• ベストアンサー

消費者金融の限度額について

通常、消費者金融からお金を借りる場合、30~50万円スタートですが、しばらくたつと限度額を300万円程度に増額できることがあると聞きましたが本当でしょうか? 利用開始から利用限度を増額できるまでどのくらいの期間があるのでしょうか? 経験者の方、教えてください! (サラ金は身を滅ぼしますといった関係のない回答はご遠慮ください)

noname#144239

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gontazaka
回答No.2

経験者として本来ならば「消費者金融から借りるのは止めましょう」と書きたいところですが・・・ 私の場合は申し込み時の上限が50万円、1年位経ってから100万円、その後150万円、200万円といった具合でした。 限度額が上がるのは消費者金融業者にとって良い客である事が重要だと思います。 良い客とは済期日には遅れない事。借り手は返し、返しては借りを限度額いっぱいで繰り返す客です。 年収が多ければ最初から200万円位の限度額で申し込む事もできますよ。 実際、私は一般の消費者金融から銀行系の消費者金融へ借りかえた時に200万円の限度額でいっぱいまで借りる事ができました。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (2)

• kensaku
回答No.3

限度額近い金額を借りては、きちんと完済する、ということを繰り返すと、ある程度は上がると思います。 ただ、返済可能な収入がある、ということが前提になります。審査段階で所得を申告していると思いますので、その所得で、その会社がいくらまでOKと判断するか? ですね。限度額300万円ということは、年収も1000万円くらいないと難しいでしょう。 他社からの借り入れがあると難しいでしょうね。会社としては貸したものは確実に返済してほしいので、限度額を上げるためには、自社だけでかりてもらいたいということでしょう。 そういうこともあり、何社かで合計300万円というのはあると思いますが、一社で300万円は、なかなか厳しいと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• ok2ok
回答No.1

契約者の財務状況や、金融会社によってまちまちです。(判断するのは個々の金融会社であって、法律などで定められているわけではありませんから)  特に、年収や固定資産の有無などの影響が大きいと思います。  一概にどのくらい…とはいえません。

質問者

お礼

そうでしょうが、経験談を伺いたいと思って質問させていただきました。