• ベストアンサー

前縁同期ってなんでしょう???

現在D-FF及び周辺のASIC設計を行っております。ここで、ある入力信号に対し、Cで微分波形を生成し、その後段にて反転用飽和Trを動作し、オープンコレクタ~プルアップ抵抗でD-FFのリセットとしています。そこで、前縁同期とか後縁同期などという単語が出てきたのですがどういったことでしょうか?教えて下さい。お客さんにつっこまれて困っております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.1

パルスを同期パルスとして使うとき立ち上がりで同期を取るものが前縁同期、立下りで同期を取るものが後縁同期です。微分波形の正か負かどちらを使うかで決まります。 前縁と後縁の両方使うやり方もあります。 お客さんの質問は、リセット信号が前エッジか後ろエッジかを聞いたとも、D-FFのセット、リセットのこと(同期?)を聞いたとも考えられますね。 同期といっても、同期カウンターなど本格的な回路の深い意味でなく、単なるタイミングパルスのことを言うなどと言うのはよくある話ですね。

e_clapton
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 直列のトランジスタ2つによる電圧負荷分担について

    定電圧源の制御部として書かれている、 下図の回路の動作について悩んでいます。 E点は定電圧を出力する端子、 C点は+Vよりも高電位に固定されており、 B点にオペアンプ負帰還からのフィードバック信号が入ってくるとします。 E-C間の電圧をR1とR2で分割して Tr1とTr2に半分ずつ負担させています。 しかし、本の解説を読むとさらに以下のことが書いてあり、 この部分がよくわかりません。 (引用 【OPアンプ回路の設計 】P251より) 「R1とR2で分割するだけでは、負荷電流が増加し E-C間の電圧が下がったとき、Bからのベース電流を 増やしてもTr1ばかりが飽和して、Tr2は残りの電圧を ひとりで背負う状態になります。 そこでTr2のベースをD1を介して+Vにつないでおき、 Tr1のコレクタ電圧が+V以下に下がったら、Tr2にはR1からだけでなく、 R3からベース電流を流そうというわけです。 同じようにして、トランジスタを3個でも4個でも直列 にして制御範囲を広げることができます。」 Tr1に流れる電流はTr2に流れる電流とほぼ同じであり、 Tr1とTr2にかかる電圧もほぼ同じなので、 Tr1ばかりが飽和するわけないのでは? と思うのですが、どうでしょうか?

  • Pch MOSFET選定方法

    ハード、特にアナログは不得手なので困っています。 いま、3V電池動作のシステムにて、タクトスイッチの長押しで電源ON/OFFする回路を設計しています。 いろいろ調べて、昔のトラ技(2007-03)に参考回路が載っており、それは積分回路(+シュミットインバータ)で長押し時間を決めて、その後段のD-FFの出力でPchMOSFETをスイッチングさせていました。 そのパクリでいこうと考えているのですが、3Vでスイッチングさせるためには、どのようなMOSFETを選んだらいいのか、が良く分かりません。 3VでFETが飽和状態になれば良いのだろうと思うのですが、東芝のPchMOSFETで調べているのですが、データシートのどのあたりをみれば飽和状態になる電圧が分かるのか、が良く分かりません。 選定のポイント、できればこの場合のお勧めの型番などアドバイス頂ければと思います。 他にも、長押しON/OFFは普通はこうやる、などの違うやり方もアドバイス頂ければうれしいです。 宜しくお願いいたします。

  • 昇圧回路とゲート信号の関係?

    昇圧回路とゲート信号の関係? 昇圧回路のゲート信号の減衰がひどくて悩んでいます。 ゲートが上手くドライブできていないのか、他に原因があるのか… よろしければ、アドバイスいただけないでしょうか。 現在、写真のような昇圧回路を組んでいます。FETはK2586、TrはB1381とD2079です。ベース電流とコレクタ電流に比は1対10になるようにセットしてあります。 F.G.の波形は0V,12Vの矩形波です。 電圧制限用のフィードバックはR4,R5でOUTを分圧し、分圧した電圧をZD→トランジスタに入力し、FETのゲート信号を制限するものです。今はR4、R5を同じにしてZDを12Vを使っているのでOUTは24Vになっています。 今回質問したいのは、 1. ゲートに接続しない状態でプッシュプル回路に入力するF.G.の周波数を150kHz程度にすると12Vあった出力信号波形が3V程度になってしまいます。なぜなのでしょうか?(周波数を下げると問題はない) 2. しっかり波形が出ている状態(周波数が低い)でゲートにつなぐとA点の電圧が10V程度になってしまいます。 FETをONするために必要な電圧は4Vなので条件を満たしているようにも見えますが、A点の信号が減衰してしいます。考えられる理由って何なのでしょうか? 3. 逆に周波数を上げるとA点の信号が0V、1V程度の矩形波になってしまいます。フィードバック回路が問題なのかと思い、はずして試した所、0V,2V程度の矩形波になったが、かなり減衰していることには変わりはありませんでした。 フィードバック回路を付けた場合、OUTの電圧が24Vで安定しているので、フィードバックはできているとは思うのですが、フィードバック信号が無くなった時に出るA点の信号は、なぜ、12Vから1V程度まで減衰してしまいのでしょうか? また、フィードバック信号を外した場合でも12Vから2V程度に減衰してしまうのは何故なのでしょうか? 最低でも4Vは無いといけないのでFETが非常に発熱してしまいます 出力波形がしっかり出ている(周波数が低い)まま昇圧を続けると磁気飽和を起してしまいまい発熱し、周波数を上げると出力波形が大幅に減衰し、FETを上手くスイッチングできなくて発熱してしまいます。 4. 実験しやすいように(こうしないとFETのスイッチングを見れない…?)コイルの部分を抵抗に置き換えたのですが信号つぶれは殆ど起きませんでした。FETのドレーンの負荷の種類とゲート信号の減衰には何か関係があるのでしょうか。 以上の点についてよろしくお願いします。

  • CGIのカスタマイズについて

    ネットレスキューさんの簡易データベースについて search.cgiの表示部分でテーブルを一つずつ生成させようと思ったのですがエラーが出ます。 どこが悪いのでしょうか? ----------ここから------- foreach $data (@NEW) { ($d,$DATE,$PREF,$NAME,$EMAIL,$HURL,$AGE,$HANDLE,$REM) = split(/\,/,$data); print "<table width="450" border="0" cellspacing="0" cellpadding="0" class="p12_16">\n"; print "<tr>\n"; print "<td colspan="2" bgcolor="#CC0033" height="14"><font color="#FFFFFF">● $NAME</font></td>\n"; print "</tr>\n"; print "<tr>\n"; print "<td width="70">地域</td>\n"; print "<td width="380">$PREF</td>\n"; print "</tr>\n"; print "<tr>\n"; print "<td height="14">Eメール</td>\n"; print "<td><a href=\"mailto:$EMAIL\">$EMAIL</a></td>\n"; print "</tr>\n"; ---中略---- print "<td height="14">内容</td>\n"; print "<td>$REM</td>\n"; print "</tr>\n"; print "</table>\n"; if ($next_num ne '') { while (($key,$val) = each %FORM2) { if ($key ne 'FF') { $buf = "$buf&$key=$val"; } } print "<h3>↓<a href=\"search.cgi?$buf&FF=$next_num\">次の$page件</a></h3>\n"; } } print "</body></html>\n\n"; exit; --------------ここまで----- splitの扱い方が良く分っていません。 御存知の方御指導下さいませ。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • トランジスタ1石を用いた簡易的なインピーダンス変換について

    センサーのオフセット電圧を調整する回路を書いてみたのですが、設計方針が正しいか分らないため、御指導願います。 対象のセンサーは村田製作所製ジャイロスターで、具体的には秋月電子より販売しているジャイロキットになります。 http://www.murata.co.jp/products/catalog/pdf/s42.pdf キットの内容は上記URLのカタログに載っている増幅回路例とほぼ同一です。ハイパスフィルタが微分回路として働き出力波形が下記のようになってしまうため、ハイパスフィルタをはずした結果、センサー停止時のオフセット電圧が1.2V~1.6Vとばらつくためセンサー出力のオフセット電圧を調整する回路を作る必要が出てきた次第です。                          /\               /    \ ↑センサ出力    /       \ 静止電圧___/           \                          \       / ̄ ̄ ̄                            \    /                             \  /                              \/     →時間 ・回路のVccは3.3V単一電源になります。 ・センサー出力は回路図のV2になります。 ・使用するオペアンプはLM324を考えています。 ・U1周りの回路は、センサー出力を1.35Vにしたいのですが、センサー出力が1.2Vの場合、後段の差動増幅が上手く働かない為、1.3倍の非反転増幅をとっています。 ・U2周りの回路は増幅度1倍の差動増幅をとっています。 ・R8、R11(R11はVRと仮定)、R9を使ってVccを分圧してオフセット調整用の電圧を作っています。 ※質問 差動増幅を取るに当り、R11から直接R4に接続した場合、R4の抵抗値が変動してしまい、R4=R3の条件が崩れてしまうことから"センサー出力 - オフセット調整電圧"という単純な式が崩れてしまいます。このことからインピーダンス変換の意味合いを込めて分圧器と差動増幅器の間に2SC1815を用いたエミッタフォロワを挿入しました。この場合、エミッタフォロワの出力インピーダンスはR10(120Ω)となり、R4に対して十分小さいため、R4=R3とみなすことができる。 上記の考え方は正しいでしょうか。 御指導願います。

  • 同期と非同期について

    よく、電車の音とか聞けるサイトで、同期モードとか非同期モードってありますよね。それって何ですか?

  • 同期・非同期タップについて

    メルダスですが、タップの同期、非同期の違いが良くわかっていません。 伸び縮みする非同期のフロートタッパーと伸び縮みしない同期のものがありますが、プログラムを分けたほうがいいのでしょうか? 例えば今は(例M16)、 S100 M03 G98 G84 Z-30. R5. F200. L0 と、非同期のフロートタッパーも同期のチャックも、非同期のプログラムで最初から回転させて加工しています。 前任者がほとんど引継ぎ無しで辞めたため前任者に聞くことが出来ないのですが、前任者のプログラムは同期のようです。加工の直前に回転していました。 プログラムを見ると(例M16)、 G98 G84 R5. Z-30. F2. S198, R1 LO と意味がわかりません。以前の会社ではファナックでG84.2だったと記憶していますが、メルダスの同期だとG84で送りをピッチで入れて、回転数の後ろは「.」ではなく「,」にしなくてはいけないのでしょうか?それとその後のR1がわかりません。これは何の意味でしょうか?しかもR1の後に「.」も「,」も付いてませんが、それは正しいのでしょうか?本来はR1.とかではないかと不安になっています。 同期のプログラムの利点としては、 ・深いタップ加工を2回くらいに分けて加工できる(一度浅くタップ加工したところをもう一度深くできる)。 ・回転を早くできる ということくらいで合っていますか? 後、非同期のプログラムで、同期の伸び縮みしないタッパーも使用してますが、問題ないでしょうか? 逆は問題ないと聞いたことがあります(伸び縮みするフロートタッパーで、同期のプログラム)。 以上、よろしくお願いします。

  • Cloudとの同期とは、何に何を同期?

    Cloudとの同期を利用すれば自宅のファイルAが会社の パソコンで取り出せるといわれていますが、私にはこの 同期という意味がよく理解できていません。 1.自宅パソコンCloud用フォルダにファイルAを入れると  同期でCloudにファイルAが転送される。 2.自宅パソコンCloud用フォルダのファイルAを削除すると  同期でCloudのファイルAが削除される。 このケースでは自宅のパソコンが主体でCloudが自宅 パソコンに合せるということになります。 4.自宅パソコンのファイルAをCloudに転送した後ち、  自宅パソコンをシャットダウンする。 5.会社パソコンからCloud用フォルダーが空の状態で  Cloudにアクセスすると前述のパソコンが主体、  Cloudが従で同期されるいうことであれば、Cloudの  ファイルAは削除されることになり、会社のパソコンで  ファイルAを取り出せることは不可となります。 AUのiPhone 5を購入したとき、サポートから「AU専用の サーバーに同期で住所録を預かることは可能ですが、 iPhone 5が壊れたらAU専用のサーバーから住所録が 消え、修理後のiphone 5にファイルは転送されません。 他の対応をお薦めします」と言われました。 それ以降、質問のとおり、同期とは何に同期するのか 疑問が生じ、質問させていただいた次第です。

  • PostgreSQLの同期・非同期について

    社内で稼働しているシステムの更新で 今までオラクルを使用していましたが、 PostgreSQLに移行すべく, 2台のサーバーでレプリケーションするつもりでいます。 ポスグレにはレプリケーションで、同期と非同期がありますが、 どちらも一長一短があり、迷っています。 製造工場のシステムに使用している為、 クライアント端末からサーバーへのアクセスは、 1日20時間程度。 障害時の復旧は、長くても2時間程度以内が希望です。 1日の追加行数は7千行程度。 2台のサーバーは物理的に分かれておりますが、 同じ部屋で稼働。 OS:WindowsServer 2012 R2 DB:PostgreSQL9.6 現行のオラクルは、同期モードがライセンス上できませんでしたので、 非同期で運用していますが、 ポスグレはどちらも選べますので、迷います。 同期・非同期 どちらにしたら良いと思われますか? 他に良い方法があるようでしたらご教授ください。

  • 同期済みですか?同期待ちですか?

    パソコン用エバーノートも使っていますが この同期の●は 同期済みですか?同期待ちですか? スマホでも同じアカウントでエバーノートを使っています。

専門家に質問してみよう