• 締切済み

何と説明すれば・・・

先日、ある問いかけをされたのですが答えに困っているおバカな私に教えてください。 小数、分数を覚えたお子さんになのですが 「ボールが地面に向かって落っこちて行くときボールと地面の間は短くなるでしょ?」 「ボール5個分から1個分それから1/2、1/10、1/1000・・・って」 「無限にあるから地面に落ちないんじゃないかと・・・」(意味分かりますか?) 何と説明して良いか・・・ 小学生にも分かり易いお答え宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • aster
  • ベストアンサー率70% (374/533)
回答No.15

  純粋に形式化すると、「ゼノンのパラドックス」になります。ゼノンのパラドックスは,数学の問題ではなく、哲学の問題なのですが、それがわからない人もいます。無限級数は0に収束するというような回答です。 しかし、ここでは、理論的ではなく、実際の物理的条件で考えるのがよいでしょう。弾性体の反発係数は理論的には一定ですから、重力がボールを引っ張っているというだけでは答えになりません(やはり収束無限級数になるからです)。 (跳ね返って重力に抵抗して上に上がるのに「最低」のエネルギーが必要というのはありません。最低のエネルギーなどないのです。最低のエネルギーがあるのは、摩擦や、衝撃吸収や空気抵抗で、エネルギーが奪われるから最低限度があるのです)。 パラドックスを回避する当面の答えは、第一に、何故、ボールは下に落ちるのか尋ねることです。答えは、地球が「重力」で引っ張っているです。 次に、なぜ、跳ね返ってまた上に上がって来るのか尋ねてみてください。答えは、弾性のあるものは、跳ね返るということです。(弾性がない粘土は、跳ね返らないで、ぺちゃと、地面に落ちます)。 そこで、肝心なことは、跳ね返ったボールは、上に昇る途中、空気の抵抗に会うということです。 空気に抵抗があるということは、紙を上から下に落とすと、ひらひらするので説明できるでしょう。また、またティッシュを折れ曲がらないように横に伸ばして、先の方に空気が当たるように、手を上から下に振り下ろして、ティッシュに手が触れていないのに、風によってティッシュが下に曲がるので、空気の抵抗や風の力が分かるでしょう。 ボールが跳ね上がって上にあがる時、空気の抵抗があって、ボールを下に押さえるような力が働くのです。 手を、跳ね上がってくるボールに当てて、段段手を下げて行くと、最後はボールが止まるところまで下がるでしょう。手のように強くはないが、空気が上がってくるボールを押さえ、最後は地面に押しつけてしまうという説明でよいでしょう。 宙に浮いていると言っても、地面とぶつかりながら浮いているので、押さえる力があって、最後には、地面にくっつくように押さえてしまうのだ、と、手でボールを押さえて止めてみせて、空気がもっと弱い力だが、手と同じように、押さえてしまうのだという説明でよいのでは。納得するかしないかの話ですが。  

noname#2466
質問者

お礼

ご回答、ありがとう御座います。 無限級数は0に収束する?←これがポイントなんでしょうね。 有限の距離を無限に分割してしまっている訳ですから・・・ まず私が理解しないといけませんね(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DASS
  • ベストアンサー率38% (116/304)
回答No.14

 一見、「アキレスと亀」のパラドックスに見えますが、ちょっと違うような気がします。  「地面とボールの距離が、跳ね返るたびに小さくなる」ということは理解しているようなので、ちょっと見方を変えます。  跳ね返るための「ちから」に注目しましょう。 (「ちから」は、「エネルギー」でも「パワー」でも「ヒットポイント」でも、当人にとって一番わかりやすく、イメージが湧きそうなものにしてあげてください)  最初は5個分の「ちから」(地面とボールの距離、ですね。位置エネルギーです)があり、1個分の「ちから」を使って1個分の高さまで跳ね返りました(当然、無くなった4個分の「ちから」は、音や摩擦熱やボールの変形などで、それなりに無くなっています)。  次は、1/2個分の「ちから」を使って1/2個分の高さまで跳ね上がりました。 3回目は、1/10個分の「ちから」を使って1/10個分の高さまで跳ね上がりました。 4回目は、1/1000個分の「ちから」を使って1/1000個分の高さまで跳ね上がりました。   ・   ・   ・ 確かにどこまでも跳ね返れそうです(笑)。  しかしこれは、『どんなに小さな「ちから」でも、跳ね返ることができる』という仮説の元に成り立っています。  残念ながら、地面(地球)とボールは引力で引き合っているので、跳ね返る・・・つまり、地面からボールが離れるのに必要な「ちからの最低限」があります。 跳ね返る時に得る「ちから」が「引力」以上の力でないと、もはや跳ね返ることはできません。 地面とボールは、(巨視的な目で見た限り)くっついたままです(微視的な、原子同士がくっついていると言うことでは決してありません)。 ボールが地面に落ちきってしまった、ということですね。  『アキレスと亀』のパラドックスは、「どんなに小さな距離も存在する」あるいは「どんなに小さな時間も存在する」そして「『いつまで(時間が)経っても追いつかない』が、実は『何回(時間や距離を)分割しても追いつかない』のすり替えである事」で成り立っています。  この『ボールの跳ね返り』の場合は、「どんなに小さなエネルギーでも、跳ね返ることができる」という彼の仮説が間違いだと言うことです。  「跳ね返るとはどういう事か?」「跳ね返らないとはどういう事か?」という問いかけをして、当人の矛盾に気づかせてあげてください。 なお、相手が小学生ということなので、わかりやすさ最優先で書いています。まっとうな物理学からすると、エネルギーと力とが、ごっちゃになっています。 一応、そこのところを明記しておきます。

noname#2466
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 今、色々勉強中です 本人も考えているようです(^^; 皆様とは、また違うような意見参考になりました。!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • O_Denwa
  • ベストアンサー率26% (46/172)
回答No.13

>今度は、秒数を細分化してます・・・1秒の1/10とかそうするとやはり地面に着いていと・・・ ボールを落して、地面につくまでの秒数を、細分化してきゃ、 それは地面に付かないのは当然です。 例えば、10秒で地面につくとして、5秒、2.5秒、1.25秒、0.625秒..... って具合に経過するというわけですよね? でも、これはどんなに頑張っても9.999999.....秒までなわけで、 無限であるから地面につかない。と、いえないわけです。 10秒たてば、地面につくんですから。 最初の疑問(無限であるから地面に~)というのは、 時間軸を無視したときに成り立つわけですから。 時間という概念が出た時点で無限には、なり得ないんじゃないでしょかね。

noname#2466
質問者

お礼

度々のご回答、ありがとうございます。 今、色々勉強中です 本人も考えているようです(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nikorin
  • ベストアンサー率24% (47/191)
回答No.12

確かに地面までの距離は、 「ボール5個分から1個分それから1/2、1/10、1/1000・・・って」 いくらでも短くなっていきます。 でも短くなっていくぶん、その距離をボールが通過する時間もとても 短くなっていきます。 ボールは地面に達するまで常に落下しているので、十分長い時間たてば 必ず地面に達します。 「無限にあるから地面に落ちないんじゃないかと・・・」 いくら無限に分けたところで有限距離には違いありませんから、十分な 時間がたてば…以下同文。(笑) …うーん、納得してもらえます? いや、むしろ納得せずにそのお子さんが自分でじっくり考えてくれたほうがいいかもです。

noname#2466
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 今、色々勉強中です 本人も考えているようです(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Kan-Nagi
  • ベストアンサー率8% (3/35)
回答No.11

#2のKan-Nagiです。  例えば10mの位置から、秒速1mでボールが落ちると説明します(加速度は考えない。この問題の本意ではありませんので)。  速度は変わらないという前提を崩さないようにして下さい。  10秒後にボールが地面に落ちることを子供が理解出来れば、問題は「ひとまず」解決します。 以降蛇足  #9でlarryさんが「昔読んだ少年科学誌みたいなの」は、もしかして福音館の「たくさんのふしぎ」かな……?  私はそれで「アキレスとカメレス」を知りました。子供の頃はやっぱり疑問に思って、実際にマッチ箱を並べて検証したことがあります(^^)

noname#2466
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 今の私には説明しきれないようです 今度は、秒数を細分化してます・・・1秒の1/10とかそうするとやはり地面に着いていと・・・ 困りました(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ranx
  • ベストアンサー率24% (357/1463)
回答No.10

> 実は、浮いているんじゃ無いかと言っています(^^; 物理学の問題だったら、一応その通りですね。地面を構成する分子とボールの分子との間には 電気の斥力が働いているはずですから。ただ、距離を無限に細分できるからという理由づけは 変ですし、数学の問題としても変です。 う~ん、これは、30年くらいかけて、彼(女)自身に答を出してもらいましょう。 ちなみに、アインシュタインが相対性理論を発見できたのも、子どもの頃に、光に乗って光を 見たらどう見えるかという疑問が頭から離れなかったのが動機だったという話もあります。

noname#2466
質問者

お礼

そうですね~ 期待しときます(^^; また、何か質問きそうですよ。答えられる質問だとありがたいのですが・・・ ありがとう御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • larry
  • ベストアンサー率13% (18/138)
回答No.9

再出4番です。 私も彼(女)が天才少年であることを望みたいのですが 実際のところは算数の先生が授業のかたわらに 有名なパラドックスの話を織り交ぜて生徒達に 興味を喚起させた、というところでしょう。 四色問題など、とっつきやすそうな難問を 持ち出すのは理数系の先生にはよくあることです。 ということで(厳密な解釈はともかく) ビデオ再生の話はとりあえずわかりやすいハズなので 「回答例」として持っていって話してもらって その先生の「正解」を聞きたいものです。 雑談ですが 「アキレスと亀」の話は、少年科学誌みたいなのに 載っていたのを厨房だった私が数学の先生に 聞いてみたことがあるのですが 「さあ、どうしてだろねえ」 の一言で終わりでした(爆)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.8

こんなのはだめでしょうか? (1)ようかんを半分に切り、片方を食べます。残りを半分に切り、又、片方を食べます。これを繰り返すといつまでもようかんはなくなりません。 (2)元の同じようかんを4つに切ります。4口で食べてしまう事が出来ますね。 後のほうが普通の事なので・・・。やっぱり、だめかな。

noname#2466
質問者

補足

実は、浮いているんじゃ無いかと言っています(^^; 地面に着いている様に見えるだけらしいと・・・ 「落ちた時、音がしてるじゃない」と言うとそういうもんらしいとの事でした。 顕微鏡でも見えない位の隙間があるとの事です・・・ 何だか私もそう思っちゃいました(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hismix
  • ベストアンサー率64% (11/17)
回答No.7

それは有名なゼノンのパラドックスのお話ですね アキレスと亀といった方が馴染みでしょうか この問題は何世紀も数学者が頭を抱えた問題ですから難しくって当然だと思います。 僕も説明してみろと言われるとどこに矛盾があるのかは指摘できません。 誰か指摘できる方はぜひ回答してもらいたいものです 「距離=速さ×時間」の公式は矛盾の指摘にはなっていないと思いますが 確かに現実の空間ではこの公式によりボールは地面にあたります しかし上の考え方はこれとは全く違う方法で違う結論を出しています 何が言いたいかというと、この矛盾を指摘するというのは難しいということです笑 それとビデオカメラの話ですがビデオカメラはちょっと不適切です というのはビデオカメラを再生すると時空間というものが離散になってしまうからです。 つまり、時間の連続性がくずれ1コマ1コマの画像の束になってしまうからです。

noname#2466
質問者

お礼

ご回答、ありがとう御座います。 そうですか・・・やっぱり難しいんですね(^^; 困りました(><)

noname#2466
質問者

補足

実は、浮いているんじゃ無いかと言っています(^^; 地面に着いている様に見えるだけらしいと・・・ 「落ちた時、音がしてるじゃない」と言うとそういうもんらしいとの事でした。 顕微鏡でも見えない位の隙間があるとの事です・・・ 何だか私もそう思っちゃいました(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • O_Denwa
  • ベストアンサー率26% (46/172)
回答No.6

#2や#4の方がおっしゃるように、 時間を無視してるからって事なんでしょうけど。。。 安易に説明するより、 実際にボールを地面に向かって落としてみて、 そのときの結果と、子供が言うことが一致しないことを示し、 それについて一緒に悩んであげて、 その子がどんな結果を出すのか。 とかに興味がわいちゃいます。 いやぁ、しかしすごい小学生ですよね。 ボクが分数を覚えた頃の、この時期だと いかに効率よく「夏休みの友」を書き写すかって事くらいしか考えて無かったかも(^^;

noname#2466
質問者

お礼

ご回答、ありがとう御座います。 試しに実演?して見ます。 どう答えるか出来れば報告します!

noname#2466
質問者

補足

実は、浮いているんじゃ無いかと言っています(^^; 地面に着いている様に見えるだけらしいと・・・ 「落ちた時、音がしてるじゃない」と言うとそういうもんらしいとの事でした。 顕微鏡でも見えない位の隙間があるとの事です・・・ 何だか私もそう思っちゃいました(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小数を習っていない子供に分数を教えるには

    小学生に勉強を教える難しさを実感しました。 近所の子供に分数を教えたのですが、例えば 2/4 + 1/4 で 「四つあるうちの二つ分と、四つあるうちの一つ分を足せば答えだよ」って教えると「じゃあ 3/8が答えだね」って言われました。 たしかにこの説明だと3/8だと思われてもしょうがないと思います。 小数を使えば簡単に教えられますが、小数は習っていないようです。 うまく教える方法があれば教えてください。

  • 小学生に説明するとき

    私は塾で小学生に算数を教えているのですが、小数×小数、分数÷分数の計算を教えるのに、小学校中学年までに習った既習のやり方で上手く説明できないものかと悩んでいます。どなたか上手く説明する事の出来る方がいらしたら、どうぞ宜しくお願いします。 あわせて、円の面積について、公式を詰め込むだけでない指導法があったらお願いします。

  • この問題の解き方と答えを教えて下さい。

    小学6年生の夏休みの宿題です。 ある分数を小数になおし、小数第三位を四捨五入したところ0.32となった。 この分数のうち、分母が最も小さいものを答えなさい。 一応小数第三位で四捨五入して0.32になる小数として 0.321,0.322,0.323,0.324,0.315,0.316,0.317,0.318,0.319 をあげてこれらを分数に直して約分して…とやったんですが 馬鹿みたいに分母のでかい分数しか出てこないので このやり方であっているのかが凄く不安です。 この問題の正しい解き方と良ければ答えを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 数学(算数)に素養がおありの方 分数と小数の不思議

    数学に素養がおありの方 お助け下さい。 小学4年生の息子の疑問です。 循環小数が分数で表され 等分にわけられっこない物が [1/3づつ] の様に分数で書かれる事にも納得がいかない。 実際切り分けている時は 等分にはなっていない。なり様がない。と思う。 でも教科書とかに1/3づつ分けました とか絵が描いてある。 おかしいと思うんだけど…。 みたいな内容でございます。 分かりづらくて申し訳ありません。 因みに 分数や少数の計算や問題が苦手だとかではなく、 通分・約分・文章題・部分分数分解等もそつなく解答できます。 息子自身にも 算数には得意感はあるのですが… 算数はいつも[不思議な感じ]がつきまとっているのだそうです。 先日 息子が宙を見つめてぼ~っとしているので、 「なにしてるの?」 と聞くと 『数って 不思議だなぁ~って思うんだ。』 と しみじみ言うのです。 (以下息子の疑問です) 少数と分数って書き換えられるじゃない? でもさ 循環小数のとき。 ほら たとえばさ 1÷3=3・3333…  分数だと 1/3。 これってね、ケーキとか3人でわけるじゃない?  1/3づつね~。って分けてるよね。 でも、少数だと 3.333333333・・・・・ 3.333…ってどういうこと??? 分数で1/3で割り切れてるし、実際3つに分けて分けっこできてるわけでしょ。 循環小数が分数で表せて しかも 1/3みたいなとき 分けっこできちゃってる…ってのが何だか不思議っていうのかぁ~…。 母の私も 息子が言わんとする事は分かるのですが、 母自身がわかりません。 息子は「わからない」という私に、質問の意味が分からないと思ったのか、 ものさしを出して 『10cm3人でわけるでしょ。 ここが3センチで…で3人に分けて 1cmあまりました。 また1cmを3で割って 0・1cm。さらに0・01cm…。 これが無限に続くってことでしょ。 でもこれが分数なら1/3づつに分けられます。ってなるわけよ。分数は余りがないから。余りがないっていうの ママは変な感じしない? 分数は割り切れちゃうわけよ。 っていうか~ 割り切れないからしかたなくって分数で書いてるって言ったらいいのかな。 あ。まって。 割り切れないのに 割り切れてるみたいな分数にして 割り切れてるふり?? 0・00000000・・・・・って無限じゃん! カステラの中に無限の小数が~…。 あれ?おかしいな? 実際はカステラは等分には割り切れてないってこと??? 永遠に等分には割り切れない。 でも0.001cmくらいの辺で適当に3人のだれかが0.001分大目にもらってるって事?普通の切れ味の包丁でルーペでも使わないと0・1cmぐらいで 誰かが0.1cm幅分多くもらってる。 そういう事なのかな。 リボンとかケーキとか [3等分にしました] って、教科書にも図にかいてあるし、 ぼくたちも 実際に3等分したりしてるよね。 でも 3等分にしてるつもりでも 本当は3等分にはなってないんじゃない? 3等分に分けるなんてできないんじゃない? あ。初めから6切りにしてあるチーズを3等分なら 一人2切れ づつにわけられるよね。 でも切ってないチーズとか 10等分に切れてるチーズを3等分…とかが ぼくには意味不明…。 こんな事を申しておりました。   母の私も 息子に質問されてみて あ…そういわれればそうだなぁ…と 頭を抱えてしまいました。 おそらく 小数や分数の概念の基本的な部分が欠如しているからなのでは。 と思うのですが… お手上げでございます。 息子も私も あ~そういう事なのね~。 と 理解できる様 ご教授頂けますと助かります。 よろしくお願い致します。

  • 小数、循環小数と分数について

    小数、循環小数と分数について 教えてください。 ある本に、『0.63を分数にすると?』というのがあり、 答えは(100x=63.636363...)-(x=0.636363...)=7/11 となっていました。しかし、0.36が循環小数であるという判断はどうするのですか? そもそも循環小数は数字が繰り返されるもので、0.636363・・ 循環小数でないもの(ただの少数?)は0.63ということではないのですか?? ただの少数だと0.63=63/100ではないのでしょうか??? ばかな質問かもしれませんが、どなたか宜しくお願い致します。

  • 分数について、以下の説明は正しいですか?

    分数について、以下の説明は正しいですか? 2本のようかんを3人で分けました。1人あたりは分数で何本といえばよいでしょうか?→答えは、2/3本。 問題文では「2本」と書いてあるから、ここでの1(もとの大きさ)は1本となる。  因みに、例えば「MW」という単位をつくり、これがようかん2本がMW換算で「1MW」だとする。このとき、3等分したうちの1人分は、1/3mwといえますか?

  • 小学5年生 分数の問題を教えて下さい。

    小学5年生の子どもを持つ父です。 分数の問題で、説明が出来ず困っています。 16分の3より大きくて5分の4より小さい分数で、7を分子とする分数は 全部で何個ありますか。  16分の3=37と3分の1 分の7   5分の4=8と4分の3 分の7 なので  分母は9から37までです。  37-9+1=29      答え 29個 分子を7にする為に、分母を 16分の3→16×3分の7  5分の4→5×4分の7 と計算することの説明が、自分自身が良く理解が出来ていないので 上手く出来ません。 ご回答の程、宜しくお願い致します。

  • 小学三年生の算数について

    姪っ子の算数をみてあげていて、学校の宿題で割り切れないわり算というのが出題されていました。 例、21÷5=4…1 になりますが、その中で 8÷9=? というのがありました。 教科書を見たのですが、前の数字が大きいものばかりで(0÷6=0というのはありましたが)例として良い答えを見つける事ができませんでした。その為、どう答えをだしたら良いのか分かりません。 分数はまだですし、小数点で求めるのか、それならばどこまで求めるのか。小数点も習ってはいるようですが、割り切れない計算を小数点に…計算…という複雑なのは教科書には出ていません。簡単な計算のみです。 割れないというのか…。0というのか…。 小学三年生での正しい答え、わかる方いらっしゃいましたらお教え頂けたらと思います。

  • 時間を分数にする考え方

    小学生の算数です。 例えば、1.5時間は分に直すと、 1×60 足す 5×6 イコール 90分。(1) 分数にすると、 1と30/60 イコール 1と1/2時間。(2) と、私は考えるのですが、小学生に納得させる説明ができません。 (1)でなぜ「×6」なのか。 (2)でなぜ「帯分数は1なのに「分母が60」なのか。 小学生でも理解できる説明が思い付く方、いらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

  • 数学1-A 循環小数と分数について

    参考書に書いている説明の意味が理解できません。 問。 循環小数1.489を分数で表せ。 解答。 x=1.489=1.489489…とおくと、 1000x=1489.489489… 上の2式の辺々を引いて 999x=1488 ゆえに x=1488/999=496/333 答え 496/333 わからない所は、2式の辺々を引いての部分です。 どこからどうなって、1引く事になっているのでしょうか?? よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • クーポンを利用してお得にお買い物をしたい!しかし、最近は紙のポイントカードを使用していたことが原因で15%offクーポンが表示されなくなってしまった経験はありませんか?そんな時にはどうすればいいのでしょうか?
  • クーポンを間違えて押してしまったけど、取り消し方法がわからない!そんな悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか?実は取り消し方法は簡単です。今回は、クーポンの取り消し方法について解説します。
  • スギ薬局のクーポン・キャンペーンを利用する上で気を付けるポイントをご紹介します。クーポンが表示されない場合やクーポンの取り消し方法を知りたい方は必見です!さらに、お得なお買い物をするためのハッシュタグもご紹介します!
回答を見る