• ベストアンサー

【exhibition】の日本語読み

模範演技の【exhibition】は、 オリンピック・フィギュアなどの報道を観ていると 発音が実にまちまちです。 どうしても気になるのでGoogleで調べてみたところ 以下のような件数でした。 エギシビジョン 7件 エギシビション 12件 エギジビジョン 217件 エギジビション 353件 エキジビジョン 40,800件 エキジビション 87,800件 エキシビション 341,000件 エキシビジョン 442,000件 なんとなくそのまま読めば 「エキシビション」になるような気もしますが 正しい外来語としては最大勢力である「エキシビジョン」 を正解だと考えてよいのでしょうか?

  • pbf
  • お礼率77% (545/701)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.5

報道各社(*)の用字用語集の「外来語の用例」では、すべて「エキシビション」となっています。 もとは、各社が加盟している新聞協会の用語懇談会で取り決めたものですから、統一されていて当然ですが。 (*)共同通信、時事通信、朝日新聞、毎日新聞、読売新聞 なお、読売新聞だけは「カタカナ語言い換え・表記例」として、  エキシビション exhibition 公開、展示、展示会、公開演技 となっています。 「ション」か「ジョン」かについては、 英語の「-tion」に由来する外来語は「ション」と表記するのがふつうでしょう。 「-sion」は「ション」と「ジョン」の両方がありますね。

pbf
質問者

お礼

新聞ではションに統一されているのですね。 とても参考になりました。

その他の回答 (4)

  • SortaNerd
  • ベストアンサー率43% (1185/2748)
回答No.4

言語に忠実に書けばエキシビションですね。クシorキシ、ビorヴィなどは表現上の問題ですが、「~ジョン」にはなりえません。 恐らくvisionなどと混同して定着してしまったのでしょう。 「ビッグ→ビック」「シミュレーション→シュミレーション」など日本語として言いやすい方に流れていくのはよくあることです。

pbf
質問者

お礼

「シミュレーション」、「コミュニケーション」もどっちだったっけ?と悩むことがあります。 言われてみればなるほど日本語でも「さざんか」や「ふいんき」などに流れていきますね。 ありがとうございました。

  • z-knight
  • ベストアンサー率36% (112/304)
回答No.3

こんにちは 外国語の単語をカタカナで表記するには限界があります。 さらにこの場合は「英単語」と「(日本語の)外来語」を分けて考えた方がいいように思います。 つまり「exhibition」はあくまで読みも「exhibition」であり、日本語訳が「エキシビション」等であると。 「正しい外来語(=日本語)」という意味でしたら、辞書を引くのが一番でしょう。 goo辞書では「エキシビジョン」「エキシビション」「エキジビション」で掲載されていましたが、手元の新明解(結構古い)では「エキジビション」でした。 ちなみにこういう場合、世間やGoogleなどの「大多数」は当てになりません。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=exhibition&search_history=&kind=&kwassist=0&mode=0&ej.x=20&ej.y=8
pbf
質問者

お礼

英単語と外来語は別物と考えた方がいいのですね。 他にも「エキビション」、「エキビジョン」なども多く見つかったのですが、ネットにあるからといって当てにはなりませんね。 ありがとうございます。

  • toko0503
  • ベストアンサー率36% (886/2437)
回答No.2

以下で実際の発音を聞いてみて下さい。 「エクセビッション」のような感じでしょうか。 ただし、カタカナ表記には、メディアで一定のお約束が あるのかもしれません。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=exhibition&search_history=&kind=&kwassist=0&ej.x=17&ej.y=6&ej=%B1%D1%CF%C2&mod
pbf
質問者

お礼

おっしゃるように「エクセビーッション」のように聞こえました。 参考ページもありがとうございます。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.1

放送でもエキシビジョンが多いようですね。 発音記号をかな書きするとエクサビシャンという感じですね。 ビションというのはテレビジョンとの類似から日本人にはビジョンの方が 発音しやすいのかも。 なお動詞のexhibitはイグジビットという感じです。

pbf
質問者

お礼

確かにビジョンの方が言いやすい気がしますので、 ついついそうなってしまうのかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 冬季オリンピック男子フィギュアの人で名前を教えて下さい

    すいません、 冬季オリンピック男子フィギュアの人で名前を教えて下さい。 相手は外国の人です。 滑り終わった後、自分でここまで滑れるとは信じられないという顔をしていた男性です。 エキシビジョンで上位に着いていたと思います。 その時のその人の(ああ信じられない、良い演技ができた)という 横顔がアップされ、とても良い表情をしていたので その人のスケートを探したいのです。 ただ、私は海外に住んでいるので探すのが難しいのと テレビは昔のテレビです。録画などもできません。 よろしくお願いします。

  • オリンピックフィギアエキシビションの曲

    トリノオリンピックの、男子フィギア金メダリストのプルシェンコ選手がエキシビションのときにバイオリニストのマートンの生演奏で踊っていましたが、その時の『トスカ』、あれはマートンの独自アレンジなのでしょうか??音源はないのでしょうか・・・?ベースとか入ってて、かっこよくアレンジしてあって、sweetboxとかクラシックの現代アレンジ大好きなので、ぜひもう一回聴きたいのです!! もうひとつ、荒川選手のエキシビションの時の、『You Raise Me Up』は、だれが歌っているものですか??女性の声だったのですが・・・ あと、基本的にフィギアの使用曲って、選手が自分の演技に合わせてつないだりしてるものは、音源は手に入らないのでしょうか? 取り止めのない質問になってしまいましたが、どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです!!おねがいします。

  • オクサーナ・バイウルの近況について教えてください。

    こんにちは。 何年か前の冬季オリンピックのフィギアスケートで16才で金メダルを取った「オクサーナ・バイウル」のその後について、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えください。 それまでフィギアなんか観たこともなかったのですが、彼女の演技を観たときは感動のあまり号泣してしまいました。 多分次のオリンピックにも出ていなかったと思いますので、気になっています。噂ではアル中で駄目になってしまったとか... ご存じの方宜しくお願いします。

  • 真央ちゃんの改善策は?

    同じような質問になってしまったら申し訳ございません。 優勝はエリック残念でした。 でも、2位でも万歳!!です。 次回の真央ちゃんの演技をすでに楽しみにしている私です。。。 キムヨナ選手とものすごく点数差がありましたが、この点数差を埋める ことは、真央ちゃんに限らず、他の選手(安藤選手やジョアニーロシェット選手、サーシャコーエン選手)でもできるのでしょうか? 次回、ロシア杯!報道でもありますが、エキシビジョンのプログラムをSPにということですが・・・何か改善策は?? このまま、オリンピックまでキムヨナ選手の独走でしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • ファギュアスケート 衣裳

    こんにちは。 北京五輪は閉幕してしまいましたが、 女子フィギュアスケーターの衣裳は、どの選手も華やかで、競技以外の楽しみもあるのですが、長野五輪の頃はショートプログラムとフリーの演技を同じ衣裳の方も居たように思うのですが、記憶違いでしょうか。 上位の常連の選手は、他にエキシビション用の衣裳を持ってくるだけで、そんなに衣裳や髪型に気を配って居なかったような。 単純にジャンプやスピンを争う『競技』という感じで、現在は芸術性の高さが重要で、『演技』というスポーツみたい?

  • トリノオリンピックのフィギュアスケート・エキシビジョン

    トリノオリンピックのフィギュアスケートのエキシビジョンを録画していて何度も見たのですが、最後の最後に出演者(荒川静香とかプルシェンコとか)の全員が出てきたフィナーレの際に、マドンナの曲でダンスミュージックつぽいのが流れました。 初めて聴いたのですが、とても気に入りました。 どなたかこの曲のタイトル(英文名も)、シングルCDになっているか否か、アルバムでは何に入っているか、教えて頂けないでしょうか。 何卒宜しくお願い致します。

  • ソルトレークのロシアペアの動画が見れるサイト

    2002年のソルトレークオリンピックのフィギュアのペアで 金メダルを取ったロシアペア(アントン&エレーナ)の動画を見れる サイトを探しています。 ヤフーの動画検索で elena berezhnaya で検索すると5件ほど ヒットしたのですが見れませんでした。なんでだろ・・・ 画像は検索すれば沢山出てくるのですが私は英語とかすごく弱いので 外国のむサイトとかは全然分かりませんでした。おそらくそういうサイト はあると思うのですが・・・ 一番見たいのはソルトレイクのフリーの演技なのですがとりあえず このペアの動画だったら何でもいいので知っている方おられましたら 教えていただけますでしょうか。<(_ _)>

  • googleの検索結果画面の件数について

    googleの検索結果件数って、ページを進めると減りますよね? 例えば、googleの検索エンジンで何かを検索して、その検索結果画面で、「件数100件」と出ていて、検索結果が10ページまであると表示されていたとします。 そこで10ページ目をクリックすると、件数は「30件」になっていて、検索結果ページも3ページ目までしかなくなっている。この場合だと、3~10ページ目をクリックした時、全て3ページ目(最後のページ)にジャンプします。 これはなぜなんでしょうか? システム上のバグのようなものなのか、googleがわざと(検索結果を水増しするため?)やっているのか、純粋に気になったので質問してみました。 ※これを書いてから思い立ってYahoo! でも試したら同じ現象が起こりました。

  • このスケート選手について教えて下さい

    オリンピックの女子フィギュアスケートで、あの「ハーディング騒動」に隠れた感じだったと思うんですが、たしか同じ大会で、体操選手から転向したとか紹介されてたフランスの黒人選手が、競技中にバック宙をして失格になったと記憶してるんですが、その選手の名前が思い出せそうで思い出せないんで、知ってる人おしえて下さい。 また、その選手は失格(反則)行為だとは知らなくてバック宙をしてしまったんでしょうか、それとも知ってて何らかの理由でやったんでしょうか?それから何故バック宙は反則なんでしょうか(エキジビションとかではOKだったような気がするんですが…)。そこらへんのところもよくわからないんで、そこのところも分かる人がいれば「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

  • 日本女子フィギュアスケートも 復活するでしょうか?

    最近は,テレビのフィギュアスケートの番組を見ていても,やはり,女子シングルの,フィギュアスケート競技は,ロシアの,有能な女子選手達の演技などが,色んな意味で,飛び抜けていると思います..現在,世界選手権や,グランプリシリーズの大会を,連覇中の,メドベージェワ選手などは,シニアに上がって来た頃から,ショートも,フリーも,ほとんどミスが無く,本当に,演技に,穴が無い選手のようにも思えますし,若い選手なのに,表現力が凄く,体の使い方も,ものすごく繊細で,細かく,ものすごい運動量なのに,最後まで,ほとんど疲れていません..又,衣装や,髪型,メイクなども,非常に,綺麗で,可愛く,インパクトが有ります..ロシアの,女子シングルの,フィギュアスケートの選手達は,なかなか,長い間,第一線で,活躍することは,難しいようですが,どうやら,現在の,ジュニア層も,男女共,ほぼ,ロシアの若手選手達が,一位を,独占しているようです..ロシアの,女子シングルの,フィギュアスケートは,ちょうど,日本人や,韓国人の女子選手達が,活躍していた頃,一時,低迷していましたが,ソチオリンピックあたりから,有能な女子選手達が,どんどん現れ,日本で,一番,注目されている,本田真凛選手よりも,かなり,実力的にも,上のような気がします..日本は,今回,世界選手権で,オリンピックの出場枠を,二枠に減らし,メダルも,取れませんでしたが,どうしても,女子シングルの,フィギュアスケートの場合は,選手の容姿や,外見なども,点数などに,加味されているように思います..今後,こういった,ロシアの,優秀な,白人女子選手達を,凌駕するような,女子選手が,アジアでは,非常に,歴史のある,日本の,女子シングルの,フィギュアスケート界で,現れるでしょうか?