• 締切済み

イギリスではFPをどのように言うのでしょうか?

bssaの回答

• bssa
回答No.1

少し誤解がある様ですが、CFPはアメリカの資格というより、国際資格といったほうが正しいかと思います。国際CFPカウンシルというフォーラムにアメリカ、日本など15カ国が加盟し、資格認定を行なっています。 イギリスもIFP(Institute of Financial Planning of Limited)という団体がこのCFPカウンシルに加盟しており、、アソシエーツやフェローの資格(日本FP協会におけるAFPのような資格)制度を導入しているそうです。アソシエーツ資格者であることがCFP資格取得の条件となっているようです。 以上は日本FP協会のHPからの抜粋です。 http://www.jafp.or.jp/ (日本FP協会のURL) より、 [協会ニュース]を選択 [関係団体]を選択すれば詳細があります。 ご参考になれば幸いです。

comcomyama
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございまいた。 とくに日本FP協会のURLはとてもさんこうになりました。 ところで、また質問で恐縮なのですが、 イギリスのIFP(Institute of Financial Planning of Limited)について調べたいのですが、参考になる サイトをごぞんじでしたら、ひとことコメントいただけないでしょうか? 私の質問の明確なお答えに感謝します。