• ベストアンサー

限度額の増額と利率について

お世話になります。 父の借金についての質問です。 父は現在、消費者金融に40万円程と2つの銀行にそれぞれ10万円づつ借金があります。 サラ金のほうが月々18000円(29.2%)支払っているのですが、 おそらく会話の内容からして、限度額(?)を上げないか、という内容だと思うのですが、 たまに電話がかかってきているようです。 先ほど調べました所、限度額を上げると利率が下がるという項目を見つけました。 そこでいくつか質問なのですが、 1..もし、利率を下げる事が出来た場合、どのような変化があるのでしょうか。 月々の返済額が減るのでしょうか? 2.限度額を上げるという事はさらに借入額を増やさなくてはいけないのでしょうか。 3.父の場合他に銀行に借金がありますが、これは利率を下げるのに影響しますか。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manno1966
回答No.2

> 枠を広げて利率を下げるというのは、 今時の連絡としては、年収確認書類の提出又は利率を18%に下げる手続きと言うことが考えられます。 これは、今年の年末から来年の6月に施行される法律による規定。 法律が施行されると、年利29.2%は違法となって、その会社は営業停止等の行政処分の対象となるから。 年収確認は総量規制に関するから。 > 1.. 残債の減っていくのが早くなる。 > 2. 借入額は関係ない。 > 3. 関係しない。

ykt0211
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございました。また機会がありましたら宜しくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• ginga2
回答No.1

年利29.2%? どこのサラ金ですか? (1)限度額を増やして利率が下がったとしても又借りるので良い事無いです。 下記のような銀行等年利が低い所でまとめた方が良いと思われます。 http://www.tokyostarbank.co.jp/omatome/about.php (2)枠を広げるだけですが、間違い無く借入額は増えるでしょう。  現在限度額いっぱいなんですよね (3)他の借金は限度額を増やす事に影響する場合が有ります。

ykt0211
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございました。また機会がありましたら宜しくお願いいたします。

ykt0211
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 借入先はレ○クです。 現在は限度額50万円のようです。 もし、これ以上借りなかったとしても、枠を広げて利率を下げるというのは、 危険な事なのでしょうか。