• ベストアンサー

歯列矯正中に薬を飲んでいましたか??

こんにちは。 昨日矯正器具を付けた者です。 つけたての頃は痛いと聞いていましたが、こんなに痛むものとは思っていませんでした・・・。 30歳を超えてからの矯正なので、子供の頃にするよりも痛みを伴うのは覚悟の上でしたが、昨晩から凄い痛みで・・・。 矯正の先生に、 『あまりにも痛みがひどかったら市販の頭痛薬を飲んでください』 って言われたのですが、矯正された皆さんは薬を服用されたのでしょうか? 出来るだけ薬は飲みたくないというのもあって、質問させていただきました_(._.)_ 4~5日は違和感があると聞きましたので、飲んでもこの期間なら薬が効かなくなる事はないかな? とも思うのですが・・・。 人によっても痛みの感じ方は違うとは思いますが、空腹なのもあって(ヨーグルトやゼリーくらいなら食べれます)余計にイライラしてしまいます。 宜しくお願いいたします_(._.)_

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a_a
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

現在30歳です。 昨年7月に矯正装置を付けました。 私の場合、顎の大きさに対して歯が多くて、八重歯が出っ張っている状態でした。 そのため、上下2本ずつ抜歯してから装置を付けました。 私が薬を飲んだのは、抜歯した後の痛み止めだけです。 確かに装置を付けたての頃や、月に1度の調整後の数日は、歯が動くときの痛みがあります。食べ物を噛む時に特に痛みます。でもそれ以上に、装置がほっぺの内側に当たってできる口内炎の方が痛かったです。(歯科医院でもらえるワックスは嫌いなので付けずに我慢しました。) 矯正の先生が『市販の頭痛薬を飲んでください』とおっしゃっているなら、飲んでみてはいかがですか。 私は食べることが大好きなので、空腹なのにむしゃむしゃ食べられなくてイライラする気持ちはよくわかります。装置を付けたての頃は、ヨーグルトやスープ、お豆腐などを食べていましたが、すぐにいろいろなものが食べられるようになります。 まだ7ヶ月ちょっとしか経っていませんが、だいぶ歯が動いてきました。 痛いとイライラしたり、友人と食事するときなどメニューに気を遣ってもらったり、大変なことはたくさんありますが、きれいな歯並びになることを信じて一緒にがんばりましょう。

i-my-me
質問者

お礼

こんばんは。 今のところワイヤーによる口内炎は出来ていません(^。^) 矯正器具を付ける前に歯の後ろに付けた金具の時は、擦れて痛かったんですが・・・。 我慢できなくて、頭痛薬を服用してしまいました。 が、今は何もしていない時の痛みはなく何も飲んでいません。 ただ、固形物が食べれないのが苦しいですね・・・。 お腹は矯正前と同じように減るのに(ーー;) 食事の時の痛みも少しずつ和らいでくれたら・・・と、思っています。 でも、皆さんがおっしゃっているように調整の度に痛むようですね。 はい! 綺麗な歯並びになった自分を想像して耐え抜きます!! 有難うございました_(._.)_

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • k1or2n
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.5

こんにちは。 私も大人になってから矯正をしました。 ワイヤーを付けた時はすごく痛かったですよ。しばらくは噛めなくて、ヨーグルトや麺類ばかり食べていました。 でも2,3週間位すれば普通に食べれる様になりましたよ。 でもワイヤーを変えるたびに痛くて、またしばらくは食べれないという状態がしばらく続きます。 でもある程度歯がそろってきたら、ワイヤーを変えても痛みは出なくなりますよ。 私は痛み止めを飲むことはありませんでしたが、痛いのであれば飲んでも良いんじゃないでしょうか。 あとワイヤーやブラケットが粘膜に当たって、口内炎にもなりました。これには軟膏を塗ったり、ワックスを付けて当たりを和らげたりしてなんとか乗り越えました。 今きれいに並んだ歯を鏡で見ると痛い思いをしてもやって良かったとつくづく思います。 i-my-meさんも頑張って乗り越えてください。

i-my-me
質問者

お礼

こんばんは。 ちょっと薬を服用しました。 今は少し落ち着き、ヨーグルトとゼリーから細い麺類が食べれるようになりました。 次の目標はどんべえです。 そうですね、綺麗に並んだ歯を見たときに報われるんですよね! 虫歯にならないように歯磨きをしっかりして、綺麗になったね(歯が)って言われたいです(*^^)v 昔は矯正器具が気にならないのかなぁ・・・って疑問をもっていたのですが、自分が付けてみて全く気にならないことに驚いています。 食わず嫌い?でした。 有難うございまいした_(._.)_

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#22355
noname#22355
回答No.4

はじめまして。わたしも38歳から矯正をはじめましたが、痛くて痛くて、大変でしたよ。最初は、これが2年も続くの~???と絶望的な気持(笑)。 でも、痛みは、歯科医で治療した2~3日後には、落ち着きます。今、痛いのでしたら、無理しないで、お薬を飲んだ方がいいですよ。私も飲んでました。 大丈夫、数日すれば、楽になりますよ。 (で、ワイヤーを変えたり、ボタンを付け替えたり・・の治療をすると、また痛くなります。その繰り返しで、歯がきれいに並びます。) 口内炎にも、なりましたが、これには、軟膏もありますし、私は、歯の移動にともなう痛みの方が辛かったです。器具があたって、口内炎で出来て困る時には遠慮しないで、先生にいいましょう。(ワイヤーの最後の部分の曲げが足りずに、頬に当たって、口内炎になっていたこともありました・・涙 ) 40過ぎて、ようやく矯正が終了しました。今は、痛かったけれど、矯正してよかったなぁ・・と思います。 がんばってくださいね!

i-my-me
質問者

お礼

こんばんは。 質問させていただいてから、やはり痛みがひどくて薬を服用してしまいました。 今は食事と歯磨きの時以外は痛みはなく、服用せずにすんでいます。 歯を移動させるのって、やはり痛いのですね(ToT)/~~~ 覚悟はしているつもりですが、やはり怖いです。 調整の度に痛むということは、やっと慣れてきた頃にまた痛い・・・の繰り返しなのですね。 食事は主に、ゼリーやヨーグルトで済ませています。 昨日から細いラーメンなら丸飲みできるようになりました。 お昼の楽しみがなくなりましたが、これも綺麗な歯並びの為ですね。 虫歯にならないように気を使いながら、乗り切りたいと思います。 有難うございました_(._.)_

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tom101010
  • ベストアンサー率38% (219/562)
回答No.3

私も30過ぎての矯正器具を付けたもので、その痛さ分かります。これからは口内炎ができます。器具が口内であたったり、食事中に舌にあたるからです。もう暫く痛みは続くかと思います。今、我慢できるなら口内炎が出来て我慢できなかった時に服用してはどうですか?私はそうしてました。ただ個人差があるので、専門医にご相談を。道のりは長いですが、審美歯を見れば報われます。頑張ってください。

i-my-me
質問者

お礼

こんばんは。 我慢できず、服用してしまいました。 今は食事と歯磨きの時以外痛みはないので、飲んでいません。 口内炎は今のところ出来ていませんが、調整したら出来るかもしれませんね。 覚悟をしておかないと・・・。 あと、器具をつけての歯磨きはとても難しいですね。 歯と歯茎の間まで届きません・・・(-_-;) 虫歯にならないように、口内洗浄液を買ってきました。 綺麗な歯並びを想像して、頑張ります! 有難うございました_(._.)_

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • memorunet
  • ベストアンサー率16% (46/273)
回答No.2

歯がどうやって動いていくかご存知ですか? 詳しい話はご希望があれば書きますが・・・ とりあえず、 痛みの原因はほとんどが炎症によるものです。 一般の頭痛薬は炎症を抑えて痛みをとる作用がありますから効果はあります。 女性なら生理痛の時に毎回飲んでたりしますよ。 なので、飲んでも全く大丈夫です。 ただ、期待するほど痛みが取れない場合もありますので・・・

i-my-me
質問者

お礼

こんばんは。 我慢が出来なくて、頭痛薬を飲んでしまいました。 今は食事と歯磨きの時以外は痛みがなくなりましたので、服用をやめました。 昨日から細いカップラーメンくらいなら食べれるようになりました。 噛めないので、丸飲み状態ですが・・・。 有難うございました_(._.)_

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯列矯正が痛くて痛くて…

    一昨日、歯列矯正の装置を上の歯につけました。 つけた当日は違和感はありましたが痛みはほぼなく、友人と食事を取ることができました。 しかし昨日から歯が痛み出し、食事を取ることができません。 食べたものといいますと、おかゆ、ゼリー、ヨーグルトだけ。 かなりの空腹状態ですし、この暑い季節に夏バテしてしまいそうです。 また、バイトで接客をしているのですが話しにくいし矯正のことに気をとられミスまでしてしまいました。 これで下の歯にも装置がついたらどうなってしまうんだろ・・・ と不安でしょうがありません。 装置をつけたあとしばらくは痛みや違和感があると聞きましたが、こんなに痛いものなのでしょうか?? 矯正経験者の方々は痛いときどんなものを食べていましたか? また、どれぐらいで痛みや違和感はなくなりましたか? いろいろ聞いてしまって申し訳ありません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • "おくすり飲めたね"というゼリー

    "トウキシャクヤクサンリョウ"という漢方薬を処方されたんですが、とても苦くてまずくて困っています。 朝・夕、空腹時の食事1時間前に飲んでください。 と言われて、今は水で飲んでいます。 しかし、あまりの不味さに吐き気がするほどです。 この不味さを緩和したいので”おくすり飲めたね”というゼリーを使用しようと思ったんですが、あまり安いものではありませんよね?! 3ヶ月くらい飲み続けなければなりませんから・・・; 普通に市販されているゼリー、ヨーグルト、お茶などと一緒に飲んだらだめでしょうか??? 注意点などあったら教えてください。 宜しく御願いします。

  • 薬の飲みあわせについて

    はじめまして。 かなり不安になってしまっているので、どうか回答をお願いします。 今日、夕方から頭痛がして夕食が済んだ19:00頃に市販薬「ナロンエース」を服用しました。 さらに、喉に違和感(イガイガした感じ)と少々鼻水も出てきたので風邪かな?と思い、入浴後の21:45頃に、市販薬「ベンザブロックL」を 服用しました。 よくよく考えたら4時間もたたないうちに同じ成分の薬を飲んでしまい、これから副作用があったりして?と怖くて眠れずにいます。 やっぱり飲んではいけない組み合わせですよね・・?? 私はどうしたらいいですか。

  • 受精→着床までの間 激しい頭痛や口唇ヘルペス、その他 妊娠初期の縮毛矯正は?

    質問タイトルからして わかりにくい文で失礼します。 先日から産科でタイミングを見てもらい、この週末排卵日を迎えたため、期待を膨らませながら 数日間の結果を待っている者です。 排卵日と思い狙った日の夜(昨晩)、片頭痛のような激しい頭痛におかされ、もう少しで救急車を呼ぼうかと思うくらいでした。 かかりつけの産科では 排卵日から2週間は薬による胎児への影響は見られないと 言ってくださったので市販のイブを服用、それでも痛みがひどく眠れず、朝起きると睡眠不足によるストレスと疲れからか口唇ヘルペスができていました。。。泣! 頭痛は昨晩に比べれると今はまだマシになりましたので できるだけ服用は避けていますが。。 このまま続くと明日あたり病院へ行こうかと思っています。 そこで この今の時期(受精~着床待ち)注意することってありますでしょうか?ヘルペスの抗ウイルス剤服用や 塗り薬の影響は? また 来月友人の結婚式へ出席予定です。 そのため縮毛矯正に行く予定をしていたのですが、初期に入る前の 今の時期に行っておいたほうがよいのでしょうか? 頭痛のため支離滅裂な文章で大変申し訳ないですが、 どなたかお分かりの方いらっしゃったら 全く未経験の こんな私に何かご教授くださいますよう よろしくお願いいたします

  • 市販の薬と病院の薬、同じ日に飲んでも大丈夫ですか?

    花粉のせいかだるいのと頭痛があり 特に頭痛が起きるとあるんで市販の痛み止めを服用してますが 同時に病院で貰った夜寝る前に飲む程度の花粉の薬も飲んでます。 病院の薬は親が貰ったやつのですが。 とりあえず市販と病院の薬は一緒の日に飲んでも平気でしょうか? 飲むタイミングの時間ズレてますが、教えてください。 あと、頭痛の薬は効いてる気がします。

  • 空腹時に薬を飲むのはどのくらい良くない?

    私はよく頭痛などのときにバファリンやイブを利用します。 これらの薬の注意書きには、食後飲んだほうが良いと書いてありますが、日常生活上なかなか食後まで薬を待てないときがあります。 空腹時にこれらの薬を服用するのはどのくらい良くないことでしょうか? 気になります。よろしくお願いいたします。

  • カゼ薬服用中にバファリンを飲んでも大丈夫?

    昨日からかぜ気味だったので、市販のかぜ薬を飲んでいます。 今日の昼食後にも飲みましたが、頭痛がひどくなってきたのでバファリンを飲みたいのですが、大丈夫でしょうか? 私は、頭痛持ちなのでいつもバファリンは服用していますが、ただ、かぜ薬も服用しているので…。

  • 偏頭痛の薬について教えてください。

    偏頭痛の薬について教えてください。 現在、脳外科で処方されたゾーミッグ錠という頭痛薬を服用しています。 この薬は、頭痛がひどい時(月に2回くらい)にしん飲んでいません。 それまでは、バファリンを服用していましたが、効かなくなってきたので病院に行きました。 確かによく効くのですが、薬が強いということと高価であるという理由から頻繁には飲みたくないと思っています。 市販の薬で似たような薬はないでしょうか? 今のところバファリンプラスが若干よいように感じていますが、普通のバファリンとバファリンプラスの成分の違いが分かりません。 もしかしたら、バファリンよりも効くという思い込みだけなのかもしれません。

  • 私は体調を崩しやすく熱が出てしまったり、膝など関節が痛くなったり、偏頭痛なのか頻繁に頭が痛くなってしまいよく市販の痛み止めを服用しています。 前までは痛みがそんなに強くなかったため頻繁には薬を飲んでいなかったんですが、最近は痛みがや頻度が増して薬の飲む量も増えました。薬を飲みすぎているため不安になってきました。痛み止めを週に3回ほど飲んでしまっています。大丈夫でしょうか?

  • 縮毛矯正とカラー

    髪を染めたいと思っている者です。 半年ほど前に、美容室で染めましたが、ほとんど色が入らず(かなり染まりにくいらしい)、 「言われてみれば・・・」程度のプリン状態です。 わたしは強い癖毛で、縮毛矯正をしています。 前髪は1週間前にかけましたが、横や後ろは7ヶ月以上かけていません。 春から、お堅い職場で働くので、矯正がおちついたら、学生最後に茶髪にしたいのですが、いかんせん金欠なんです・・・>< 友達に、市販のカラー剤で染めてもらったら、やはりムラになりますか? 持ち込み可の美容室にお願いした方がいいですか? それとも、矯正毛にはやはり美容室の薬じゃないとまずいですか? 美容室で薬の差は激しいのでしょうか? 痛みは覚悟してますが、ムラになるのはちょっと・・・と思ってます。 ご意見お願いします。