タップの同期・非同期の違いとプログラムの利点

このQ&Aのポイント
  • タップの同期・非同期の違いとは何か?また、プログラムを分けるべきかどうかについて考えてみましょう。
  • メルダスの同期プログラムについて疑問があります。具体的なプログラムコードを見てみると、意味がわからない部分や不安な箇所があります。
  • 同期プログラムと非同期プログラムの利点についても考えてみましょう。それぞれのプログラムにおけるタッパーの使用についても疑問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

同期・非同期タップについて

メルダスですが、タップの同期、非同期の違いが良くわかっていません。 伸び縮みする非同期のフロートタッパーと伸び縮みしない同期のものがありますが、プログラムを分けたほうがいいのでしょうか? 例えば今は(例M16)、 S100 M03 G98 G84 Z-30. R5. F200. L0 と、非同期のフロートタッパーも同期のチャックも、非同期のプログラムで最初から回転させて加工しています。 前任者がほとんど引継ぎ無しで辞めたため前任者に聞くことが出来ないのですが、前任者のプログラムは同期のようです。加工の直前に回転していました。 プログラムを見ると(例M16)、 G98 G84 R5. Z-30. F2. S198, R1 LO と意味がわかりません。以前の会社ではファナックでG84.2だったと記憶していますが、メルダスの同期だとG84で送りをピッチで入れて、回転数の後ろは「.」ではなく「,」にしなくてはいけないのでしょうか?それとその後のR1がわかりません。これは何の意味でしょうか?しかもR1の後に「.」も「,」も付いてませんが、それは正しいのでしょうか?本来はR1.とかではないかと不安になっています。 同期のプログラムの利点としては、 ・深いタップ加工を2回くらいに分けて加工できる(一度浅くタップ加工したところをもう一度深くできる)。 ・回転を早くできる ということくらいで合っていますか? 後、非同期のプログラムで、同期の伸び縮みしないタッパーも使用してますが、問題ないでしょうか? 逆は問題ないと聞いたことがあります(伸び縮みするフロートタッパーで、同期のプログラム)。 以上、よろしくお願いします。

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

前段のご質問は、他の回答者さんにお任せいたします。 可能であれば、機械に付属していたメルダスのプログラミング 説明書でシッカリ確認されることをお勧めします。 FANUCはリジットタップ MELDASは同期タップ 同期タップは、Z軸の送りと主軸スピンドルの回転が同期しており、 高速高精度なタップ加工が可能です。 質問者さんが挙げられた他に、下穴深さを詰める(浅くする)ことが できる利点があります。 非同期のプログラムで、同期の伸び縮みしないタッパーを使用する ことはNGです。 同期のプログラムで伸び縮みするタッパーを使用することはOKです。 非同期モードでタップ加工すると、例えばタップの食いつき時に 切削負荷により主軸の回転速度が瞬間的に低下してもZ軸は速度 を落とさずに進むので、ねじ山が正しく加工できません。 伸び縮みするフローティングタッパーを用いると、この瞬間的な 誤差をホルダで吸収してくれます。 今のところ問題ない・・・も、被削材が加工しやすい材料であるとか、 タップの管理がきちんとしていて摩耗が大きくなる前に交換している とか、タップが比較的太い(M8以上)で折損し難いとか、の理由に より不具合が生じなかったと推測いたします。

noname#230358
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。ところで、 >非同期のプログラムで、同期の伸び縮みしないタッパーを使用する ことはNGです。 とのことですが、どういう理由でNGなのでしょうか?またどういう 現象が考えられますでしょうか? 同期のプログラムを理解してないので、非同期のプログラムで伸び縮みしないタッパーも使用していますが、今のところ問題ないように思えますが、本来使用してはいけないのであれば改善したいと思います。 なるほど、よくわかりました。ありがとうございました。 勉強して同期のプログラムに変更します。

その他の回答 (1)

noname#230359
noname#230359
回答No.2

私はメルダス500を使っています。 わかるところのみお答えします。 , R1 はコンマ アール 1 で小数点はいりません。 , R1 は同期タップONを示す・・・とメーカーの講習で習いました。

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます。早速同期のプログラムで加工したいと思います。

関連するQ&A

  • 同期タップサイクル(G284)について

    初めまして、最初の投稿なので何かと失礼をおかけしてしまうと思いますが、皆様よろしくお願いいたします。 本題に入りますが、G284の同期タップサイクルを使用して、フロート付タッパーで加工するにあたって何か不都合な点などがありますでしょうか?私なりにプログラムに関する機械の説明書などを調べたのですが、明確な答えを見つける事が出来ませんでした。よろしければお答えください、よろしくお願いします。

  • タップ加工

    マシニングでのタップ加工でタップの寿命が悪く困っています。 水溶性切削液(エマルジョン)、タップOSG-TINコートで切削速度810m/minで加工しています。 ポイントタップやスパイラルタップなど試したのですがひどいときは2030個で刃先が欠けてしまいます。ツールは日研のフロートタッパーを使用しているのですがタッパーではなくチャッキングしての同期タップの方が良いのでしょうか。 教えてください。

  • 同期タップ加工について

    質問させて頂きます 今度新しいマシニングが導入されます 今までは標準のG84で加工してましたが、次の機械は同期タップの機能が付いています。同期タップの利点とは何でしょうか?チャッキングがきちんとしているので加工条件をあげれると聞いたことがあります。 また、同期タップ加工時にフローティングタッパーは使用できるのでしょうか?ロールタップ(転造タップ)のM30×P3.0等も加工出来ますでしょうか? 宜しくお願い致します

  • タップが全然もたず、折れてしまいます。

    いつもお世話になっております。 現在SS400でM6×1.0 深さ17.5のタップ加工をしていますが タップが10本ももたず折れてしまい困っております。 条件は回転数200~300rpm 下穴径φ5.0 タップOSG EX-SFT 水溶性切削油 です。 プログラムは G01Z-20.F1.0 M05 G04P200 G01Z2.F1.0M04 過去の投稿を見ますと水溶性油剤では難しく、SS材は加工しづらいとのことでしたが、どのようにすればよいでしょうか。 今回はあまり時間がないので、できれば切削油と工具はそのままでいきたいです。 タップ加工の経験があまりないのでご教授ください。 よろしくお願いいたします。 ちなみにいつも奥までいって折れてしまいます。 プログラムもよくないのでしょうか。 あとタップは貫通穴です。 よろしくお願いいたします。

  • 同期タップの利点や欠点

    質問させてください。 この度、新しい機械を導入するにあたって タップ加工を標準タップ(タッパーを使用)で行うか 同期タップで行うかを決めかねております。(機械には同期機能がついております) 加工材質は、主にA5052、SS400、SUS304です。 標準タップと同期タップ、それぞれの利点欠点などを教えていただけませんか? 私なりの認識としましては 標準タップ(タッパーを使用) (利点)大きいトルクが掛かった時に空回りしてくれるので安心。 (欠点)振れがあるため切削速度を上げることができない。 同期タップ (利点)振れ制度が良いため切削速度を上げることができる。 (欠点)大きいトルクが掛かった場合タップが折れることがある。 よって、大きいトルクが掛からない場合(小径のタップなど)は同期にて加工。 大きいトルクが掛かる恐れがある場合(大径のタップなど)はタッパーを使用して加工。 と、考えているのですが、果たしてこの考えが合っているのか、 それともずれているのかもわかりません。 また、小径と記載しましたがM12までを小径、それ以上は大径と考えております。(これも合っているのかどうかよくわかりません。材質や加工深さも関係してくると思いますが・・・) どなたかご教授ください。よろしくお願いします。

  • タップ

    NC機械にて、タップ加工を行いました。G84を用い行いましたが、しっかり出来ませんでした。調べたところ、カトウ工機のタッパーを使用すれば出来るということです。値段もそこそこするので、購入しようか迷っています。使用したことがある方がいましたら、どうなのか教えて下さい。SA-R型を購入予定です。 説明不足ですいません。他のタッパーは使用していません。行った内容は、M3タップをチャッキングし、G98G84Z-?R?F?で行いました。リジットというのは、M29のことでしょうか?初心者ですいません。回転と送りのバランスが取れないのは確かです。回転はだいたい400回転位に合わせ送りをF360にしてやりました。見た目は、たっているように見えたのですが、ネジゲージが入りませんでした。 みなさんいろいろありがとうございます。逆転はするので、SA-?等でもよいのですが、付け替えが大変と思い、ストレートシャンクの物にこだわっています。 ネジピッチ・・・0.5 下穴径 ・・・2.5 下穴深さ ・・・8.5 有効ネジ ・・・6 タップ深さ ・・・6 タップの種類・・・スパイラル 使用油剤 ・・・油性 被削材・・・アルミ で行う予定です。

  • M1.6×0.35 タップ加工

    加工初心者です。恥ずかしながらお聞きします。 アルミ加工でM1.6×0.35 OSGニューロールタップで加工しようと検討中です。ニューロールタップは下穴管理が重要だとお聞きしています。 プログラムを下記のように組んで加工したのですが、タップ折損ばかりで 困っています。 制御は ファナック 0i-MDです。下穴はOSGEX-SUSドリルφ1.46mm です。 よろしくアドバイスお願いいたします。 プログラム G90G54G00X0.0Y0.0S1000M03 G43Z10.H01 G01Z3.0F1000 G99G84Z-3.0R5.0F350 G80 ファナックの本を読むとリジットタップの宣言 M29をすると明記してされていますが、プログラムの組み方がわかりません。

  • アルミ(5052)のタップ加工がうまくいきません

    アルミを専門に加工しているのですが、タップ以外の加工では問題はないのですがタップ加工をした時にM2のロール、M3スパイラル、M4HL等すべて加工後ねじゲージでチェックすると‘とまり‘のほうがはいってしまいます。これが頻発するので実際の品物を加工するまえに、実際の品物を加工するプログラムと同じ条件(下穴、回転、送り等すべて)で、品物に影響のない場所で試験加工をするのですが試験の時は、この様な不具合はおこらず、いざ本番をしてみるとタップがおおきくなってしまいます。試験であけたタップをねじゲージでチェックしても特に問題はないので、加工条件に問題はないと思うのですがなぜ本番だけ失敗するのか悩んでいます。なにか良い解決策をおしえていただければ幸いです、お願いいたします。補足で加工条件をいれておきます(例)M4ヘリサート、6.センタードリルS7000G81Z-2.6R0.F300→4.3GドリルS4000G73Z-10.R0Q2.F300→M4HLタップS400G841(リジッドタップサイクル)Z-8.R2.F280(ピッチ0.7)使用機械は日立精機のVS40です。

  • 高松X-150にてタップ加工

    SS41 M10×0.75×14×4 の六角ナットのタップ加工で 以前まで、上手くいっていたプログラムが、タップ加工だけ上手くいきません。 使用タップドリルは、OSGさんの、A-POT 5P? M10×0.75 OH3 です。 加工前にタップドリルと加工品にタッピングオイルをハケ付しております。 問題のプログラムですが G0 S300 M3 T0600 G0 X0 Z2.0 T0606 G32 Z-10.0 F0.75 M05 G32 Z2.0 S300 M04 F0.75 以下省略 上手くいかないというのは、M 10×0.75のネジゲージの止まりがスルスル入ってしまいます。 下穴は、9.18~9.37が公差内なので、9.22~9.30の範囲で穴あけして、タップは、新品に変えてみたり、回転数を600、100、200など 試しましたがダメでした。ネジ拡大の原因がまず、分からないので、どこを 対策すればいいのか分かりませんので、ご教授願います。 また、重要な説明が抜けていたら、ご指摘お願いします!

  • タップ加工の疑問

    初心者に等しいので、わかりやすい解説お願いいたします まず、マシニングセンタでタップ加工(G84)をすると致します。 タップ加工後、Z値(深さ)の間違いに気づき (Z値が浅いのでプログラムを修正) ワークは固定されてる状態で(外していない)また、 タップ工具を主軸につけ、復帰サーチでプログラム加工 しても、問題なくタップ加工できるでしょうか? 要は、2度加工(2重加工かな?)しても、ピッチがむしれず、またズレ無く 加工できるのかお聞きしたいです。 このようなことは、MC機械ではタブーで、やはり、タップハンドル を用い、手でタップを切ったほうが無難でしょうか? もし、再度工具を取り付け加工が出来るなら、その方法 を教えて頂きたいです タッパーチャックは日研のZタイプの物を使用しての話であります。