Google検索結果の件数について

このQ&Aのポイント
  • Google検索結果の件数について疑問があります。ページを進めると件数が減るのはなぜでしょうか?
  • GoogleやYahoo!などの検索結果画面でページを進めると、件数が減りますが、その理由は何でしょうか?
  • 検索エンジンの結果画面で10ページ目をクリックすると、件数が減って3ページになりますが、その理由を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

googleの検索結果画面の件数について

googleの検索結果件数って、ページを進めると減りますよね? 例えば、googleの検索エンジンで何かを検索して、その検索結果画面で、「件数100件」と出ていて、検索結果が10ページまであると表示されていたとします。 そこで10ページ目をクリックすると、件数は「30件」になっていて、検索結果ページも3ページ目までしかなくなっている。この場合だと、3~10ページ目をクリックした時、全て3ページ目(最後のページ)にジャンプします。 これはなぜなんでしょうか? システム上のバグのようなものなのか、googleがわざと(検索結果を水増しするため?)やっているのか、純粋に気になったので質問してみました。 ※これを書いてから思い立ってYahoo! でも試したら同じ現象が起こりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まずは基本的に、件数はアバウトなものと考えた方が良いです。 10万とか100万とか”約”です。 主題の件ですが、普通に検索結果を1ページずつ見ていっても、途中で "最も的確な検索結果を表示するために、上の 100 件と似たページは除外されています。" となってしまいます。だいたい100件に至る前にでます。つまりGoogleが評価が低いと 判断したサイトを見てもしょうから、表示は途中で打切りますと言っているのでしょう。 > ※これを書いてから思い立ってYahoo! でも試したら同じ現象が起こりました。  これは、YahooがGoogleからデータをもらっているので同じ結果になります

seguidor
質問者

お礼

なるほど。検索に引っかかったページはたくさんあっても、そこからGoogleの判断で自動的に切っているということですね。 最初の検索結果の時点でそれをした数字を出してほしいのが正直なところですね。 > YahooがGoogleからデータをもらっているので同じ結果になります これは知らなかったです。勉強になりました。 ご回答、ありがとうございました!