OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

水に浮くう○ち!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.199275
  • 閲覧数648
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 76% (108/141)

下の話で恐縮ですが、気になることがあります。
いつもではないですが、時々うんPが水に浮いてるときがあります。
これはどうしてでしょうか?なにかよくない症状のひとつなのでしょうか?
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

便が水に浮くのは良いと聞いたことがあります。
http://www5.ocn.ne.jp/~maruimie/sub5sinsyouhin/sub5check.htm

でも、良くないという説もあるようです。
http://www.bigsam.net/page/soft/benpi.htm
お礼コメント
panp

お礼率 76% (108/141)

う~ん!
いいのと悪いのと説はわかれるんですね。
取り合えず緊急をようする症状ではないみたいで安心しました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-16 15:08:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 29% (80/272)

うちの主人がそうなんですよ~。軽くて沈まないせいか流してもたまに流しきれず、フワフワ浮いてるんです。(汚)
気になって本で調べたら「消化不良の残骸が多く残っている」というようなことが書いてありました。主人は胃腸が弱くよく下痢するので、納得したのですが。
#1のRikosさんによると良いというのと良くないというのと2説あるんですね。
食べた物にもよるのではないでしょうか。
お礼コメント
panp

お礼率 76% (108/141)

消化不良ですか?
私はkyonnさんのご主人とは正反対で便秘気味です。
投稿日時 - 2002-01-16 15:10:47
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 35% (302/848)

私の聞いている範囲では、アフリカ人(もちろんアフリカ在住)の物は水に浮くそうです。

理由は、「繊維質が多い食べ物を食べ、肉類をほとんど食べない」ということです。野菜をたくさんとることが健康の秘訣だとすれば、「水に浮くうんち」をする人は、健康ということになるのでしょうか?

以上。
お礼コメント
panp

お礼率 76% (108/141)

民族によってちがうのですか?
そういえば肉食の民族はくさいときたことがあるような・・・
浮くときの直前の食事内容をきにとめてみます!(*^o^*)V
投稿日時 - 2002-01-16 15:13:46
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

私もたまに浮きますが、ウ○コの中に、ガスが含まれて
いるのではないかと推測していました。と言いますのは、
浮いているウン○をしばらく放っておくと、沈むからです。
これはきっと、水を吸って重くなるからではないかと。
panchoさんのコメントにある『繊維質が~』ですが、
繊維質を多く摂るとガスが多く発生するらしいですし、
矛盾しないかな、と。
お礼コメント
panp

お礼率 76% (108/141)

しばらくすると、沈みますか?
それは、ためしたことないです。
結構、浮くものを排出(笑)されるかたって多いんですね?
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-17 09:12:13
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 38% (8/21)

結論から言うとみなさんおっしゃる通り良い「便」です。
1日の目標食物繊維摂取量が20~25gと定められていない頃は、水に浮く「便」が基準と云われていましたよ!
お礼コメント
panp

お礼率 76% (108/141)

とゆうことは、繊維質がとれてるってことですね。
こうやって言い切ってくださると、気持ちがすっきりします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-17 09:13:51