• 締切済み

賃貸での登記について

起業にあたり、事務所を賃貸マンションやアパートを借りようと思っており、その住所で会社登記もしたいと考えています。 SOHO可能な物件を探していますが、 通常の住居の賃貸でも、大家さんの承認を得たら、 会社登記はできるのでしょうか? ちなみに、当社は来客はほとんどない業態です。 まだ、自分でよく調べる前に質問してしまっておりますが、 どうぞよろしくご回答のほどお願い致します。

みんなの回答

noname#62566
noname#62566
回答No.1

会社登記は極端な話ですが皇居の住所の所でもいいと言われていますが現実はそんな事をする必要がありませんから・・・出来れば義務所は別でも会社の住所はいい所にされた方がいいと思います。 どこへ住所を持っていこうと法人の住所ですから事務所を賃貸マンションやアパートの管理者の了解を得られるのなら登記は出来はずです。 ただし、会社の場所を変更する時は住所の移動時に住所変更が必要になります。 私事ですが今、会社を清算登記してありますがその場所は現在は銀行の住所です。 会社を再開する予定がありませんのでそのままにしてあります。