• 締切済み

意見を聞かせて下さい

インターネットビジネスの起業を考えています。 資金は、三千万円くらい貯まりました。 ビジネスの方は正直に言って軌道にのるまで1年以上はかかりそうです。2~3年で続けるかどうかの見切りをつける予定です。 社員は、私以外に1~2名で足りそうです。(起業時は、事務社員1人です) ここで相談なのですが、資金の使い道です。 店舗や賃貸付の安い物件を買い取り、一部を事務所として使い、その他賃貸料を社員の給料の足しにする方法を考えたのですが如何でしょうか? それとも、下手なことを考えないで普通に事務所を借り、資金をそのまま賃貸料や社員の給料にあてた方が賢いでしょうか?(近くにSOHO支援センターはありません) 何卒、皆さんからのアドバイスを宜しくお願いします。

みんなの回答

• mizuho75
回答No.5

資金を投入したITビジネスははやらないですね。ITバブル絶頂のころの話を聞いているようです。 神田昌典氏の「小予算で優良顧客を・・・」(忘れました)を読んでみることをおすすめします。

• seppi
回答No.4

私は自営業、インターネットビジネスをしています。また相談があれば不動産投資の紹介もしております。 不動産投資とインターネットビジネスという意味ですね? 不動産投資であれば事務所と関係なく、住宅ローンでマンションを購入し収益を上げるのがよいと思います。住宅ローンの金利は、ビジネスローンの金利に比べてはるかに安いからです。大切なキャッシュを不動産に回すべきではありません。 どういう内容のインターネットビジネスかによりますが、スタートするのに必ずしもそれほど資金が必要なわけではありません。極端な話数十万円からでもできます。事務作業であれば社員でなくてもバイトでよいでしょう。 家賃、人件費を極力抑えてスタートすべきです。 軌道に乗るまで1年以上かかるというのはスパンが長いと思います。メイン以外に日銭を稼げるようなビジネスも視野に入れた方がよいでしょう。インターネットビジネスであれば、スタートから1ヶ月程度で売上を発生させることも十分可能です。

• furuya
回答No.3

こんにちわ。 普通事務所を借りる場合は、個人で賃貸物件を探すのとは違い、最初の段階で、保証金を6か月分や1年分を払わなければなりません。 3,000万円くらいであれば、オフィスとしての事務所を探すのは無謀ではないかと思ってしまうのですが。それに起業したとしても、きちんち起業していく前にコネクションなどで、売り上げの見込める仕事をある程度確定してから起業しないと、売り上げが実際にお金となって現金で振り込まれるまでには半年以上もかかってしまいます。しかもそれは現金で振り込んでくれるクライアントの場合のみです。金額が多くなってくると手形決済などの場合もありますので、そうするともっとお金になるのが遅くなってしまいます。 幸い、インターネットビジネスということですし、3000万円くらいであれば、今、お住まいのアパート・マンションを家、件事務所として使用するのがベストだと思います。そうしないとすぐになくなってしまいますよ!

• sionn123
回答No.2

keko29さん こんばんは  今の資金が高々3000万円しかないにも係らず、建物物件を購入して事業が始められるだけの資金があるとは私には考えられません。事業計画を立てて、建物を買っても結果成り立つと判断したからこそ建物物件を購入すると言う言葉が出たんだろうと想像します。もしその計画が100%計画通りに行くと決っているなら建物物件を購入しても良いと思います。実際には100%計画通りに行く事は無いです。最悪宛が大外れした場合でも従業員を雇っている間は給料を払わなければなりません。買った物件を賃貸してその賃料を従業員の給料に当てるとの計画ですが、必ず借り手が付くと決っているわけでは有りません。借り手が付かなかった時の事を考えていますか??????ですから、建物物件を購入するのは懸け過ぎで怖いです。長年事業を続けてきて事業として使える過剰資金が3000万円有るのなら話は別ですが、3000万円の資金から事業を始める場合建物を買うほどの余裕は無いと思いますよ。「2頭を追うものは1頭も得ず」と言う諺が有るとおり、事業開業当初から二足の草鞋は履かない方が良いと思います。  どう言う内容のインターネットビジネスをしたいのか解りませんが、私だったら築30~40年位の昭和の遺産みたいなアパートから出発しても良いと思います。  私の友人は、名刺やチラシ等の軽印刷と街の商店対象のHP作成と言う事業をしていますが、中々売り上げが上がってないようです。会社はと言うと築30年の六畳一間のアパートを家賃4万円位で借りてやっています。その方がkeko29さん式の考えの経営方針よりよっぽどまともな考えだと思います。経費削減という意味でです。彼は「いずれは駅前に小さなオフィスを構えるのが夢」と言いながらがんばっています。  色々人それぞれの考えが有るとは思いますが、一度考え直されたらどうでしょうか???

keko29
質問者

お礼

聡明なアドバイスを有難うございます。 ご友人の具体例まで挙げて頂きまして、大変感謝しております。 耳に痛い御忠告程、真意に近いものと心して読ませて頂きました。 もう一度、数ヶ月かけて考え直そうと思います。

• zorro
回答No.1

2~3年先間までの資金計画表を作成してみたら如何でしょうか?答えが発見できるはずです。

参考URL:
http://www.shigaplaza.or.jp/book/final/4-2.htm
keko29
質問者

お礼

有難うございます。 早速、参考にさせて頂きます。