• ベストアンサー

食器棚の転倒防止

囲碁板の足のような感じの直径5cm位の木製の球状の足がついた食器棚を持っています。その食器棚の転倒防止対策を考えています。その球状の足の下に耐震ジェルをひいてもいいのですが、それでは耐震防止効果が薄いように感じるので、球状の足にスポッとはまって床面との接地面積を増せるような器具をつけてその下に耐震ジェルをひこうと考えています。しかし、その「球状の足にスポッとはまって床面との接地面積を増せるような器具」がなかなか見つかりません。 すぽっとはまらなくとも接地面積が増す物でもいいので、ご存知の方アドバイスいただけますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24030
noname#24030
回答No.3

HCに行けば凹型のゴム足は売ってますけど 重量が重量ですから、耐えてくれますかね? もし質問されてるような物が有ったとしても 下に耐震ジェルを置いたくらいで大丈夫でしょうか。 地震の際、足そのものが折れるような気がしますけど。 私だったら足を外します。 うちでは、L字型の金具で食器棚の上を固定しています。 金具、一ケ40円位です。 下から見上げても、金具は見えません。

standardizes
質問者

お礼

なるほど、足を外す。それいいですね。 有難う御座います。

その他の回答 (2)

• ryu-ho
回答No.2

足の方ではなく、食器棚の上部で転倒防止を考えてみてはいかがでしょうか? L字の金物などホームセンターにいろいろあります。

質問者

補足

家具の持ち主が家具に穴を開けたくないというものですから、食器棚の上部では圧着ポールでの対応を考えています。しかし、圧着ポールのみでは、耐震対策としては不十分という消防庁のデータがあるので、足の方の対策も同時に考えています。 有難う御座いました。

• sr-agent
回答No.1

http://www.pro-7-tokyo.co.jp/product.html に問い合わせをしてみては如何でしょうか? 商品一覧には載っておりませんが、電子レンジなど 足が長いものに取り付ける器具も取り扱っていると聞いたことがあります。 また、洗濯機の足に取り付けるものがあり、代用できるかもしれません。 (直径4センチ程度なのでサイズが合うか不安ですが) ご参考まで。

質問者

お礼

そうですね、洗濯機用等他の機器用も試してみる価値がありそうですね。 もし、他に無いようでしたらお教えいただいた所で聞いてみようと思います。 有難う御座いました。