Google検索結果の件数について

このQ&Aのポイント
  • Google検索結果の件数について疑問があります。ページを進めると件数が減るのはなぜでしょうか?
  • GoogleやYahoo!などの検索結果画面でページを進めると、件数が減りますが、その理由は何でしょうか?
  • 検索エンジンの結果画面で10ページ目をクリックすると、件数が減って3ページになりますが、その理由を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

googleの検索結果画面の件数について

googleの検索結果件数って、ページを進めると減りますよね? 例えば、googleの検索エンジンで何かを検索して、その検索結果画面で、「件数100件」と出ていて、検索結果が10ページまであると表示されていたとします。 そこで10ページ目をクリックすると、件数は「30件」になっていて、検索結果ページも3ページ目までしかなくなっている。この場合だと、3~10ページ目をクリックした時、全て3ページ目(最後のページ)にジャンプします。 これはなぜなんでしょうか? システム上のバグのようなものなのか、googleがわざと(検索結果を水増しするため?)やっているのか、純粋に気になったので質問してみました。 ※これを書いてから思い立ってYahoo! でも試したら同じ現象が起こりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まずは基本的に、件数はアバウトなものと考えた方が良いです。 10万とか100万とか”約”です。 主題の件ですが、普通に検索結果を1ページずつ見ていっても、途中で "最も的確な検索結果を表示するために、上の 100 件と似たページは除外されています。" となってしまいます。だいたい100件に至る前にでます。つまりGoogleが評価が低いと 判断したサイトを見てもしょうから、表示は途中で打切りますと言っているのでしょう。 > ※これを書いてから思い立ってYahoo! でも試したら同じ現象が起こりました。  これは、YahooがGoogleからデータをもらっているので同じ結果になります

seguidor
質問者

お礼

なるほど。検索に引っかかったページはたくさんあっても、そこからGoogleの判断で自動的に切っているということですね。 最初の検索結果の時点でそれをした数字を出してほしいのが正直なところですね。 > YahooがGoogleからデータをもらっているので同じ結果になります これは知らなかったです。勉強になりました。 ご回答、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • Yahoo!の検索結果の件数について

    自分の趣味に関することで、時々検索する一つの言葉があります。 検索には、いつも「Yahoo!」を使っているのですが、 「○○をキーワードに検索した結果約 400件のページが見つかりました。」 という表示が出るものの、実際には40件くらいの数のページしか出てきません。 この「~件」という数は、日によって微妙に増減したりするのですが、 かといって実際に検索結果として表示されるページには変わりがないようで なんでだろ~なー、と不思議に思っていました。 (お、件数増えた!新しい情報かな!と思って喜んで見てみても、 特に新しいページが無かったり・・・) この「件数」の謎(大げさですね(^^;))のヒントをご存知の方、どうぞ教えて下さい。 検索エンジンのシステム自体良く分っていないので、 とんちんかんな質問かもしれません。どうぞお許し下さい。

  • Google検索ヒット件数の異常

    Googleでフレーズ検索するとヒット件数がおかしくなります。 例えば、 "地震の最新ニュース" でフレーズ検索:60,500件ヒット  ↓ 検索された内容を最後のページ(6万件超なのに実際4ページしかない)まで見るとヒット件数が18件に激減  ↓ ページ下部に「最も的確な結果を表示するために、上の18件と似たページは除外されています。検索結果をすべて表示するには、ここから再検索してください。」と表示される。18+18=36件となり、おかしいが、とにかく「ここから再検索してください」のリンクをクリックして再検索  ↓ 再び60,500件ヒット  ↓ 検索結果を最後のページ(6万件超なのに実際8ページしかない)までめくると71件に再び激減。「最も的確な結果を表示するために・・云々」はもはや表示されない。 以上のように、60,500件が正しいのか、18+18=36件が正しいのか、71件が正しいのか、さっぱり分かりません。同様な現象はフレーズ検索だけでなく、通常のキーワード検索でも生じるような気がします。この現象が起こる原因と、本当のヒット件数はどれが正しいのかということにつきましてご存じの方、ご回答をお願いします。

  • グーグル検索の検索結果(件数)について

    グーグル検索をすると、「約 11,800,000 件 」という風に、 その検索ワードが含まれるサイト数が出ます。 ですが、下にあるページを飛んでいっても、 多くて200件程しか、サイトを見ることができません。 一番最後のページに、 最も的確な検索結果を表示するために、上の 170 件と似たページは除外されています。 検索結果をすべて表示するには、ここから再検索してください。 と出て、「ここから再検索してください。」をクリックしても、 200件程しか、確認できないです。 この200件より後を確認する方法などはあるでしょうか? それは、どのような方法でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Google検索のヒット件数

    Googleでフレーズ検索をして検索結果が複数ページにわたって得られた際、ページをめくっていくとヒット件数の数字が変わることがあります。例えば、 "タクラマカン砂漠のオアシス" というフレーズで検索すると検索結果の最初のページには261件と表示されますが、最後のページには133件と表示されます。なぜ件数が変わるのでしょうか。

  • 検索結果件数

    いつもお世話になっています。 今回は検索結果について質問があります。 ウェブサイト内でキーワードを調べる時に、検索結果件数が表示されますよね。 例えば「りんご」と検索すれば、 200件中 1〜10件目を表示と出ますよね。 しかし、「コロナ」と検索したら、検索結果件数が増えたり減ったりします。 「コロナ」だけで検索すれば、1ページ目が11725件 とカウントされますが、 2ページ目からは件数が減りました。 ※画像の赤文字で 11725件 と表示されている場所です。 また、「コロナ○」と空白を入れて検索すれば、同じキーワードなのにもかかわらず、 検索結果件数が増えていました。 ※○は空白(スペース) これは何かのバグなのでしょうか。 新型コロナのニュースが多くなってきているからなのか、更新が遅れているのでしょうか。 利用したサイト https://www.news24.jp/sp/index.html

  • Google検索結果を全部見たいです

    Google検索のことで質問させてください。 たとえば「おせち料理」と検索します。 1ページ目には上に「約8,730,000 件中・・・」と出るのに、 10ページ目では 「約 5,100,000 件中 」です。。  数減ってる?と思いながら、何ページ目まであるんだろうとどんどん進んでいくと、最後は73ページめ。  1ページ10件だから、730件しか見れないんです。 「最も的確な結果を表示するために、上の707件と似たページは除外されています。 検索結果をすべて表示するには、ここから再検索してください。」  をクリックしても、72ページ目までしか見れません。  Googleって検索した結果全部を見ることって出来ないんですか?  詳しい人教えてください。  

  • 【検索結果の表示件数】変更できる?できない?

    キーワードを入力すると、検索結果が表示されますよね。 その時に、1ページに表示される表示件数が1~10件なので 大量に回覧したい場合は少々不便に感じます。 goo、Googleなどの検索エンジンでは「検索オプション」という機能があり 表示の件数を10、20件などと指定でるのですが、こちらではそういったことは可能ですか? 一通り探してみましたが発見できなかったので、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • Googleの検索結果がおかしい

    Googleで、例えば、 論文 filetype:pdf で検索すると、 「論文 filetype:pdf の検索結果のうち 日本語のページ 約 192,000 件中 1 - 3 件目」 と、192,000件ヒットなのに3件しか表示されません。 なぜでしょうか? filetype:pdf指定での検索がおかしいようです。 少し前までは普通に表示されていたのですが。 仕様が変わったのでしょうか? どうすれば検索結果を全て表示できるようになりますか? ちなみに、Yahoo!では全部表示されました。 しかし、その他は検索エンジン、A9などでも同様の症状になります。

  • Googleの検索結果の妥当性

    教えてください。 Googleである言葉の検索結果の件数を調べたりしていますが、 「最も的確な検索結果を表示するために、上の 40 件と似たページは除外されています。」という表示が出てしまうことがあります。 この、Googleが省略しても良いとみなした「似たページ」とは、具体的に、どの程度、どのように似ているのでしょうか?

  • スマホからのグーグル検索の表示件数

    iphoneのsafariとchromeを使っています。 グーグル検索の検索結果をPCと同じように100件表示させたいのですが 「ページあたりの表示件数」の項目が出てきません。 スマホからでは10件以上見れないのでしょうか。

専門家に質問してみよう