銀行口座などの暗証番号の安全性とは?

このQ&Aのポイント
  • 銀行口座や暗証番号の安全性について不安があります。銀行口座の暗証番号は誰にも知られているのではないかと心配です。
  • 暗証番号を知りうる立場の人が他人に暗証番号を教えても証拠が残らないことがありえるのか、不安です。
  • キャッシュカードの偽造や口座番号と暗証番号の漏洩による預金の危険性、ヤフーメールのセキュリティについて知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

銀行口座などの暗証番号について

自分の預金はどれくらい安全なのかと不安です。教えてください。 個人の銀行口座の暗証番号というのは、銀行の人に知られてしまっていますよね? クッレジットカードを作る受付を担当した人にも知られていますよね? 業務上、他人の暗証番号を知りうる立場の人が暗証番号を他人に教えたとしても、 教えたという証拠が残らないという事が十分ありえるのではないでしょうか? キャッシュカードを偽造ができるそうですが、どうやって偽造するのでしょうか? キャッシュカードを作る機械を使うのですよね? その機械を、暴力団の人達など、アウトローの人達が持っているのでしょうか? その機械の大きさはどのくらいなのでしょうか? 持ち歩き可能な大きさなのでしょうか? 一般の人でも買えるのでしょうか? 秋葉原などで買った部品で作れるのでしょうか? キャッシュカードが偽造できるなら、後は、業務上、暗証番号を知りうる立場にある人から、 口座番号と暗証番号を聞きだせば、預金はおろされてしまうのではないでしょうか? 似た問題なのですが、ヤフーメールを使っている場合、知り合いにヤフーの会社に勤めている人がいたら、自分のメールボックスを見られてしまう可能性があるのではないでしょうか? 少しでも分かる事があれば教えて頂きたいです。

noname#24152
noname#24152

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

可能性という観点ならすべてアリです。 >どうやって偽造するのでしょうか? まず元のカードをスキミングしてデータを磁気カードに書き込みます。昔はプラスチック板に録音用のテープを貼り付けてた時代もありました。 >キャッシュカードを作る機械を使うのですよね? まあ、そうです。 キャッシュカードと同じレイアウトの磁気カードに書き込む機械です。 >アウトローの人達が持っているのでしょうか? まあ、そういう事です。 >その機械の大きさはどのくらいなのでしょうか? 色々あります。 >持ち歩き可能な大きさなのでしょうか? 気軽にとはいかないでしょうが充分持てる大きさと重量です。しかしライター単独では意味を成さないので、周辺機器も必要です。 スキマーは手のひらに隠れるサイズのものがあります。 >一般の人でも買えるのでしょうか? 可能性でいえば可能です。 >秋葉原などで買った部品で作れるのでしょうか? 知識があれば作れます。 >預金はおろされてしまうのではないでしょうか? 可能性でいえばアリです。 >自分のメールボックスを見られてしまう可能性があるのではないでしょうか? 可能性でいえばアリです。 しかし、業務上知りえた情報を元に犯罪を犯すというのは、可能性だけで論じれば何でもアリになるでしょう。 ちなみに、メールの件で余談ですが。 社員に配布している社用のアドレスで受発信したメールの内容を会社がチェックしていたとしても、それは業務として認められています。私もそんな仕事をしていた事があります。犯罪に利用しようと思えばできない事も無い内容のメールも結構な数見ましたよ。でも私はしなかった。そういう事だと思うんですがね。 心配だったら銀行を利用しない事ですね。

noname#24152
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 台湾の銀行口座暗証番号の桁数について

    台湾在住していた2015年に、「國泰世華銀行」と「中國信託銀行」で普通預金口座を開設して、キャッシュカードでATMでの入出金を行っていました。 その後帰国して長らくATMも使用して無かったのですが、近々台湾旅行で預金を使おうと思ったのですが・・・・、お恥ずかしながら暗証番号を失念してしまいました。開設当初は銀行からの仮暗証番号をもらい、すぐに自分で暗証番号改変して使ってました。メモ帳には、他の国のキャッシュカード暗証番号と混在して、8桁の数字と4桁の数字があり、多分どちらかと思います。台湾はどの銀行も8桁と思ってましたが、4桁、6桁、8桁と言う人もおり、各銀行での違いがあるかもしれません。 どなたか、「國泰世華銀行」「中國信託銀行」のキャッシュカードをATMで使う時に、8桁番号かどうか、桁数を教えてもらえませんか。よろしくお願いします。

  • 銀行のキャッシュカード暗証番号

    銀行のキャッシュカードを再発行しました。そのとき、銀行員の方に新しい暗証番号を紙面に書くように言われました。 確かに用紙に記入欄のようなものがあったのですが… 口座を作るときなどは、暗証番号を銀行員の方にも見られないよう機械に直接自分で入力するような気がしたのですが、銀行員の方に見えるよう紙に書くこともあるのでしょうか?

  • 暗証番号

    他人にキャッシュカードの暗証番号、口座番号、名義、店番、をみられてしまいましたがこれだけみられてしまったらやはり悪用されるのでしょうか? 通帳、実印、キャッシュカードは自分の手元にあります。

  • 暗証番号書き換えのできてしまうシステムにバグのある銀行ってどこ?

    今日、TBSの番組で、銀行キャッシュカード犯罪手口が紹介されていました。 盗んだキャッシュカードを使用して、勝手に銀行の暗証番号を書き換えて、引き出してしまう事件です。 手口が、番組で紹介されていましたが、この方法なら、カードを盗まなくても、口座番号さえわかれば、キャッシュカードを偽造して恐らく可能?な様なきもします。 これは、一部の銀行システムのバグを利用して行われたようですが、どの銀行なのでしょうか?地銀でしょうか?都銀であるのでしょうか?みんな知りたいこの情報のみもちろん番組では紹介していませんが、ご存知の方、それとなく、教えてもらえないでしょうか?

  • 銀行の暗証番号のロックについて

    銀行の暗証番号のロックについて この前キャッシュカードを作ろうとしたとき、銀行の暗証番号を3回間違えて、ロックがかかってしまいました。 インターネットで調べてみたところ、ロックがかかっているとお金を引き出すことができず、 カードの再発行になると時間がかかってしまうということだったのですが、 他人からの振込み(給料やオークションの振込み等)もできない状態になっているんでしょうか? よろしかったら知恵をお貸しください。よろしくおねがいしますm(_ _)m

  • 銀行暗証番号を知りたい

    未成年なんですけど、自分がバイトした給料を銀行に預けてるんですけど、親が通帳も暗証番号も決めてしまったので、暗証番号わからないんですけど、自分で暗証番号を銀行に聞きに行くことはできるんでしょうか? 通帳とパスポートとキャッシュカードと印鑑を持って行こうと思うんですけど何か足りない物はありますか?

  • キャッシュカードの暗証番号について

    カテゴリー違いかもしれませんが・・・ 銀行などのキャッシュカードは、最近でも、 「スキミング」されて預金を引き下ろされた、という事件があったようですが、 「暗証番号」は銀行のコンピュータだけにあるのに(?)、 なぜ預金が下ろせてしまったのでしょうか? 何か別の方法で、「暗証番号」を割り出したのでしょうか? また、クレジットカードの場合は、「暗証番号」はないと思いますが、 インターネットなどでの利用が多い昨今では、 クレジットカードでも、「暗証番号」が必要なのではないのでしょうか? あんな「4桁」のではないしっかりした「暗証番号」が。

  • 三菱東京UFJ銀行/暗証番号

    先日、三菱東京UFJ銀行で口座を開設しました。しかし、通帳とキャッシュカードの暗証番号を恥ずかしいことに忘れてしまいました‥。 通帳もカードも郵送で送られてきたので、銀行へ行き変更してもらおうと思います。 ただ、通帳もカードも別々の暗証番号にしてくださいと言われ両方、別の番号にし両方忘れました‥。変更する時に両方、同じ番号にしちゃダメでしょうか? 他にも二つ違う銀行の口座を持っていて、その二つの銀行では通帳もカード同じ番号で大丈夫だったんですが‥。

  • ゆうちょ銀行の暗証番号について

    ゆうちょ銀行の暗証番号について ゆうちょ銀行の個人の通帳を持っています。先日、キャッシュカードで預金を引き出そうとしたところ「暗証番号違い」で引き出せませんでした。 (途中でロックを解除してもらって数回試しました) (ATMがタッチパネルタイプでないところにも行きました) 通帳の暗証番号の変更が何時されたのかそこの郵便局に問い合わせた所、はじめの設定から変わっていないといわれています。 腑に落ちません。 どういうことでしょうか? (個人特定できないレベルで内容は改ざんしております)

  • 銀行の口座番号について

    自分の銀行口座の口座番号が知りたいです。通帳なしでキャッシュカードだけ今あります。キャッシュカードだけで自分の口座番号はわかりますか?カードに書いてある番号は口座番号のことですか? ご回答よろしくお願いします。