• ベストアンサー

住宅購入にかかる税金について

950万円の中古の鉄筋マンション築年数25年と7ヶ月たっています、現在、フリーターの為住宅ローンは組めませんでした。その為親の名義で銀行から借りて月に一定額を親の口座へ返済していくにあたって何か税金がかかるのでしょうか? かかるのであれば550万を贈与という形で残り400万を親の名義で借りてもらい返済、このときの550万にかかる贈与税を暦年課税を適応したいのですが、築年数からして無理でしょうか?税金を最小限に抑えて購入できる方法を教えてください。調べてもわからなかったので、どうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cool2006
回答No.1

よく分からない点があるのですが、ローンが組めなかったので、親御さんが銀行から借り入れをし、その借入金で中古マンションの購入資金を一括で払ってしまったということですか? それは・・・マンションまるまる贈与したということになりますよね。 というか、親御さん自身の名義でマンションを買ってもらい、そこに子供が住むという手もあります。親御さんが資産家の場合はかなり有効です。 そうでない場合、3500万円の相続時精算課税を使う手段があります(現在平成19年末までこの制度がのびるか国会で審議中)。この場合、贈与税はかかりませんが、相続財産にこのマンションが加わることになります。 暦年課税の550万は経過措置なので、たぶん昨年末で適用は終わりだと思います。 ちなみに550万贈与してもらい400万は親のローンということでしたら、その割合で共有登記するのが妥当です。

rabityan
質問者

補足

ご回答有難うございました。そうです、親の名義でローンを組んでもらい不動産屋には一括で払ってしまいました。しかし、毎月一定額を親の口座に振り込み返済しています。この場合でも税金はいっぱいかかってしまいますよね?暦年課税の適用なしで930万に対しての税金はいくらかかりますか?共有登記は出来ないので他に何かいい方法があったら教えて下さい。何もわからなくてすいません。