• ベストアンサー

フリーターを経て、初めて正社員になります…不安だらけ

3月から20名弱の職場のDTP担当です 一応経験ありなのですが、私の技術が足りなくて 首にされるのではないかと今から心配です それから正社員のマナーというか暗黙の了解等 もぜんぜん知らないので いつご飯食べるのやら いつ帰宅していいのやら たぶん色々空気読めない部分がたくさんあるだろうと 心配です これだけは知っておいたほうがいいという ことがあれば教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nitro8500
  • ベストアンサー率38% (70/182)
回答No.2

入社はまだなんですよね? もしかしたらバイトから社員へ昇格したのでしょうか? これから入社なら、質問で書かれた以下の内容を自己紹介などの時に そのまま発表してはいかがでしょう? >いつご飯食べるのやら いつ帰宅していいのやら >たぶん色々空気読めない部分がたくさんあるだろうと >心配です これだけで一目置かれると思いますし、フォローも得られそうな 気はしますよ~。なにより、自己PRの印象付けには最高です。 これ、マジメに答えていないような気がしたら申し訳ないですが、当たり障りのない 挨拶だけで、やる気があるかないか分からない新人さんも多いものです。 これが言えたらヒーローといっても過言ではないでしょう。なにせこの言葉に 嫌な印象はないと思いますから。 新人さん向けのマナーに関する本は、今頃だと本屋でよく見かけます。 一つ買って読んでおくべきでしょう。 こうしたマナーも、名刺の渡し方などは時代によってかわるみたいで、10年前に 覚えた方法が、今の時代では違和感たっぷりってこともあります。 私は社会人14年ですが、こないだ新しいマナーの本を買いました。 やっぱり違ってましたね(笑) 会社によってはマナー教育などもありますが、従業員数と業務形態から それも厳しいかな~と思います。 まずは先輩や上司の仰ることを守ってください。 できれば、いろいろ聞ける人を早期に作るべきでしょうね。 技術はくじけず頑張ればついてきます。 僕もDTP経験が3年ほどありますが、あきらめたり辛いと思ってもくじけないことが一番です。 突発的な対応やミスに関する追及など、修羅場は結構ありましたので、肝っ玉のある人が 求められる仕事ですが、誠実かつ実直な人なら力添えはいっぱい得られると思います。 新人さんは心意気と行動が大事です。 先の言葉が自己紹介でいえたら、絶対好印象だと思います。 すでにこれをいう機会がなくても、作るくらいの努力を。 当たって砕けろでいきましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

>いつご飯食べるのやら いつ帰宅していいのやら たぶん色々空気読めない部分がたくさんあるだろうと・・・ まず「会社の規則」をきっちり確認することがスタートです。 10名以上の会社であれば原則として「就業規則」が定められているはずです。「就業規則」の中には勤務時間とか休日とか、社員として勤める際の基本的な約束事が書かれています。それを守っている限りは、何も遠慮することは無いというのが「原則」です。 その上で、周りや「場」の雰囲気を感じ取って、「人付き合い」の面から原則を外すコツを覚えましょう。 そのためには、時様氏あるいは同僚の中から、最低一人、気心の合いそうな人を見つけて親しくなるように努力することです。 慣れるまでは、その人についていくことです。 いろいろあるでしょうが、せっかく「正社員」として雇用されるのであれば、何があっても「三年間は腰を据えて」頑張る強い意志を持ってください。 三年間、一箇所に勤めた実績があれば、転職の際の経歴でもいきてきますし、何よりも「仕事」というものに対する自信が出来てきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フリーターから正社員を目指す

    私は1年留年をしてしまった短大を今年卒業し、入退院を繰り返し、卒業してから10ヶ月ほど何もしてこなかった現22歳のニートです。 明後日から初めて経験する接客のアルバイトを始めます。 本当は派遣に登録して働く予定でしたが、正社員でないものの、いざ社員として働こうとしたら何の能力もない自分が会社の役に立てるのかと思うと非常に恐ろしくなり登録をキャンセルしてしまいました。 今まで全くアルバイトをして来なかったので自分に何の自信もない為、まずは数ヶ月苦手な人間と接するアルバイトを経験して、ワードやエクセル、英語など何か身につけ、ある程度自分に自信を持てたらそれに関連した会社の派遣社員として働こうかと思っています。 けれど最終的に目指したいのは正社員です。 一応、いくつか夢があり、その夢のジャンルがバラバラで迷っています。それらの夢は現状ではどれも程遠いものなのですが、 海外で小学生など低年齢の子に日本語を教える日本語教師、カメラマン、学芸員、司書、地球環境に関わる仕事(これについてはまだきちんと調べてないですが、自然を守りたいという気持ちが芽生え始めたので)、プログラマーなど ほとんどどれも狭き門であり、しかもどの職業の勉強もまだ全くした事がありません。 卒業から空白を作ってしまった状態からの正社員への道は厳しいというのは承知しています。 だからこそ派遣社員として稼いだお金でそのまま働きながらスクールに通い、その能力を必要としている会社の正社員になりたいのですが、私のような人間がこれらの中から一番正社員になれる可能性のあるものといったら、どれがよいのでしょうか。 また、他にこういった技術を身につければフリーターでも正社員になりやすいという職業があれば、教えて頂きたいです。 自分の中だけでは全く答えが出せないので、ご意見のほど宜しくお願い致します。

  • 正社員?派遣?

    クレジットカードを作りたいと思っています。 派遣会社に勤めていますが、一応正社員です。外勤先で首を切られても営業所勤務をしながら指示のあった企業へ面接を受けに行き、次の職場が見つかります。 この場合、クレジットカードを作る際、申請書の雇用形態には正社員と書くのかそれとも派遣社員と書くのではどちらが正しいのでしょうか? 希望としては審査に有利な正社員なのですが・・・ よろしくお願いします

  • 常用派遣(正社員)か正社員か

    産業システムの技術系(シーケンス、ネットワーク)関連 に就職したいのですが 常用派遣(正社員)か正社員かで迷ってます。 まあどっちとも正社員ではあるのですが、 派遣ですと (1)いろんな世界が見れる。 (2)社内の政治にかかわらなくてよい。 (3)技術を追求できる。 ってメリットがあるような気がします。 正社員ですと (1)年をとってもとりあえず首にならないかもしれない。 (2)いいときも悪いときも(業績、体調など)とりあえずは  会社にいられる。 ってメリットがあるような気がします。 常用派遣の経験者の方(または両方)アドバイスをお願い できませんでしょうか。 ちなみに正社員のみ経験の30台、求職中です。

  • 現在、派遣ですが「正社員にならない?」と言われました。

    現在、派遣社員で技術職をしているものです。しかし、職場は人手が足りないらしく、正社員の人に「正社員になりたいと上司に言ったら?」 と言われました。この申し出はうれしかったのですが、いざ、上司になんと言ったらいいのか、悩んでいます。「正社員になりたいんですけど。」ではストレートすぎるし、図々しいような気がします。こう言った経験が無いので、アドバイスをお願いします。下らない質問ですけどよろしくお願いします。

  • 正社員の面接だったのですが

    正社員の面接だったのですが 少しリラックスしてしまいました。 少し緩い感じのアットホームな事務所だった為 いつもはきちんとしているのですが 最後趣味を聞かれて答えて、質問返して良いか分からず 私から"皆さんは趣味はやはりバラバラなのでしょうか?" と質問し 面接担当の方に "みんなでご飯行ったりとか大丈夫な方ですか?" と聞かれたので"是非とも行かせて頂きたいです" と少し真面目な感じと言うよりもにこやかにお話する感じになってしまってたかもしれません。 あと、お茶を頂いたのですが残すのは悪いと思い面接終わりに残すの申し訳ないので、頂いてもよろしいでしょうか?と言い全て飲みましたがこれで良かったのでしょうか。 真面目ですね、と言われたので多分大丈夫かと思いますが心配です。 趣味やごはんの話になったときは気軽に答えたり、質問返ししたり、お茶を全て飲んでも大丈夫だったのでしょうか?

  • 派遣から正社員への可能性

    派遣から正社員への可能性 30代前半の男です。 昨年の8月より派遣社員として工場で働いてます。 その工場は派遣から正社員になる方が多い職場です。 ある社員の方から 「○○君(僕の名前)がいないと仕事が回らないって評判だよ。絶対に辞めたら駄目だよ。続けてれば絶対に良い事あるからさ」と言われ、 またある社員の方からは「正社員になりたかったら…」とアドバイスをくれたり、「早く社員になれよ!」と冷やかされたり… しかし、そんな矢先、7月からパニック障害で体調を崩してしまい、1ヶ月も仕事を休んでしまいました。 上司からは「ゆっくり焦らずに休め。他の奴だったらクビにするけどお前は頑張ってくれてるからさ。盆明けから出てきくれればいいから」と言われました…。 心の病(?)になったのは初めてで、それまでは無遅刻無欠勤でした。 今は薬を飲みながらですが、普通に生活できる様になりました…。 1ヶ月も休んでしまった僕は、もう正社員になる可能性は無理でしょうか?

  • 派遣から正社員

    私は現在派遣社員で働いております。今年の2月末で契約が切れる(会社の事情で延長はできない)ので正社員で仕事を探していますが私は短大を卒業してから正社員で働いたことがないので正社員で雇ってもらえるかとても不安に思っています。短大在学中から建設業の営業事務のアルバイトをしていまして卒業後1年はそこでアルバイトとして働いておりました。そのアルバイトを辞めてから現在派遣として働いている会社に土木の一般事務としてきました。(2004/5~)資格といったものをほとんど持っていませんので中途採用は不利でしょうか…(持っている資格はCAD利用技術者試験の2級くらいです。MOSは今月中に受けようとは思っていますが) やはり面接等になるとなぜ正社員で働いたことないのか、とか聞かれますよね…どうも不安でたまりません。同じような境遇で正社員になられた方、人事等を担当されている方がいらっしゃいましたら是非アドバイスをお願い致します。宜しくお願い致します。

  • バイトか派遣か正社員か…

    こんにちは、23歳女性です。 1年後結婚式と入籍を控えているものです。 が、今迄行っていた職場(グラフィックデザイナー)が過残業と泊り込みの多さで体調管理が心配になり、退社したばかりで、今新しい職場を探しているところです。 これから帰宅後の家庭の時間も大切にしたいし、1年後ちゃんと式や旅行の休暇が取れるようにしたい。そうすると、正社員よりアルバイトや派遣の方がいいのでしょうか。ちなみに妊娠するまで共働きする予定です。 ちなみに私の婚約者は、子供が出来るまでパートやバイト、(わたしの身体を心配しての事ですが)正社員はある程度子育てが終わってからでもいいのでは?と言います。 これから就職活動する上で、どの道探せば良いのか気持ちがはっきりせず迷っています。 いつまでも職探しするわけもいかないので、焦ってもいます(苦笑) どうかアドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 派遣は正社員より働かされるのは当たり前?

    派遣で、とある企業のデザイナーとして働いています。 今まで正社員での就業経験しかなく、派遣就業がはじめてで 毎日疑問に思ってる事があるので質問させて頂きます。 派遣先には5名のデザイナー(自分含)がいます。 正社員はそれぞれ担当がはっきり決まっていて、担当以外の業務はしません。 正社員の仕事は、既存品の色変更とパッケージの変更、WEB用広告の制作、それくらいです。 しかし、派遣の私は一応担当がありますが、担当以外の全ての仕事を振られる上に プロダクト、グラフィック、テクニカル、GUI、など、全てのデザインをやらされています。 既存品の変更とかではなく、全くゼロから新しい商品の企画から携わっています。 グラフィックしか経験がないので出来ないと言っても全く聞く耳を持たず 文句言わずにやれ!っと言った調子ですぐ上司の機嫌が悪くなります。 毎日、仕事に追われながら必死でこなしている派遣の私に対して 正社員は、メッセンジャーをしたり携帯メールをしたり、常におしゃべりして あげくのはてには、暇だからと他部署の作業を手伝ったりしてます。 私の仕事は難しくて分からないから、全く手伝ってくれません。 こんなに実務に差があるのに、お給料は正社員の方がずっと上で 私の時給は1300円です。 派遣ってこういうものなのでしょうか? 正社員ができない仕事を振られて、激安時給で働かされる。。。 これって普通の事ですか?派遣って立場が弱いから仕方ないんでしょうか? これくらい、派遣では当たり前の事なんでしょうか?我慢するしかないんでしょうか? 派遣経験のある方、また、詳しい方、教えてください。

  • 正社員登用へのPR文のアドバイスお願いします。

    現在,教育関連の職場で契約社員として事務をしています。 今度,正社員への採用試験があるのですが,「正社員になるにあたっての抱負や未来像」を作文にして提出しなくてはいけません。 いろいろ考えながら書いてはみるのですが,なかなか上手くまとまらないのでアドバイスをお願いしたいです。  これまで,人事異動で4カ所ほど所属が変わっています。社内の情報システムを担当している課では主に社内研修の実施や社員メールシステムの登録作業などを担当しました。また違う課では,教育素材としての配信動画の撮影・編集ですとか,今は社則や危機管理に対する事案を主に担当しています。(全部補佐的な立場ですが)   同じ職場でも,関連性がいまひとつない気がして「自分の強み」というのが薄いです。こういった場合には,どんなことをPRすべきですか? 一応,正社員になるので契約社員のときには無かった「責任」が出てくると思うの,そこらへんは付け加えたいなと考えています。  何かアドバイスがあれば教えて下さい!ヨロシクお願いします!!