法人設立と賃貸マンション

このQ&Aのポイント
  • 資本金500万で起業する予定ですが、賃貸マンションの契約で困っています
  • 無職状態での契約や保証会社の利用は難しいのか、法人登記できない住居用のマンションの場合について考えています
  • 賃貸マンションの住所を郵便用住所として利用し、家主に迷惑がかからないか懸念しています
回答を見る
  • ベストアンサー

法人設立と賃貸マンション

こんにちは。読んで頂き有難うございます。 脱サラをして資本金500万で起業する予定です。 現在、賃貸マンションの契約で困っているので、知恵を貸して下さい。 Q1 無職状態での契約 法人登記は未だで、出来ればこれから借りる所で登記をしたいと考えています。 その場合、登記するまでの間は無職になりますので、賃貸借契約を結ぶのは難しいでしょうか? また、保証人は事情があって立てられないので、保証会社を利用したいですが、やはり敬遠されるでしょうか? Q2 郵便用住所として利用 登記できない住居用のマンションの場合、登記だけ実家にすることを考えています。 その場合、名刺とホームページに賃貸マンションの住所を記載し、郵便の受取をすることは家主様に迷惑はかかりますか? 一人起業で訪問などある業種ではなく、事務所として作業することもありません。 ポストに社名ロゴの小さなステッカーでも貼っておこうと思います。 実際には家主様と交渉になるかと思いますが、一般論として参考にさせて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.2

不動産賃貸業を営んでおります。 A1  賃借人はすごく保護されています。無職状態を知っていて貸すと、無職状態がずっと続いて、結局家賃が払えなくなって追い出そうとしても「無職だと知っていて貸したんじゃないか」と言われます。  ま、私は、起業の内容を聞いてやっていけると判断すれば、連帯保証人をつけてもらって貸しますが、大家としてのリスクが大きすぎるので、ふつうの大家は貸さないと思います。  質問者さんがお書きの事情がどういう事情かはわかりませんが、「保証人が立てられない」ということはなにか問題がある人だと大家は判断します。  ローンの連帯保証と異なって、借家の連帯保証人には迷惑をかける気がなければかけずに済む(自発的に安い、粗末なアパートなどに引っ越せばいいだけ)んだから、まじめに生きていれば家賃の保証などしてくれる友人の一人や二人はいるだろうと思うのです。  保証会社はよく知りませんが、代わりに家賃を払ってくれるのは数ヶ月だけだろうと思いますので、大家としてはアテにはできません。  よって、質問者さんのようなケースでは敬遠されます。  ちなみにこのサイトの質問を見ていると、最近は保証会社も保証人を要求するようですよ。 A2  登記と違うところで仕事をするのはかまわないでしょうが、住宅用アパート、マンションの入り口に会社の看板やステッカーを貼られるのは迷惑です。  それを「ちょっとくらい」と黙認していると、本気でそこで作業などを始め、頻繁に客が来たり、客が廊下でタバコを吸ったり中で口論したりしたりして、周辺から苦情が寄せられるようになる。  大家がそこの人に苦情を述べると「認めていたじゃないか」と居直る賃借人が最近多いのです。  質問者さんが「そういう人でない」と確信できない以上、そういう人だと思って自衛しないと大損害を被ることになります。  また質問者さんはいい人でも、そのステッカーを見た人が「許可されているのだ」と誤解(曲解)して、本格的な看板を立てたり仕事を開始する可能性は否定できません。  ステッカーを見た瞬間、契約違反を指摘し、剥がしてもらうか、退去していただくことになるでしょう。  賃借人に裏切られたことの無い新米大家さんをねらうか、ご実家できちんと起業して、胸を張れるようになってから賃借されることをお勧めします。  

othochanman
質問者

お礼

仲介会社さんに事情を説明したら保証会社をつけて、無事に借りることができました。(というより、保証会社付ける代わりに連帯保証人は必要ないという個人オーナーの物件を紹介してもらえましたw) ポストに社名を付けないことを条件に郵便を受けたりすることも了解を頂きました。 ご回答有難うございます!

その他の回答 (1)

noname#184709
noname#184709
回答No.1

まあ、一般論ですけど、実際の事業所と異なる場所に商業登記を行うのは、基本的に「怪しい」ことを事業として行っている法人として判断されます。 なので、取引相手側が事前に商業登記を調べたときにはかなり印象が悪くなります。 まるで「悪徳商法」を行っているとか邪推されるかも・・

othochanman
質問者

お礼

そうなんですか… 起業時は実家で登記して事務所は賃貸の人が多いと聞いていたのですが。 参考にさせていただきました。有難うございます!