• ベストアンサー

地球の中ってドロドロ・・・?

小学二年生の子に『地面をどんどん掘っていくと、中はドロドロなんだよ』と図鑑の、地球を切り取って断面を見せる絵で説明していたら、『こうなってるんだあ!スッゲー!これどうやって調べたの?』と、思いもしない質問が返ってきてしまいました。親としては、是非その質問に答えてあげたいのですが、『いろんなことから、予想して』以上の答えを出すことができません。子どもにも解るような言葉で、地球の中身が何故、見ることなしに分かるのか説明できる方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

高校で地学を習っただけのど素人です。 確か高校レベルでは下記サイトのように教わりました。 地震波の伝わり方(速度のずれ)によって、地球の表面は固体、真ん中が液体、核は固体という三層構造の計算になる、という。。。 もっと細かく分けることができるんでしょうけど、これ以上詳しいことは習ってないです(^^; ただこれを小学2年の子にどう説明するかが難しいですね(笑 固い所とドロドロの柔らかい所とでは地震の波の伝わり方が違う。その伝わり方を世界の色んな場所で測って始めてわかったんだよ、くらいじゃだめかなぁ。。。うーん、いまいちですね、ごめんなさい。

参考URL:
http://www.s-yamaga.jp/nanimono/chikyu/chikyunokozo-02.htm
noname#48223
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。息子に『地震の波の速度を計算して・・・』と噛み砕いて説明したところ、今度は『波って?』と始まってしまいました。イチからか~い、とつっこみをいれたいところですが、ぐっと我慢して、boufuusetuさんの解答(親は納得しました!)と参考URLを手がかりに、これからもことあるごとに親子で悩んでいきたいと思います。ところで、参考URLも大変興味深く、しかも海洋開発機構という法人が地球深部探査船で地球を掘って調べてることまで解りました。これは息子にもわかるようで、納得していました。また質問することもあるかもしれませんが、お目にとまったらよろしくお願いします。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kensan39
回答No.5

普通これは大陸移動で説明するのが簡単ですね 水の上に船を浮かべて 水が地球で陸地が船で 下の水が動いているとそれに浮いている船も動く事で 説明が簡単に理解出来るでしょう 火山は大陸同士のぶつかりで起こっていますから 地球の地核では無いですからあのどろどろで 説明しない事です 

質問者

お礼

さっそくの解答ありがとうございます。がっ!新たな切り口で母びっくり!え?あのドロドロは地核と違うのですか?ってここで質問してはいけませんね(^^;)調べることがまだまだたくさんあるんですね。また質問することがあると思いますが、お目にとまりましたらよろしくお願いします。ありがとうございました。

• myeyesonly
回答No.4

こんにちは。 確かに現在調査されてる方法は地震波解析ですが、子供にそんな事説明する方がかなり難しいでしょう。 多少の問題がありますが、やっぱり火山の噴火の写真などを見せるのがいいのではないかと思います。

質問者

お礼

さっそくの解答ありがとうございます。そうなんですよね。見たことない事実を受け入れられる程、息子の頭は柔らかくないもので、具体的に目に見えるもので、ゆっくり説明していこうと思います。また御質問することもあるかと思いますが、お目にとまりましたらよろしくおねがいします。ありがとうございました。

noname#15809
noname#15809
回答No.3

ハワイのキラウエア火山は、常にドロドロの溶岩が噴出していること 深海にも溶岩の噴出し口があって、噴出すと海水で冷えてどんどん岩盤になっていくこと(撮影された映像もときどきテレビでみかけます) 金属製品も熱いどろどろの状態から冷えて形がさだまってくること などを例に話してあげたら、イメージしやすいのではないでしょうか

質問者

お礼

さっそくの解答ありがとうございます。息子もマントルはなんでも溶かすというところには、強く興味を持っています。『なんでも?じゃあ鉄も?』みたいな(^_^;)これを機会に、親子していろんなことに悩んでいこうと思います。また御質問することがあるかと思いますが、お目にとまりましたらよろしくお願いします。ありがとうございました。

• yoneda_16
回答No.2

地震の記録で調べます。 下記サイトはGoogleで調べて見つけました。平易な言葉で説明されているのでこのままで大丈夫では。 http://homepage1.nifty.com/kow1/jugyo/2-02.html http://homepage1.nifty.com/kow1/jugyo/2-03.html

質問者

お礼

さっそくの解答、ほんとにありがとうございます。御紹介サイトの用語は息子にも解りやすく、しかも、たった今ひっかかていた波のことまで書かれていて、もうもうっ!また御質問することがあると思いますが、お目にとまりましたらよろしくお願いします。ありがとうございました。