坐骨神経痛の症状と診断について

このQ&Aのポイント
  • 去年末から左の腰に鈍い軽い痛みがあり、整形外科で「坐骨神経痛」と診断された。
  • 現在、腰の牽引のリハビリを受けているが、鈍い痛みがなかなかとれず、不信感がつのっている。
  • 将来のことを考えると、大きな病院での診察を検討している。アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

坐骨神経痛の程度(長文です)

去年末から左の腰あたり(骨盤の端の上)に鈍く軽い痛みがあり、 なかなか痛みがとれない為に1月になってから整形外科へ行きました。 レントゲンを撮り『坐骨神経痛』と診断され、シップ薬と ビタミンB16(抹消神経の炎症を抑える)を処方され オーダーのコルセット(腰の部分のみ)を作りました。 そして、毎日腰の牽引に通いなさいとの指示が出ました。 あとは、腹筋・背筋をつけるストレッチをしています。 現在私は立ち仕事をしていて、ダンボール入りの荷物も持つ事も あるのでなるべく仕事中も持ち方や重いものは避けるようには しています。 そして、今現在の症状も痛くて痛くて困るという程度ではなく 通院して1ヶ月以上たつのに鈍い痛みがなかなかとれない。。。 かかっている医師もはじめは『しばらく様子を見て、コルセットを 外す時期や、経過を診ます』といいながら、1ヶ月以上腰の牽引 のリハビリのみです。 こちらが診察してくださいと言えば良いのでしょうが、不信感が つのり始めその気がおきません。 また、整形のリハビリ特有の待ち時間の長さにもうんざりしています。 今日も1時間かかりました。(腰の牽引は数分) 坐骨神経痛というのはこういう軽い痛みの症状でも診断が つくのでしょうか? 医師は『腰の痛みは牽引してたらすぐにとれる』と言って いたけど変わりもないし。。。。 このまま放置してしてしまうと将来が怖いので改めて大きな病院で 診察を受けるべきか迷っています。 アドバイスをお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasues
回答No.1

参考になるかわかりませんが・・・・。 私もおととしの4月から、ヘルニア&坐骨神経痛の為に、通院治療中です。 原因は、4回のぎっくり腰からでした。但し、腰の痛みは、あまりなく、足の方に・・・・の状況です。 治療方法は、リハビリ(牽引と電気治療)と飲み薬(ビタミンB12・痛み止め)を服用しています。湿布は、効果がないのがわかっているので、貰っていません。 私も、レジの仕事をしていまして、なるべく、重たいものをもたないように気をつけたりしています。 コルセットは、していません・・・。リハビリの人にも、勧められないと言われました。後は、家で、腰痛体操をしています。これは、リハビリの人から、紙を貰いました・・・。 坐骨神経痛だけではなく、ヘルニアにも・・・って思ったりするのですが、如何でしょうか? 心配でしたら、病院を変えて見る事も、大事かも知れません・・・。 最後に、私の場合は、痛みよりも、足が痺れてしまったり、攣れてしまったりの症状が、多いので、参考にならないかも知れませんが、申し訳ありません。

kudou-a12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり牽引治療がメインになるのですね。。。 整形に通うのを止めて、しばらく様子を見てみようと思います。 その上で新たな病院に行く事にしてみます。 お互いに早く痛みや痺れが取れて病院と無縁になれたら良いですね!