしまい仕方なく強制終了をしてもフリーズしたままになってます。 一応セーフモードでは問題なく動いていたのですが、途中からセーフモードでも読み込みの最中にフリーズしてしまってどうにもなりません。 どなたか詳しい方いらしたら教えてください。 ちなみにパソコンはノートです。

  • セイフティーモード システムの復元 フリーズする

    NEC PC-LR500BD ノートパソコン XP使用 です。 最近はトラブルもなく、メールのイオでウィルスチェック加入済で インターネット閲覧も日本のHPのみしかしていません。 昨日も問題なくパソコンを使用し、電源もスムーズにおとせましたが、 今朝、ウィンドウズは普通にたちあがるのですが、 インターネットエクスプローラー・アウトルックエキスプレスが まったくたちあがってきません。 再起動を数回行っても、まったく同じ症状の為、 システムの復元をしようとしても□枠は真ん中にでるのですが、 大砂時計が表示され、カーソル・オルト・デリートを押して確認 したら、フリーズ中、仕方なく強制終了しました。 F8を押して、前回、正常に動作した時の状態で起動する で たちあげたのですが、症状はまったくかわらず、、、 F8のセイフティーモードのアドミニザー?はログインできず 私の名前の方だとログインできたのですが、 最初のメッセージのシステムの復元をする場合は、いいえを選択で 何回か挑戦したのですが、 そのままシステムの復元がたちあがる時 と フリーズでたちあがらない時がありました。 フリーズでたちあがらなくても、カーソル・オルト・デリートで 強制終了した後、セイフティーモードの画面で再度、システムの復元 を起動したら、起動した場合もあります。 上記状態のセイフティーモードでシステムの復元で数回、 行っで最後まで行って、再起動がかかり、普通モードのウィンドウズが たちあがる所までは、いくのですが、最終的にシステムの復元の ○月○日の○時までシステムの復元が完了しましたの画面が表示されずに□で中が表示されずに、大砂時計で、フリーズしている状態で、 仕方なく、カーソル・オルト・デリートでシステムの復元を強制終了 するのですが、状況はまったくかわらず、インターネットエクスプローラーもアウトルックエキスプレスもたちあがりません、、、 素人の私の憶測ですが、どのソフトもたちあがった瞬間にフリーズしてしまっている感じです。1回だけ、ウィンドウズの再起動をかけた時に ウィンドウズのシステムエラーの羅列で、終了する とずっと押していたら、急にアルトルックエキスプレスが立ち上がって、メールの送受信していたのですが、再起動をかけていたので、数秒でおちてしまいました。 どうしたら、正常の状態に戻せるでしょうか? 仕事用のパソコンの為、今日も仕事をしなければ、いけないので、 非常に困っています。 今は、別のパソコンから書き込んでいます。

  • 電源スイッチを押しても電源が入らず「フリーズ」状態になってしまいます。

    ★パソコンはNECの「バリュースター」です。 ★電源スイッチを押しても電源が入らずにフリーズ状態になってしまいます。 ★止む終えず、強制終了させてしばらくたってから再度電源スイッチを押して起動するまで繰り返しております。 ★通常一発で電源が入るのは稀で1~2回の「電源スイッチを押す」・「作動しない」ので強制終了するを繰り返しております。 ★もちろん今まで何度かNECのサポートセンターに相談して放電作業をしたりしていますが治りませ。 ★そしてメーカーに3週間ほどかけて修理に出しましたが結果は「異常無し」でした。 ★私はもう1台ノートパソコン(東芝)を使用しておりますが、使用方法が悪いとは思って居りません。 ★尚このパソコンは当初より非常に「フリーズ」することが多い状態です。 ★そしてフリーズした際に[Ctrl][Alt][Delete]キーを押してもなんの反応も示さないので強制終了させております。 ★あと異常状態と思われることは電源スイッチを押して電源が入り「ようこそ」の画面から「ウインドウズ」の画面に切り替わる際の音楽が一瞬切れてスムーズの音程ではありません。 ★非常に困っておりますので宜しくご教授ねがいます。